四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:四季燦燦 二月( 6 )


2014年 02月 28日

そろそろ花粉の季節ですが

久しぶりの更新となります。
忙しくしておりまして(撮影ではなく)
休みなく、その間もまさかの調書協力依頼(昨年の10月の事なのに)もあったりで
余裕無しでした。(合間にfacebookに雪だるまの写真はアップしましたが^^)

いやぁ~それにしても雪が降んないなぁ~。
こんな楽な冬は、なかなか無いね~。
おかげで、今年は腰が痛くならずに済む冬となりそうです。^^
どっさと雪が降ると、出勤前から雪かきのひと仕事があるから
出勤した時には、もう既に仕事を終えた気分となっちゃいますが
まぁ~今年は楽チン楽チン。
スノータイヤもあまり活躍せず、ママさんダンプも新調したアルミのスコップも
さっぱり活躍の場を持たないまま、長い冬眠へと収納されそうです。^^

さて、そろそろ花粉の季節。そして黄砂が飛んでくる季節となります。
が!
黄砂と花粉だけを注意していればいいだけでは、なくなっちゃいましたね。
PM2.5。そう大気汚染。大気エアロゾル(微粒子)。
なぁんてこったぁ、黄砂だけでも迷惑なのに、こんな大気汚染物質まで飛んで来るなんて
あったま来ちゃうなぁ。
しかも25日、せっかくの休みの日だったのに、やたら霞んで視界不良。
春の霞かそれとも黄砂か?もしか目がショボショボくしゃみ連発なので花粉?
と、思って福井のみどりネットで大気汚染情報を覗いてみたら
なんとPM2.5注意喚起警報レベルになってる。
なるだけ家に居よう。
(この大気汚染情報は、以前長らく従事していた半導体関係の仕事の絡みで
かなり前、三宅島の噴火で、二酸化硫黄が日本列島を横断して福井まで飛んで来て
製品に悪影響を与えた事で、けっこうバタバタ右往左往した事があり、それ以来
ちょこちょこ見ているわけであります。みどりネットhttp://www.erc.pref.fukui.jp/tm/
しかし、世間が大騒ぎしたのは、翌26日でした。
(データー的には前日の25日の午後の方が高い数値でしたが、大騒ぎしてたのは私だけ?)
困ったものです。2.5ミクロンの汚染微粒子。
2.5ミリ/1000(1ミリの)は一昔前のICの配線幅(今はナノミクロン)並で目に見えません。
東京都のHPから引用した写真があります。
a0276584_10252741.jpg

a0276584_10451464.jpg

マスクも意味がなさそうです。ヘパフィルターじゃないとダメかな。(汗;
もう山に行って、気安く雪も食べられないご時勢になって来ました。(汗;

花粉、黄砂、PM2.5。そして年と共にどんどん身体から油分が無くなり
乾燥カサカサ肌にパックリ割れる指先。さらにインフルエンザにノロウィルス。
注意する事ばかりで疲れる疲れる。
体力の低下と共につけ入る隙を与えると、いっきにやられてしまいます。
とにかく睡眠。これ大事。
私の経験からすると、やはり睡眠不足で行動すると、ウィルスの進入を容易く許してしまい
やられてしまいます。
これから季節の変わり目。しっかり食べてしっかり寝る。これに限ります。^^
みなさんも、お体ご自愛くださいまして、楽しく季節を過ごしましょう。

写真は本文とはまったく関係なく
季節は春に向かってますが、冬の情景を。^^
a0276584_1049371.jpg

a0276584_10501075.jpg

a0276584_10521183.jpg

a0276584_10524298.jpg

[PR]

by JNPMI | 2014-02-28 10:55 | 四季燦燦 二月 | Trackback | Comments(2)
2014年 02月 18日

南岸低気圧再び

2週連続で、いつもは降らないところに、どっさと雪が降りましたね。
今回はちょいと週明けまで引きずってますね。
相変わらず、自然の気まぐれに対する脆弱性が、露呈する形となっております。
しかしながら、この雪が、わが北陸に降る湿雪だったら、
もっと悲惨な状況となっているかも。
いづれにしても、被害に遭った方々には、御見舞い申し上げます。

