人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 23日

春山。経ヶ岳へ

先週、新緑を楽しみに、経ヶ岳へ登って来ました。
私的には、福井の山で一番いい山だと思ってます。
経ヶ岳を背景に釈迦岳から中岳に向かう熊笹の道が綺麗な景色や
経ヶ岳の溶岩壁のカールのブナ林が、何ともいい感じなのです。
アップダウンの登山路も楽しい山歩きで、ホントいい山です。
山頂からは白山連峰を一望しながら、昼飯食って、気分も最高です。^^
撮影しながら山頂食事休憩込みで、往復4時間の経ヶ岳山歩きでした。^^
春山。経ヶ岳へ_a0276584_06334023.jpg
春山。経ヶ岳へ_a0276584_06341213.jpg
春山。経ヶ岳へ_a0276584_06343205.jpg
春山。経ヶ岳へ_a0276584_06345174.jpg
さすがに平日なので、誰もいない山頂で、一人雪渓の上で気分爽快な昼飯でした。
登りはガスと競争でした。
下からガスが上がって来るので、負けまいとせっせと登り、ガスに巻かれることは
ありませんでしたが、私が下りる頃には、雲がずっと居座ったままとなりました。^^

まず、ちょいと歩くと、アダムとイブの木が迎えてくれます。
春山。経ヶ岳へ_a0276584_06395675.jpg
そして溶岩の印象的な岩を巻きながら登る。
春山。経ヶ岳へ_a0276584_06424062.jpg
杓子岳を過ぎると、経ヶ岳を背景に中岳への熊笹の道。

春山。経ヶ岳へ_a0276584_06453690.jpg
春山。経ヶ岳へ_a0276584_06443287.jpg
中岳を過ぎると一旦下って、経ヶ岳への最後の登りとなります。
春山。経ヶ岳へ_a0276584_06514341.jpg
春山。経ヶ岳へ_a0276584_06532978.jpg
最後の登りで振り返ると、登って来た中岳もガスに包まれる。
春山。経ヶ岳へ_a0276584_06552678.jpg
春山。経ヶ岳へ_a0276584_06555384.jpg
そして、山頂。カタクリが咲いてました。
春山。経ヶ岳へ_a0276584_06571952.jpg
白山は頭は雲の中ですが、雪渓の上で景色を見ながら昼食。最高でした。^^
春山。経ヶ岳へ_a0276584_06593282.jpg
春山。経ヶ岳へ_a0276584_06594984.jpg
春山。経ヶ岳へ_a0276584_07001765.jpg
帰りは、いっきに下りてきました。
春山。経ヶ岳へ_a0276584_07020160.jpg
春山。経ヶ岳へ_a0276584_07022684.jpg
降りて来て駐車場から振り返ると、雲に覆われていました。
晴れてるうちに登れて、良かったぁ^^
春山。経ヶ岳へ_a0276584_07032695.jpg
以上、春山、経ヶ岳でした。^^

山を下りてから、六呂師高原妻平湿原のミツガシワも見てきました。
氷河時代の生き残りらしい。^^
春山。経ヶ岳へ_a0276584_11263270.jpg
牧場の牛達もついでに^^
春山。経ヶ岳へ_a0276584_11281134.jpg





by JNPMI | 2017-05-23 07:05 | 05四季燦燦 | Comments(2)
Commented by Baちゃん at 2017-05-23 20:34 x
おぉ! 頂上にかっこいい山男が写っていますね。 軽快に登られてすごいですね。

素晴らしい山の景色をありがとうございました。
Commented by densuke at 2017-05-24 11:22 x
Baちゃんさん、こんにちは~^^
なはは~とりあえず行って来たぞの証拠写真です。^^
とにかくボンビーなので、時間さえあれば、山に行ってる感じです。
お金使わず、時間を過ごせますのでね^^
山いる時が、気分上々で、ストレス発散です。
自然の中に浸ってるのが一番いいです。^^
どうもありがと~う^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 鳴谷山で石楠花と大杉と白山を      困ったニャ王 >>