四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 24日

白山開山1300年の初夏

6月、2回目の白山へ行ってきました。
前回はあまりにも雲だらけだったので、晴れの予報にリベンジで
行ってきました。
暑いのはとても苦手な私、夜中に登って日の出を目指しましたが
道中、ちょいと雪渓の沢を1本間違えて登り、上まで行って道がない事に気づき
慌てて、と、言ってもガリガリ凍っているので、気を付けながら戻るロスがあって
残念ながら、日の出には10分遅れとなってしまった。
しかも、天気予報とは裏腹で、雲の多い日の出だった。
白山山頂、御前峰から雲間からの朝陽。
a0276584_13455044.jpg
山頂御前峰にある白山奥宮と白山の影
a0276584_13585496.jpg
朝日を浴びて赤く染まる岩稜帯と奥に大汝峰
a0276584_13583983.jpg
そこからお池巡りへとちょいと山頂から下って
紺屋ヶ池の上あたりから御前峰と御宝庫を望む
a0276584_13592847.jpg
今年は積雪が多かったのでしょう、池が皆、雪でつながってます。
この時期にして、残雪多し。
中でも油ヶ池が唯一雪解けが進んでいる感じ
a0276584_14213296.jpg
翠が池もまだ多くの雪に覆われています
 
a0276584_14120909.jpg
油が池と血の池もつながった状態です。
a0276584_14000594.jpg
そして大汝峰へ向かいます。
陽が上がって来ると、バリバリ凍っていた雪渓も雪が腐って来て
歩くのは疲れます。^^
a0276584_14004372.jpg
大汝峰から七倉山、四塚山方面を望む。
a0276584_14010869.jpg
残雪の谷も絶景です。^^
a0276584_14014312.jpg
大汝峰から剣ヶ峰と御前峰を望む。
a0276584_14020375.jpg
剣ヶ峰の奥に薄っすらと御嶽山を見ながら大汝峰を下りる。
a0276584_14315603.jpg
千蛇ヶ池のクレパスと奥に大汝峰
a0276584_14332484.jpg
それにしてもこんな千蛇ヶ池は、あまり見た事ない。
a0276584_14352021.jpg
お池巡りを終えて、ショートカットコースから別山を背に室堂を。
a0276584_14404893.jpg
室堂ビジターセンターの雪はかなり雪解けが進みました。(5日の白山と比較して見て下さいな)

a0276584_15070520.jpg

そのまま弥陀ヶ原に下りて、振り返ると、気持ち良い空と白山山頂が。
a0276584_14422898.jpg
この日は里は32℃オーバーのめっちゃ暑い日。
下山途中から、暑さが増してきて、やっぱ戻ろかなと、何度思った事か。^^
ま、そんな20日の白山山行でした。
今年は白山開山1300年です。7月もきっとまた登るでしょう。^^
今回のdataは甚之助小屋からのデータとなってます。
a0276584_14480519.jpg
a0276584_14482638.jpg
a0276584_14484372.jpg
a0276584_14490022.jpg




[PR]

by JNPMI | 2017-06-24 14:46 | 06四季燦燦 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jnpmi.exblog.jp/tb/237117857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Baちゃん at 2017-06-24 18:09 x
初夏の残雪の山々の素晴らしい写真をたくさんありがとうございます。 雲もおもしろいですね。

空気が美味しそうです・・・
Commented by densuke at 2017-06-28 07:00 x
Baちゃんさん、おはようございます。^^
今年は、とても残雪が多いです。昨年の18日の画像と比較したら
とんでもなく多いのですよ。昨年は少ない方でしたが、それを差し引いても
今年は残雪多しです。^^
日中の雪渓歩きは、雪が腐るのでものすごく体力をもってかれますので
暑いのが苦手なので、夜、涼しい時に登る感じなので気持ち良かったです。^^
この雪の下に花々が眠ってるので、今年の花は1週間ほど遅くなるかも。
Commented by いずみ at 2017-06-28 20:19 x
こんなにも雪の多い中を歩かれるんですね!
「雪が腐る」という表現、初めて聞きました。
雪渓は歩きにくそうですね。
山旅ロガーを見ると8時間も歩かれてる!
凄い~の一言です!
Commented by densuke at 2017-07-05 08:16 x
いずみさん、おはようございます。^^
相変わらずレスが大幅遅れで、ごめんなさ~い。m(_ _)m
今年は、いつもの年より残雪が多くて、なんか不思議な感じでした。
雪が緩むとズルズルで、雪が腐るって言ってます。
アイゼンが効けば楽に登れても、雪が腐れば倍以上体力を消耗しちゃいます。
まぁ食事したり、写真撮ったりしてる時間が多いので、
ずっと歩いてる訳ではないんですよ。
横にグラフが推移している所は、写真撮ってるか休憩してるかです。^^
どうもありがと~う^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 初夏の白山別山      初夏の彩り >>