四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
2014年 10月 15日

ワンチャンス

台風19号が来る直前、たった1日の休みに懸けました。
これまで、11.16.18号と、3度やられて来たわけではありますが
19号はスーパー台風となって、またしても3度ならず4度目かぁって
思ってましたが、意外とゆっくりしていたおかげで、11日の土曜日
夜行日帰りで、ワンチャンスをものにしてきました。^^
金曜の夜、仕事明けでちょいと仮眠して日付が変わってから高速へ乗っかる。
巷は、3連休なので、駐車場が心配でしたが、夜中、新穂高の登山者用の
無料駐車場は、以外に簡単に停められちゃいました。
天気予報は快晴でしたが、駐車場の空はいまひとつな感じ。
とりあえず、車の中で朝まで仮眠。
夜が明ける前に出発です。
山の紅葉は、どうやら今年は10日ほど早いらしく、しかも台風18号も去った
後なので、そこは期待もせず、ただ、ただ山を歩きたかった。
どうせなら、北アルプス、飛騨山脈を快晴の中で楽しみたい。
そう思いながら、三脚担いで、年賀状用の写真も撮ってくるぞと、
小池新道から西鎌尾根と槍、穂高をずっと眺めながらの山歩き。
連休など無関係の私、翌日は仕事なので、やっぱり日帰りですが、どのみち
台風も接近してくるから、この1日はほんとに貴重な1日となりました。
ただ、意外なほど人が少なかった。
台風や御嶽山噴火の影響もあったのでしょう。さらに紅葉も終って晩秋の趣と
いうのもあったのでしょう。
双六で昼飯を食ってる時も、近くにいた登山者に、びっくりするほど少ないですね。
って思わず話さずにいられないほど、ほとんど人が居ませんでした。^^
まぁ、私は山屋でもないしクライマーでもないしトレイルランナーでもなく、写真撮りなので
出来れば人が少ない方がいいわけで、しかも最高のお天気でしたので、
とても楽しく、写真撮りと山歩きを満喫出来ました。
山には朝入って夕方出る。片道18キロも心地好い疲労感でした。^^

槍の角度を見ると、おのずと歩いた距離も想像できるかな。^^
何度も言いますが、私は山屋でもなんでもなく写真撮りなので、けっして無理して歩いてる
わけではありません。普通に歩いて楽しんできたので、大変だとは思わないで下さいね。

しっかし、日が短くなりました。
6時半頃駐車場はもう真っ暗。のんびり写真撮りながらの山歩きなので、油断してました。
6時過ぎたらヘッドライトが必要でした。^^
ただ、山で他の登山者から言われた事。
「それだけうるさかったら、熊も逃げるわ。」
ジャランジャラン・チリーンチリーン・カランカラン。熊鈴3種類、ザックに付いてるので
熊さんにも遭わず無事帰れました。^^

ところで、皆様、台風19号の被害は無かったですか。
私はずっと仕事でしたので、凄さはあまり判りませんでしたが、家も車庫も無事だったので
良かったです。^^

また、写真はボチボチと。(他にネタがないのでね^^且つ現像も出来てないんだけどね^^;)

でわ本日、夜勤明けなので、もう寝ま~す。おやすみで~す。zzz

by JNPMI | 2014-10-15 10:38 | 四季燦燦 十月 | Comments(6)
Commented by Baちゃん at 2014-10-15 14:58 x
貴重なお休み日の写真、素晴らしいですね。

いつも涸沢からの槍の写真を見ていますが、この槍はまた見た感じが違いますね。 もうすぐ冠雪したら、また素晴らしいでしょうね。
Commented by Densuke at 2014-10-16 06:12 x
Baちゃんさん、おはようございます。
ええ、貴重な休みでしたから、いい天気で良かったです。
山の景色だけを堪能しながら、なぁ~んも考えず歩くのは最高の贅沢です。^^
槍は、それぞれの尾根のクロス地点に、天に向かって突き立ってるので、
それぞれの方角からの見え方は違いますね。
ただ、何処から見てもとんがってますね^^
北アルプスの冠雪は、前回の台風18号の後に3000m級の山は真っ白になりました。
そしてまた、今回の19号の後も降雪がありましたよ。
まぁ10月に入ったら、いつも雪降りますけどね。
今年は、どんどん遅れてきていた紅葉も昔に戻った感じで、9月に山はピークだったので、
残念ながら彩を粧う景色は見れませんでした。でも、山の空気は楽しめました。^^
どうもありがと~う^^
徳沢園、楽しみですね。
Commented by 源爺 at 2014-10-16 08:26 x
ご機嫌でニコニコしながらの撮影行でしたね・・
やっと良い事が有りましたね・・
新穂高から、ず~と尾根歩きですか・
50年前に歩いたルートかな、と思いながら拝見しました・・
現像未の作品が楽しみです・・ふふふ
ゆっくりお待ちしています・・有難う御座います・・
Commented by dolphin at 2014-10-16 09:45 x
ものの見事にワンチャンスをものにされましたね!!

綺麗な山の稜線・・・私もこの稜線を観たいから山へ行きたいかもです^^
友人からの情報だと涸沢カールの紅葉も終わって台風でみんな散っていたみたいでした^^

DENSUKEさんはものの見事にゲットされてそれもこれもDENSUKEさんの日頃の行いが良いからかな(笑)
Commented by Densuke at 2014-10-17 08:18 x
源爺さん、おはようございます。
お天気最高で、ご機嫌でした。^^
ほんと、やっと気持ち良く山歩きができましたよ。^^
なはは~、なかなかこれっていう写真は載せにくいのですが、雰囲気を感じてもらえれば。^^
そうですか。右俣、左俣と時間を気にしない(バスの)ルートじゃないと、休みが1日しかない私には無理なもので、どうしてもこのルートとなります。^^
どうもありがと~う^^
Commented by Densuke at 2014-10-17 08:21 x
dolphinさん、おはようございます。
貴重な1日となりました。
山で癒される私です。^^
今年は1週間から10日は山の紅葉は早かったようです。
なはは~、日頃の行いが悪いので、やっと4度目の正直でしたよ(笑