2015年 04月 17日

竹田の里 しだれ桜まつり

山竹田のしだれ桜も咲きだしました。
晴れ予報で且つ休日の昨日は早朝より、朝景を狙いに出かけました。^^
前日の雨のせいもあり、ガスが濃く、なかなかフォトジェニックな状況でした。
ただ、少しガスが濃すぎだったかな。
朝から写真撮りがいっぱいでした。^^
撮影終了後、管理棟の入口に置いてあるパンフレットが目に入り
なにげな~く見ていたら、なんだか見たことある感じ。
よ~く見てみると、
やっぱり。確信しました。
私の写真じゃないか。
随分前にコンテストに出した作品を使ってるんだなぁって思いながら
手にとって見ていたら、
どうぞ、お持ち下さい。と、声を掛けられました。
が、
「この写真は、コンテストの時の写真ですか。」
「たぶん、そうですね。」
「使用権は主催者側にあるので、どう使われてもかまいませんが、著作権は放棄して
いないのでね。」
「えっ、おたくさんの写真?」
「ええ」
「今度、反省会があるので、言っときますね。」
「いやいや、別にいいんです。私は毎年ここで素敵なシーンを楽しませて頂いているのでね。
でも、このご時勢、いろんな人がいますので、トラブルのもとになりかねないので、
本来なら撮影者のクレジットは入れておくほうが、いいと思いますね。
次回からはそういう事も考慮した方がいいですね。」
と、言う出来事がありました。
では、そのパンフレットと私の写真を
a0276584_854855.jpg

a0276584_8544395.jpg

ね、間違いないでしょ。^^

ついでに、写真撮りが凄く増えて来ましたが、併せて、マナーを無視する写真撮りが
どんどん増殖中です。
もう最近は、注意する事も疲れちゃった感ありです。
が、でも、やっぱり、ダメなものはダメなんで、これは、プロや写真雑誌で、
もっと撮影マナーの遵守を常に呼びかけていかないといけないと思います。
指導すべき方々がマナーを守っていないって事も多々ありますけど。
例えば、昨日も、
三脚や、バックを何処にでも放置して移動したりしています。
「そこはあなたの私有地ではありません。」そう言いたい。
朝陽が回り込む時間帯、下の写真をみて下さい。
a0276584_9195835.jpg

お~いカメラマンは何処に行ったんだぁ。!放置するなぁ~!
a0276584_921639.jpg

こんなのはしょっちゅう。写真撮ってるのは自分だけじゃないってのが、わからないのかね。

まぁ、とにかく、困った写真撮りが増えて、やはり人が集まる撮影ポイントは
どんどん疎遠になって行きます。で、結局、私は山に行く事になるのかな。

気を取り直して、昨日の竹田、しだれ桜の里での朝景を1枚です。
a0276584_925314.jpg


そのあと、また新たに1本桜を求めて移動。
見つけました。^^
残雪の山をバックに、なかなか形のいい桜でした。^^
a0276584_9275493.jpg

[PR]

by JNPMI | 2015-04-17 09:30 | 四季燦燦4月です | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://jnpmi.exblog.jp/tb/21128978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Baちゃん at 2015-04-17 18:09 x
ほんと、DENNSUKEという名前のとこを、うまく切って使用してますね。 それだけ素晴らしい写真ということですね。
せっかく素晴らしい写真撮っているのに三脚が寝そべっていますね(笑) いろんな人がいますね・・・
Commented by densuke at 2015-04-18 07:30 x
Baちゃんさん、おはようございます。^^
あ、ここに出してる写真は、ネット用のクレジットを入れてるけど
コンテストには何もいれてませんので、切って使ってるわけではないんですよ。

ね、困ったものでしょ。こんな風に、三脚やらカメラバックやら置きっ放しが目立ちます。
やはり自分の目の前だけしか見てない方が増えてます。
なので、撮影している前に平気で三脚かまえたり、マナーを知らない方が増殖中で、イライラしちゃいます。
ま、そういう方がとる写真なんて、知れてますけどね。
それだけ視野が狭い方が撮る写真ですからね。

どうもありがと~う^^
それでは、週末仕事ですので、行ってきま~す。^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 今日も、桜      桜景 >>