カテゴリ:四季の風景 五月( 16 )


2014年 05月 08日

石楠花はやはり遅かったぁ(涙;

GWはしっかり働かせて頂きましたので、
昨日はやっとお休みで、ちょこっと山歩きしてきました。^^
今年はシャクナゲの当たり年だと聞いてましたが、それは1週間前の事。
連休中に行きたかったが、しっかり仕事になってましたので
もう遅いだろうなとは思いつつ、一応行くだけ行ってみようと
微かな期待を抱きつつ、お隣石川の山中にある富士写ヶ岳に行って来ました。
遅い出発なのでお昼を山頂でと思いながら向いましたが、
平日なのにことのほか車が沢山。
停める所が無いぞと進みつつ、なんとか離れた場所に1ヶ所停める所を確保。
つり橋を渡って我谷コースを歩いて来ました。
ユキグニミツバツツジも、タムシバも、そしてホンシャクナゲも、
さすがに一週間遅かった感じで、花はみんなお疲れモードでぐったりしてました。
残念!
さすがに登山道の両サイドをわんさかと大輪の花を咲かせている様子は
まさしく今年は当たり年を感じさせます。
a0276584_9502625.jpg

a0276584_9504944.jpg

a0276584_9514053.jpg

カメラ三脚担いで登っていると、すれ違う方々から、
「すっごいカメラ、重そうですですね」と、声を掛けられます。
「えぇ重いですよ。肩が痛くってね~」とそのたび答えながらひたすら登ります。^^

”あ~やっぱり一週間早く来たかったなぁ。”
”あっちゃぁ~一週間遅い。”
”おそかったぁ~!”
”あ~残念!”を口走りながら登っていたら山頂到着です。^^

春霞か薄っすらとした大日、そして白山を眺めてお昼です。
a0276584_9523594.jpg

a0276584_9525536.jpg

平日なのに山頂広場はいっぱいです。
お隣の方と、ここに居る人たちは、連休中仕事だった人たちばっかりかもね~
などと話をしながら、のんびり昼食を摂ってから下山です。
どうやら今では不惑新道も整備され、やぶこぎしなくてもよくなったそうな。
一週間早ければ、朝一スタートして火燈山まで行ってきても良かったなぁなんて
思いながら、標高差800mいっきに下山です。^^
帰りはカメラ三脚担いで熊鈴シャンシャンとリズミカルに降りてたら、
取材ですか?と声を掛けられました。
ざんね~ん。ただの山歩きで~す。と言って通過です。^^
下りは登った分ひたすら直滑降って感じの下山です。
デンジャー!デンジャー!を口走りながら(笑)

つり橋を渡ってから、車までが遠い。山登るよりきつかったりして(笑)
ま、シャクナゲは遅かったけど、山歩きは楽しめました。^^

10:20 我谷コースつり橋出発。
12:02 富士写ヶ岳山頂到着 昼食
12:32 下山開始
13:28 つり橋到着 太腿ピクピク(汗;
日頃の運動不足か50も折り返しを過ぎると体力の衰えを感じます。(汗;

夜はJNP日本風景写真協会石川支部例会にて松任へ。

休みの日なんだけど、身体はなかなか休まりません。^^;


 
[PR]

by jnpmi | 2014-05-08 10:45 | 四季の風景 五月 | Trackback | Comments(4)
2012年 06月 04日

夕景 稜線に沈む

6月に入ってもなかなかドラマティックな夕景が見れません。
この月が1年のうちで一番ドラマティックな夕景が
見れる月です。(これまでの経験より)
梅雨時の夕景は化けるのです。
2度焼け3度焼けもこの月に見れる可能性が高い。
なので、この6月は夕陽から目が放せません。^^

ただ、今のところ霞んだ状態が続いて、水平線上は雲が支配して
おりますので、途中で消えてしまいます。
なので、6月の夕景は撮れた時にという事で
今日は、
5月に山の稜線に沈む夕陽をあっぷです。
a0276584_20584859.jpg

稜線上の木に夕陽がかかる瞬間を待ちシャッターを切る。
ファインダー越しに黒点が見えた。
普通ならこの高さはまだ明るく白く飛んでしまうのが
この日は不思議な太陽だった。
750mm域での太陽は、横に流れる薄雲のせいかグルグル回転して
いる様に見えた。
海に沈む夕陽はいつも見ているが、この日の夕陽はいつもと異なる夕陽でした。
[PR]

by JNPMI | 2012-06-04 07:00 | 四季の風景 五月 | Trackback | Comments(2)
2012年 06月 03日

さわやか自然百景が白馬だそうで。 

NHK 『さわやか自然百景』  白馬山麓 湿原の春が 
6月3日(日)あさ7:45~7:59放送されるようです。

今日は早朝から地区の空き缶拾い。
それが終って朝食を食べた後、ゆっくり見れそうです。
先月、北アルプスの夜明けと鎌池に行ってきたので
楽しみです。
カメラワークをとくと勉強させて頂きましょう。
いい参考になるかもです。

