四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
2015年 07月 03日

7月になりました。

月の初日が雨降りだったので、今月はどんなに雨が降るのだろうと
思いましたが、昨日今日と、暑い暑い晴れの日となって、予想は外れ。
いよいよ、夏になったら、雨ばかりになりそうで、ちと心配。
昨年も雨ばかりで、夏山には行けなくてさっぱりでしたので、
今年もそうならないか、不安。
さて、先週、大長山へ連れて行ってほしいという事で
2名ほど案内しました。
ニッコウキスゲはどうだろうと期待しつつ、道中、白山を望みながら

登り下りを繰り返しながら、足元の花も楽しみつつ、山頂へと向かいました。
白いシャクナゲが今頃咲いていたので、携帯にて。

行きに気が付いて、帰りに撮ろうと思ってたギンリョウソウなのですが、
ちょうど下りの足元にあったせいか、かたまって咲いてた花は、無残にも
踏まれてしまっていました。気を付けていないと気が付かないので、
踏んだ人も、たぶん全く気が付いていないのだろうと思います。
仕方がないので、その周りに2.3株あったモノを携帯で。

でも、ここでギンリョウソウに出会えるとは思ってもみませんでしたけどね。
そして、ササユリも登山道に咲いていて、癒されます。携帯にて1枚。

山頂に着いた頃は、白山はすっかり雲の中に入ってしまいました。

取立山の方は、ニッコウキスゲがちらほら。今年はこんなものか。

その後、赤兎に行こうかとも思ったが、白峰のニッコウキスゲを見に行こうと
いったん下山して白峰に向かいました。
ここは、高山植物を低山に植えて研究しているところで、
楽してニッコウキスゲの群生が見られるところ。

ニッコウキスゲをたっぷり堪能して、帰りは温泉にてまったりして帰ってきました。^^

by JNPMI | 2015-07-03 21:30 | 四季燦燦7月です | Comments(2)
Commented by Baちゃん at 2015-07-04 08:47 x
おはようございます。

山の景色、癒されます。 ギンリョウソウ、初めて見ました。
かわいい花ですね。
Commented by densuke at 2015-07-07 18:38 x
Baちゃんさん、こんばんは~^^
ギンリョウソウ、どこでも見れる花ではなさそうです。
下りの急な所の目立たないところに咲いていたので
しっかり踏まれちゃってて、かわいそうでした。
木の枝を立てて、これ以上踏まれないようにガードして
来ましたが、小さい花で気が付かないかも。
来年も咲いていてくれるといいのだけどね。
山の景色はいいですよね。どうもありがと~う^^