カテゴリ:四季燦燦7月です( 5 )


2015年 07月 19日

早くもPC入院

5月に買い替えして、2ヵ月で、PCが早くも入院しちゃいました。
画像現像中、突然、「問題が発生しました。自動的に再起動します。」
のメッセージが出て、その後、立ち上がらなくなりました。
なぁんてこったぁ~!
販売店に持って行ったら、即メーカー送りで、
全治3週間の入院となっちやいました。
今年はどうもPCとの相性が、よろしくありません。
とりあえず、携帯スマホから更新です。
また、しばらくこのblog、休止となりますので、宜しくです。(泣;
a0276584_18055335.jpg

a0276584_18092489.jpg

[PR]

by JNPMI | 2015-07-19 17:50 | 四季燦燦7月です | Trackback | Comments(6)
2015年 07月 15日

暑い!

あっつ~。暑過ぎです。
梅雨が明けていないので、湿度も高いせいか、
この暑さ、辛すぎぃ~。
やっぱ、体温超えたらあかんわ~。
日曜からこの暑さにやられっぱなし。
社会奉仕で堤防の草刈りは、草刈機のエンジンの熱とお日様の熱にやられ
月、火は職場にてエアコンも追いつかず、もうヘロヘロ。
更に、明日は台風が日本列島を通過していく予報で、
その後は、また暑さがぶり返すらしい。
低気圧と高気圧のバランスが悪すぎです。
台風で湿度の高い空気を上空に吸い上げ、高気圧で、その湿った空気を
思いっきり加速をつけて高温にして地上に流し込む。
どうもそんなイメージなんだと思うが、
暑いのはダメだぁ~。
田圃の畔の草刈りもやらないといけないが、こう暑いとね。
休みの日に早朝からと思っちゃいるんだけど、7時過ぎたらもう暑い!。
子供の頃は、いくら暑いと言っても
こんな35℃とか聞いたことなかった気がする。
30℃オーバーが当たり前のように連日続くなんて無かったと思うんだけどな。

皆様も、どうぞくれぐれも、熱中症にはご用心を。

朝から、蝉の鳴く声がやかましいくらいで、夏って感じです。
でも、まだ梅雨はあけていなんだよなぁ~。
なあ~んか変な感じ。

わが地は米どころなり。田圃道はどこまでも続く^^
a0276584_9223270.jpg

草刈りしなきゃ!
[PR]

by JNPMI | 2015-07-15 09:23 | 四季燦燦7月です | Trackback | Comments(6)
2015年 07月 07日

雨降りの休日

今日はせっかくの休日でしたが、残念ながら雨降りとなりました。
早朝から、花蓮でもと、南条へ向かいました。
知り合いの、喫茶コトノハのマスターが、花蓮を撮りに行くと聞いていたので
ほんじゃぁ私も行ってみるかぁと、出かけてきました。
着くやいなや雨が降り出しました。
雨具を着て、傘さして、カメラカバーもつけて、完全防備で三脚担いで
張り切って蓮田に向かうが、おやおや、思ってた咲き具合とちょいと違う。
現地でコトノハのマスターに会ったが、雨の降り方が本格的になって来た様で
本日は撤退とのこと。
私は到着したばかりなので、とりあえず何も撮らずに帰るわけにもいかず、
傘さして気に入る被写体を探すが、なかなか気分が乗らない。
仕方なく、花蓮に来たぞの写真を1枚撮って
a0276584_18101592.jpg

その後、数枚撮って撤退です。
a0276584_18133468.jpg

a0276584_18214935.jpg

a0276584_1822962.jpg


帰り道、このままじゃぁガソリン代がもったいないなと思い、
そうだ、梅花藻を見に治佐川に寄ってみよう。
と、いうわけで、越前市真柄町の梅花藻を撮影してから帰宅しました。

