四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 21日

富士写ヶ岳&浄法寺山~南丈競山

冬になる前に、時間があれば、トレーニングがてらに
せっせと山歩きを楽しんでます。
1,000mクラスの地元の低山なので、勤務明けで
ちょっくら行ってくるかといった感じですかね。^^
今回も山行の記録です。^^

16日にお天気良かったので、富士写ヶ岳へ
大内峠登山口から登りますが、この山も、意外と急登なんです。
樹林帯の似たような景色の中をひたすら登り
a0276584_23485456.jpg
a0276584_23495022.jpg
a0276584_23504081.jpg
稜線に出て
a0276584_23543958.jpg
更に山頂に向かう
a0276584_23553978.jpg
山頂到着。コースタイム2時間を1時間12分で到着でした。
a0276584_23564770.jpg
a0276584_00124631.jpg
白山も綺麗に見えましたが、雪はかなり減ってました。
a0276584_00134633.jpg
コーヒーとラーメンだべて、一気に下山。
途中、フィルターとレンズキャップをポケットから落としたことに気づき
10分ほど登り返すロスがありましたが、52分で無事下山です。^^
a0276584_00172437.jpg
a0276584_00181400.jpg
a0276584_00183861.jpg

そして18日は浄法寺山から南丈競山への山歩き
まずは冠岳コースから登ります。ここもロープの点在する急登。
とりあえず冠岳まで34分。
a0276584_00243231.jpg
そこから、浄法寺山へ向かいます。
a0276584_00273944.jpg
らくだのこぶをピーク、コルを2つほど歩き
もうすでに晩秋の木立を抜け
a0276584_00390386.jpg
こんな看板に元気づけられ
a0276584_00395047.jpg
そして浄法寺山頂。コースタイム2時間に対し1時間16分で到着。
a0276584_00405703.jpg
ここでも白山を望むが、更に雪は無くなってる。
a0276584_00430617.jpg
16日に登った富士写ヶ岳と手前、目指す南丈競山の山小屋
a0276584_00444205.jpg
南丈競山に向かいます。
a0276584_00454677.jpg
a0276584_00470653.jpg
で、17分で山小屋に到着してちょいと休憩。
a0276584_00475883.jpg
a0276584_00491526.jpg
休憩の行動食は、この懐かしいバナナカステラ。^^
a0276584_00504610.jpg
山小屋から、火燈山、富士写ヶ岳をみて、下山です。
a0276584_00524522.jpg
a0276584_00535070.jpg
戻りはつつじヶ原コースで、高度を下げたら、やっと秋らしい景色となった。
a0276584_00580197.jpg
往復3時間6分でしたが、
スマホのバッテリーが途中で無くなっていて、ログも途中までの記録と
なっていた。
a0276584_01021916.jpg
a0276584_01024040.jpg
と、まぁ、山行の記録でした。^^




[PR]

by JNPMI | 2016-11-21 01:04 | 四季燦燦11 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jnpmi.exblog.jp/tb/23379907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Baちゃん at 2016-11-21 13:32 x
すごいですね、皆さんの6割ぐらいの時間で低山をちょっくらお散歩で・・・身軽なんでしょうね。
お天気が良かったので、写真がきれいですね。 もう冬に向かっていく感じですね。
いっぱいの素晴らしい写真、ありがとうございました。
Commented by いずみ at 2016-11-23 08:44 x
凄~い!!  タフですね~!
普通の人が二時間というところ、1時間12分とは~!!!
素敵な山の写真をありがとうございました。


Commented by densuke at 2016-11-26 09:20 x
Baちゃんさん、おはようございます。^^
寒くなりましたね~。
体感は冬ですね。まだ紅葉は見頃のところもありますけど。
あはは~身軽ではないですね。70㎏はありますから~^^
ま、趣味とトレーニングを一緒に楽しむかんじでしょうか^^
どうもありがと~う^^
Commented by densuke at 2016-11-26 09:30 x
いずみさん、おはようございます。^^
まぁこれくらいの行動が出来ないと、3000m北アルプス日帰りは
出来ませんからね~^^
連休ってものがないので、日帰り山行が主体の私なので、
これが私の普通ってわけです。^^
でも、年々体力の低下が著しく、いつまでも高山日帰りは厳しくなりそうです。
もうすぐ赤いちゃんちゃんこですから~^^
でも、皆さま先輩方から見れば、若輩者ですから、まだまだ頑張りまっせ^^
どうもありがと~う^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 秋を訪ねて      次の日のスーパームーン >>