人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 31日

なんだか冬と思えない感じ

先週、あまりにも良いお天気なので、山に行ってきました。^^
荒島岳冬山登山を楽しんで来ました。^^
景色が美し過ぎて、写真撮りまくりで、ゆっくりと冬山を堪能して
来ましたが、やはり例年より雪は少なかったですね。
百名山荒島岳の標識も山頂の祠もまだ姿が確認できましたから。
例年ならすべて雪の下になってるのでね。
では、荒島岳登山記という事で、道中や山頂の景色をご覧ください。^^

勝原スキー場跡を登って、振り返れば越前甲や大日を奥越の奥に
遠くに見ながら。
ここからいよいよ登山道です。
なんだか冬と思えない感じ_a0276584_14040925.jpg
ブナの森を登っていきます
なんだか冬と思えない感じ_a0276584_14074139.jpg
なんだか冬と思えない感じ_a0276584_14083160.jpg
なんだか冬と思えない感じ_a0276584_14085793.jpg
なんだか冬と思えない感じ_a0276584_14092399.jpg
ずっとこういった中をひたすらラッセルです。^^;
なんだか冬と思えない感じ_a0276584_14104112.jpg
高度が上がると、白山が見えてきます。^^
なんだか冬と思えない感じ_a0276584_14113337.jpg
樹氷ブナ林をぬって登っていきます。
なんだか冬と思えない感じ_a0276584_14124710.jpg
どこを見ても自然の美しさに魅了されます。^^
なんだか冬と思えない感じ_a0276584_14134570.jpg
奥越の景色を俯瞰する。
なんだか冬と思えない感じ_a0276584_14142322.jpg
カメラ2機と食料と水その他、冬山装備がお・も・い。
モンスターに変わりつつある樹氷の稜線をラッセル。^^;
なんだか冬と思えない感じ_a0276584_14170873.jpg
真っ白な世界に高度を上げていきます。
なんだか冬と思えない感じ_a0276584_14175962.jpg
うさぎさんも雪山散歩か。
なんだか冬と思えない感じ_a0276584_14192034.jpg
シュカブラの壁を登り
なんだか冬と思えない感じ_a0276584_14202044.jpg
雪庇に気を付けて
なんだか冬と思えない感じ_a0276584_14213805.jpg
下界を俯瞰しつついよいよ山頂です。
なんだか冬と思えない感じ_a0276584_14233769.jpg
乗鞍も見れました。
なんだか冬と思えない感じ_a0276584_14242984.jpg
御嶽は相変わらず噴煙を上げていました。
なんだか冬と思えない感じ_a0276584_14250838.jpg
そして、帰りも樹氷のブナの森を楽しんで下山です。^^
なんだか冬と思えない感じ_a0276584_14264483.jpg
と、いう事で、快晴の荒島岳冬山登山記でした。^^



by JNPMI | 2017-01-31 14:28 | 01四季燦燦 | Comments(4)
Commented by Baちゃん at 2017-01-31 19:05 x
快晴の冬山登山でしたね。遠くの山々まで見えて、青空で雪景色が素晴らしいでした。
たくさんの傑作の写真ありがとうございました。素晴らしいでした。
Commented by densuke at 2017-01-31 19:40 x
Baちゃんさん、こんばんは~^^
先週木曜、最高のお天気でした。
でも、雪が例年より少なかったですね。
しかも雪は固くなく、サラサラふわふわパウダーで
めっちゃ疲れました。途中までひとりラッセルだったのでね。
しかも、長靴にスノーシューが途中でセッティングがずれて
足の指の先端がすっかりやられちゃって、痛いのなんのって。
だけど、景色が素晴らしかったので、写真撮りまくりの
登ってる時間より撮影してる時間の方が長った感じです。^^
しかし、今年の冬は、ちとおかしいですよ。
ちぃっとも雪が積もらないんです。これだけ里に雪が無いのも
異常な感じ。さすがに奥越には田んぼに雪がありましたが、
私らの平野部の田んぼには雪がありません。
もう2月になるというのに。ありえな~いって感じの冬です。
何事も無ければいいのだけれど。
どうもありがと~う^^
Commented by いずみ at 2017-02-02 16:19 x
沢山の雪山写真をありがとうございます~(^^♪
一緒に登って来た気がします~! 山頂からの俯瞰の写真はいいですね~!
天下を取った気分かな~(^_-)-☆

1月31日に霧ヶ峰まで行って来ましたが、雪はこちらも少なかったです。
ビーナスラインも道路の凍ってない所が何か所もありましたよ。
Commented by densuke at 2017-02-08 23:47 x
いずみさん、こんばんは~^^
またまたレスが思いっきり遅れちゃいました。
ごめんなさいで~す。m(_ _)m;

おおっ。霧ヶ峰ですか。ダイヤモンドダストが見れるところですね。^^
あ、やはり雪、少なかったのですか。なんだか今年はね、変です。
山陰が大雪で先月、大変だった様ですが、今週もまた寒波が影響しそうですね。
こちらまで雪が来ないのはなぜ?って感じです。
どうもありがと~う^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 更新が滞っております。^^;      雪が降ったからか >>