カテゴリ:四季燦燦 5月( 9 )


2013年 05月 27日

麦秋

昨日は地区のイベントがあり、前日の準備もあわせて大忙しでした。
役員としては、それまでの計画段階からいきなり予定変更等いろいろあって
準備も当日もなかなか段取り良くは行かなくて、けっこうイライラとストレスの溜まる
1日ではありましたが、年間行事がまたひとつ済んだと言う事では、怪我も無く
無事イベント終了しましたのでひとまず安堵ではあります。^^

さて、いよいよ減反転作にて広がる六条大麦ファイバースノーも刈取りが近づき
色づきも良くなってきました。
6月には入ると直ぐに刈取りが始まります。その前に^^

麦秋、風渡る。
a0276584_6451381.jpg


麦秋、越鉄走る。
a0276584_6464556.jpg


ちなみに六条大麦の作付け面積は福井県が日本一なのですが、
それは、減反転作にて大麦を栽培しているので、それだけ減反が多く、
しかも保守王国福井らしく、律儀に協力しているからにほかなりません。
六条大麦の生産日本一だぁって自慢している奴がいるが、何も知らないくせに
ばっかじゃないのって感じです。
[PR]

by JNPMI | 2013-05-27 06:53 | 四季燦燦 5月 | Trackback | Comments(10)
2013年 05月 25日

ゆっくりと静かに

昨日の夕陽は、いつもと違って、水平線に沈むのが
やたらゆっくりとゆっくりと沈んでいった。
いつもは沈み出したらあっと言う間に消えてゆくのだが、
何故か昨日は、あれっ?まだいる。えらいゆっくり沈んでくなぁ。ってな感じ。
時間をかけてゆっくり静かに消えて行きました。

a0276584_852827.jpg
a0276584_8524040.jpg
a0276584_8525884.jpg


昨日は一段と美しい越前三国夕景でした。^^
[PR]

by JNPMI | 2013-05-25 08:56 | 四季燦燦 5月 | Trackback | Comments(8)
2013年 05月 24日

昨日は間にあったぁ^^

昨日は三国夕景、間に合いましたぁ。

a0276584_7505631.jpg

a0276584_7511692.jpg

a0276584_7515066.jpg


雲ひとつなく、ドラマティックではなかったけど、綺麗な夕陽でした。^^
[PR]

by JNPMI | 2013-05-24 07:52 | 四季燦燦 5月 | Trackback | Comments(6)
2013年 05月 19日

今朝の散歩はブナ林で^^

今朝は、わんこの散歩はちょっとパスして
白虎谷のブナ林での散歩にしました。^^
6時30分~8時30分の朝の森林浴でした。
今月の連休の終りにはまだ、若葉も無く芽吹いたばかりでしたが
天を仰げばすっかり新緑の葉っぱでいっぱいになってました。^^
a0276584_18592872.jpg
a0276584_18594324.jpg

別尾根の森の住人根曲がりブナも新緑に包まれてました。
a0276584_1905485.jpg

水芭蕉は案の定オバケと化してました。^^
左奥はまだマシだったので1枚。^^
a0276584_1932728.jpg


1週間ごとに景色は大きく変わりますね。
白山もかなり雪解けが進んでいるように見えました。
[PR]

by JNPMI | 2013-05-19 19:09 | 四季燦燦 5月 | Trackback | Comments(10)
2013年 05月 18日

間に合わなかったけど

昨日は燃えそうな空に、なんとか急いで海に向ったが
夕陽には間に合わなかった。
車で走りながら横目で水平線に沈む夕陽を悔しい思いで見ながら
あと5分早ければ、なんとか撮れたのにぃ~と駐車場へ急いだ。
階段を駆け下り、岩を飛び超えながらお目当てのポイントに。
夕陽は沈んじゃって間に合わなかったけど、余韻に焼ける雲が
なかなか素敵な夕景を見せてくれました。
相変わらず鷺は自分のポジションを確保して余韻を楽しんでいた。^^
a0276584_19555288.jpg