なので、今日は先月支部の撮影会で訪れた白馬青鬼地区の
北アルプスの夜明けを別アングルであっぷです。^^
a0276584_09914.jpg

まだ暗い何も見えない時間帯、カメラだけはその景色をとらえていました。
3:50頃ISO800 60secで撮影。

a0276584_0134145.jpg

場所を変え、水張り田圃に映る北アルプスの夜明けです。
左サイドの木や山並みも含めシンメトリーを意識しながらフレーミング。
稜線が出てくれると良かったのだが、こればっかりはどうしようもない。^^
[PR]

by JNPMI | 2012-06-03 05:00 | 四季の風景 五月 | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 28日

暑かったぁ。

昨日は暑かったぁ~。
夏です。夏。
土日と山歩き。
ただただ、暑かった。
霧のブナ林を求め、荒島岳へ。
残念でした。
霧のブナ林を求めて、大嵐山へ。
残念でした。
今年は大嵐山へ何度足を運んだ事か。
なかなか撮らせて貰えません。(汗;
1枚も撮れずに森林浴だけ。こんな時もあります。
また来週だ。^^

帰り道、海辺の竹林へ立ち寄った。
影が写欲を^^
a0276584_757836.jpg

竹に映し出された葉の影をメインに午後の斜光が竹林に射し込んだ背景を入れ
和の雰囲気を表現した。

a0276584_7573837.jpg

開放で背景の竹林に差し込む陽射しを玉ボケにして
逆光で竹の表面を黄金の輝きで表現した。
[PR]

by JNPMI | 2012-05-28 07:59 | 四季の風景 五月 | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 26日

森の住人

ブナの森には、老樹達が出迎えてくれます。
私は森の住人と呼びます。

荒島岳のトトロの木です。
a0276584_17454667.jpg


大嵐山、白虎谷の門番
a0276584_17473417.jpg


大嵐山 森の住人達
a0276584_2136211.jpg

[PR]

by JNPMI | 2012-05-26 17:53 | 四季の風景 五月 | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 25日

明暗差

明暗差がある被写体は、魅力的なんだけど
撮るのは難しい。
飛んじゃうかつぶれちゃうか。
a0276584_86741.jpg

難しいね。
[PR]

by JNPMI | 2012-05-25 08:06 | 四季の風景 五月 | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 24日

根っこの力

新緑のブナ林の中を森林浴は気持ちいい。
a0276584_741329.jpg

そしてそのブナの根っこは
力強く地を這うように。
a0276584_742361.jpg

登山道の斜面を階段として使われたりしても
へっちゃらなのか、その脇で登山者を優しく見下ろす。
[PR]

by JNPMI | 2012-05-24 07:44 | 四季の風景 五月 | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 23日

見上げてばかり

今月は見上げてばかり。

スーパームーンに始まり、ブナ林を見上げ、皆既日食で
お日様を見上げ、肩こる~う。
TVニュースでは雲に霞む東京スカイツリーを見上げてましたね。^^
やっぱり見上げる空は晴れてた方がいいね。
a0276584_7442055.jpg

加賀 片野海岸長者屋敷跡にて
[PR]

by JNPMI | 2012-05-23 07:44 | 四季の風景 五月 | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 22日

新緑ブナの根明け

こちらでは新緑の季節は
いよいよ濃い緑へと変わってきています。
先週末の鎌池は、まだ残雪で、新緑が鮮やかでした。
ブナの根明けは、生命力があっていいですね。
a0276584_7523922.jpg

信州小谷村 鎌池にて(5/19)
[PR]

by JNPMI | 2012-05-22 07:53 | 四季の風景 五月 | Trackback | Comments(3)
2012年 05月 21日

こちらは部分日食

北陸地方は部分日食でした。
近場の田圃に映る日食でもと思ったが
片野海岸長者屋敷で奇岩と一緒に狙おう。
そう思ってお隣加賀へ向いました。
しかしながら、奇岩とコラボは玉砕。
乱反射でゴースト出まくり。
それがまた日食のゴーストになってる。
面白いからのっけましょう。
a0276584_20153369.jpg


やっぱ寄らなきゃ無理かぁ。
で、長玉で。
しかも無謀にもフィルター無し。
露出と絞りのみで行き当りバッタリですが。
a0276584_20172858.jpg
a0276584_20175192.jpg
a0276584_2018835.jpg
a0276584_20182430.jpg

とまぁこんな感じでした。
直接覗けないのでバックモニター見ながら。
なのでピンはイマイチです。
なんか、もっと辺りが暗くなるかと思いましたが、
予想に反してやたら眩しかった。
その後、日食より景色の方が良かったので数枚撮って帰りました。^^
a0276584_20225650.jpg
a0276584_20235942.jpg

a0276584_20251262.jpg

片野海岸にて
[PR]

by JNPMI | 2012-05-21 20:26 | 四季の風景 五月 | Trackback | Comments(2)