人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 30日

久しぶりにドラマティックに

8月28日の夕景は、久しぶりにドラマティックな夕景を楽しめました。
前日は仕事で移動の車の中で燃える西の空を見ながら
悔しい思いでしたので、この日は、夕刻に海に行けたので
久しく見てなかったドラマティックな三国夕景を堪能できました。

久しぶりにドラマティックに_a0276584_9534418.jpg

久しぶりにドラマティックに_a0276584_955457.jpg

久しぶりにドラマティックに_a0276584_956459.jpg
久しぶりにドラマティックに_a0276584_956564.jpg
久しぶりにドラマティックに_a0276584_957493.jpg


そして昨日は白山に登って来ました。
お天気下り坂になる前にと、ちょっと1日フリーな時間が出来たので
今年は忙しくてさっぱり山に行けなくて、もう花の時期も終ってるし、紅葉にはまだ早いけど
撮影目的ではなく、とにかく山歩きがしたかったので、出かけてきました。
出発が11時と遅い時間で、15時以降はお天気も悪くなる予報でしたので
15時に山頂まで行ってそのままとんぼ返りで18時には降りてこれるだろうと
行って来ました。
案の定、15時に山頂に着いたころには、思いっきりの風と雲ばかりでしたが
14時の弥陀ヶ原では、綺麗な青空と白山が見れました。

十二曲がり辺りから別山を。
久しぶりにドラマティックに_a0276584_10175330.jpg

シシウドも青空に映えていました。
久しぶりにドラマティックに_a0276584_10187100.jpg

弥陀ヶ原にて白山を望む。
久しぶりにドラマティックに_a0276584_10181742.jpg
久しぶりにドラマティックに_a0276584_10182924.jpg

山頂に着く頃はすっかり雲天。
風が強く寒かったぁ。^^たぶん気温は5℃くらいだった。
久しぶりにドラマティックに_a0276584_10214042.jpg

どんどん雲は流れていきます。
久しぶりにドラマティックに_a0276584_10215163.jpg

なんとも不思議な光景でした。
久しぶりにドラマティックに_a0276584_10281225.jpg

帰りは黒ボコを過ぎて十二曲がり辺りから雨になり、雨具を着る羽目になりました。
これがまた、石が濡れて滑る滑る。
デンジャー!デンジャー!危険!注意!慎重に!と
大きな独り言を言いながらの下山となりました。
濡れた石や枕木、それに木道は要注意。なんとか無事、駐車場に到着。
汗か冷や汗か、ずぶ濡れになった着衣を着替えホッと一息。
久しぶりの山歩き。なんかモヤモヤしていたものが吹っ飛びました。^^

by JNPMI | 2013-08-30 18:30 | 四季燦燦 8月 | Comments(10)
Commented by Baちゃん at 2013-08-30 18:44 x
久しぶりの夕景、素晴らしいのが撮れましたね。 もうすっかり秋雲ですね。

白山も残雪がありきれいな山ですね、Densukeさんのうっぷんが伝わってきましたよ、けがもなく下山され良かったです。
Commented by Densuke at 2013-08-30 19:57 x
Baちゃんさん。こんばんは~^^
ちょいと忙しくしていて、更新もままならずでしたが、なんとかあっぷ出来ました。^^
夕景は久しぶりにドラマティックに燃えましたよ^^
朝夕スッキリしない日々が続いてましたので、やっとっきたぁって感じでした。この日はひといき余韻に浸ってましたぁ^^
白山は、今回は撮影目的ではなく、三脚も持たずにただ単に山歩きを楽しみに行って来ました。
今年は山に行ってなかったので、けっこう足にきました。
実は下山は雨でよく滑り、踏ん張りも効かなくなってたので、崖に落ちそうになっっちゃいました。
草と木の枝につかまって這い上がってきました。ちょっと焦りました。(汗;
今日は筋肉痛で太腿がピクピク状態です。^^それに下山中ずっと右足の裏に違和感があり
薬指か中指付け根の関節炎みたいな感じです。
年だね~。おまけに一週間前からテニス肘と診断された右手は力が入りません。(汗;
ま、とにかく無事帰還出来ましたので、良かったです。^^
でもやっぱり、山歩きは気分最高です。
来年は絶対夏山に行くぞ~(笑)
Commented by Baちゃん at 2013-08-30 21:04 x
それは危ないでしたね。 落ちなくて良かったですね。

