人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 02日

スポコンマンガ時代との世代間ギャップ?

巨人の星の星一徹等、スポーツ根性モノのマンガで育った方達が
今の時代の指導者であった場合、世代間ギャップは埋まらない。
のかなぁ~なんてチラッと思ったりしてます。
過保護な環境で、モンスターペアレントなるものがまかりとおるこのご時勢に
勝つための手段として喝を入れる、気合を入れる、根性、根性、ど根性は
縦社会の運動系でも受け入れられなくなって来たのだろう。
ちょっと前、TVで、全て選手に任せ、選手の個性を活かす監督と
星一徹ばりの怒鳴りまくり叱咤激励、気合気合の監督の2チームの特集があった。
いずれも全国屈指の強豪高。
勝ったのは選手に考えさせ選手に任せる笑顔の監督のいる方だった。
今の世代の子供たちは、小さい頃から贅沢な環境(スポーツ科学)の中で育成されて
来ているので、個の持つ能力は高くなっている。
昔は、秀でた才能の個人がひとりふたり居て、それを活かす回りは能力の劣る部分を
気合と根性で補って全体レベルを上げていたのかもしれない。
今の時代には今の世代に合った育成方法を臨機応変に変えていく事が出来る
指導者でなければ、問題として表面化してくるのでしょう。
子供の虐待も同様だが、自分がされて来た事を、知らず知らずか、それが
正しいやり方だと勘違いしているのか、同じ様に強いている様である。
体罰っていう言葉自体が本来の意味はどうなのかはわからないが
悪いことをした事に対して罰は必要だし再発させないための手段が必要だろう。
しかし、暴力と体罰とはなんか違うような気がする。
今、体罰という事に対してまたマスコミが食いつき、いつもの様に言いっぱなしで
問題提起だけしてあとは放り出して次の話題へ変わって行くのだろう。
平和なこの国だから、いいとしても
命を守る為に言葉ではなく力で身体に教え込ませる事もある世界だって
あることも知っている。
人間には言葉がある。だから言葉で理解し合えるはずなんだが、そうはいかない事も
多々ある。だけど暴力はいけない。
愛の鞭もすべて暴力となるのが今の世の中だから、常識は常に変わる意識、知識。
良識をもって見守って行きたいと思う今日この頃。
・・・長々と独り言です。ごめん下さい。

写真は本文とは関係なく。
音をたてて冬の海
スポコンマンガ時代との世代間ギャップ?_a0276584_1942079.jpg

打ち寄せる跳ね上げる波
スポコンマンガ時代との世代間ギャップ?_a0276584_19432061.jpg

あ~日本海、これが越前、冬の荒海
スポコンマンガ時代との世代間ギャップ?_a0276584_19452893.jpg


by JNPMI | 2013-02-02 19:46 | 四季燦燦 2月 | Comments(4)
Commented by Baちゃん at 2013-02-02 20:18 x
いいですね、冬の海、日本海、荒々しい中にも明るい光がありますね。

桜宮の生徒が自殺したのは残念でした、柔道連盟も男性ばっかりの縦社会じゃなく理事に半分ぐらいは女性を入れ頭をやわらかくしないといけませんね。
Commented by 源爺 at 2013-02-02 20:49 x
豪快な日本海 強い男が生まれる訳ですねぇ~~
東北の大雪に閉じ込められて辛抱我慢を強いられた人間は強いです・・
結局自分がしっかりしていないと(考えられる様に育てる事)流されてしまうのでは・・

私らは代用教員(学生)に殴られて大きくなりました・・トホホ
Commented by Densuke at 2013-02-03 22:01 x
Baちゃんさん。こんばんは~^^
なんでも調子に乗っちゃって、これがベストだと思い込んじゃうのがマズイのかな。きっと。
昨年日本シリーズで、キャッチャー阿部が気合を入れたシーンが浮かびます。
今ならどう評価されるのかなぁなんてね。
Commented by Densuke at 2013-02-03 22:14 x
源爺さん。こんばんは~^^
日本海、冬と夏では全く異なる様相です。
やっぱ冬の海は、日本海越前のうみ~って感じですが
カメラはあまり出したくない状況です。とにかく潮が舞い上がり
何もかもがしょっぱくなっちゃいますのでね。^^

私もしょっちゅう竹刀でケツバットやられてました。
今では絶対ありえないですが、昔はタラタラしてたら殴られてました。
日常茶飯事なので普通に思ってました。暴力とは受け止めてなかったのかも。
アホだから打たれ強かったのかも。^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 良いお天気で~^^      貴重な冬晴れ >>