人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 05日

皆既月食と夜桜

昨日は、皆既月食と夜桜が楽しめるのは、37年ぶりとか、いや193年前の江戸時代以来とか
言われて、なかなか珍しい現象となるとの事だった。
しかし、昨日のお天気は
お昼の晴れ予報すら、おもいっきり曇り空で、どこが晴れじゃ!って感じで、
夕刻ようやく晴れ間が出てきたと思ったら、すぐに雲が広がる。
こりゃぁ月食は無理だな。と、夕食を済ませまったりしながら、ぼけ~っと外を見ると
月が雲間から見え隠れ。
ダメじゃん。月食で月が隠れるんじゃなく、雲に隠れてるじゃん。
そう思いながら、20時半頃外に出てみると多少の雲間あり。
公園の桜とコラボ出来るかも。
とりあえず狙ってみました。
皆既月食と夜桜_a0276584_6432178.jpg


この後、もしやと丸岡城まで足を運びましたが、完全に雲隠れ忍者となって
さっぱりでした。(涙;

次は2032年で、東北、北海道地方だけしか見れないらしい。
ま、昨日、ちょこっと見れたから、いいっかぁ。^^

それでは、昨日の日中の桜も。
足羽川提の桜
皆既月食と夜桜_a0276584_72663.jpg

味真野小学校の桜
皆既月食と夜桜_a0276584_724775.jpg

大聖寺にて
皆既月食と夜桜_a0276584_7437.jpg


本日はしっかり雨降りです。
それでは、今日はお仕事なので、行ってきま~す。^^

by JNPMI | 2015-04-05 07:05 | 四季燦燦4月です | Comments(4)
Commented by Baちゃん at 2015-04-05 21:16 x
こんばんは・・・夜桜とお月さん、きれいですね。今度は2023年ですか・・・もう生きていないかなぁ・・・8年後か、まだ生きているなぁ・・・(笑)
川沿いの桜ものどかな感じですごくいいですね。緑もきれいです。 少年野球と大木の桜、子供たちを見守ってくれていますね。 素晴らしい写真、ありがとうございました。
Commented by dolphin at 2015-04-07 09:36 x
おはようございます^^
DENSUKEさん地方はお月さんを見れたんですね!!

こちらは駄目でした^^

今年はなんとなく桜が咲き始めて ”わ~~~” っと言った感激が無く終わってしまった感じです^^;;
それに今日は寒いです!!
冬に戻ったような空に気温です!!

Commented by densuke at 2015-04-07 23:58 x
Baちゃんさん、こんばんは~^^
雲と雲の間から一瞬だけ見せてくれました。

こちらはせっかく満開となった桜なんだけど、
お花見するには、寒すぎる~(汗;
北風ぴゅ-ぴゅ-。冬かぁって感じです。
Commented by densuke at 2015-04-08 00:05 x
dolphinさん、こんばんは~^^
月食は見れたっていうか、ほんの一時、雲間から見れたってとこです。

そうですね~。今年の桜は、なんだか情緒がないですね。
開花宣言したと思ったらあっちゅう間に満開宣言だし、
しかも、こちらは冬みたいに寒くて、満開の桜もなんだか楽しめない感じです。
花冷え花曇りで、満開なのにもったいない感じです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 冬に戻りました。      いっきに満開 >>