四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:四季燦燦 四月( 7 )


2015年 04月 27日

今頃になって、お天気良すぎ。

心地好い快晴のお天気が続いております。
今頃になって、と、いう感じです。
今年は、桜の時期は、まったく過去に無い最悪なお天気でした。
雲天に暴風雨。さっぱりな日がつづいて、日照不足気味でした。

今週もいいお天気が続きそうです。
やっぱり、晴れは、いいね。^^

昨日も夕日が見れました。4月26日の夕景です。
a0276584_7354767.jpg

[PR]

by JNPMI | 2015-04-27 07:36 | 四季燦燦 四月 | Trackback | Comments(4)
2014年 04月 29日

水芭蕉、今年は早かったぁ(汗;

今日は曇天なかがら、せっかくのお休みなので
白山公園線のゲートも大嵐山のゲートも26日に開いた様なので
水芭蕉を見に行って来ました。
と・こ・ろ・が!
どうやら今年は四月が暑過ぎたのか、雪も少なかったのか
まず白山公園線の、根倉谷の水芭蕉はもうオバケと化してました。
ここはゲートが開くのがいつも一週間早ければと思うが、
今年は特にこれだけ良い天気が続いたんだから、もっと早く開けてほしかった。
で、せっかく行ったんだからと、根倉谷の水芭蕉をとりあえず撮ってきたので2枚。
a0276584_0244923.jpg
a0276584_0253256.jpg

その後、大嵐山に行き先を変更して向いましたが
いつもと違う水芭蕉までの登山道。雪が少ない。
目的地に着くと更にびっくり。
大嵐山の水芭蕉は、いつも半分は雪で覆われて半分ずつ2度楽しめるのですが
今年は雪がありません。
なので、半分はおばけと化しております。
しかも根倉谷もそうでしたが、暑い日が続いたせいか、
水芭蕉の白いガクの先端は、みな日焼け枯れてるのか黄色くなってました。
ちょっと意外な光景にガックシの水芭蕉撮影でした。
では、大嵐山の水芭蕉を。
a0276584_0361893.jpg
a0276584_0363620.jpg
a0276584_0365157.jpg

a0276584_0382475.jpg

ついでに、ブナ林を散策して来ましたが、芽吹きはまだのようでした。
a0276584_0401872.jpg

登山路の脇にはイワウチワが頑張って咲いてました。
a0276584_0415394.jpg

今年はちょいといつもと違う光景に、戸惑っております。
水芭蕉、あともう一箇所、次は丸山に今度の休み行ってみよう。
明日も、あ、もう今日かぁ(29日は)
仕事なので、早く寝なきゃ(汗;
おやすみなさ~い。
[PR]

by jnpmi | 2014-04-29 00:45 | 四季燦燦 四月 | Trackback | Comments(6)
2014年 04月 26日

狙いは後手後手に

今日はお休み(土日が仕事なので)で、未だ諦めず桜を求めて
近場をうろうろ。
今年はちょいと早めに桜は終りのようです。
狙っていたポイントは、すべて後手後手に。
菜の花と桜のコラボを狙っていた所は、すっかり葉桜。
お天気が良かったので、しゃぁない葉桜とのコラボで、躍動感のある空も入れて。^^
a0276584_0515845.jpg


次にコブシと水張り棚田を狙って向いましたが
これまたちと遅かった。半分散りかけ。また来年です。残念。
a0276584_0561010.jpg

a0276584_0564788.jpg


でも、
いい事もありました。
まるで信州みたいな景色も楽しめました。
残雪の北アルプスではなく、^^;
残雪の越前甲を背景に、芝桜と水仙がいいお天気に華やいでいました。^^
a0276584_12286.jpg


山竹田の枝垂れ桜は、そろそろ散り始めました。
ライトアップは明日までの模様。
a0276584_134423.jpg


そうそう、忘れてました。海辺はハマダイコンの花が広がっていました。
a0276584_182693.jpg


では、明日からGWだそうで、皆様、お天気もよろしい様ですので、楽しんで下さいね。
私はしっかりお仕事ですので、そろそろ寝ないとやばそうなので、おやすみなさい。です。^^
[PR]

by jnpmi | 2014-04-26 01:11 | 四季燦燦 四月 | Trackback | Comments(6)
2014年 04月 23日

花桃と枝垂れ桜

昨日は、せっかくの休みでしたが、残念ながら雲天。
でも、やっぱり撮影だけはと、この時期にしか見れない景色を撮らなくちゃぁって
大野は西勝原の花桃の里と、坂井は丸岡山竹田の枝垂桜の里へ行って来ました。
西勝原の花桃の里は、今年はなんだかバージョンアップされ、
水仙、レンギョウ、菜の花の黄色や今が一番見頃の綺麗なチューリップが植えられ
紅白の花桃と相まってまさに桃源郷と化していました。^^
ついでだから、鉄ちゃんでは無いけれど、電車もまって撮りましたが
残念ながらラッピング電車ではなく残念でした。
大野西勝原駅にて
a0276584_6304196.jpg


