カテゴリ:四季燦燦 三月( 9 )


2014年 03月 28日

3月28日の三国夕景

本日の三国夕景
a0276584_21222944.jpg
a0276584_21224745.jpg
a0276584_212323.jpg
a0276584_21231453.jpg

最後は水平線上の雲に消えましたが、今日も夕陽に癒されました。^^
さ、明日も頑張ろう。^^
[PR]

by JNPMI | 2014-03-28 21:24 | 四季燦燦 三月 | Trackback | Comments(6)
2014年 03月 27日

桜の咲き始め

本日、夜勤明けでちょいとひとっ走り、越前市は五分市の城福寺の花筐桜の
様子を雨降りの中、見てきました。
23日にも様子を見てきましたが、その時はまだつぼみも硬く、
昨年の23日は満開だったので、今年は遅いなと感じていました。
4日後の今日は、いくらか花をつけていましたが、まだ2、3日ほどかかるかな。
今週末は満開の見頃になる感じです。明日は気温もグ~ンと上がりそうなので
29日はけっこう行けそうな気もしますので、29日リトライです。^^

今日(3月27日)の城福寺の花筐桜の開花状況です。
a0276584_14122116.jpg

門の横の紅梅は見頃です。
a0276584_14143198.jpg

ちなみに23日状況はこんな感じでした。
a0276584_1416622.jpg


とにかく、確実に桜の季節へ近づいて来た事を実感。
ここの桜と小浜の妙佑寺の枝垂れ桜が咲き出すと、福井の桜の季節の幕開けです。
昨年よりちょっと遅い感じですが、平年並みの開花予報なので、このあと、休みは
大忙しとなりそうです。^^楽しい季節がやってきました。^^


さて、先日のいなべ梅園のひとコマを忘れないうちに、載っけておきます。
鈴鹿連峰をバックに
a0276584_1419211.jpg

竹林をバックに
a0276584_14235331.jpg

下から見上げて
a0276584_14181747.jpg

ピンクの枝垂れ梅がとても綺麗で印象的でした。^^
a0276584_14462974.jpg

まぁなんとも、梅でこんなに感動するとは思いもよりませんでした。^^
100種類、4500本の梅なんだってさ。
こちらにもこんなところがあったらいいなぁ。^^

眠たいのでしばらく仮眠します。^^
[PR]

by JNPMI | 2014-03-27 14:32 | 四季燦燦 三月 | Trackback | Comments(6)
2014年 03月 26日

再びいなべ梅園へ

今週月曜、公休日にて、リトライでいなべ梅園へ行って来ました。
先日の下見で、現地までのルートは覚えたので、運転は楽でしが、
情報では「見頃」となっていただけあって、平日にも関わらず、車が行列を作っていました。
駐車場もいっぱいです。
まぁしかし、梅がこんなに華やかな景色はこちらでは見たことありません。
やっぱり花は満開がいいですね。^^

いなべ梅園にてか
a0276584_18211518.jpg

よく見るポイントで定番ですが見てみたかった。^^で、撮ってきました(笑)
a0276584_18221443.jpg

まぁ何処をみても福井では見たこと無い光景、枝垂れ梅の彩に感動。
a0276584_1825358.jpg

a0276584_18265619.jpg


さて、今日は勤務明けで3時間ほど仮眠して、これから再び夜勤へ出勤です。
その他の景色も載せたかったけど、時間が無いのでこれくらいで。また次回。

では、行ってきま~す。^^/
[PR]

by JNPMI | 2014-03-26 18:29 | 四季燦燦 三月 | Trackback | Comments(9)
2014年 03月 18日

晴れ。だけど、霞んだ空。

今日はスカァ~ッと澄み切った小春日和の休みの1日を過ごせたらと期待してたが
晴れてはいるんだけど、花粉かPM2.5かなんだかモヤァ~っとしている。
この時期は、梅かぁ。でもまだこちらでは咲いてないし、どうしようかと思案して
なかなか動きがスロースタートで、遅い出発となったが、いなべ梅まつりへ行ってみようと
関ヶ原を目指し高速にのっかり、いなべ市梅林公園へ向いました。
透明感の無い大気も、きっとスカァ~ッと晴れてるかも。

意外と遠くなかった感ありで、2時間ほどで到着。
ただ、霞んだ空はあまり変わらず。道中伊吹山も、そして鈴鹿山脈も霞んでます。
駐車場には5分咲きの表示。
やはり、花は満開の時に来て見たいですね。見頃は20日過ぎあたりか。
とりあえず遅い時間だし、下見ということで、あまり撮影は出来ませんでしたが
いいとこ撮りで数枚をアップしておきます。

まんさくとコラボで
a0276584_0253264.jpg

高みの見物で
a0276584_0261989.jpg

ちょいとひと休みで、腰を下ろしたら枝垂れ梅が視界に飛び込んで来たので一枚。^^
a0276584_0274316.jpg

紅白入り乱れ彩り華やかに、満開が楽しみですね。^^
a0276584_030244.jpg

やっぱり朝、早くこなきゃぁと思いながら、岐路に着きました。^^
[PR]

by JNPMI | 2014-03-18 00:38 | 四季燦燦 三月 | Trackback | Comments(10)
2014年 03月 13日

冬になったり、春になったり

どうも季節の変わり目、気温や気候の変動に
身体がおっついていかなくて、風邪ひいちゃったぁ。

皆様も、まだまだインフルエンザも終息していなく流行っているみたいだし
くれぐれも風邪などひかぬよう、油断なくお過ごし下さい。

それではまた、徹夜勤務、行ってきま~す。^^

a0276584_734670.jpg

[PR]

by JNPMI | 2014-03-13 07:34 | 四季燦燦 三月 | Trackback | Comments(4)
2014年 03月 10日

忘れてはならぬ。

勤務明けて、再びFULL勤出発です。^^
明日は、あの震災から3年目の3月11日。
いつまでも忘れては行けません。
未だ復興の道は険しい状況の様であります。
更地化された景色はなかなか変化が目に見えて現れないようです。
他人事ではなく、皆が常に状況を、被災地の現実を
注意しながら、そう、そこに家族や親戚がいると思って
事あるごとに気にして行く事が、大事なんだと思います。
そして、明日は我が身で、いま出来る事をやって行きましょう。

