四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:四季燦燦 七月( 6 )


2014年 07月 30日

平日なのに白山は大混雑!

昨日、白山へ行って来ました。
現像も出来て無いので、取り急ぎ2枚ほど
a0276584_7325785.jpg

a0276584_7335333.jpg


平日なのに、大型観光バスが満車。
大賑わいでした。(汗;

では、遅刻しそうなので、いってきま~す。^^/
[PR]

by JNPMI | 2014-07-30 07:34 | 四季燦燦 七月 | Trackback | Comments(4)
2014年 07月 25日

まだ梅雨明けならず。

先週はもう梅雨も明けたのかなと思いましたが、
こちらは、やはりまだ梅雨が明けてません。
暑いのは暑いんだけど、湿度も高い。
大気は不安定なので、なかなか山に行く計画がたてられず。
夕陽も水平線上に雲のアルプスが立ちはだかり、パッとしません。
もうすぐ8月。はやく梅雨が明けてほしいと願うばかりです。
先週は驚嘆の時間120ミリという雨が降りました。
ちょうど夜勤でなんとも激しい雨に閉口しました。
短い時間で通過して行ったのでまだ良かったですが、
これが1日続くと、10年前の福井豪雨の再来となってしまうので
ちょっと脅威でした。

今日は20日の夕景と21日朝景を。
今週はいつもより特に変速勤務で、写真を撮ってもなかなか現像まで追いつかず。

20日の三国夕景
a0276584_5563461.jpg

a0276584_557234.jpg

21日、出勤前の朝景。
a0276584_5582197.jpg


今日はやっと晴れるようです。^^
これからしばらく晴れが続くそうなので、いよいよ梅雨も明けて夏本番?かな?
ちょっと期待です。^^
[PR]

by JNPMI | 2014-07-25 06:01 | 四季燦燦 七月 | Trackback | Comments(6)
2014年 07月 21日

アンポンタンがおる!

冬の日本海の荒波と潮風に耐えて、
夏、柱状節理の断崖に花を咲かせる。
その環境を知っていれば、いかにこの花の貴重な存在なのかわかるはず。
だが、しかし、心無い輩が、この花の群生地を踏み荒らしている。
あきらかに写真撮りに違いなく、誠に情けない行為に、非常に腹が立つと同時に
同じ趣味で写真を撮ってる人間としてとても悲しい。
既に、facebookには当日直ぐにアップしましたが、
土日は仕事でしたので、このblogでは、今日のっけます。
アンポンタンのマナー違反行為です。
a0276584_10102650.jpg

こういう花は、環境の変化によって、突然咲かなくなる事があります。
本来、山麓に咲く花のコオニユリ。
海の植物限界の断崖に可憐な花を咲かせるオレンジ色の夏女神。
ずっと咲いていてほしいと願って、毎年夏になると、今年も咲いてたと喜んでいたのに
こんな事をする人に、写真を撮ってほしくないです。
自分勝手で、非常に愚かな行為だという事を、まったく認識していないカメラマンが
やらた増えました。
ちょっと前に行った赤兎山にても、赤池の所で、ロープを超えて足を踏み入れた跡が
ありました。
a0276584_10182937.jpg

ほんとに、マナーを知らない輩が増えてます。
山でろくに挨拶も出来ない方々です。
ちなみに、若い人ではありません。
最近の若い奴は、とか言う輩で、きっと定年前は、会社でふんぞり返って
若い人にちゃんと挨拶せぇよと言って置きながら、自分はポケットに手を突っ込みながら
挨拶もしない偉そうな輩の方々です。
お金もある時間もある。
定年後にカメラデビュー、山デビューした方達に多く見られます。
全てがそうだとは言いません。が。
よっぽと若い子達の方が、挨拶もするし、マナーも守ります。
最近、山に行っても、海に行っても、憤慨する事が多くなりました。
気持ちよく写真撮りたいのになぁ~。
いつも笑顔で美しい自然を楽しんでいたいのに、角ばかりはえてます。(涙;

しっかし、どういう写真を撮りたいのか、
私の場合は、一旦下に降りて、岩をつたいながら、岩に足場を確保しながら
岩にへばりついてこんな写真を撮ります。
a0276584_10314330.jpg

