四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 18日

秋の荒俣峡

荒俣峡と鶴仙渓の秋


色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り


昨日は、天気予報とは裏腹に、晴れ間が広がる。
朝はいまひとつ喉の痛みと咳が出る止まらないので、
病院で再診で、薬を貰って一旦帰宅。
せっかくの休みなので、秋を楽しもうと荒俣峡へと足は向かいました。

このところ雨ばかりで、ちとタイミングを逃した感ありでしたが
荒俣峡の水の流れと紅葉を楽しんで来ました。
a0276584_06565425.jpg
a0276584_06575441.jpg
a0276584_06582003.jpg
荒俣峡で秋を楽しんだ後は、帰り道なので、鶴仙渓へと足を運びました。
ここは、早いのか遅いのかよくわからない状況でしたが、
あやとり橋付近は、綺麗でした。
a0276584_07012966.jpg
a0276584_07022304.jpg
a0276584_07025008.jpg
雨降りが続いてましたので、久しぶりに歩いて、そして秋景色を楽しむ事が出来ました。^^



[PR]

# by JNPMI | 2017-11-18 07:04 | 11四季燦燦 | Trackback | Comments(6)
2017年 11月 13日

秋色の火燈山から小倉谷山へ

11日、勤務明けでいったん帰宅して、あんまり天気がいいもので
山を見てたら、どうも秋の彩りが美しい。
ってことで、昼飯時だけど、山竹田に直行。
火燈し古道を登って、火燈山から小倉谷山へ行ってきました。
火燈し古道の入り口で、いきなりびっくり@@!。
先の台風で、倒木した模様。
木の下をくぐり、白山神社に山行の無事をお祈りして登ります。
a0276584_14021581.jpg
登山道は、意外ともう晩秋の趣。
a0276584_14043080.jpg
名前からしていかにも熊がいそうな熊の平。いつもここを通る時は急いで通過^^
そういえば、槍に行く途中にシシウド平を過ぎた辺りに、熊の踊り場ってとこがあったなぁ
あそこもいつもダッシュで通り過ぎる。(笑)
a0276584_14053977.jpg
黙々と登って、火燈山山頂から小倉谷山を望む。
a0276584_14151544.jpg
a0276584_14262868.jpg
下部の谷を覗けば、彩の秋景色。^^
a0276584_14174370.jpg
南丈競山の小屋が見え、谷の紅葉がとても綺麗でした。
a0276584_14254932.jpg
火燈山から小倉谷山へのコルで、ちと怖いもの発見。
これ、やばいでしょ。あまりスズメ蜂の特性は良くわからないが、
来年、石楠花の春山で、まだこんなのが残ってたらヤダなぁ~。役場へ言えばいいのかな。
a0276584_14185905.jpg
急いで小倉谷山まで登って白山を見ながら遅い昼飯です。^^
a0276584_14281478.jpg
a0276584_14293391.jpg
結構、風が強い日でしたが、その風が心地よかった。^^
腹ごしらえを終えて、一気に下山です。
ホントは富士写ヶ岳まで縦走したかったが、陽が短くなったので
夕刻になるとリスクも高まるので、今回は来た道を戻ります。

ブナの小路を下り、谷の景色を見ながら、そして枯葉の稜線を駆け下ります。
a0276584_14353024.jpg
a0276584_14360026.jpg
a0276584_14363371.jpg

ある程度、下まで降りてくると、午後の斜光に、山影と斜面の紅葉の彩りが
とても美しく、往復3時間の短い山行でしたが、秋を楽しむ事が出来ました。
a0276584_14533993.jpg
a0276584_15130800.jpg
a0276584_15132794.jpg
a0276584_15173414.jpg

色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り

追記
なかなかBlogのあっぷが滞り、まとめて3件のアップなりました。
ご了承ください。

ちなみに、私、いま。すっかり風邪をひいてしまい、声がカスカス状態。(熱は無し)
皆さま、くれぐれ、朝晩の気温差で、風邪等ひかぬよう、ご用心下さい。
インフルエンザも早めの予防で、摂取をお勧めです。(私は人間ドックの時ついでに摂取)
季節の変り目、暖かくしてお過ごしください。^^/


[PR]

# by JNPMI | 2017-11-13 14:47 | 11四季燦燦 | Trackback | Comments(2)
2017年 11月 13日

秋の冠山へ


前日、白山にて山頂からLINEで、職場OBの先輩に画像を送ったら、
明日は休みなので、冠山へ連れてってとの返信。
人間ドックのあと、2日間、休みを頂いてたので、ま、いいっかぁと
連日の山行とあいなりました。
11月2日のこの日も快晴で、冠山の山頂から、前日居た白山を。
a0276584_13151427.jpg
ここから見る景色は面白い。山の左半分は紅葉の彩り、右半分は熊笹という不思議な景色。
a0276584_13182694.jpg
彩る谷、その山々の奥に御嶽も見れました。
a0276584_13201963.jpg
その冠山を、下山して、岐阜側から、秋空に映える彩り冠山を。
a0276584_13244584.jpg
冠林道を秋景色や滝を楽しみながら、帰って来ました。
先輩も、楽しんで頂けたようです。
ただ写真はどんなのが撮れてるのか、聞くだけ野暮だったかも(爆)
a0276584_13340173.jpg
a0276584_13343136.jpg
里に下りたら、やっぱり池田に来たら一福の蕎麦を食べないと。
と、いう事で、塩だしのおろし蕎麦を食べて帰宅です。
OB先輩が一番喜んだのは、このそばを食べた時かも。^^/


