四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:四季燦燦 十月( 10 )


2014年 10月 30日

浄法寺山へ

勤務明けに浄法寺山~南丈競山へトレッキングしてきました。
am11:30に登山口スタート。12:05冠岳展望台着。
展望台からの眺め。
a0276584_17434370.jpg

その後は登り降りを繰り返しながら、途中、眺望の良い岩の上から浄法寺山の斜面を眺める
a0276584_17542090.jpg

また登り降りを繰り返しだらだらブナの森の中を歩いて、浄法寺山山頂12:50到着。
そのまま、南丈競山へ向う。
a0276584_17584590.jpg

目指すは山頂の山小屋です。そこでおにぎり食わなきゃ腹ペコです。^^
a0276584_17591153.jpg

途中、白山が綺麗に見えました。残念ながら雪が着いてない!
a0276584_18351711.jpg

別山も
a0276584_1836555.jpg

そして、13:20山頂の山小屋到着です。やっと昼飯だぁ。^^
a0276584_18393581.jpg

昼飯食ってコーヒー飲んで、小屋の中でゆっくりくつろぎ、浄法寺山へ戻ります。
浄法寺山から勝山方面の眺め。法恩寺山や経ヶ岳を眺めて下山です。
a0276584_184529.jpg

ブナの森を歩き
a0276584_18495560.jpg

帰りはシシ岩経由で下山しました。
a0276584_18545358.jpg


紅葉は今が見頃とニュースで言ってました。私的には若干遅いかも(けっこう枯れてた)。
でも今年はどこもこんなものかも。^^

ちなみに、我が家から見える山で、一番高く見えるのは、この浄法寺山。
2番目が南丈競山です。
もちろん、白山も荒島岳も見えますが、遠いので山の稜線の谷間に見える感じなので
実際の標高ではなく、見た目で一番高い山がこの浄法寺山であります。^^

確か、11月2日は紅葉登山で、先着200名様は記念品がもらえると書いてありました。^^
私は土日は仕事なので他人事ですが、申し込みは不要のようです。
ただ、週末は雨予報となっています。低山ですが、雨降りは滑りやすいので
出かける方はご注意を。
[PR]

by JNPMI | 2014-10-30 19:07 | 四季燦燦 十月 | Trackback | Comments(4)
2014年 10月 27日

ご来場、御礼。

昨日26日で、金沢21世紀美術館にて開催されていました私が所属する
JNP日本風景写真協会 石川支部展も、大盛況で終了しました。
見て頂いた大勢のご来場者の皆様に、
こころより御礼申し上げます。


昨日の最終日、日曜という事もあり、1000人オーバーのご来場者があり
Total 4700人オーバーのご来場者でした。
沢山の方に見て頂き、いろいろな視点での質問や感想に嬉しい感動を頂きました。
26日最終日の様子です。
a0276584_8511319.jpg

a0276584_8513573.jpg



また来年にむけ、美しい風景との出会いをカメラにおさめ、より素敵な写真を
お見せ出来る様、気持ちも新たにスタートです。^^
[PR]

by JNPMI | 2014-10-27 08:53 | 四季燦燦 十月 | Trackback | Comments(2)
2014年 10月 26日

10月26日 三国朝景

JNP日本風景写真協会 石川支部展は、本日最終日。
終了後、作品搬出となるので、本日年休を取っております。
山麓は紅葉ピークの様で、昨日作品展を見に来てくれた先達写友の方が
午前中、白山スーパー林道に行ってきた情報をくれましたが、とても綺麗だった様です。
新聞では、刈込池の紅葉もピークを迎えている写真も掲載され、
やはり今年の紅葉は、温暖化になる前の状態に戻った感じで、一週間から10日は
ここ近年より早いみたいです。
ただ、今日も会場に詰めますので、写真撮りには行けないので、
朝、海にて日の出を楽しんで来ました。