明日は職場でも防災訓練の日が設定されています。
決して忘れてはならぬ。

震災から1年後の、2年前の南三陸町の光景を、再びのっけます。
a0276584_733861.jpg

a0276584_735764.jpg

a0276584_741727.jpg

a0276584_744141.jpg

a0276584_75119.jpg

a0276584_753914.jpg

この光景から、道が整備され整地化されただけの光景が
ニュースで流れていました。
家族が離れ離れで、母子避難している方も大勢いるようです。
被災地の方々は言葉では言い尽くせぬご苦労をしていると思います。
私達は、決して忘れず、今、どうなってるのかを、常に意識していましょうね。

では、出勤行ってきます。
[PR]

by JNPMI | 2014-03-10 07:10 | 四季燦燦 三月 | Trackback | Comments(6)
2014年 03月 09日

寒の戻り

今日はサンキュ~の日。
いろんな事に感謝の日ですね。
このブログを呆れず見て頂いている方々に、感謝です。^^
四季折々、彩を楽しませてくれる自然に感謝です。^^
いつもドラマティックな夕陽を見せてくれる越前三国の海にそしてお日様に感謝です。
なかなかチャンスをくれない写真の神様にも感謝です。
いろんな情報や楽しい会話や可能性を高めてくれる写友の方々に感謝です。^^
そして好き勝手を呆れながら放任してくれてる家族に感謝です。^^

しかし、この寒の戻りは感謝できません。(笑)
太平洋側から福井に戻ったら、
しかり冬に戻っていました。(寒過ぎ@@;)
もう雪は要りません。気分は既に春モード。
いまさら冬に戻りたくありません。(汗;
ただ、性というのでしょうか、白い雪景色を見ると、
カメラを片手に心が弾んでいる自分がいます。(笑)
この季節の雪ですから、根雪になる事はないでしょうから、名残りの雪景色を
ま、楽しむしかない。かな^^


雪雲来襲
a0276584_1317481.jpg


寒の戻り。(名残りの雪景色)
a0276584_13192088.jpg

a0276584_13194229.jpg

a0276584_13202988.jpg

a0276584_13254161.jpg


a0276584_13212091.jpg

もうひと月も過ぎれば、この枝垂れ桜も花で彩られるのでしょう。
まさかの雪景色を、楽しませて頂きました。
これでもう、雪は要りませんよ。(笑)



急に寒くなって体調を崩さないよう、皆様、御身体ご自愛下さい。
[PR]

by JNPMI | 2014-03-09 13:26 | 四季燦燦 三月 | Trackback | Comments(4)
2014年 03月 04日

3月3日の三国夕景

さぁ、疲れる一週間が始まりました。(私的に^^)
今から、名古屋に向け出勤です。
お仕事缶詰で、金曜に戻って、土日はFULL勤2徹夜となります。
したがって、ブログの更新も来週まで出来ませんので、
レスポンスも非常に悪くなりますが、ご了承下さい。^^;

それでは、出勤前に昨日、3月3日の三国夕景をあっぷして行きま~す。
a0276584_7413329.jpg


ほんじゃぁ、行ってきま~す。^^/
[PR]

by JNPMI | 2014-03-04 07:42 | 四季燦燦 三月 | Trackback | Comments(6)
2014年 03月 03日

春になるかと思いきや

雪も降らずに暖かくなって春になるかと思いきや
木曜辺りから、また雪マークが並んじゃってます。
もう、こうなると、雪はいらねぇ~って感じであります。^^

3月に入りましたので、もう月の終りには桜も咲き始めるでしょう。
黄砂も来るな~。PM2.5もくるな~。
美しい桜の季節を楽しめるといいのだけれど。

その前に、梅、ですね。^^
a0276584_13433768.jpg


a0276584_134445.jpg


今日は3月3日。ひな祭り、桃の節句ですね。耳の日でもあります。
そして1933年3月3日三陸沖地震発生の日でもあるそうです。
来る11日はあの東日本大震災から3年目となります。2011年3月11日。
未だ映像で見る現状は更地化されたままで、なかなか目に見えて進捗が進んでいるとは
あまり思えない状況が伝えられますが、早く復興がスピードを上げて進捗する事を願います。

季節の変わり目、三寒四温、寒の戻りもあったりで、気温の変動も大きくなる中
くれぐれも体調を崩さぬよう、健康管理に注意しながら、
やがて来る華やかな春彩の季節を楽しみましょう。^^

明日から仕事で名古屋です。金曜までレスポンス出来ず。あしからず。^^

PS:写友の写真展が開催されます。
お近くの方、風景写真に興味がある方、是非、出掛けてみてください。
a0276584_15421066.jpg

[PR]

by JNPMI | 2014-03-03 14:12 | 四季燦燦 三月 | Trackback | Comments(2)