四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:四季の風景12月( 26 )


2012年 12月 31日

2012年 お付き合いどうもありがと~う^^

さ、今年も本日で終了です。
ご覧下さった皆様、お疲れ様でしたぁ~。
そして、呆れずお付き合いくださいまして、
誠に有り難うございました。

どうぞ良いお年をお迎え下さい。

今年ラストの写真は、
やっぱり三国夕景で。^^
a0276584_7554441.jpg

[PR]

by JNPMI | 2012-12-31 07:56 | 四季の風景12月 | Trackback | Comments(6)
2012年 12月 30日

一夜明けたら、雨。

昨日は、12月一番のいいお天気でした。
久しぶりの陽射しを浴びて気分爽快。
大掃除をさせる為にこのタイミングで晴れたのか。と、思うくらい。^^
午後にはちょいとコハクチョウでもと、休憩タイム。

白山をバックに。
a0276584_9364785.jpg

a0276584_938311.jpg


一夜明けて、今朝は雨降り。
そして明日から年越し寒波で雪予報。
さぁ、2012年も新しい年へ向け準備も大忙し。
私も午後から地区の新年度の仕事で、今日も明日も大忙し。
それにしても、昨日はホントいい天気でした。
あ~太平洋側が羨ましい~。^^
[PR]

by JNPMI | 2012-12-30 09:36 | 四季の風景12月 | Trackback | Comments(8)
2012年 12月 29日

2012年 最後の晴れマーク

今日は今年最後の晴れ日。
朝からいい天気。
年越し寒波がやって来るので、今日だけいい天気。
ただ昨日の雨で、雪もすっかり融けちゃって、
全然ドラマティックじゃない朝だったけど、夕方まで晴れ予報。
さ、大掃除、大掃除。(汗;
掃除日和、洗濯日和だよ~ん。
写真の選択は・・・隙をみて。。。^^;


今日は、田圃のコハクチョウを。^^
a0276584_7552638.jpg

a0276584_757052.jpg

[PR]

by JNPMI | 2012-12-29 07:57 | 四季の風景12月 | Trackback | Comments(6)
2012年 12月 28日

松井の引退は淋しいなぁ

松井が残念ながら引退するようで、非常に残念です。
日本に戻って指名打者かなんかで活躍する選択もあっただろうが、
やっぱりプロの第一線で活躍するには、怪我は致命的なんでしょう。
お隣石川県の星陵高校から怪物ぶりは有名で、甲子園でも敬遠で
話題になりました。
そしてジャイアンツ、メジャーでの活躍は当然のものと思ってました。
北陸の人間としては、なんとも淋しいニュースではあります。

さて、今日は、昨日と打って変わって、おなじみの鉛色の空。
気温も昨日から比べたらちっとも寒くない。
昨日は久しぶりにお日様を見た。嬉しい気分でしたぁ^^
昨日の朝景。
a0276584_813987.jpg


雪田を走る越前鉄道。
a0276584_732333.jpg

[PR]

by JNPMI | 2012-12-28 07:39 | 四季の風景12月 | Trackback | Comments(4)
2012年 12月 27日

こんなこともありました。

2012年は病院のお世話にはならない様にと
春先からハードなトレーニングのおかげで
逆に筋肉疲労からか、肉離れにて1ケ月松葉杖の生活となってしまった。
大きな今年の反省のひとつであります。
夏山縦走を計画していたが、とんでもない。
なんとか必死で、弱い所は鍛えて治す方式で、リハビリに
白山に登り、山頂で槍からのろしが上がっているかの様な雲を見て
槍が俺を呼んでるぜぃって勝手に思って、
リハビリ第2弾で槍ヶ岳へ。
おバカな男の呆れた病気ばっかりは治る見込みはありません。(笑)
今年は夏山は行けなかったけど、
春に白山1回。秋に2回、槍ヶ岳、西穂高岳にも行きました。
栂池自然園から天狗原、荒島岳、大嵐山山頂5回以上、ブナ林は10回以上
その他、低山をあちらこちらと、山歩きを楽しみました。^^
来年は、夏山を楽しみたいと思います。^^