本日26日の三国朝景です。
a0276584_8534030.jpg

a0276584_8541530.jpg

白山は雲の中で姿を見せてくれませんでしたが海は穏やかでした。

では、本日最終日の作品展、お近くの方は紅葉狩りの帰りにでも
金沢21世紀美術館へお立ち寄り下さい。^^(本日は17:00までです。)
[PR]

by JNPMI | 2014-10-26 08:55 | 四季燦燦 十月 | Trackback | Comments(4)
2014年 10月 25日

JNP石川支部展開催中

金沢21世紀美術館にて開催中の
JNP日本風景写真協会 石川支部展も、あと明日26日の1日を残すのみとなりました。
木曜日の終日と、本日土曜の午後からが、当番でしたので、
会場にて受付におりましたが、今日はやはり土曜という事もあって、
ご来場者の方は、本日1日で1000名オーバーで、大勢の方に見ていただきました。
TOTALは3500名を超えて、私の写友の方々も遠路お越し頂き、
誠にありがとうございました。
この場をかりて、ご来場頂いた皆様に、御礼申し上げます。
木曜と本日の会場の雰囲気をお届けします。^^
23日(木)スマホにて
a0276584_21161298.jpg

a0276584_21163926.jpg
a0276584_21165776.jpg


25日(土)デジカメにて
a0276584_2118093.jpg

a0276584_21183177.jpg


って事で、支部展の会場の雰囲気はこんな感じです。

明日が最終日。大勢の方に見て頂けると嬉しいです。

a0276584_21365770.jpg

[PR]

by JNPMI | 2014-10-25 21:42 | 四季燦燦 十月 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 21日

とんだハプニング!

昨日は、JNP日本風景写真協会 石川支部展の作品搬入日にて
金沢21世紀美術館へ、今回の出品作品2点を搬入しました。
会場設営は、業者が行うようで、作品の展示順に置いておきましたが、
この作品展示の準備中に、とんだハプニングが発生。
作品を掛けるための釘を壁に打ち込んでいたようですが、その時、
カッシャ~ン。と大きな音が。
見れば額装された作品が床に落ちて、額がゆがんでいる。
よ~く見れば、私の作品ではないか!
直ぐに回収しテーブルの上で現状を確認した所、額のコーナー部が変形している。
一旦、バラして写真の確認と、中に入っているガラスの確認をするが、
写真自体はマットから外れてはいたが問題なかったのでホッとするが、
ガラスは割れ、額の縁のアルミ部分が変形してしまっている。
ラジペン等車から道具を持ってきて、必死で修理。
しかし、その間、業者からは、ごめんなさいの一言もありませんでした。
業者が壁に掛けて、その横で釘打ちしている震動で、落下させているにもかかわらず。
とりあえず、額は目立たないようになんとか修理して、写真もマットに貼り直しして
一応、展示出来る様になりましたが、ただただ、謝罪の一言も無い業者に
憤りを感じた、昨日の作品搬入でした。

そんな訳で、本日から、作品展が始まります。
お近くの方は、金沢21世紀美術館へ是非お越し頂き、御笑覧下さい。
ただし、見るのは作品だけで、けっして額をじっくり見てはいけませんぞ。^^;
ちなみに私は、23日と25日午後、26日は会場におりますので、
気軽にお声掛け下さい。^^

昨日はそんなハプニングもあったので、会場の写真を撮ってくるのも忘れちゃいましたので
今日は会場の雰囲気をのっける予定でしたが、残念でした。(汗;

仕方が無いので、秋の風景(どちらかというと晩秋の風景)をアップします。

晩秋へ (白池にて)
a0276584_6521369.jpg

a0276584_6555160.jpg

晩秋への小道 (蓮華温泉への林道) 
a0276584_6562620.jpg

[PR]

by JNPMI | 2014-10-21 06:58 | 四季燦燦 十月 | Trackback | Comments(4)
2014年 10月 20日

秋だね~。

まぁ、なんと土日のいいお天気だったことか。
雲ひとつ無い快晴。降水確率0%の完璧な秋晴れ。
私が仕事の時は、いいお天気なんだなこれが。
んでもって、休みの今日は、昨日までとは打って変って朝から雨降りです。(涙;
まぁ、本日は支部展の作品搬入日で、その為に年休取ってたので、
どのみち撮影には行けないのでいいのですが、それでも、昨日までがあまりに
いいお天気だったので、このお天気の変わりようには、
やっぱり秋だね~って、朝、窓を開けて、思わず口から出た言葉でした。^^