撮影していると、小鳥が飛んできましたが、なんちゅう名の鳥かわかりません。
すぐに立ち去って行っちゃった。おいらの人相が悪すぎたかぁ(汗;
a0276584_18175238.jpg

a0276584_18234485.jpg

a0276584_18242633.jpg


さぁこちらは明日は、どうやら大荒れになりそうです。雷雨みたい。
そして週末から気温がまたぐっと上がるそうで、こまるなぁ。
地区の社会奉仕で堤防草刈りの為、年休取ってる訳だけど、暑いと最悪だなぁ。
今年もまた気候変動に振り回されそうです。
昨年は、夏に台風がどんどん来た記憶なんだけど、
今年の夏も、なんだかぱっとしない夏かも~。
[PR]

by JNPMI | 2015-07-07 18:32 | 四季燦燦7月です | Trackback | Comments(4)
2015年 07月 04日

台風が3つも

太平洋側は、雨の被害が出ているようですね。
また、台風が9号、10号、11号と、3つも発生しているみたいで
梅雨前線が太平洋側に停滞しているので、
くれぐれも、お気をつけ下さい。

雨は雨で楽しめるくらいがいいのですがね。何事も過ぎるのはご勘弁。

赤兎山、大長山登山口への向かう道中、ガクアジサイがめを惹いて。
a0276584_6563479.jpg


赤兎のニッコウキスゲは、もう少し先が見頃か。
a0276584_7598.jpg

a0276584_715019.jpg

赤池周りはまだつぼみでした。

下山時は、沢に目が行き水景で癒される。
a0276584_762468.jpg


さて、今年も
JNP日本風景写真協会 石川支部展が開催されます。
日時:8月5日(水)~10日(月)AM9:00~PM18:00
場所:市民工房うるわし 1階展示室
   石川県白山市殿町62-5(JR松任駅前です)
a0276584_7133976.jpg


お近くの方は是非、見に来て下さいね。

では、週末はきっちりお仕事です。
いってきま~す。^^
[PR]

by JNPMI | 2015-07-04 07:16 | 四季燦燦7月です | Trackback | Comments(2)
2015年 07月 03日

7月になりました。

月の初日が雨降りだったので、今月はどんなに雨が降るのだろうと
思いましたが、昨日今日と、暑い暑い晴れの日となって、予想は外れ。
いよいよ、夏になったら、雨ばかりになりそうで、ちと心配。
昨年も雨ばかりで、夏山には行けなくてさっぱりでしたので、
今年もそうならないか、不安。
さて、先週、大長山へ連れて行ってほしいという事で
2名ほど案内しました。
ニッコウキスゲはどうだろうと期待しつつ、道中、白山を望みながら
a0276584_2112312.jpg

登り下りを繰り返しながら、足元の花も楽しみつつ、山頂へと向かいました。
白いシャクナゲが今頃咲いていたので、携帯にて。
a0276584_2185282.jpg


行きに気が付いて、帰りに撮ろうと思ってたギンリョウソウなのですが、
ちょうど下りの足元にあったせいか、かたまって咲いてた花は、無残にも
踏まれてしまっていました。気を付けていないと気が付かないので、
踏んだ人も、たぶん全く気が付いていないのだろうと思います。
仕方がないので、その周りに2.3株あったモノを携帯で。
a0276584_2173383.jpg

a0276584_2193451.jpg

でも、ここでギンリョウソウに出会えるとは思ってもみませんでしたけどね。
そして、ササユリも登山道に咲いていて、癒されます。携帯にて1枚。
a0276584_21123467.jpg


山頂に着いた頃は、白山はすっかり雲の中に入ってしまいました。
a0276584_21142751.jpg

取立山の方は、ニッコウキスゲがちらほら。今年はこんなものか。
a0276584_2118884.jpg

a0276584_21191964.jpg


その後、赤兎に行こうかとも思ったが、白峰のニッコウキスゲを見に行こうと
いったん下山して白峰に向かいました。
ここは、高山植物を低山に植えて研究しているところで、
楽してニッコウキスゲの群生が見られるところ。
a0276584_21242571.jpg

a0276584_21251544.jpg

a0276584_2126145.jpg

a0276584_21284512.jpg

ニッコウキスゲをたっぷり堪能して、帰りは温泉にてまったりして帰ってきました。^^
[PR]

by JNPMI | 2015-07-03 21:30 | 四季燦燦7月です | Trackback(1) | Comments(2)