人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 15日

夏花火

「これまで経験したことの無い大雨」などという
恐ろしげな表現の予報となって
九州地方は6月7月と大変な風水害の被害を受けていますが
3日で800㎜とか、とんでもない量の雨が降って
そりゃ川も溢れちゃうだろうってくらいの異常な降雨量。
御見舞い申し上げます。
しっかし、こういうのはミリ単位での表現よりメートル単位の方が
より、伝わるのではと思っちゃいます。
800㎜より0.8メートルもしくは80cmの方が分り易い。
いずれにしても、この
「これまでに経験したことの無い大雨」が、毎年更新されない事を
切に祈ります。

さて、梅雨真っ最中で、なかなか写真を撮る機会も気持ちも
乗り切れませんが、昨日の夜、
福井の夏花火のスタートを切る、越前夏祭り花火大会が開催され
ちょいと楽しみに行ってきました。
夏花火_a0276584_10235826.jpg

画面右の沖の方には漁火がズラリと並び、かなり明るく
花火の煙が白く照らし出され写真を撮るにはこの場所は
ちと厳しい感じがしたが、いまさら場所を変更など出来ないので
この場で撮影を開始した。
本当は灯台の下まで行けるのだが、冬の荒波で防波堤の1区画
まるごと流されて、無くなっていた。
水の力とは恐ろしいものです。(唖然@@
この写真は花火がバランスよく上がっているように見えますが
たぶんですが、一番下の花火は失敗なんだと思います。
水中花火ではなく、上昇せずに開いちゃったのではと思います。
海からボートで見物する人がちょうど海面の花火のあかりに入り
花火の大きさも表現されて結果オーライですね。^^

夏花火_a0276584_10362827.jpg

お天気は生憎の曇り空だったので、夏の夜空に映える花火とは
ならず、残念でしたが、海と灯台を入れる事で越前の海辺の花火を
表現している。ちょっと靄がかかった感じのシュチエーションだったが
海風を浴びながら花火を楽しめました。
いよいよ夏本番へ向います。^^

by JNPMI | 2012-07-15 12:30 | 四季の風景 7月 | Comments(2)
Commented by 源爺 at 2012-07-15 19:21 x
奇麗な花火写真と思いますが・・
向う岸の待ち・観覧船・漁船の漁火・灯台・花火の明かりが海に写り
想像力を目一杯掻き立てられますね・・
拝見しているだけで楽しくなりました・・
こんな写真を心して撮らなければ・・反省~~
有難う御座いました~~~
Commented by Densuke at 2012-07-16 19:44 x
源爺さん。こんばんんは~^^
夏の夜はやっぱり花火。
花火屋さんがクリエイトする光のアートです。^^
花火は皆、楽しくなるからいいよね。^^
これから夏花火、ことしはいくつみれるかな。^^楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 安静中なのでDBあっぷ^^      梅雨らしく雨ばかりで。 >>