朝晩の寒さと日中の暖かさと、温度差がかなりある日が続いてますね。
このまま行って、美しい里の紅葉が見れる事を期待します。

しっかし、また、なんだかくっだらん事をアホみたいに煽る様にTVが騒いでいる。
くっだらんやり取り。こんな事がまた始まったのかと思うとゲッソリする。
もっと他にやることが、国民のためにやることがあるでしょ。
TVも野党もこれが正義だみたいに、攻める攻める構図が展開される。
くっだらん。実にくっだらん。
もっと他にやらないと行けない大事な事が山積されているのに。
誰も得しない。

さて、もう、なんだか1週間以上も前の事なので、山行の写真を載せるもの躊躇されるが
それ以外に撮ってる写真も無いので、今頃ですが、引き続き写真は11日の写真を。^^

鷲羽岳
a0276584_7362345.jpg

水晶
a0276584_7372559.jpg

双六
a0276584_738160.jpg

右奥に笠、左奥に乗鞍、そしてその後ろに噴煙を上げる御嶽
a0276584_7383020.jpg

樅沢にて、右に野口五郎岳、左に鷲羽岳
a0276584_7401795.jpg

佐俣の景色も。晩秋でしょ完全に(笑)
a0276584_743428.jpg

西鎌尾根
a0276584_7452416.jpg

そうそう忘れてた。鏡池。^^晩秋です。^^
a0276584_746713.jpg


a0276584_935540.jpg


ってことで、11日の山行の写真でした。^^

明日21日(火)から26日(日)まで、JNP日本風景写真協会 石川支部展が
金沢21世紀美術館にて開催されます。
お近くの方は、無料ですので、是非、お越し下さい。^^
私は、23日(木)が当番で終日詰めております。
また、25日(土)、26日(日)も会場におりますので、おいで頂いた方は
気軽にDensukeさんは?もしくは五十嵐さんは?と声を掛けて下さいな。
なにも差し上げられませんが、こころより感謝のおもてなしで対応いたします(笑)
a0276584_7531765.jpg


さて、今から額装です。(汗;
[PR]

by JNPMI | 2014-10-20 08:04 | 四季燦燦 十月 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 17日

怖い怖い!

エボラ出血熱。怖いですね。
よその国の事だと思ってると、とんでもない事になっちゃいます。
今は、飛行機で人も荷物も病気のウィルスも数時間で、遠くだって数十時間で
やってきちゃいます。
セアカ毒蜘蛛なんて、もう今ではどこにでもいて、もう完全駆除は不可能となっているそうだ。
のんきに他人事などと言っていられない時代。
入口出口でリスクを抑え込まないと、恐ろしい事になっちゃいます。
ましてや、今の時代、いろんな免疫がなくなってきている状況ですからね。

さて、雨が降る毎に気温が少しづつ下がって、夜や朝方はけっこう寒くなってきました。
皆様、1日での温度差も振り幅が大きいので、くれぐれも健康管理、風邪などひかぬよう
この時期は着る物で調節しながら、美しく美味しい季節を楽しみましょうね。^^

