カテゴリ:四季燦燦 6月( 18 )


2013年 06月 30日

夏~みたいな。^^

まだ梅雨は明けていないが、またまた夏みたいな暑さがやって来たぁ~。
断崖に咲く夏のビーナスの咲き具合を見に海へ行ったら
もう泳いでる人が居た。夏だね。^^

先発隊はもう咲いていた。
a0276584_6414514.jpg

a0276584_6424892.jpg

Facebookのカバーにしている写真も^^
a0276584_6435987.jpg


夕刻は夕陽も楽しめました。^^
a0276584_6443744.jpg


今日は今から地区の奉仕作業。今日も暑くなりそうだ。(汗;
[PR]

by JNPMI | 2013-06-30 06:46 | 四季燦燦 6月 | Trackback | Comments(10)
2013年 06月 27日

雨、よく降りました。

雨が降らないとぶつぶつ言ってましたが、
梅雨らしいお天気となり、雨もよく降りました。
この時期は、雨が降るたび、草丈がどんどん伸びて行きます。
そろそろ6月も終る。
農道整備や、堤防草刈等、これから社会奉仕の日程が立て込む。
今年の夏は、どんな夏だろう。

午後の斜光で豆田と紫陽花が輝く。
a0276584_0212685.jpg


今年もノハナショウブはタイミングが合わなかった。
a0276584_0231029.jpg

[PR]

by JNPMI | 2013-06-27 00:28 | 四季燦燦 6月 | Trackback | Comments(8)
2013年 06月 25日

ちょっとだけドラマティックに

昨日は、午後から期待できる雲が広がった。
夕刻は、地区の道祖神のお祭り。
地区の子供達にお堂に飾ったお菓子を分けて(しっかし子供は少なくなったものだ)
祭りののぼりを片付け等があり、ちょっと遅くなったが、海へ向う。
雲は、鱗雲でこれで焼ければドラマティックな夕景となる。
ワクワクしながら、車を走らせるが、こういう遅れた時に限って、前を走る車は
必ず遅い車だ。これまでも何度も経験した、沈み行く夕陽を焦りながら、急げ~って
叫びながらの運転。(笑)
なんとか陽が沈む前にポイントに到着。
三脚担いで、走る走る。^^ここからが忙しい。
ただ、この時期の夕陽は、ゆっくりと沈んでくれるので、ポイントを移動しながら
撮影できる。
まずはシンボリックな樹と夕陽を組み合わせる。
a0276584_6244979.jpg

次に浜に下りて、沈む夕陽と沖を走る船と夕焼けで染まる空を一枚。^^
a0276584_6285568.jpg

さらに移動して、夫婦岩と夕焼け空を狙うが、水平線上の雲のせいか
上空の雲は、期待していた焼け方にはならなかった。
a0276584_6312989.jpg

その後、夕陽を撮ってる先客のご夫妻と写真談議をしながら、小焼けをドラマを待つ。
が、残念ながら雲の彩は褪めていくだけだった。
仕方が無いので、余韻の空を映す浜をスローシャッターで楽しんで後、帰宅です。^^
a0276584_6572778.jpg


ちょっとだけドラマティックな、いい夕景を楽しませてもらえました。^^
[PR]

by JNPMI | 2013-06-25 06:59 | 四季燦燦 6月 | Trackback | Comments(8)
2013年 06月 23日

シャッター切れず。

昨日は、丸岡竹田の千古の家の花菖蒲を撮って、カフェ「森のめぐみ」にて
お茶してから、北潟湖畔の花菖蒲園に行きましたが、これがさっぱり。
花はもうみんなヨレヨレで終ってました。
入り口で清掃協力金100円入れて、三脚担いで、ザック背負って気合も
入れて園内をぜ~んぶ見渡しましたが、結局、肩に担いだ三脚は
一度も下ろすことなく、1枚もシャッターを切れず車に戻りました。
これが感性の高いすぐれたカメラマンだと、どういう条件でもそれなりに
写すんだろうなぁと思いながら。(汗;
未熟で無能な、なんちゃってカメラマンは写欲も湧かずに撤退です。情けなぁ~^^;
帰り道、自宅近くの紫陽花に足を止める。
ここでよかったじゃぁ~ん^^
a0276584_7245420.jpg