今朝は、冷え込みましたね~。
車の外気温はマイナス5℃の表示でした。
日の出前、太陽柱が走りました。
ちぃともたもたしてたので、朝焼けのいい場面は逃しちゃったけど
一枚太陽柱の後半を。
a0276584_2304286.jpg

ちょっと寄ってもう一枚。^^
a0276584_2323540.jpg

[PR]

by JNPMI | 2012-12-27 23:04 | 四季の風景12月 | Trackback | Comments(2)
2012年 12月 26日

さっぶいなぁ~。

クリスマス寒波とかいうやつで、寒いです。
雪かきで、ちょい腰に違和感があり、少し無理すると
すぐに痛みとなって現れる。年だなぁ~と情けなくなるなぁ~。(汗;

くれぐれも無理は禁物。ですね。

さて、今年は、ずっと気になってた東北の震災の復興状態。
現地の確認と合わせてボランティアも実施してきました。
1年後の現状をこの目で見て、言葉すら出てきませんでした。
1年経っても基礎だけが残った状態のまま
a0276584_757129.jpg

ただただ積み上げられて行くだけの瓦礫の山
a0276584_7572750.jpg

3月中旬でしたが雪にもあいました。
a0276584_7575254.jpg

いま現在は、瓦礫の山は無くなり、更地だけの状態となっている様です。

国はもっと真剣に被災地の復興に全力をあげて取り組んで欲しいと
ひたすら願ったが、別のところに力を入れた政権は、別の政権に取って変わりました。
新しい政権には、是非とも被災地の復興をスピードを上げて実施して頂きたいと
切に願います。

続きはまた明日。
[PR]

by JNPMI | 2012-12-26 08:06 | 四季の風景12月 | Trackback | Comments(6)
2012年 12月 25日

雪も落ち着いた感じ。

Merry Christmas

ホワイトクリスマスとなった雪降りも、ちょっと落ち着いた感じ。
今朝は、5センチ程度の積雪で済みました。^^
しかしながら強い冬型の気圧配置は続いているので要注意ではあります。

さて、今年ももう最終の週となりました。
少しずつ今年1年を振り返って来年につなげて行きましょうか。
今年はカメラも新しくなり、1枚のdata容量が恐ろしく大きい為
これまでのように、”とりあえず撮っておくか”って写真は
撮らなくなり、1回の撮影枚数はぐっと減りました。
フィルム時代と同じ様に慎重に撮る時に作り込むのだ。と、
格好つけて言ってはいますが、実情はHDやメモリーを新調する
予算が無いので、必然的にそうなっただけでではあります。(笑)
それにフィルムと違って、デジタルの場合はある程度モニターで
その場で確認が出来るので、段階露光はしませんからね。
その辺の所、なんか勘違いしている先輩方の多い事。^^;

今年も写真を楽しませて貰った1年。
今年は、珍しく公募展(コンテスト)に例年の倍以上応募しました。
結果は以下の通り。
a0276584_8472339.jpg


来年は撮影機会も減りそうなので、この部分は積極的かつ限定的に
参加して行こうかなと思っております。

次に、写真展。
今年は1年を通して毎月2点、なじみのカフェ「森のめぐみ」にて
展示をさせて頂きました。
四季の風景1点と夕景を1点。月替わりで全紙の写真を展示。
来年も1年、月替わり常設で2点の展示をお願いしようと思っております。
そして3月には「桜さくら櫻」のミニ個展を合わせて実施させて頂きました。
a0276584_9385817.jpg


11月にはJNP石川支部展を金沢21世紀美術館にて開催。
4180名もの来場者に、福井と石川の文化の違いを実感させられた次第です。
来年の支部展はまた、松任駅前の「うるわし」にての開催。(6月頃予定?)
支部展に出品する写真をなんとか撮ってこなきゃぁと、今からちょい焦ってる(汗;

