人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 10日

夜行日帰り紅葉の旅

土曜ダメ。日曜は、やっぱしダメ。
おっかしいなぁ日曜はいいはずだったのにぃ。
天気予報、気象衛星図、アメダス予測と毎日にらめっこ。
月曜、終日晴れマークがついたのを確認して、
夜行日帰りで栂池自然園+天狗原ピストンで自然園戻り。
それで行こうと、夜中出発。
5時30分頃到着し何時からゴンドラが動くかなと確認すると
ラッキーにも3連休は夏時間で6:30始発となるようだ。
8時からだと思ってたから、仮眠しようとしたが不要だった。^^
お天気が素晴らしく良くて、朝から白馬三山から唐松、五竜
鹿島槍、爺ヶ岳とよく見えました。
上に泊まっていた人は、朝焼けのモルゲンロートで赤く焼けた
山々が見れたと思います。
下ではカメラを構えてチャンスを伺いましたが、ガスガスでした。
自然園につくと、ナナカマドは2.3日前だったら良かったかな
と、いった感じでしたが、昨年が残念な紅葉でしたので、
今年はそれから考えるととってもいい感じでした。
朝は霜が降りて、木道が滑る滑る。
けっこうスッテン尻餅の方が見受けられました。
私は滑るものは滑って行こうとスキー感覚で下りの木道は
バランスを取りながら滑って降りましたら、
周りの方々から拍手を頂きました。(笑)

朝、展望湿原を目指す途中での景色
夜行日帰り紅葉の旅_a0276584_0462354.jpg


そして展望湿原。絶景でした。^^
夜行日帰り紅葉の旅_a0276584_054241.jpg

素敵でしょう。なかなかこういう場面に出逢えませんが、最高でした。^^

旧栂池ヒュッテの記念館の後ろのダケカンバがまたいい感じでした。
夜行日帰り紅葉の旅_a0276584_0583968.jpg


天狗原から見る白馬乗鞍の斜面もいい感じでした。
夜行日帰り紅葉の旅_a0276584_103657.jpg


お山は午後になるとガスが上がって見えなくなったので、
朝一行っといてよかったぁ。^^
まぁしかし、終日秋晴れの良いお天気で、素敵な景色を堪能出来ました。^^

by JNPMI | 2012-10-10 07:30 | 四季の風景10月 | Comments(4)
Commented by 源爺 at 2012-10-10 08:06 x
今年は紅葉の当たり年ですか・・愉しみです^^

しっかし何と言う素敵な風景でしょう!!!!!
拝見しながらわくわくです・・
土地勘が有りポイントはきっちり抑えての撮影行・・文句なしですね

退職後直ぐにカメラを遣っていたらと思うと残念です~~
有難う御座いました・・・ニコニコ
Commented by ubs73 at 2012-10-10 12:44 x
はじめまして、栂池自然園の記事を探していて
たどり着きました。

とても、綺麗な画像ですね。

本格的な登山もされているし、よく見るとお住まいもお近く?

自然園は私も昨日訪ねましたが、綺麗な紅葉でした。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。
Commented by Densuke at 2012-10-10 19:18 x
源爺さん。こんばんは~^^
今年は、紅葉いいですよ~。
どっこも綺麗だそうです。ナナカマドの赤にダケカンバの黄色。
山は綺麗ですよ~^^
でも、見頃は短く2.3日でどんどん山を降りて行きますから
これもタイミングだよね~。
そこに行かなきゃ撮れないし、行っても撮らせて貰えない事も
多々あるし、いいタイミングでそこに居られたらもう、ラッキーです。^^
Commented by Densuke at 2012-10-10 19:37 x
ubs73さん。はじめまして。こんばんは~^^
昨日もお天気良くて、良かったですね。
ナナカマドはちょっと時期が過ぎて、更紗ドウダンも綺麗な赤から
色落ちしていましたが、全体的には美しい紅葉の景色でしたね。
おやっ。お近くなんですか?
越鉄大関駅横のカフェ森のめぐみに、毎月更新で月替わりで私の
写真が飾って頂いておりますので、よろしければお出掛け下さい。^^
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード


<< 山笑う^^      秋の日 >>