四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:四季燦燦 4月( 24 )


2013年 05月 01日

季節のズレ

標高1000m付近、もっと言えば900m付近を前後して
どうも今年は季節がズレています。
下の山麓や平野部は、今年は雪が少なく、
そして桜の春はびっくりするほど早くやって来た。
しかし、上の方はどうかというと
白山は例年より雪が多いようだし、ブナがまだやっと芽吹いた感じ。
どうやら遅い春となりそうです。
タムシバも咲いたりまだ咲いてなかったり。
なんか変。
今年のブナ(4/30)まだ葉が無い。(950m付近)
a0276584_215018100.jpg

昨年の同じブナ(5/1)若葉が出てる。
a0276584_21525273.jpg

これは大嵐山のブナですが、ここから水芭蕉までの道のりは
残雪が、昨年より多い感じでした。
水芭蕉は・・・あまり良くなかった。
a0276584_21595984.jpg

ここは2段階なので、現在残雪の部分がとけたらショウジョウバカマと共に
いい感じで楽しめるでしょう。

それから、今年は、なんと市ノ瀬までの白山公園線の白峰ゲートが
25日に解除されてました。@@(昨日知った。汗;)
ひどい時には連休でも開いてない時があるのに。^^
開いてたので根倉谷園地の水芭蕉も見てきました。(4/30)
残雪の別山と水芭蕉だけでいいんだけど、
綺麗に整備されたデッキと休憩所が、ちょいと邪魔なんだな。^^
ま、それは写真を撮る側だけの思いなんだけどね。
a0276584_226398.jpg

でもまぁ、今年は水芭蕉がお化けになってからのゲート開通じゃなくて、よかったぁ。^^
[PR]

by JNPMI | 2013-05-01 22:13 | 四季燦燦 4月 | Trackback | Comments(6)
2013年 04月 29日

巷は連休ですが

いまをGWと言うらしい。^^
来月の地区のイベントの準備もしないといけないし、
まぁ、春の行楽シーズン=春の農繁期
周りの道路は代掻き後の、トラクターの落とす泥のラインが至る所に。
あ~田植えの季節だぁ~って実感します。^^
もう田植えしてる所がありました。@@
まぁ考えてみれば、一昔前は、早稲はもう田植えは終ってる頃だからね。
ここ近年は品質重視の遅植えとなったので、昔ならこのGWは
コシヒカリの田植えにおおわらわだったなぁ。

どこにも行けないので、我が家の今朝のチューリップを1枚です。
a0276584_7547100.jpg


すきあらば森林浴にいきた~いと、密かに狙ってます。(笑)
[PR]

by JNPMI | 2013-04-29 07:07 | 四季燦燦 4月 | Trackback | Comments(8)
2013年 04月 28日

九頭竜の桜

引き続き、4月25日の撮り歩記を。

勝原から九頭竜に抜ける手前の集落の堤防に1本の桜があり
ちょっと道草。
a0276584_542360.jpg

ここは背景に残雪の荒島岳や九頭竜川、前景に水田があり、なかなか
面白いシチュエーションなのだが、とにかく生活観のあふれるものが
桜の木の周りに沢山あるので、もったいない感じのところであります。^^

その後、郡上への道中は、ひたすら道草撮影となる。
九頭竜川や九頭竜湖沿いの桜は、まだまだ楽しめました。
a0276584_5464098.jpg
a0276584_547671.jpg
a0276584_5472421.jpg


そして目的の郡上の善勝寺には遅く着いたのだが
樹齢400年のエドヒガン桜は、すっかり終ってました。(汗;
a0276584_5535481.jpg

仕方が無いので華やかな石庭を撮って帰ってきました。
a0276584_5561781.jpg


帰り道、九頭竜湖畔で沈んだ後の夕陽の残照の空を映す湖面と桜を鑑賞して
ついでに勝原に立ち寄って帰宅。
a0276584_5583887.jpg

充実した午後の半日でした。^^
[PR]

by JNPMI | 2013-04-28 06:00 | 四季燦燦 4月 | Trackback | Comments(6)
2013年 04月 27日

勝原花桃と九頭竜の桜

今朝は昨日の雷雨から一変。快晴の青空。
am5時にわんこの散歩を済ませ、完全防備に。
今日は、6時から大麦の共同防除日で出動です。
110mの散布ホースを綱引きのごとく引っ張りながら
足場の悪い畦道を耐久レースのごとく歩く。時には走る。
米はラジコンヘリでの防除なので、非常に楽だが、減反転作の大麦は
相変わらず共同人力防除なのであります。
一方をトラクターが農薬を排出し、100mのホースから満遍なく散布
するのですが、その片方は人が何人かホースを掴み身体に巻きつけ
必死に綱引き状態で引っ張りトラクターと併走して歩き走るのであります。
畦をひた歩くので、途中、蛇と遭遇するなんて事も多々あり。
本日も、朝から繁殖行為中の蛇2匹を踏んづけそうになり、冷や汗モノでした。^^
まぁそんな訳で、ひと仕事終え、シャワーを浴び、ほっと一息です。^^

ブログ写真は、昨日の続きで
郡上の善勝寺のエドヒガン桜に向かって勝原を後にしたのですが
途中、桜が目に止まり、やたら道草ばかり。
九頭竜の桜は、まだ楽しめます。^^
そんな走っては止まり、走っては止まりながら道草撮影してたら
目的地に着くのが夕方になってしまった。
しかも桜は既に終ってました。ト・ホ・ホ(涙;
でもせっかく来たからと、ちょっと残ってる花を撮るだけ撮って帰路につきます。
帰りもまた道草撮影で遅くなっちゃって、ついでだからまた勝原に立ち寄って
夜の勝原花桃光跡を撮って1日終了です。^^
a0276584_11182288.jpg