写真展はやはり生の声が聞けていいですね。
人それぞれの見方、受け方、感性を実感し、自分の感性をもっと
磨かないといけないなぁと、思わされるひと時でもあります。

さらに今年は思いがけないTV局からの作品の使用依頼があり
和風総本家なる番組に「夏の朝」という向日葵の写真がオンエアーされました。

そして
今年も写真によって、いろんな人との出合い、巡り合い、繋がりを持たせて
頂きました。
趣味の写真を通じて、来年もいろんな方と交流を深めて行けたらと思っております。

つづきは、また明日。^^
[PR]

by JNPMI | 2012-12-25 18:15 | 四季の風景12月 | Trackback | Comments(6)
2012年 12月 24日

降ったねぇ~意外に。ホワイトクリスマスだぁ。^^

今朝は予想以上に積もってました。
17センチほどの積雪。予定通りホワイトクリスマスとなりました。

わんこだけは、元気に雪の中を走り、私は朝から雪かき。
わんこは足が短いので、これくらいの雪でもうラッセル状態です。
でもさすがに四駆なので、未踏の散歩道をぐいぐい私を引っ張ります。
雪はずっと降りっ放しなので、どんどん顔に雪が積もっていくが
自分では取れない無いらしく、なんともこっけいでした。^^
公園で、本日の雪景色を数枚撮って帰る頃、やっと除雪車が走りました。
これ、祭日だからいいものの、休みじゃなかったら非難の嵐じゃないのかぁ。
除雪はとにかく早め早めに実施しないと、幹線道路の限られた福井は
影響が大きくなるのでね。
いつの間にか、雪国であることを忘れてしまったのか、行政の対応の
悪さに呆れることが多い。
肝心な事はちゃんとやってほしいものである。
大雪警報や波浪、着雪注意報も出て、まだまだ雪は降りそうです。
今回はこちら嶺北より嶺南の方が多いようです。40センチの積雪とか
京都丹波地方もけっこう降ってるようです。@@意外。


今日の散歩の公園の雪景色を。^^
池に映る雪景色も綺麗だぁ
a0276584_122088.jpg

秋の残彩一枚、雪の中。
a0276584_1224029.jpg

夜中、吹雪いたんだなぁ。
a0276584_1231148.jpg

ベンチも寒そうに。
a0276584_123436.jpg

[PR]

by JNPMI | 2012-12-24 12:10 | 四季の風景12月 | Trackback | Comments(4)
2012年 12月 23日

@@快晴だぁ~!

今日はすっかり朝寝坊。
いつもより2時間遅いわんこの散歩に
外に出てみりゃぁ、びっくり快晴の冬晴れ。
そんなぁ~。天気予報は曇り雨もしくは雪。
晴れマークなんて何処にも無かったのにぃ。なぁ~んてこったぁ。
こんなもんだなぁ。油断するとすっかりチャンスを失う。

しゃぁない。悔しいので冬晴れの写真でものっけよう。^^;

a0276584_934630.jpg

a0276584_9344764.jpg

[PR]

by JNPMI | 2012-12-23 09:39 | 四季の風景12月 | Trackback | Comments(6)
2012年 12月 22日

雨の週末とホワイトクリスマス

今朝は雨。
冷たい雨の週末。
きょうも空は鉛色。福井の冬の空だと思えばしゃぁないか。
日曜からまた、冬型の気圧配置となり雪予報。
どうやら、今年はホワイトクリスマスとなるみたいです。^^


雪が降ると、普段の景色と異なる思いも寄らない景色が現れたりします。
思わず車を停めての一枚です。
a0276584_894576.jpg

[PR]

by JNPMI | 2012-12-22 08:17 | 四季の風景12月 | Trackback | Comments(6)