では、土曜の山歩きの写真を。

a0276584_7535774.jpg

槍、穂高と鏡池を見ながら気持ちいい登り。
a0276584_7544293.jpg

弓折乗越で一息いれて。お天気もいいので気分も最高。
a0276584_7575852.jpg

鷲羽岳がど~んと見えてきたら、双六小屋へもうすぐです。(なかなかつかないけど^^;)
a0276584_812924.jpg


あちゃぁ、時間がヤバイので、今日はこの辺で。
[PR]

by JNPMI | 2014-10-17 08:04 | 四季燦燦 十月 | Trackback | Comments(6)
2014年 10月 15日

ワンチャンス

台風19号が来る直前、たった1日の休みに懸けました。
これまで、11.16.18号と、3度やられて来たわけではありますが
19号はスーパー台風となって、またしても3度ならず4度目かぁって
思ってましたが、意外とゆっくりしていたおかげで、11日の土曜日
夜行日帰りで、ワンチャンスをものにしてきました。^^
金曜の夜、仕事明けでちょいと仮眠して日付が変わってから高速へ乗っかる。
巷は、3連休なので、駐車場が心配でしたが、夜中、新穂高の登山者用の
無料駐車場は、以外に簡単に停められちゃいました。
天気予報は快晴でしたが、駐車場の空はいまひとつな感じ。
とりあえず、車の中で朝まで仮眠。
夜が明ける前に出発です。
山の紅葉は、どうやら今年は10日ほど早いらしく、しかも台風18号も去った
後なので、そこは期待もせず、ただ、ただ山を歩きたかった。
どうせなら、北アルプス、飛騨山脈を快晴の中で楽しみたい。
そう思いながら、三脚担いで、年賀状用の写真も撮ってくるぞと、
小池新道から西鎌尾根と槍、穂高をずっと眺めながらの山歩き。
連休など無関係の私、翌日は仕事なので、やっぱり日帰りですが、どのみち
台風も接近してくるから、この1日はほんとに貴重な1日となりました。
ただ、意外なほど人が少なかった。
台風や御嶽山噴火の影響もあったのでしょう。さらに紅葉も終って晩秋の趣と
いうのもあったのでしょう。
双六で昼飯を食ってる時も、近くにいた登山者に、びっくりするほど少ないですね。
って思わず話さずにいられないほど、ほとんど人が居ませんでした。^^
まぁ、私は山屋でもないしクライマーでもないしトレイルランナーでもなく、写真撮りなので
出来れば人が少ない方がいいわけで、しかも最高のお天気でしたので、
とても楽しく、写真撮りと山歩きを満喫出来ました。
山には朝入って夕方出る。片道18キロも心地好い疲労感でした。^^

a0276584_10163091.jpg


a0276584_1020374.jpg

槍の角度を見ると、おのずと歩いた距離も想像できるかな。^^
何度も言いますが、私は山屋でもなんでもなく写真撮りなので、けっして無理して歩いてる
わけではありません。普通に歩いて楽しんできたので、大変だとは思わないで下さいね。

しっかし、日が短くなりました。
6時半頃駐車場はもう真っ暗。のんびり写真撮りながらの山歩きなので、油断してました。
6時過ぎたらヘッドライトが必要でした。^^
ただ、山で他の登山者から言われた事。
「それだけうるさかったら、熊も逃げるわ。」
ジャランジャラン・チリーンチリーン・カランカラン。熊鈴3種類、ザックに付いてるので
熊さんにも遭わず無事帰れました。^^

ところで、皆様、台風19号の被害は無かったですか。
私はずっと仕事でしたので、凄さはあまり判りませんでしたが、家も車庫も無事だったので
良かったです。^^

また、写真はボチボチと。(他にネタがないのでね^^且つ現像も出来てないんだけどね^^;)

でわ本日、夜勤明けなので、もう寝ま~す。おやすみで~す。zzz
[PR]

by JNPMI | 2014-10-15 10:38 | 四季燦燦 十月 | Trackback | Comments(6)
2014年 10月 06日

台風一過にはならず。

皆様、台風の被害はないですか?
今日は朝5時頃が一番激しかったかも。
雨風で、でもこちらは日本海側なので、それほど台風って感じの影響は
ありませんでした。
ただ、台風が過ぎた後も、台風一過とはならず、雨風は続いております。
大雨警報まで出ております。
不謹慎ですが、ドラマティックな夕景を期待した私は、やはり大馬鹿者かも。(汗;
しかしなんですな~この季節、雨が降るたび気温が下がって来ますね。
もう今年も残す所、3ヶ月をきってしまいました。
うっかり転寝なんぞしてると、風邪をひきそうです。油断なく。気を抜かず。^^