九頭竜の桜や善勝寺はまた明日ぁ~^^ネタが少ないのでひっぱるひっぱる(笑)
[PR]

by JNPMI | 2013-04-27 11:18 | 四季燦燦 4月 | Trackback | Comments(8)
2013年 04月 26日

勝原の花桃

昨日は、午前中、地区の仕事で2Qの会計処理だったので
午後は思い切って越前大野、西勝原の花桃がまだいけるのか
見に行ってきました。
先週満開と言ってたので、今年は早ぇ~なぁ~って思ってたので
もう散ってるのかもと心配しながら出かけましたが、
まだいけましたね。^^
桜と違って、花桃は2週間は楽しめるようです。

2時間か3時間に1本しか走りませんが、越美北線のローカル線で
1両電車と共に楽しませてくれました。
a0276584_5495951.jpg
a0276584_5503989.jpg
a0276584_551181.jpg

a0276584_624999.jpg


新緑と花桃を楽しませて貰いました。
ついでに九頭竜方面の桜を見てきましたが、これもまた楽しめました。
いいお天気で暖かく(車の中は暑かった^^)花桃と桜を楽しんじゃった。
ボチボチあっぷしてこかな。^^
[PR]

by JNPMI | 2013-04-26 06:05 | 四季燦燦 4月 | Trackback | Comments(14)
2013年 04月 25日

ガスガスで今日は晴れだな。

今朝の散歩はガスガスの朝霧の中、なにも見えません。
きっと今日はいいお天気になるぞ~^^

海はハマダイコン、山は新緑。そんな季節になりますね。
チャンスがあれば、撮りに行きたい。^^・・・と、思うばかりなり。(汗;

海岸線に広がるハマダイコンの花
a0276584_6591723.jpg

見上げるブナの新緑
a0276584_6594850.jpg

[PR]

by JNPMI | 2013-04-25 07:02 | 四季燦燦 4月 | Trackback | Comments(4)
2013年 04月 22日

晴れ~!

今朝は、上空雲ひとつ無いジャパンブルー^^
昨日の冷たい雨は何処へやら。
晴れ~~~~~~。^^

今年は山の新緑も早いのだろうか。
a0276584_843868.jpg

[PR]

by JNPMI | 2013-04-22 08:05 | 四季燦燦 4月 | Trackback | Comments(6)
2013年 04月 21日

さびぃ~さびぃ~!

参っちゃうね、こう寒いと。
そんな寒い夜中に、枝垂れ桜を撮りに行っちゃいましたぁ。
これで丸岡の山竹田枝垂桜は3回目です。^^
今週で、ここも見頃は終わりです。
その前に、星と共に1枚撮っておこうと真っ暗な中
出かけてきました。
桜の下でテント張ってキャンプしてる人もいましたが
驚いたことに、夜中にというかam3時頃なんですが、
撮影してると、何組もカップルが来るんです。
照明は切れてるので真っ暗な中のお花見。まいっちゃうね~。
一様に皆、撮影中の私に驚き疑問の視線。
Bulbのカウントタイマーの音だけがBGMとなっていました。(汗;


22時頃はまだ雲が流れていた。
a0276584_954404.jpg


am3時頃は星が綺麗でした。寒かったけど。^^
a0276584_1044755.jpg


トイレの灯りや街灯の光は拾ってくるので写真で長時間露光すると、
こんな風に明るくなります。^^実際には真っ暗なので足元注意です。
私はうかつに動き回って側溝に足を落とし、おもいっきりむこうずねを打った。
弁慶の泣き所。痛かったぁ~(涙;
[PR]

by JNPMI | 2013-04-21 10:02 | 四季燦燦 4月 | Trackback | Comments(5)
2013年 04月 19日

またまた寒くなったぁ

なんだろうね。今日は北風が冷たくって寒い寒い。
気温急降下。平行してテンションも急降下。
あわせて体調も急降下。ついてかない。(汗;

最近TVで宝くじロト7の妻夫木聡&柳葉敏郎のCMにはまってます。
毎回笑い転げております。もう最高!


さて、新緑までどうやって繋ごうかな。ネタが無い。(笑)
今日は、カタクリといきましょう。^^
a0276584_20425052.jpg
a0276584_2043214.jpg


このブログはFaceBookに連動してるんだな。^^
と、今頃新機能にチェックを入れたことに気付く。

良い週末を~^^
[PR]

by JNPMI | 2013-04-19 20:46 | 四季燦燦 4月 | Trackback | Comments(6)
2013年 04月 18日

白山と桜

桜の季節に、白山とコラボをいつも願っているのだが
この時期に、私の前に白山がタイミングよく姿を現してくれる事が
なかなかありませんので、毎年気合だけが空回り。
なかなか撮らせてもらえません。
それもまた、次の年への楽しみとなるではありますけれどね。^^
別サイトでアップした白山と桜が、好評でしたので
今日は、白山と桜の写真をアップしま~す。^^

白山と桜景2013
a0276584_6463026.jpg
a0276584_6465021.jpg
a0276584_647350.jpg

それぞれ別の場所からです。
[PR]

by JNPMI | 2013-04-18 06:49 | 四季燦燦 4月 | Trackback | Comments(10)