四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:四季燦燦5月です( 4 )


2015年 06月 01日

夕照

5月最終日、夕日はいまひとつだったので
夕陽に染まる岩礁を。
a0276584_151064.jpg


沈んだ後、珍しく釣り人は誰も居なく、静かに時は過ぎる。
a0276584_182563.jpg

[PR]

by JNPMI | 2015-06-01 01:12 | 四季燦燦5月です | Trackback | Comments(2)
2015年 05月 31日

暑かった5月

暑かった5月も、最終日となりました。

気温も暑かったし、PCも壊れて、あつかったです。(汗;
兎にも角にも、復活出来て、 ほっ としてます。

そして今日は珍しく日曜の休日です。^^

しっかし新しいPCにいまだ慣れない私であります。
windows8.1ってやつにも慣れません。
早くカスタマイズしないと、ストレス溜まりそう。
それに、10キー付きのキーボードの間隔も感覚も慣れずに
打ち直しばかりで、これまたストレス溜まりそう。(汗;

さて、今回のHDD崩壊でのデジタルデータの怖さを、改めて思い知ったわけですが
やはり、書いて記録しておく事の大事さも痛感しました。
年と共に深~い深~い記憶の海に沈んでしまった大事な事も、神経衰弱のごとく
手さぐりで欠片を拾い集めるのは、ものすご~く疲労を共にするものです。
大きなストレスを蓄積させ、悪戦苦闘。七転八倒、四苦八苦で、疲労困憊です。^^

でもデータが消えてしまったところで、命まで取られるわけではないので
ここはもう、まぁいいっかぁ~と、切り替えも大事です。^^

ただ今日は、写真についてのバックアップの事を書きたいと思います。
私は、プロじゃないので、データが消えてしまったところで、生活に支障が出る訳では
ありません。でも、せっかく撮った美しい景色は出来れば消えてほしくない。
風景写真は、RAWデータだけはバックアップを取っていましたので、現像すれば
どうにかなる。と、意外に安易に考えていました。
が、現像するにはそれなりの時間と労力を要します。
それ以外に、古いデータとなると、年を重ねると、どうもその時感じた瞬間の色彩の記憶が、
かなり怪しいものとなってきます。
今の感覚で現像すると、本当にその時の色なんだか、怪しいもです。

やはり、写真は、紙に焼いて保存するのが、ベストなんだと思います。
私の場合、喫茶店で毎月更新で飾らせて頂いたり、JNP日本風景写真協会の支部の例会用に
A4でプリントして残してあるるため、
RAWデータの現像においても、焼かれた写真を見て作業できましたので、実際の状況に
忠実に現像できる環境にありました。
また、家族の記録写真なども、紙に焼いて残しておく事で、仮にデータが無くなっても
記録が丸ごと消えてしまう最悪な事態は避けられます。

なので、写真は、絶対に紙に焼いて残す事が、大事な事だと考えます。

是非、皆様も、写真は必ず紙に焼いて残しておくことをお勧めします。
デジタルデータは便利だけど、管理はアナログより、より慎重に幾重ものバックアップが
必要となります。費用もかかりますしね。
100年プリントとか、プリントの品質も向上しておりますので、
写真は絶対に紙に焼いて保存ですよ。^^

さて、今日の添付写真は
本文とは関係なく先週の暮時の写真を。

日が暮れて、夜へと向かう時間帯、海には漁火が出て、ゆっくりと時は流れる。
a0276584_1216020.jpg



さぁて、6月はどんな月になるでしょうか。^^

いまだ、いろんなところのパスワードを、深い深い記憶の海の中から一本釣りしてますが
さっぱりで、でもまぁ、ボチボチとPC環境を戻して行こうと思っております。
しばらくPC無しの生活で、支障なかった部分は、なくてもいい部分なので、
いろんなサイトに急いでつなげる必要もなさそうなので、のんびり行きますわ。^^
[PR]

by JNPMI | 2015-05-31 12:30 | 四季燦燦5月です | Trackback | Comments(4)
2015年 05月 28日

復活!なんとか復活しましたぁ~!

いやはや、参りました。
なんだかんだあって、やっと新しいPCが立ち上がりました。

しっかし、アカウントが、パスワードがと、やたら面倒なWindow8で、
メールでの本人認証となるが、そのメールのアカウントやらパスワードが
もう数年も前のことで、すっかり忘れてしまって、紙ベースの記録も
どこかに行っちゃって、情けないやらお恥ずかしいやらで
まぁ~とにかく面倒でした。
しかも、PCのメーカー(NEC)に電話でわからない事を聞こうと思ったが
いまどきサポートセンターは有料なんですね。
高いお金と消費税を払って買ってきたPCの事をメーカーに聞こうとしても
またお金がいるなんて、びっくりでした。
有料と聞いて即、電話を切るしかありませんでした。(汗;

やっと立ち上げがうまくいって、ネットもメールもつながるようになりました。
が、写真のdataがほとんどなくなって、でも
生dataだけはバックアップを取ってあるのでRAWデータを現像すれば
いいのですが、photoshopはバージョンアップを繰り返してきていて
昔のシリアルNoの確認とかあって、それもすっかり消え失せて、
なんとかアドビのアカウントとパスワードが深い記憶の底からなんとか
奇跡的に浮かんできて、過去の履歴から調べることが出来たので
無事、立ち上げることが出来ました。
今度の作品展の事もあるし、今、必死で現像中です。(汗;
ここ1か月撮り溜めたdataも、なんとかカメラからHDへ移動することもできて
少しずつ環境が整いつつありますが、まだこれからが大変です。