それにしても、この冬はこちらは、雪、降りません。積もりません。
白くない冬は、どうも落ち着きません。^^

雪で困ってる所の方には申し訳ないですが、
雪、降ってくれ~。雨はいらん。^^
a0276584_0284321.jpg

a0276584_0294291.jpg


木曜あたり、また南岸低気圧が三たび大暴れするようですので
太平洋側の方は、ご注意あれ。
[PR]

by JNPMI | 2014-02-18 00:40 | 四季燦燦 二月 | Trackback | Comments(6)
2014年 02月 14日

撮影記 支部撮影会2日目

雪雪雪の1日目を終え、明けて2日目。
中央道から長野道更科迄は、引き続き通行止となっていました。
ホテルから外に出ると、真上だけ空が抜けていました。
雪も止んでいる。
6時から朝食までの間、今日こそはと、ダイヤモンドダストを狙いに
バスに乗り込み峠に向う。
しかし、地吹雪で何も見えません。
とりあえず外にでて、お日様が顔を出すのを待ちながら各々撮影です。
a0276584_10163419.jpg
a0276584_1016508.jpg

薄っすらお日様が顔を出したが、お目当ては残念でした。(涙;
a0276584_10185145.jpg

宿に戻って、朝食です。
朝食後、出発までの時間にちょいの間撮影。
リフト稼動前のスキー場の景色は北海道をイメージしながら撮影したり(掲載済み)
シルエットを楽しんだり。
a0276584_10224356.jpg

高速が通行止なので、下道だと、結構時間が予想される為、
撮影は無理と判断し、一路金沢へ向い山を下る。
やはり北陸道と違って、もともと雪の少ない所。凍結防止剤の散布車は機能しても
除雪体制は、脆弱なのでしょう。
帰路の道中、諏訪から長野道は通行止解除となり、多少なり時間が短縮出来るということで
松本から白馬経由で仁科三湖に寄って撮影しようとなり、撮影会らしくなってきました。^^
道中、唐松の冬景色を。
a0276584_10324687.jpg

この時、民家のおっちゃんに、これだけ降る雪は、ここでは珍しいのか尋ねてみると
5,6年に一度くらいで、やはり滅多にこんな降り方は無い様だった。
しっかしおかしな気象状況ではあります。出発してきた我々雪国北陸地方に雪はほとんど無く
諏訪や安曇野、松本とあまり雪の降らない所が、我が町のような冬景色とは。
まぁこんな景色も、滅多に見れないものを見れたと、プラス思考で撮影旅行を楽しむ。^^
撮影記最後は、立ち寄った中綱湖、青木湖にての湖面の冬模様を。
a0276584_10402589.jpg

a0276584_10395830.jpg

a0276584_10413819.jpg

フットワークだけが取り柄の私。
最後に見つけた、御神渡りもどきを一枚。^^
a0276584_10462339.jpg

支部長はじめ、幹事の皆様、楽しい撮影会を、どうもありがとうございました。^^
そして、写友の萬ちゃんのおかげで、モチベーションを下げることなく参加出来ました。
どうもありがとサンキュ~^^
[PR]

by JNPMI | 2014-02-14 10:50 | 四季燦燦 二月 | Trackback | Comments(9)
2014年 02月 13日

支部、冬の撮影会

先週の土日、計画的に休みを捻出して(理由は別の用事として^^;)
JNP石川支部の撮影会に行って来ました。
な、訳で、その分月曜からフル勤2徹夜で出勤でしたので、
撮った写真の現像も出来ず、blogも一枚載っけただけで、更新も出来ず
やっと、本日、明けで睡眠を取って今、ようやく現像が出来ました。
これで、更新も出来ます。^^