夕刻、午後からの晴れに期待しながら海に向うも、相変わらずの
水平線上の雲のアルプスへ消えてゆく。残念。
a0276584_7294970.jpg


今朝は、コンフェデがあるので、早起きしてTVに向かって声援。
今回の大会は、いい経験となったかも。
イタリア戦などを見ても、ワールドクラスのチームは、調子が悪くても負けない試合
をする。苦しんでも、わずかなチャンスもチャンスは確実にモノにする。
日本との違いはそこら辺にありますね。
途中、空が焼けて来そうな気配だったので、昨日の自宅近くの紫陽花を朝焼けと
コラボで一枚撮って、再び観戦。
1点は返したが、残念でした。長友が心配だ。

今朝のちょっただけ朝焼けの紫陽花を。
a0276584_737785.jpg


朝焼けの時はお天気悪くなるから、今日もパッとしないお天気になりそうです。^^;
[PR]

by JNPMI | 2013-06-23 07:38 | 四季燦燦 6月 | Trackback | Comments(8)
2013年 06月 22日

今朝は花菖蒲

今朝は、わんこの散歩を6時で切り上げ、
丸岡竹田に花菖蒲を見に行って来ました。
初夏の風情を楽しませて頂きました。
a0276584_1151456.jpg
a0276584_11504353.jpg


ただ、帰り際、雨が降ってきて、慌ててバタバタしていて
フイルムカメラのレリーズをひっかけてこんころりんと落下。
中判カメラは病院行きとなってしまった。(涙;
ついてねぇ~(汗;
両方使おうってするから、ダメなんだな。私みたいなおっちょこちょいは。
[PR]

by JNPMI | 2013-06-22 11:56 | 四季燦燦 6月 | Trackback | Comments(8)
2013年 06月 20日

梅雨らしいお天気

18日、昨年より9日遅れで、こちら北陸福井県地方も入梅となり
梅雨らしく、ジメジメとしたあまり好ましくないお天気となりました。
まぁ畑の水不足の心配はなくなりましたが、極端に降り過ぎても
困りますので、ほどほどにと願っております。^^
今日は、どんより曇って、しばらくはこちらは曇りの日が続くようです。
30℃を超える日もしばらくはなさそうで、雨で、多少気温が下がった
ので、このまま暑さはおさまって欲しいと願っております。
a0276584_7571770.jpg

[PR]

by JNPMI | 2013-06-20 07:59 | 四季燦燦 6月 | Trackback | Comments(12)
2013年 06月 18日

日本三景 お疲れ旅

お休みは、地区のおっさん連中の旅行で、日本三景 天の橋立へ。
早朝からバスに乗って、しかも乗ったらいきなりビールから始まり
焼酎、ハイボールと飲みっぱなし。
途中、舞鶴にて引揚記念館に立ち寄るが、ほとんど語り部のお話も
酔っ払いには入ってこない。コーヒーを飲んで、丘の上まで歩いて
酔い覚まし。でも、バスに乗ったらまた酎ハイ。(汗;
一応丘の上から、コンデジで綺麗な景色を一枚。^^
(ちなみにこの旅行にはデジイチは不要にてコンデジのみです。
当然、酔っ払いにデジイチは手振れ補正も効きませんから~^^)
a0276584_712611.jpg


その後、酔っ払いオヤジばかりを乗せたバスは宮津へ。
3人寄れば文殊の知恵の知恩寺を参拝して昼食です。
ここでもひたすらビール&ビールです。
お酒の苦手な?私には、辛い旅です(笑)
堤の内海を船に乗って一の宮へ。
デッキにて酔っ払いのおっさんたちは、何処から持ってきたのか、カッパエビ煎を手に
空に向かって手をかざしていると、来るわ来るわ、かもめがエビ煎を求めて飛んでくる。
a0276584_710925.jpg


ケーブルで上まで行って、163段の階段を登って、
その昔、小野小町がトイレの時に股の間から見た堤が、天につながっているように
見えたという、天の橋立股覗き発祥の地で、私も股覗きで見ようと思ったが
飲んだお酒が出ちゃうと困るので、普通に見ました。^^(朝から失礼)
a0276584_7185126.jpg