またまたお願いです。 夕景2枚目とシシウドと白山9枚目木道の写真また掲示板に載せてほしいのですが・・・・
Commented by Densuke at 2013-08-31 06:51 x
Baちゃんさん。おはようございます。^^
なはは~。実は落ちそうになったのはこれで2度目です。
1度目は、以前に下山時、もうトイレがもう直ぐで、大急ぎで走って下りてたら、勢いあまって曲がりきれずコースアウト。熊笹にしがみついて難を逃れました。
それでもちびらず、無事トイレにも到着でした(爆)
アホな男は年を重ねてもアホなままですわ(笑)
でもまぁ、怪我も無く無事だからこんな笑い話で済ませるんだけどね。
やっぱり油断しちゃダメですね。家に着くまで慎重に無理せず焦らず慌てずに。です。
でないと大きいしっぺ返しを食らう事になりますからね。気をつけます。^^
夕景と弥陀ヶ原ですね。ラジャーです。^^
Commented by masacyano at 2013-08-31 08:18 x
見事な夕景、焼けていますね~
白山の景色も素晴らしい~~
Commented by 源爺 at 2013-08-31 09:08 x
久し振りの登山でストレス解消ですね・・
思いのたけが作品にでているような!!!
虎穴に入らずんば虎子を得ず~~その通りですねぇ・・・・
でも命あっての物種~~大事になさってくださいね・・
有難う御座います~~
Commented by Densuke at 2013-08-31 19:17 x
masacyanoさん。こんばんは~^^
いやぁ~さっきまでえらい雨降りでしたぁ。雷も合わせておっそろしぃくらい。(汗;

久しぶりにドラマティックな燃える夕景に出会えました。^^
白山は、久しぶりの山歩きを楽しみました。カメラはほとんどザックの中でした。^^;
秋の紅葉の時期にまた行けるといいんですけどね。
今年の紅葉はどうなんだろう。こんなおかしな気候の年ですから。
Commented by Densuke at 2013-08-31 19:32 x
源爺さん。こんばんは~^^
今日の夕刻は、おっそろしい雨降りでしたぁ~。雷もまだ鳴り止まず。(汗:
もうずっと雨が欲しかったのですが、降ったらゲリラ豪雨になっちゃうので参っちゃいます。今年はやっぱおかしいわ。

久しぶりの山歩きは気持ち良かったですよ。
ただただ歩いて、登って下りてきただけだけど、室堂で持参のおにぎり食って
登りの途中でくんできた白山延命水でコーヒー飲んで、山気分を味わいましたしよ。
でも、ほんとちょっとした油断が痛い目に合いますので、最後まで気をゆるめちゃダメですね。大きな反省です。^^;
紅葉の秋山に行けたらいいなと思ってます。
思っているだけでは行けないのですが、今年は何かと忙しく余裕が無いので、
出来るだけ計画的に行ける努力をしてみたいと考えてます。^^
無理だったら、また来年です。^^
Commented by Angel at 2013-09-04 00:22 x
こんばんは♪ 
雨も止んだようです。
夕景・・・雲の動き、模様しだいでドラマティックに仕上がりますね。
そしてくっきりと画質が綺麗なこと。。美しい夕景です。
ここは・・・あの場所のあの地点だなぁとわかります。
私も三国の夕景が好きでよくウロウロいます(*^^)

白山、すっきりいい風景ですね。
私は昨年、初でいきなり、観光新道から行きましたよ。
息はぁはぁの中で松虫草と大ハナアブを撮り、記念誌に載りました。
美しい白山、もう一度と思いましたが
今年は義親の看病で登山も撮影もままならない・・・ 涙

ここで勉強させて頂きます! 笑
長くなってごめんなさい<m(__)m>
Commented by Densuke at 2013-09-05 06:58 x
Angelさん。おはようございます。
白山はいろんなルートがあるので、たのしいですよ。
砂防や観光新道はスタンダードですよ。石徹白からや上小池からはきついですよ~。^^
秋はやはり大白川からの平瀬道が北アルプスを眺めながらの紅葉で、最高ですよ。
機会があれば是非。お勧めです。^^

私の写真は勉強の対象にはなりませんよ。そういった種類の写真ではございません。
写真は楽しく撮る。それだけです。^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 9月のPhoto 更新      今頃ですが・・・その2 >>