四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
2014年 10月 30日

浄法寺山へ

勤務明けに浄法寺山~南丈競山へトレッキングしてきました。
am11:30に登山口スタート。12:05冠岳展望台着。
展望台からの眺め。

その後は登り降りを繰り返しながら、途中、眺望の良い岩の上から浄法寺山の斜面を眺める

また登り降りを繰り返しだらだらブナの森の中を歩いて、浄法寺山山頂12:50到着。
そのまま、南丈競山へ向う。

目指すは山頂の山小屋です。そこでおにぎり食わなきゃ腹ペコです。^^

途中、白山が綺麗に見えました。残念ながら雪が着いてない!

別山も

そして、13:20山頂の山小屋到着です。やっと昼飯だぁ。^^

昼飯食ってコーヒー飲んで、小屋の中でゆっくりくつろぎ、浄法寺山へ戻ります。
浄法寺山から勝山方面の眺め。法恩寺山や経ヶ岳を眺めて下山です。

ブナの森を歩き

帰りはシシ岩経由で下山しました。

紅葉は今が見頃とニュースで言ってました。私的には若干遅いかも(けっこう枯れてた)。
でも今年はどこもこんなものかも。^^

ちなみに、我が家から見える山で、一番高く見えるのは、この浄法寺山。
2番目が南丈競山です。
もちろん、白山も荒島岳も見えますが、遠いので山の稜線の谷間に見える感じなので
実際の標高ではなく、見た目で一番高い山がこの浄法寺山であります。^^

確か、11月2日は紅葉登山で、先着200名様は記念品がもらえると書いてありました。^^
私は土日は仕事なので他人事ですが、申し込みは不要のようです。
ただ、週末は雨予報となっています。低山ですが、雨降りは滑りやすいので
出かける方はご注意を。

by JNPMI | 2014-10-30 19:07 | 四季燦燦 十月 | Comments(4)
Commented by Baちゃん at 2014-10-31 08:33 x
コメント仕様が変わったんですね、昨日もコメント入れましたが、うまく送信できませんでした。

素晴らしいお天気でのトレッキング、写真もいい色が出ましたね。 青空の下でもブナの木、すすき、とてもきれいでした。
Commented by densuke at 2014-11-04 08:34 x
Baちゃんさん、おはようございます。
なんだかコメントするにも仰々しくなっちゃいましたね。
いちいち画像認証の数字を打ち込まないといけないのが
面倒ですね。時間が経つと受付けなく違う画像認証番号
を入れないといけない感じ。半角じゃないとダメだしね。
あ~面倒ですね。慣れたら当たり前なのかも知れないけれど
めんどうっちぃね~。^^;
雨降る前のいいお天気で、気持ちよく歩けました。^^
連休は私は仕事だったので気になりませんでしたが、
お休みの方は、雨ばかりで残念でしたね。
連休明けたらいいお天気になるパターンですね。今週は。
Commented by dolphin at 2014-11-04 19:04 x
近畿地方でも紅葉が早そうです^^;;

この連休は私も仕事だった為にどこへも行けてないです。

DENSUKEさんのお写真で楽しませていただきます^^
Commented by densuke at 2014-11-04 22:01 x
dolphinさん、こんばんは~^^
今年は、やはりどこも紅葉は早そうですね。
早いんだけど、すでに枯れてる木もあったりで、ちょっとよくわかんない状態です。^^
先週末から超ハードな勤務となっているので、その前に山歩きしといてよかったです。^^