この写真を股覗きすれば、小野小町の見た景色が見れるかも(笑)

まぁとにかく酔っぱらい親父達のバスの旅は、とにかく疲れるわぁ~。
バスガイドさんは、ガイドさんと言うよりもはやヘルパーさん状態。
勝手に徘徊する酔っ払いのおっさん達をよく面倒見てくださいました。(笑)
帰りはぐったり皆さん行きと違ってお静かに首がバスの揺れに同調しておりました。
夕陽は残念ながら見れませんでしたが、こういう日に限ってきっと
ドラマティックに焼けたのではないかと思ってしまいます。

日本三景 酔っぱらいおっさん連中の旅も無事終了です。^^
[PR]

by JNPMI | 2013-06-18 07:26 | 四季燦燦 6月 | Trackback | Comments(6)
2013年 06月 15日

今朝はやっと恵みの雨。^^

今朝は4時頃は降ってなかった雨が5時半頃には雨音をたてた。
おおぉぉぉ~久しぶりのまともな雨降りだぁ。^^
これで今日は少しは涼しげな1日になるかなぁ。
昨日までが異常に暑かったので、ほっとするなぁ。
これで畑の水がめに水を補給しなくても済みそうだ。(笑)
福井県地方、記録では5月から今日までで4日ほどしか雨が降っていないようだ。
この雨で、慌てて入梅宣言なんぞしたら、笑っちゃうな。^^
そうなのです。北陸福井県地方、未だ入梅宣言は出ていないのであります。

昨日も夕景は楽しめました。
夕陽はいつものごとく早い段階で、水平線上にそびえ立つ雲のアルプスに消えました。
が、いつもは1人で周りに誰もいない中での撮影ですが、
昨日は、夕陽を撮影に来ているご夫妻と写真談議をしながらの楽しい夕景撮影でした。^^

三国夕景6月14日福良の浜にて
a0276584_911046.jpg
a0276584_9111637.jpg
a0276584_9113350.jpg


ここは、夕焼けの頃、近くに海鵜のコロニーがあるので、海鵜が飛び交い
鷺も飛び交うので、それを狙うのも面白いポイントです。^^
[PR]

by JNPMI | 2013-06-15 09:16 | 四季燦燦 6月 | Trackback | Comments(8)
2013年 06月 14日

梅雨は飛び越して夏~。

昨日も暑かった。
真っ青なJAPAN BLUE の空。まさに夏。
梅雨は飛び越しちゃって、夏が来ちゃったみたいに暑い。
雨が降らないから、困ったものです。朝露もないのでカラッカラ。
おかげで、夕陽は毎日の様に楽しめますが。^^
ただ、このところ水平線上には雲が居座っていて、水平線に綺麗に
沈む夕陽は見れないのが残念。ま、この時期だから仕方がないけれど。

昨日は上空に雲がなく広い空があるだけ。
a0276584_7252567.jpg


やはり昨日も水平線上の雲の隙間から顔を出してくれた。
a0276584_7272361.jpg


一昨日、昨日と夕陽が沈んで20分後辺りから
綺麗なマジックアワーとなり、昼から夜への美しい時の流れがみれました。^^
a0276584_72948100.jpg

[PR]

by JNPMI | 2013-06-14 07:30 | 四季燦燦 6月 | Trackback | Comments(8)
2013年 06月 13日

雨も降らず、真夏かぁ~。あっつう~!

こちら北陸福井県は真夏です。
小浜では34℃もあったらしい。どうかしてるぞ。バカじゃないの。
台風の影響で雨が降るかと期待してたら、逆にクソ暑い真夏になってしまった。

夕刻、水平線上は雲のアルプスがそびえ立ち、夕陽は雲の中へ
a0276584_7511860.jpg


でも、最後まで諦めず期待しながら待ってたら、最後に顔を出してくれました。
a0276584_7542282.jpg


明日も笑おう。
[PR]

by JNPMI | 2013-06-13 07:55 | 四季燦燦 6月 | Trackback | Comments(6)