[PR]

by JNPMI | 2013-05-18 19:57 | 四季燦燦 5月 | Trackback | Comments(6)
2013年 05月 16日

暑さもおさまった。

連日、夏日が続いて、季節はずれの気温に参っちゃってましたが、
今日はなんとか元に戻った感じ。
ただ、昨日までが異常に暑かったせいか、今日は寒く感じてしまう。
もう、今年はこんなんばっかしだな。
しっかし、札幌は七分咲き、帯広が今日で満開って、一瞬TVのニュースが
録画したビデオが流れてるかと勘違いしてしまったが、本日のニュースだった。@@
ちっちゃい島国なのに、思ってるより狭くない。^^
ちなみに北海道は根室の日の出時間は3時52分。
はっやぁ~。
こちらでは4時48分なので、約1時間ほど早い。日が長いと感じるわけだ。

今日は、日没後の情景を1枚。
a0276584_21494056.jpg

[PR]

by JNPMI | 2013-05-16 21:53 | 四季燦燦 5月 | Trackback | Comments(12)
2013年 05月 11日

5月の写真更新

5月になりまして、また今月もおなじみのカフェ「森のめぐみ」にて
飾って頂いている月替わり2点の写真を更新しました。
今月は、お店の名前とその雰囲気にマッチした新緑と山の星景の2点としました。
遠くて、このカフェ「森のめぐみ」へ行けない方々のために
このブログでもご紹介します。
新緑、雨上がりのブナ林
a0276584_21442944.jpg

雲流るる星の夜
a0276584_21451599.jpg

以上2点、全紙にて展示しております。
お近くの方は、コーヒーやランチにお出掛けになった時にでも
じっくりご覧下さい。^^
[PR]

by JNPMI | 2013-05-11 21:52 | 四季燦燦 5月 | Trackback | Comments(8)
2013年 05月 06日

珍しくいいお天気が続く

このところ、いいお天気が続いてます。
あまりにも急変する気候に、珍しく思えてしまうこの連休のいい天気。
ま、私は能天気なので、どっちでもいいのだけれど。^^
毎日、半日だけ撮影が出来る。
昨日、一昨日と日本の滝百選の池田にある龍双ヶ滝に出向く。
我が家からだと、片道1時間ちょい。
道が整備されてなんだか意外と近くなった感じ。
驚いたのが、移動式蕎麦屋が登場していた事。
昨年までいなかった気がするが、のぼりがバンバン立って興醒め。
龍双ヶ滝。
やっぱりこの滝は新緑が似合います。
a0276584_6155334.jpg
a0276584_6185317.jpg
a0276584_619947.jpg
a0276584_620919.jpg


夕刻、夕陽だけ見に海に
エッセル提三国夕景
a0276584_6231518.jpg


昨日はマイナスイオンたっぷり浴びた半日でした。^^
[PR]

by JNPMI | 2013-05-06 06:25 | 四季燦燦 5月 | Trackback | Comments(12)
2013年 05月 04日

残雪多し

小松の水芭蕉を見に出かけてきました。
北陸では、ここが一番規模がでかい。14万本の水芭蕉がある。
しかし、やはり今年は標高900m前後で春の訪れが大きく異なる。
登りの道中、残雪が意外と多い。桜もこれから咲き始めるようだ。
a0276584_8224899.jpg
a0276584_8231634.jpg

ここの水芭蕉はこぶりで可愛いのが特徴なのだが、
900m付近のこの場所は、どうやら今年はやはり春は遅いのでしょう。
まだ咲いているのは少なく、1週間は来るのが早かったようだ。
a0276584_8395118.jpg
a0276584_8405082.jpg

例年なら、新緑の若葉と桜と水芭蕉が楽しめるのだが、
ブナの芽吹きも遅く桜も咲いていない。
a0276584_8433693.jpg


山を降りて、帰り道、鯉の滝登りならぬ鯉のぼりを見て^^
a0276584_845663.jpg

その足で帰りは夕陽を狙う。
時間が多少あったので、本屋に立ち寄り本を物色してたらいつのまにか
時間が過ぎて夕陽は沈む直前に滑り込み、チャンスを逃した感じ。(汗;
a0276584_8482341.jpg

まぁスペシャルな半日でした。^^
[PR]

by JNPMI | 2013-05-04 08:51 | 四季燦燦 5月 | Trackback | Comments(4)