色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り

追記
なかなかBlogのアップがままならず、まとめてのアップとなりますのあしからず。^^


[PR]

# by JNPMI | 2017-11-13 13:41 | 11四季燦燦 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 13日

白き山、白山へ。

11月1日、白山へ行ってきました。
今年7回目の白山です。^^
冷え込んだ朝で、白山はもうその名の通り白き山となっていたので
いつものように夜に登るのはリスク高まるので
日の出と共に出発です。
甚之助小屋から先は、雪の登山道なのですが、
これが雪とは言ううものの、いわゆるアイスバーン状態。
冬の凍結路で、轍がバリバリの固いアイスバーン状態をイメージしてもらうと
いちばん近い状態か。
十二曲がりの石畳の階段は、これまた透明の氷状態。
どこに足を下ろすか、良く見極めながら一歩ずつ、まぁめっちゃビビりながら
「デンジャー!デンジャー!」って叫びながら登りました。
ちなみに甚之助避難小屋は、この日、最終の小屋締めをしてました。
室堂について、ほっと一息。
ここももう小屋締めは終わっていて、自炊小屋だけが、休憩として使えます。
ベンチもテーブルもすっかり片付けられて、ゆっくり休む感じではないので
とりあえず山頂に向かいます。
途中、高天原辺りから振り返り、室堂の状況を1枚。
a0276584_11501727.jpg
山頂御前峰の白山奥宮にて、山行の無事をお祈りしてから1枚。
a0276584_12162537.jpg
この日も北アルプスの峰々が、気持ち良く見えました。
a0276584_12202638.jpg
白馬三山、剱岳、別山、立山方面。
a0276584_12225671.jpg
槍、穂高。
a0276584_12235579.jpg
山頂から、大汝峰、油ヶ池、紺屋ヶ池、剣ヶ峰方面。
a0276584_12301212.jpg
そして、お池巡りの、翠ヶ池と奥に三方崩山、その奥に北アルプスの絶景。
(この写真は、NHK福井のニュースザウルスふくいで放送されたそうです。
 私は仕事中にて見てなかった。^^)
a0276584_12355315.jpg
剣ヶ峰と御前峰方面。
a0276584_12461058.jpg
もう冬の様相です。雪景色なんだけど、バッリバリの氷状態でツルッツルで
でも、この凍結した雪の上で、よう遊ばせて頂きました。^^
a0276584_12472172.jpg
a0276584_12493156.jpg
真っ白に凍結した血の池と、秋空に映える剣ヶ峰。

a0276584_12505567.jpg
室堂への戻り、別山方面。
a0276584_12562132.jpg
下山時に、何が光ってるのかと思ったら、海が黄金色に輝いてました。
a0276584_12584103.jpg
という事で、雪景色の白山を楽しませて頂きました。
白山開山1300年の今年、7回の登山で、四季折々の景色を楽しませて頂きました。
また来年、楽しく白山山行が出来ればと思います。


追記
なかなかBlogの更新が出来てなくて、まとめてアップとなりますので
ご了承ください。^^/


[PR]

# by JNPMI | 2017-11-13 13:06 | 11四季燦燦 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 26日

予定変更で刈込池へ sanpo

今日は久しぶりに、休みなのにいい天気(笑)
職場の先輩と冠山へ行こうと、いそいそと出かけました。
ところが、現地について、さ、これから冠林道をといったところで
通行止めのゲートが下りてる。
マジか。
まだ始業時間が始まってないけど、15分前だから、誰か出てくれるだろうと
池田町の役場へ電話。
通行止めになってるけど、開通の見込みは?と聞くと
「先日の台風で、危険な箇所があって、修復の確認をして、本日13:00以降に
解除の予定です。」ときました。
参ったぁ。13時からじゃ、冠山は無理だな。と、いう事で
急遽、行先変更で大野へ向かい、刈込池へと向かうことにしました。
あまりにもいいお天気で、ピーカンですので、写真的にはホントは雲が欲しい所
ですが、贅沢は言えません。
しっかり三脚担いで、森林浴を楽しんできました。
まずは、向かう道中、ちょいと光芒がいい感じだったので、車を停めて1枚。
a0276584_22420936.jpg
そして、2017年、秋の刈込池です。
a0276584_22432149.jpg
a0276584_22433922.jpg
a0276584_22441232.jpg
a0276584_22452031.jpg
お昼を池のほとりで、食べてから下山でした。

帰ってきてから、いい天気なので、夕陽も見に行かなきゃと
三国漁港へ向かう。
a0276584_22472386.jpg
a0276584_22480248.jpg
残念ながら水平線上には雲があり、夕陽は雲に消えました。
a0276584_22485343.jpg
という、今日は楽しい秋晴れのいいお休みでした。
明日から、昼夜勤2徹連ちゃんの仕事に入りますので、早めの就寝とします。
この週末は、職場で台風との対峙となります。ゲッソリです。

皆さま、くれぐれの台風にはご用心下さいね。
備えは万全に。^^/


[PR]

# by JNPMI | 2017-10-26 22:52 | 四季燦燦10 | Trackback | Comments(6)