四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 31日

3月最終

昨日は晴れたけど、寒かった。
今日はいつ降ってきてもおかしくないような空模様。
3月最終の日曜だから、晴れてほしかったが
なかなか思う様にはいかないものだ。^^

昨日は、丸岡町女形谷のエドヒガン桜を見に行った。
隣町なので、毎年逢いに行くのだが、一時はどんどん枝が減っていき
かなり淋しい姿となって、花の付きも悪くなっていったが
樹木医が入ったのだろう。年々元気が良くなって来た。

昨日の女形谷エドヒガン桜(樹齢400年余)を
a0276584_912110.jpg

a0276584_9123879.jpg
a0276584_9125713.jpg


その女形谷の桜の近くの、民家の枝垂れ桜も綺麗でした。
a0276584_914843.jpg


その帰り、あわら市の北部丘陵地帯の梅とこぶしを見て昨日の撮影完了です。^^
a0276584_9153661.jpg


さて、福井のさくらの満開は今週の中頃でしょう。
桜色の春はいいですね。^^

今朝はわんこの散歩の公園でも開花した樹が1本。
桜の花を前ボケにソフトフォーカスで(コンデジですが)一枚。
おまえ何やってんだ?
と愛犬に不思議がられての一枚です。(笑)
a0276584_9191938.jpg

[PR]

by JNPMI | 2013-03-31 09:20 | 四季燦燦 3月 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jnpmi.exblog.jp/tb/17539689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Baちゃん at 2013-03-31 14:48 x
花冷えで寒いですね。

400年の桜、満開で素晴らしいですね、こぶしもいいですね、やは木蓮よりも小粒でいいですね。 ももちゃん、かわいいですね、ご主人様のほうをしっかり見ていますね。
Commented by 源爺 at 2013-03-31 17:45 x
近くの古木の枝垂れ桜も年々花つきが悪いようです・・
手を入れてやらないと矢張り弱るのですね~~
正直なものですねぇ~~

わんこの表情が何とも可愛いね~~
Commented by Densuke at 2013-04-01 07:27 x
Baちゃんさん。おはようございます。
ちょうど、満開で良かったです。新聞に載ったせいか、次々と人が訪れていました。
まだ福井では満開の桜は、それほど無いのでね。^^
ももは、何やってんだ。早く家に戻ってメシをくれって感じです。^^
Commented by Densuke at 2013-04-01 07:35 x
源爺さん。おはようございます。
そうですね。老樹はやはり、樹木医が入って管理してやるだけで、まったく違いますね。
桜の木は(枝垂れ桜、エドヒガン等。ソメイヨシノは除く)凄い生命力ですから
樹齢何百年も生きてる木が全国には沢山あります。守っていきたいですね。
ももはとても人なつっこい犬で、誰でも呼ばれたら行っちゃいます。
他人には噛み付きませんが、我が家の住人にだけ噛み付きます。(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 4月の写真更新。      桜色 >>