人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 08日

石楠花はやはり遅かったぁ(涙;

GWはしっかり働かせて頂きましたので、
昨日はやっとお休みで、ちょこっと山歩きしてきました。^^
今年はシャクナゲの当たり年だと聞いてましたが、それは1週間前の事。
連休中に行きたかったが、しっかり仕事になってましたので
もう遅いだろうなとは思いつつ、一応行くだけ行ってみようと
微かな期待を抱きつつ、お隣石川の山中にある富士写ヶ岳に行って来ました。
遅い出発なのでお昼を山頂でと思いながら向いましたが、
平日なのにことのほか車が沢山。
停める所が無いぞと進みつつ、なんとか離れた場所に1ヶ所停める所を確保。
つり橋を渡って我谷コースを歩いて来ました。
ユキグニミツバツツジも、タムシバも、そしてホンシャクナゲも、
さすがに一週間遅かった感じで、花はみんなお疲れモードでぐったりしてました。
残念!
さすがに登山道の両サイドをわんさかと大輪の花を咲かせている様子は
まさしく今年は当たり年を感じさせます。
石楠花はやはり遅かったぁ(涙;_a0276584_9502625.jpg

石楠花はやはり遅かったぁ(涙;_a0276584_9504944.jpg

石楠花はやはり遅かったぁ(涙;_a0276584_9514053.jpg

カメラ三脚担いで登っていると、すれ違う方々から、
「すっごいカメラ、重そうですですね」と、声を掛けられます。
「えぇ重いですよ。肩が痛くってね~」とそのたび答えながらひたすら登ります。^^

”あ~やっぱり一週間早く来たかったなぁ。”
”あっちゃぁ~一週間遅い。”
”おそかったぁ~!”
”あ~残念!”を口走りながら登っていたら山頂到着です。^^

春霞か薄っすらとした大日、そして白山を眺めてお昼です。
石楠花はやはり遅かったぁ(涙;_a0276584_9523594.jpg

石楠花はやはり遅かったぁ(涙;_a0276584_9525536.jpg

平日なのに山頂広場はいっぱいです。
お隣の方と、ここに居る人たちは、連休中仕事だった人たちばっかりかもね~
などと話をしながら、のんびり昼食を摂ってから下山です。
どうやら今では不惑新道も整備され、やぶこぎしなくてもよくなったそうな。
一週間早ければ、朝一スタートして火燈山まで行ってきても良かったなぁなんて
思いながら、標高差800mいっきに下山です。^^
帰りはカメラ三脚担いで熊鈴シャンシャンとリズミカルに降りてたら、
取材ですか?と声を掛けられました。
ざんね~ん。ただの山歩きで~す。と言って通過です。^^
下りは登った分ひたすら直滑降って感じの下山です。
デンジャー!デンジャー!を口走りながら(笑)

つり橋を渡ってから、車までが遠い。山登るよりきつかったりして(笑)
ま、シャクナゲは遅かったけど、山歩きは楽しめました。^^

10:20 我谷コースつり橋出発。
12:02 富士写ヶ岳山頂到着 昼食
12:32 下山開始
13:28 つり橋到着 太腿ピクピク(汗;
日頃の運動不足か50も折り返しを過ぎると体力の衰えを感じます。(汗;

夜はJNP日本風景写真協会石川支部例会にて松任へ。

休みの日なんだけど、身体はなかなか休まりません。^^;


 

by jnpmi | 2014-05-08 10:45 | 四季の風景 五月 | Comments(4)
Commented by Baちゃん at 2014-05-08 14:14 x
こんにちは・・・

お休み日、快晴で良かったですね、シャクナゲ、少し遅いようでしたが、白山も眺められて良かったですね。

どこかの福井の色男でしょうか???(笑)
Commented by Densuke at 2014-05-08 20:25 x
Baちゃんさん、こんばんは~^^
そうですね。天気もよく、気持ちよく山歩き出来ました。
白山も雪解けがどんどん進んでる感じです。
次は白山に行けたらと思ってますが、時間の余裕が出来たらですね。
なはは~、誰がジョニーディップやねん。
え~だから役所広司ちゃうってぇ~!
だはっ!誰も言うってないってかぁ(爆)
出来るだけ年が目立たないよう画像を小さくしたつもりでしたが
意外にはっきり判っちゃって、さっさと消さなきゃって思ってます。(汗;
facebookでは顔も出ちゃってるのでね。ま。いいっかぁってね。^^
Commented by 源爺 at 2014-05-08 21:01 x
先ずは写真から~~
藪?に囲まれたシャクナゲを上手く撮られますね・・
私が撮ったら何が何やら写真にならないのです・・
同じように撮っているつもりでも素人はあきまへん!!!!流石ですねぇ

少しお痩せになったかな??激務の合間に登山と写真・・
ボッカの様な荷物を背負って走ってはいけません・・
ここでもお疲れの出ませぬように・・・お大事に~~
Commented by Densuke at 2014-05-08 22:00 x
源爺さん。こんばんは~^^
そうですね。藪の中の登山道の両脇はシャクナゲだらけって感じ。
とにかく見頃はもう終っちゃってるので、いかにそれらしく見せるかって感じでしょうか(笑)
体重は変わらないんですが、締まったと言う事で(笑)
ここの降りは、なかなかの急勾配。止まらないから走る切るしかない(爆)
怪我をしないように、体幹を鍛えなきゃ。^^
年だね~。2日目になって筋肉痛がぁ~(汗;
温かい心遣い、どうもありがと~う^^感謝です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 新緑のブナ林      GW、さ、仕事でがんばろ(涙; >>