人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 28日

今日は白山へ

今日は以前から計画していた白山へ行って来ました。
今日は白山へ_a0276584_23413228.jpg

白山御前峰から見る別山です。
やっぱ別山はかっこいい山だぁ。^^
白山室堂の山小屋は画面右下の赤い屋根ですが、ほとんど雪に埋もれてます。^^
ただ、今年は雪解けが早い感じがします。
しっかし、今日は朝から寝坊して、出発が遅れたおかげで、暑くて暑くて汗だく。
ちょいと立ち止まるとブヨが顔の周りにわんさか寄ってくる。
そして雪は腐ってるので、もう甚之助小屋後ろから十二曲がりへトラバースの取り付け迄の
直登がズルズル滑って、ここで思いっきりへばってしまった。
今日は白山へ_a0276584_23481164.jpg

画面中央右寄りのちょい上に赤い屋根がありますが、これが甚之助小屋で、ここから
ずっと腐った雪の急登を登って来たのですが、めっちゃ歩きにくい。
それもこれも寝坊した私が悪いので、自業自得な訳です。朝早くならきっと硬かったはず。
とりあえず山頂まで行って来ました。
今日は白山へ_a0276584_23523939.jpg

今日は白山へ_a0276584_23525528.jpg

アンポンタンが写っておりますが、ご了承下さい。(汗;
古い山頂標識が無くなって、飛べなくなってしまったおっさんです。^^;

なんとか剱岳や雄山、槍、穂高、御嶽も薄っすらとですが見えました。
ちなみにこれまで、何度も白山に登ってますが、北アルプスの峰々が見れなかった事は
一度もありません。^^(そんな日にしか行かないんだけどね^^;)
今日は白山へ_a0276584_23564456.jpg

今日は白山へ_a0276584_2357293.jpg

今日は白山へ_a0276584_23571960.jpg

白山大汝峰と剣ヶ峰も
今日は白山へ_a0276584_23583357.jpg


室堂の様子はこんな感じです。
今日は白山へ_a0276584_022420.jpg

今日は白山へ_a0276584_024538.jpg

帰りは、甚之助から下でガスに巻かれて二度ルートを見失い、
登り返して45分ほどロスして焦りました(汗;
真っ白で皆同じ景色。気が付けばおやぁ足跡が無い!恐ろしや怖ろしや。
まぁ山頂の神社でお賽銭入れて、無事家まで怪我の無い様宜しくお願いしましたので
なんとか、無事帰宅でしました。^^
これが白山だから、ある程度知識のある山だからいいけれどね。気をつけよ~。

では、おやすみなさ~い。

by jnpmi | 2014-05-28 00:13 | 四季燦燦 五月 | Comments(4)
Commented by Baちゃん at 2014-05-28 13:34 x
素晴らしいお天気で遠くの山々まではっきり見れて最高でしたね。

でも帰りは少し怖いでしたね・・・よく知っておられる白山だから良かったような・・・

顔が真っ暗で色男の顔がまったく判りません、(笑)
Commented by Densuke at 2014-05-29 21:01 x
Baちゃんさん、こんばんは~^^
遅い出発のおかげで、山頂独り占めの風景を楽しみました。^^
室堂の山小屋の方以外はだぁれも居ませんでした。
私が登る時に、山に居た皆さんは、皆下山して行きましたのでね。^^
下りは時間的にガスが上がってくる時間帯だったので、気をつけなくてはと
思っていましたが、ちょいと油断しましたね。
自分の足跡を辿って、上り返してルート復帰です。^^
あはは~。ストロボ焚いて無いので、逆光だから、ちゃんと顔が写らない事を計算づくです(笑)
皆さんに不快な思いをさせてはいけませんのでね(笑)
それにしても、雪がユルユルでズルズル滑ってなかなか上に上っていけなくて
とにかく久しぶりに山でへばりました。
夏道と同じくらい時間がかかっての登りでした。(汗;
コメントいつもどうもありがと~う^^
Commented by dolphin at 2014-06-02 10:54 x
ご無事でご帰還何よりです^^

私もPCがおかしくなりフォーマットをかけたらDENSUKEさんのブログもどこへやら???・・・やっと戻れてこれて良かったです^^

山!!良いですね~~~!!!
昨日、なんかの番組で南アルプス??の2泊3日の旅番組を見ていたら山っていいよな~~ってね^^
カメラを持って三脚も持ってめちゃくちゃ重いししんどいのに・・・また登りたくなる。。。 山に魅了される病気かも(爆笑)

今年もまた行こう!!
Commented by Densuke at 2014-06-04 07:26 x
dolphinさん、おはようございます。^^
PCトラブルですかぁ。
いつも何気に使っているものがトラブルと困っちゃいますね~^^;
復活できて何よりです。^^
この時代、必要不可欠なツールですからねPCは。
山はやっぱり非日常的な世界ですから、楽しいんです。
山には自然がいっぱいあるし、歩いた後に見えるものが、これまた美しいですからね。^^
山ガール楽しんで下さいね。^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 異常に暑いねぇ~      新緑から深緑へ >>