カメラの画素数が上がってくると、data容量も大きくなり、
CORE i7じゃないと画像編集もサクサク動かないし、メモリーだって
8Mじゃちょいと少ない感じだし、バックアップを考えると、DVDよりブルーレイ
だろうし、プリントとディスプレイとのギャップを考えると、より高精細のLEDモニターが
必要になる。
そうなると、経済的に厳しい状況ながら多少値が張るが、ランクの高いモノを選択する
事になりました。
写真をやってなければ、もっとランクを下げたって問題ないのですが
こんなところで、意外な出費が必要となります。

何はともあれ、
なんとか最低限の環境は整備されましたので、
皆様、長い間、ご心配ありがとうございました。

やっと復活です。^^



では、
遅ればせながら、この1か月の出来事を。

まず、シャクナゲを求めて、再び富士写ヶ岳に登った時のこと。
後ろから、えらい勢いで登ってくる方が1名。

「なんの撮影ですか?」
「ここはシャクナゲの山なのでね、でも、この前来た時はまだ駄目だったので
今日はリベンジ来たんだけど、今年は駄目だね。昨年が良すぎたからね」
「そうですね、昨年はすごかったですよね。では、お先にぃ~」
と言って、あっという間に急登をかけて行っちゃいました。

山頂に着く頃、その方は、お先にぃ~」と下りていきました。
まぁ足を見れば、太ももは私の腰回り位ありました。
山頂で、コーヒーとラーメンとおにぎりを食べて、下山。
家路へと車を走らせていると、丸岡竹田のたけくらべ辺りで、走っている人が
視界に入ってくる。よ~く見ると、先ほど富士写ヶ岳で、山を走っていた方ではないか。
「さっき富士写ヶ岳であった方ですよね。」
「あ、こんにちは。」
「どこから走って来たの?」
「海からです。」
「え~!三国?」
「はい、海抜0メートルから、1000メートルまで行って帰り道です。」
「マジかぁ。東尋坊から石川の山中、富士写ヶ岳約1000メートルまで走って
また海まで走って帰るの?」
「はい。そうです。」
「なんか競技の方?」
「体力強化です。」
唖然
「頑張ってね~」
ってことで、とにかくすごい方を見ました。
最近では、白山でも山をトレイルランニングしている方をよく見ますが、
海から山まで往復走ってる方を、初めて見ました。
距離にしたって往復100キロ近くあると思うのだが、とにかくびっくり@@でした。

次に、日を改め大嵐山の水芭蕉とブナ林をと向かいました。
途中、道路が崩落して通行止めとなっているので、小松丸山の横谷園地へ行こうかと
思いましたが、小松市HP上で、今年はイノシシに食われ水芭蕉は激減していると
とんでもない状況でしたので、歩いて下から大嵐山の水芭蕉へ向かいました。
さすがに、だぁれも居なくて、いるのは私と熊さんだけでした。(笑)
水芭蕉は残念ながらちょっと遅かった感じ。
a0276584_145332.jpg

a0276584_1453455.jpg

白虎谷のブナ林にもちょっと立ち寄り帰ってきました。
新緑が深緑になりかけで、お天気良過ぎでしたが、いい森林浴でした。
a0276584_14561194.jpg


そんなこんなで、なんとかblogをアップしなきゃと、今日はひたすら現像でした。
4月は、お天気さっぱりでしたが、
5月に入ってもう夏かぁっていうくらい、暑くて晴れの天気が続いております。
夕日もなかなか美しい夕日が見れております。
かいつまんで5月の夕景を
a0276584_14595547.jpg


a0276584_1503260.jpg


a0276584_151018.jpg


と、言うことで写真もアップできるようになりました。^^

それでは皆様、毎日暑い夏日が続いております。
早くも熱中症に気を付けなければならない事になっております。
くれぐれも健康に気をつけ、楽しい日々をお過ごし下さい。
[PR]

by JNPMI | 2015-05-28 15:05 | 四季燦燦5月です | Trackback | Comments(4)
2015年 05月 10日

パソコンが壊れました。

突然、PCが音を立てて壊れました。
カコッカコッカコと、立ち上がりから、何やらいやぁ~な音がするなと、思うやいなや
修復しますか?
はい。
修復できませんでした。
ゲッ!なんだか重たくなってきたなぁと思っていたら、
最悪です。
HDがぶっ壊れた模様です。(涙;
修復不可。アウトです。
ハードディスクの寿命は5年と言われていますが、かなりハードに稼働してましたのでね。
すべてのdataがパーになりました。(泣;
写真のdataだけは、ある程度外付けに入れてましたので、多少は助かりました。
しっかし、ショックです。
とりあえず、息子のPCからのUPです。

どうしたものか、明日の仕事に引きずりそうです。
最悪だぁ~。

昨日は、通行止めになってる大嵐山へ下から歩いて、水芭蕉を見に行ってきました。
道路が崩落して、確かにこれは車は無理だなって感じでした。
おかげで、水芭蕉も半分はお化けになってました。
今年は、横谷の水芭蕉がイノシシに食われて、激減したと聞いていたので
ホントは横谷行きをやめて、こちらの通行止めになってる大嵐山に行った訳ですが
時期がちょいと遅かったので、ちと残念でした。

写真はPCは壊れちゃったので、新しいPCを更新した時に、のっけますね。

それにしても、はぁ~。相当な出費だし、いろんな資料dataが一瞬でアウトに
なっちゃうんだもの、立ち直れませ~ン。
[PR]

by JNPMI | 2015-05-10 00:11 | 四季燦燦5月です | Trackback | Comments(10)