四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 17日

夜叉が池とニッコウキスゲ

今日はお休みの日だったので、そろそろニッコウキスゲが見頃かと
夜叉が池に登って来ました。^^
大かつらの駐車場に着くと先客が2台のみ。
やはり平日だぁ。楽チンに車を停められた。^^
道中、特に撮影するこもないので、今日はザックに三脚をくくって出発です。
距離も短いので、休憩無しでノンストップで夜叉ヶ池に到着。
池の手前は藪のトンネル。低い姿勢で歩いて次に笹を掻き分け池に着くと
身体やザックは蜘蛛や毛虫のオンパレード。
虫を振り払い、池を眺める。^^
水分補給と塩サプリ補給で一息ついて、夜叉ヶ岳に向う。
お目当てのニッコウキスゲは、例年並みの咲き具合。

池の階段を上りきるとお花畑です。
イブキトラノオとアザミとニッコウキスゲがコラボしてました。
a0276584_2114320.jpg

a0276584_21105379.jpg

岐阜側から来るとこの下を登って来るのですね。
斜面を見ると、咲いてる咲いてる。ニッコウキスゲの斜面です。^^
a0276584_2163186.jpg

斜面のニッコウキスゲを見ながら、夜叉ヶ岳迄ピストン。
a0276584_21123192.jpg

a0276584_21124939.jpg

a0276584_21134490.jpg


上から見る夜叉ヶ池です。
a0276584_21153539.jpg


夜叉が池はモリアオガエルの卵がいっぱい。
きっと下でイモリが落ちてくるのを待っているのかな^^
a0276584_2118159.jpg


と、言うわけで今日は夜叉が池にニッコウキスゲを見に行って来ました。
お天気は、晴れ間は見えず白い空でしたが、雨も降らず、気温も高くなく
行きは風もなかったが帰りは、そよ風を浴びながら森林浴の山歩きを楽しみました。^^

ワッ、ハ、ハ、葉ぁ~^^
a0276584_2122423.jpg


それでは皆様、梅雨ですが、出来るだけカラッと楽しく過ごしましょう。^^
[PR]

by JNPMI | 2014-06-17 21:24 | 四季燦燦 六月 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jnpmi.exblog.jp/tb/19910098
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Baちゃん at 2014-06-18 08:13 x
ニッコウキスゲの季節になりましたね、こんなにいっぱい咲いているところがあるんですね。

最後のにこにこマーク、楽しい気分になりました、ありがとうございました。
Commented by dolphin at 2014-06-18 14:52 x
DENSUKEさんの写真を拝見していると本当にマイナスイオンが降り注いでくれていそうなそんな気がしてます^^

癒されてます^^
Commented by Densuke at 2014-06-20 21:54 x
Baちゃんさん、こんばんは~^^
ここはまぁこんなものですね。例年並みの先具合です。
なんとか鹿にも食べられず咲いてますね。
これから少しずつ高度上げながらニッコウキスゲの群生が見れるようになります。
今年は花は、ちょっと早く咲くみたいですね。
白山高山植物園ももう咲いてるようだったので行って見て来ました。^^
先週末のプレオープンで、もう咲いていた模様ですから。^^
葉っぱのはは葉ぁ~は、かわいいでしょ。^^
視線を感じてふと見たら、微笑んでました。^^
どうもありがとう。
Commented by Densuke at 2014-06-20 21:56 x
dolphinさん、こんばんは~^^
嬉しいコメントに感謝ですよ。^^
その場の感動を共有して頂き、嬉しいですよ。
どうもありがと~う^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 今年はニッコウキスゲも早いなぁ      梅雨らしいお天気に >>