いつもは春の撮影会ですが、今年は冬の撮影会となりました。
目的はダイヤモンドダストを狙いに。^^
行き先は霧が峰高原。
金曜の夜中というか、土曜のスタート時というか、真夜中に出発。
ところが明け方、目的地に近づくが、どうも視界が怪しい。
降りしきる雪。ダイヤモンドダストどころではない。
仕方なく山を下る。バスはワイパーが凍りつき役目を果たしていない。(汗;
そこで目的地を横谷渓谷に変更し、向かう。道中、見える景色は
わが福井の冬と変わらない。鉛色の空に降りしきる雪で何も見えない。
今居る場所がいつもと違う場所とは思えない感じ。どうなっとんのじゃ。
横谷渓谷に着き、乙女滝や氷柱の撮影を、各々自由撮影である。

乙女滝
a0276584_22401530.jpg
a0276584_22403835.jpg

渓流
a0276584_22413375.jpg

写友の後姿も一枚。
a0276584_2242942.jpg

氷爆
a0276584_22431027.jpg

とまぁ、こんな感じで、横谷渓谷の冬景色を楽しんで
その後、自然奏の写真展におじゃまして、作品を見させて頂きました。
レベルの高い写真展でございました。
Chakoさんにもお会いできましたので、良かったです。お久しぶりでございました。
素敵な写真を見せて頂き、ありがとうございました。^^

その後、また降りしきる雪の中を、再びお宿を取ってある霧が峰高原へ向う。
しかし、予想外の雪で、八王子から中央道、長野道、上信越道は通行止となる。
この通行止は、しばらく続くのである。
お宿に到着して、バスから皆さん降りたら、なんとバスは方向転換しようにも
まったくの操作不能。
再び皆さんバスに乗って重りになるが、機材の分の重さが足りないのかタイヤは空転。
押す人、重りになる人それぞれ分かれて、なんとかバスの方向転換が出来た。
そして、今のうちにとチェーンを掛ける。
このチェーンが翌日、役に立ちました。^^
二日目の撮影記はまた明日。^^
明日はやっと休みだぁ~^^
[PR]

by JNPMI | 2014-02-13 22:55 | 四季燦燦 二月 | Trackback | Comments(4)
2014年 02月 10日

逆転の雪

雪の無い雪国北陸から、
雪のあまり降らない所へいったのだが、
まったく逆転現象で、なぁんてこったぁの雪。
鉛色の空、降りしきる雪・雪・雪。
なんだか、いつも見ている景色みたい。
まぁ、それでもそれなりに楽しみました。^^
まだ現像がおいついてませんので、とりあえず一枚。^^

a0276584_7352347.jpg


遅刻しそう。行ってきま~す。(汗;
[PR]

by JNPMI | 2014-02-10 07:36 | 四季燦燦 二月 | Trackback | Comments(8)
2014年 02月 04日

立春に真冬に戻る。

♪暦の上では♪Spring♪
なぁ~んて、2月に入ってあまりに暖かいので
能天気に唄っていたら、
今日は、いきなり真冬に逆戻り。
昔で言うなら1年の終わりの節目の日、節分の3日は
最高気温が15℃。
そして明けて4日の立春の今日、最高気温は5℃。
温度差二桁は堪える~。
身体がついていけないお年頃。^^
しっかし、昔と違って
気象衛星がバンバン上がってるせいか
最近の天気予報は良く当たるようになりました。
昔は、当たらないのは宝くじと天気予報だったのにね。^^

しっかしやはり休みの日は、天気わりぃなぁ~。
ま、だけど冬はやっぱり雪が降らないとね。
せっかくだから、越前水仙を見てきました。^^

a0276584_23413177.jpg
a0276584_23421999.jpg


もう既に道路は凍結しております。
明日の朝の通勤路は、久々の緊張感たっぷりの運転になりそうです。
早めに出なきゃぁね。
さ、早く寝よ!
[PR]

by JNPMI | 2014-02-04 23:45 | 四季燦燦 二月 | Trackback | Comments(6)