四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 28日

梅雨時だけど毎日夕景^^

梅雨真っ最中なんだけど、今週は毎日夕景が
楽しめてます。^^

6月25日は夕陽は水平線上の雲のアルプスに消えましたが
その後、素敵なドラマが始まりました。

a0276584_616787.jpg

夕陽が雲に落ちた後、今日もダメだったかぁと
空を仰いだとたん、目にしたものはこれから始まる
ドラマの予告。薄く焼け始めた雲が一瞬にして希望に変わる。
3分割構図で放射状に広がる染まり始めた雲を主張して
画面を木々のシルエットで締めた。


そしてこの後、ドラマティックな夕景を楽しませてくれました。

a0276584_6232078.jpg

焼けた空を映し赤く染まる海を点在する岩のシルエットでアクセントを付け
神の島、雄島の上から広がるドラマティックな小焼けの空を
雲の流れに沿ってフレーミングして動感を出し臨場感のある表現とした。


翌26日は、夕陽は水平線上に落ちたが上空に分厚い雲があった
おかげで、あまり美しくない面白みの無い日没だった。
それでもしばらく粘って多少焼けた雲を待つ。
a0276584_6361035.jpg

意外と焼けが少なかったので、波が押し寄せるまでシャッタータイミングを
待って臨場感をだした。この日はなかなか波が来なくて参りました。^^

そして昨日27日は綺麗な夕日でした。
a0276584_64029100.jpg

全体的に空はそれほど赤みが多くなかったので
岩礁のシルエットを多めに取り入れトンネル効果というか覗き構図で
フレーミング。水平線に沈むと同時にシャッターを切る。

とまぁ、今週は、夕刻は楽しませて貰ってます。^^
[PR]

by JNPMI | 2012-06-28 06:44 | 四季の風景 6月 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://jnpmi.exblog.jp/tb/15654293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 源爺 at 2012-06-28 19:50 x
4枚目の太陽に祈りを捧げました・・
素晴らしい~~神秘だね~~
何とも言えません!!素晴らしいです~~~
眺めているだけです・・綺麗ですね~~
有難う御座います・・
Commented by Densuke at 2012-06-29 07:31 x
源爺さん。おはようございます。
こちらは梅雨時なんだけど、毎日よいお天気で夕陽が見れます。
出来れば、ドラマティックに焼けてほしいんだけど、
なかなか焼けてくれなくていつもの6月とはちと違う感じです。
27日は焼けなかったけど綺麗な夕陽でした。
ずっとそのまま見ていたい夕陽でした。^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 毎日夕陽が見れます。^^      ニッコウキスゲを見に >>