カテゴリ:未分類( 1 )


2016年 10月 26日

今度は赤兎山へ

先日24日、フル勤仕事を終えam10過ぎに帰宅。
めっちゃいい天気。
洗濯もの(作業着)を洗濯機に放り込んで、ちょっと思案。
やっぱり、この快晴のいい天気、今日だけだ。
天気予報は翌日から崩れ雨になるとのこと。
さぁっと着替えて、山に行く準備。
いま急げば12時半頃に登れる。
思い立ったら、即、行動。(が、取り柄です。^^)

と。言う事で、赤兎山に行ってきました。

林道入口ゲート料金所で、「17時までに戻れますか?」と
聞かれましたが、「問題なしです。」と即答してGO^^

登山口駐車場へ着くと、直下の駐車場は満杯、少し下がった
駐車場も結構な車の量。
へ~平日なのにこんなに沢山の車があるとは、流石に秋の快晴。

着替えは家で済ませて来てるので、登山靴に履き替えスタート。
大長山分岐の小原峠で25分、そこから赤兎山頂まで、黙々と歩き
ますが、下りて来る方ばかり。1組追い抜いてtotal52分で山頂到着。
その時は白山も見えてましたが、避難小屋の休憩ヶ所まで
紅葉の景色を見ながら、写真撮りながら、秋を楽しむ。
避難小屋を超えて白山展望の休憩所に着く頃には、白山も別山も
三の峰も雲をかぶってしまい、残念。
でも、斜面のブナ林の紅葉を見下ろしながら、ラーメンとコーヒーと
大福餅のお昼を食べて、あ~思い切って来て良かったぁ~。
ちょいと大急ぎで来ましたが、楽しめたので、帰りも大急ぎで下山。
良い、1日となりました。^^

白山が着いた時には、見えていた。^^
a0276584_06500991.jpg
山小屋に向かって
a0276584_06514458.jpg
右側の斜面を見ながら
a0276584_06525068.jpg
a0276584_06542746.jpg
左側も綺麗。
a0276584_06551780.jpg
避難小屋への登山道。一番奥に御嶽山が見える。(まだ噴煙が上がってる。)
a0276584_06562573.jpg
別山と赤兎避難小屋
a0276584_06585792.jpg
避難小屋を越えて展望休憩所にて、紅葉の絶景を見ながら昼飯。^^
a0276584_07003362.jpg
a0276584_07012046.jpg
a0276584_07065443.jpg
昨日は、お休みでしたが、お天気は良くなかったので、
やっぱり行って良かった。^^

秋は少しずつ山を下りてきます。^^



[PR]

by JNPMI | 2016-10-26 07:09 | Trackback | Comments(0)