さて、山の紅葉も見れず、なんだかいつもと違う秋を感じつつ
かといって、写真も撮れていないので、蔵の中を覗いて見て、日の目を浴びていない
写真も眠ったままではかわいそうなので、こういう時にあっぷしたいと思います。^^
蔵出し3枚
山粧う(やまよそおう)
a0276584_1852822.jpg

a0276584_189581.jpg

a0276584_18131370.jpg


あ~この色彩、この空気感、この臨場感を、やっぱり味わいたいなぁ~^^
あ~もう寝よ寝よ。夢の中で楽しもう。
おやすみなさ~い。明日もハードな1日なりそうだから。zzz...
[PR]

by JNPMI | 2014-10-06 18:21 | 四季燦燦 十月 | Trackback | Comments(4)
2014年 10月 05日

やっぱり・・・台風!

まず、このたびの御嶽山の噴火による被害のご遺族の方々には
こころよりお悔やみ申し上げます。
また被害を受け怪我をなされた方々には、御見舞い申し上げます。

そして、
噴煙が上がる入山禁止の山中へ、命がけの救助活動を実施してる、自衛隊、警察、消防の方々には
くれぐれも2次災害とならないよう、どうぞお気をつけて活動していただく事をお願いします。
ただただ、頭が下がります。
よぉ~く考えて見ましょう。
そこは危険だから、誰も近づいちゃダメです。って所へ
救助、捜索へ行け。って言われる訳です。
言う方は簡単ですが、そこに向う事がどんなに危険な事か。
大変な仕事だと思います。本当にご苦労様です。

TVニュースでは、マスコミは誰かに責任を追っ付けようとしている感じで、はなはだ疑問です。
山に入る以上、確実にリスクを背負う覚悟が必要と私は思っています。
だから熊鈴も必要以上につけるし、登山届けも出すし、保険にも入ります。
そして山に入る以上は全て自己責任。それが私の考えです。
雲仙普賢岳や三宅島の噴火をよく理解していれば、その速度を理解していれば、
噴煙が上がったら即、非難です。山小屋にとにかく躊躇なく入り込んで非難です。
写真撮ったり、凄いなんて見ている場合ではないのです。その数分数秒がいかに大きいか。
常に山にはリスクが伴っています。だからそこに行くからには何があっても自己責任。
山とはそういう所だと思っています。


それでは、本文に入ります。

山は紅葉のいい時期なんだよな。
本日勤務明けで、やっと明日は休み。
よっしゃぁ山だぁ。紅葉だぁ。って計画を立てると、
やっぱり邪魔する奴がいる。
これで今年3度目の台風による計画玉砕。
なんだよなぁ~。二度あることは三度あるって言うけど、参っちゃうね~。
台風11号、16号、18号。クソッ!19号もその後来てるようだし、
これで山の紅葉は、もう終っちゃうんだろうな。ガックシだなぁ。
今年も、里の紅葉は期待出来ない感じだし。
さらに11月は超ハードな勤務が続くし(人員が減る為)今月は後半は作品展があるので
休みは当番に割り当てしたので、チャンスは今日明日だったんだけど、残念。
ちいっとも秋らしい写真が撮れていませんので、山の秋を撮りたかったんだけどね。
こうなると、よっぽど日頃の行いが悪いんだろうか、考えちゃいます(笑)

それでは、今日の写真は、秋景色が撮れて無いので
まったく関係なく、初秋の夜空、天の川星景でも。

a0276584_11451689.jpg

a0276584_11453177.jpg


さぁ、明日は勢力をあまり落とさず、強力な台風が接近するようです。
皆様、くれぐれも油断なく、自然の力を侮る事なかれ。
もうこれまでの尺度で、想定してもいけません。どうぞ、くれぐれもお気をつけ下さい。
[PR]

by JNPMI | 2014-10-05 12:05 | 四季燦燦 十月 | Trackback | Comments(6)