たぶん、こいうアングルを狙って踏み入ってローアングルで狙ったと思われます。
でも、写真のように踏みあらすようなこんなマナー違反をしないと撮れない人は、
ここの写真を撮ってはいけないんです。
写真を見れば、直ぐに判りますよ。マナー違反して撮ったものは。
ホントに残念な人が増えてしまいました。
[PR]

by JNPMI | 2014-07-21 10:41 | 四季燦燦 七月 | Trackback | Comments(8)
2014年 07月 15日

ワールドカップも終っちゃったし・・・

7月も中間地点、ワールドカップも終わり、楽しみがひとつ終っちゃった感あり。
ドイツがなんとか優勝もって行きました。
MVPがアルゼンチンのメッシとなって、いろいろ異論を唱える輩が多い様ですが
あのドイツでさえ、決勝でドイツらしい戦いができていなかったのは
やはり、メッシひとりの存在が、精神的、戦略的にドイツの中で支配していた為と
思われた。
決勝リーグでは、メッシは無得点なのに。とか
メッシはいまひとつ調子が良くなかった。とか、いろいろ言われていますが
それだけ、対戦相手がメッシひとりの存在を意識し、仕事させないように戦略を
組んで来ての決勝進出なわけで、いかにメッシの存在が大きかったか。
私的には十分、メッシのゴールデンボール(MVP)は納得出来るものであります。^^

あの舞台に日本が立てるのは何年後かな。
ドーハの悲劇のあと、日本は確実に強くなった。
そして、今回の惨敗を経て、いかに進化するかが、楽しみではあります。
8年後、優勝とまでは言わないが、決勝リーグで活躍する日本代表の姿を期待します。

今日は夕焼けがちょっとだけ綺麗でした。
久しぶりに海の夕景をみました。

a0276584_2434010.jpg

a0276584_2435190.jpg


ちなみに、先週、夜勤明けに赤兎&大長山へ、リベンジに行って来ました。^^
今度はニッコウキスゲ、咲いてましたぁ^^
ただ今年は斜面のニッコウキスゲは少なかったなぁ。
赤池辺りのお花畑はちょうど見頃でした。^^

a0276584_248252.jpg

a0276584_2505651.jpg

a0276584_2482085.jpg

大長はトンボがめっちゃ飛びまくってました。(今回はハエではなく^^)
白山展望の目的の2本のニッコウキスゲを見ながら昼食でした。^^
a0276584_2511387.jpg

[PR]

by JNPMI | 2014-07-15 02:55 | 四季燦燦 七月 | Trackback | Comments(10)
2014年 07月 07日

台風にご注意を。

超大型の台風がこちらに向かってるらしい。
10年に1度の強力な台風。と言っているが
梅雨前線が停滞している所に、台風がやって来たら
どう考えてもやばそうです。
油断なく、備えは万全に。
出来れば、急に進路をかえて、あっちむてホイとどこかへ消えてくれたら有難いのだが。
皆様、お気をつけ下さい。
くれぐれも侮るなかれ。

冬の日本海の荒波にも耐えて夏に咲く断崖の女神、コオニユリ。
台風にも負けないでほしい。と、願うばかりなり。
a0276584_7331591.jpg



それでは、出勤、いってきま~す。^^/
[PR]

by JNPMI | 2014-07-07 07:33 | 四季燦燦 七月 | Trackback | Comments(4)
2014年 07月 06日

海も初夏の花々

6月中旬から7月前半、越前加賀海岸は初夏の花が彩りを添えます。
梅雨の時期だけに、なかなかいいタイミングでのシャッターチャンスがないですが
夜勤明けとかに様子を見に行ったりして、
あぁ今年もまたこの景色をみれたなぁ^^と、ひとり喜んでいる次第です。^^

海辺を彩る野花菖蒲を一枚。海に咲く野生の花菖蒲でなかなか珍しい景色です。
a0276584_728111.jpg


そして、夏を知らせるオレンジ色の夏女神
柱状節理の断崖に咲くコオニユリ
a0276584_8391742.jpg

a0276584_8395190.jpg

a0276584_8462055.jpg


今年も楽しませてくれます。
あ~山も海も行きたい。でも、時間も無い。
撮りたい時に撮れないのは、フラストレーション溜まるなぁ。^^

それでは皆様、梅雨真っ最中。局所的なゲリラ豪雨にご注意を。
[PR]

by JNPMI | 2014-07-06 08:56 | 四季燦燦 七月 | Trackback | Comments(8)