山竹田は私、定番の水溜り枝垂れ桜を。(笑)
私が撮るといつでも何処でも水溜りが池になると言われているらしい(爆)
a0276584_6332775.jpg

飛行機に邪魔されたライトアップも一枚
a0276584_634413.jpg


では、今日も出勤、行ってきま~す、^^/
[PR]

by jnpmi | 2014-04-23 06:34 | 四季燦燦 四月 | Trackback | Comments(6)
2014年 04月 20日

桜の春は、大忙し^^

ご無沙汰しております。^^
久しぶりのblogの更新となります。

この時期、なんだか忙しく、それに今年は4月1日から消費税増税もあって
何かと余計に大忙しでその上、買った時は最新のパソコンだったmy PCも、
最近のカメラの画像dataの大きさにだんだんついていけなくなって、
現像に至るまでかなりの時間を要して、なかなか撮影しっ放しで、現像が追いつかない状態で
仕事も他部署応援等もあり、かといって、桜は待ってくれないので、いっきにあちらこちら
満開の桜を撮りにも行ったりで、もう参っちゃいます。^^
では、今から今日もお仕事出勤なので、
現像済みの今年の桜の季節を、2,3枚アップしておきます。
たまたま通りすがりに一枚。越美北線と。
a0276584_7325278.jpg

鯖江、西山公園にて
a0276584_7342989.jpg

常神半島、神子にて
a0276584_7345863.jpg


では、遅刻しそうなのでこの辺で^^
行ってきま~す。
[PR]

by JNPMI | 2014-04-20 07:35 | 四季燦燦 四月 | Trackback | Comments(4)
2014年 04月 08日

桜満開 雨、霰。

先週は、気温が急上昇でいっきにあちこち桜が満開に。
ところが週末は気温が急降下で、日曜は雨どころか霰、霙、雪と
とんでもないお天気。
まぁ土日が仕事で休みではない私にとっては、特に気にならない訳ですが
せっかくお花見を楽しもうと予定していた方々には、ひどいお天気でした。
月曜はうって変わって朝から快晴。気温もまたもや急上昇。
限られた時間に数少ないチャンスを狙うしかないサラリーマン現役マンデイカメラマンとしては
今年のように、いっきにあっちもこっちも満開になっちゃうと
もうお手上げ状態。
とりあえず、近場を回って来ました。^^
まずは白山と桜で
a0276584_0164218.jpg

a0276584_0182968.jpg

a0276584_0381829.jpg


女形谷のエドヒガン
a0276584_040142.jpg

狛犬もお花見かぁ^^
a0276584_0411315.jpg


丸岡城も満開。
a0276584_0425450.jpg

a0276584_0433187.jpg


大聖寺の桜も満開
a0276584_1263152.jpg

a0276584_1272066.jpg

a0276584_1274314.jpg


大野市 矢ばなの里にて
a0276584_1284942.jpg

カタクリも
a0276584_130468.jpg

a0276584_1321586.jpg


足羽山の麓にて
a0276584_1332467.jpg


愛宕坂の近くの安養寺の枝垂れ桜。
a0276584_1344828.jpg


以上近場を走り回って。
この時期、仕事&休みは桜撮影にて、なかなかblogのアップまで余裕がありませんので
次回の更新も滞るかもしれませんが、ご了承下さい。
現像できる時間の余裕が出来れば(お天気次第^^)その時はあっぷします。^^;
[PR]

by JNPMI | 2014-04-08 01:42 | 四季燦燦 四月 | Trackback | Comments(5)
2014年 04月 02日

いよいよ桜の季節ですね。

昨日は、夜勤明けで越前市の城福寺の花筐桜から小浜市妙佑寺の枝垂れ桜の撮影と
寝てる時間を惜しんで、駆け回り、夕刻はしおかぜラインから、越前日本海に沈む夕陽迄
撮影三昧の1日でした。
昨日の夜勤明けの1日と、今日の公休日を除くと、また明日からFULL勤が続きますので
なかなか撮影チャンスが無いのと、お天気も今日までが好天のようですので、
もう、昨日しかないと楽しんじゃいました。^^
おかげで、今日は爆睡で、わんこの散歩も7時半過ぎで、遅い散歩となってしまいました。
朝食を摂って、現像をちょこちょこっとやっての、アップとなりました。^^
まずは、4月1日の城福寺 花筐桜です。
a0276584_9521528.jpg

ここには珍しい椿も咲きます。散った椿の花とコラボで
a0276584_9525015.jpg

毎年撮る、福寿草とのコラボ。今年は雪も無く^^数も少ない。(汗;
a0276584_953140.jpg

花の名前はわかりませんが、こんな花も咲いています。
a0276584_9531096.jpg

ふと空を見上げれば、日暈(ひがさ・ハロー)が出ていたので桜とコラボで^^
a0276584_9533510.jpg

城福寺では、後で写友と合流し写真談議で楽しみました。
その後、私は小浜に向かいましたが、道中、味真野小学校の様子をちょっと確認。
まだ5分咲きか。週末には満開かも。
a0276584_107375.jpg


小浜に向う道中、写友にTEL。どうやら常神の神子の山桜に向かっている様子。
その後、連絡がありまだちょっと早いとの事で、私はまっすぐ妙佑寺へ向う。

妙佑寺の枝垂れ桜はほぼ満開でです。この日に来て正解でした。^^
a0276584_1010670.jpg

a0276584_10115083.jpg

a0276584_10123043.jpg

雲が素敵に演出してくれました。^^
a0276584_10124869.jpg


帰りはマックでちょっと小腹をふらせて15分ほど仮眠して^^
しおかぜライン経由で、夕陽を見ながら終えろうと越前日本海の海沿いを走りながら
夕陽を楽しみながら帰ってきました。^^
a0276584_10152097.jpg

a0276584_10153247.jpg

睡眠時間を削って楽しみを優先した1日でしたが、なんとも充実した1日でした。^^
[PR]

by JNPMI | 2014-04-02 10:19 | 四季燦燦 四月 | Trackback | Comments(8)