人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 30日

たまたま通り掛かって

昨日は、車で交差点を左折しようとしたら
ゲッ!人が倒れてる。
横断歩道の入り口で自転車と人が横になっているではないか。
車を路肩に停めて、
「どうしました?大丈夫ですか?」
よく見りゃ自転車の前輪がグニャリと変形している。
「事故ですか?」
「青で渡ってるところに突っ込んできた。」
「相手の車は」
怪我人の指差す方向に車が1台。
とりあえず車を目視で確認しておいて
「身体は大丈夫ですか?今、救急車を呼びますね。」
出血はしてない事を確認して、119番へ連絡。
「救急ですか、火事ですか」
「救急です。〇〇交差点で、横断歩道を横断中の自転車の男性が
車と接触したらしく、倒れていますので、電話しました。」
「身体はどういう状態でしょうか?」
「出血はありません。意識もしっかりしています。」
「痛いところはどこですか?」
痛い所を確認して、
「足首及び身体全体が痛いようです。」
「直ちに向います」
と、いったやり取り後、車のところに行くと、運転手が降りて来たが
どうやら言葉が不自由な方らしく、
とにかく、「今、救急車を呼びましたので、警察も来ると思いますので
ここから離れないで下さい。」
と、言っていると警察から電話が掛かり、質問される。
が、私は目撃者ではなく、たまたま通りがかりで、倒れている方を見て
救急へ連絡した訳です。と、説明しているうちに救急車到着。
そこでまた説明。
救急車が病院へ直行後、かなり時間を経過した頃、警察が到着。
ここでもまた同じ様に説明。
きっと、そこを通りかかった人は、私が加害者の様に見えたかも(汗;
結局その現場に1時間以上拘束された参った午前中でした。
結局、倒れてた方はそのまま入院となったようです。

そして、今日は、AEDと胸骨圧迫の講習会へ会社から参加。
心室細動でなくなる人は、なんと170人/月もいるそうです。
昨日の事故で倒れてた人が、もし心停止状態だったら、
落ち着いて対処できただろうか?などと、いろいろ考えさせられた今日一日でした。



今日の写真は、本文とはまったく関係なく
月曜の刈込池へのハイキングのひとコマを。

たまたま通り掛かって_a0276584_20514194.jpg

たまたま通り掛かって_a0276584_20522424.jpg

たまたま通り掛かって_a0276584_20533100.jpg


さて、いよいよ10月も終わりです。
11月は里の秋ですが、11月は何かと大忙しの盛り沢山のスケジュール。
今年は撮影は諦めるしかないかもです。
来年度の予算も組まないといけないし、今年度の決算見込み報告も
まとめないといけないし、仕事以外の業務にかなり時間を拘束されそうです。(泣;

さぁ明日は、上原が胴上げ投手になってることを期待しつつ、おやすみなさいです。^^

by JNPMI | 2013-10-30 21:03 | 四季燦燦 10月 | Comments(8)
Commented by masacyano at 2013-10-31 08:50 x
適切な対応に感服しました。
紅葉の光景素敵ですね
Commented by Baちゃん at 2013-10-31 20:29 x
お話の内容が大変よく解りました。 すごく写真と同じで表現が上手ですね。 親切なことをされましたね。

素晴らしい秋模様です。 ありがとうございました。
Commented by 源爺 at 2013-11-01 08:28 x
流石ですね・・冷静に対応された様子がよく分かります・・
被害者の方も無事なら良いのですが・・

山は紅葉真っ盛りですね・・いよいよ秋も深まっていますね・・
此方はこれからです~~
Commented by dolphin at 2013-11-02 09:19 x
落ち着いての対応の仕方もお見事ですね。
私だったら・・・と思います。

ケガをされた方が早く回復されることを願っています。
今から車で仕事に出かけます。。。
安全運転を心がけます。

お写真は本当に素晴しいです!!
その一言!!

あるがとうございます!!
Commented by Densuke at 2013-11-02 21:54 x
masacyanoさん。こんばんは~^^
いやいやどういたしまして。いろんな場面に遭遇します。
できれば素敵な景色に遭遇したいものですがね。^^
どうもありがとうございます。
Commented by Densuke at 2013-11-02 22:04 x
Baちゃんさん。こんばんは~^^
やっぱりね、目の前に倒れてる人がいたら、ほってはおけないからね。
でもまぁなんと、警察が来るのが意外と遅いのかが分りました。^^
どうもありがと~う^^
Commented by Densuke at 2013-11-02 22:09 x
源爺さん。こんばんは~^^
ほんとにね。持病があるみたいだったので、ちょっと心配ではありますが、意識もしっかりしてましたので、きっと大丈夫でしょう。
さぁ今月も半ばになると、里も彩が華やかになってきますよ~。^^
楽しみましょう。私の分もね。^^
Commented by Densuke at 2013-11-02 22:15 x
dolphinさん。こんばんは~^^
車の運転は常に危険と隣り合わせ。注意しても注意しても事故に遭う事もありますから、
やはりだろう運転では無く危険を予測しながら、かもしれない運転を心がけなきゃね。^^
どおうもありがとう~う^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 疲れがこんなところに@@      夜勤明け683段 >>