カテゴリ:四季燦燦11月です( 3 )


2015年 11月 21日

彩りの季節から。

季節は晩秋へと移ろいで、彩の季節もそろそろモノクロームの季節へと
変わりつつありますね。
北海道は平地でも冬景色の知らせがニュースで流れ出しました。
里の秋を楽しめないまま、冬へと行っちゃいそうで、本日、荒俣峡と鶴仙峡へ
秋景色を求めて出かけてきましたが
午後から晴れの予報に期待して行った割には、ちぃっともお日様が姿を出して
くれなくて、しかも、紅葉見頃の情報に気合を入れて行っちゃったので
行ってガッカリ、色なし光なしで、いやぁ~もう終わっちゃってるぅ?って
感じで参っちゃった。
それでも、私なりに自分の視点で残り彩を添えて、美しさを表現しようと
今ある状況での1枚を狙って撮影してきました。

荒俣峡にて。
a0276584_23263898.jpg


鶴仙渓にて
a0276584_23523142.jpg

四季桜が咲いていました。
a0276584_23531071.jpg


明日も仕事だし、来週もお天気はパッとしなさそうだし、里の秋は
撮れずに終わりそうかも。

そうそう、なにかと野暮用で忙しくしており、
このblogともう一つの昔からのSNSで手一杯で、あれもこれも疲れちゃった
ので、facebookは退会しました。
2週間後には削除される予定です。あしからず。
[PR]

by JNPMI | 2015-11-21 23:55 | 四季燦燦11月です | Trackback | Comments(2)
2015年 11月 07日

山着飾る。

山装うとは言いますが
私的には、山着飾るって方が、ピタァって来ます。^^
冬を前に、思いっきり華やかに着飾るって感じがします。

4日にやっと通行止めが解除になったので、5日のお休みの日に冠林道に行って
冠山に登って来ました。
お天気も良く、気持ち良いハイキングで、山頂からは360度見渡せ
白山や御嶽はもとより、笠ヶ岳、槍ヶ岳が見れました。
まさか、槍が見えるとはびっくり。初めてでした。^^
それくらいお天気が良かったので、最高でした。^^
上はもちろん終わってましたが、斜面は、まさに山着飾る。でした。^^
それでは、福井のマッターホルン。冠山を。(笑)
a0276584_16141877.jpg

烏帽子のような山容を見ながら山頂を目指します。
a0276584_16162468.jpg

道中見える福井県側の冠林道の斜面も秋の彩りで綺麗です。
a0276584_16175614.jpg

山頂から見下ろすと、白山への山波と冠平でランチを楽しむ方々が見えて
なかなか気持ちのいい景色です。
a0276584_16192387.jpg

山頂から白山を
a0276584_16233251.jpg

御嶽山を
a0276584_16244412.jpg

そしてまさかの、笠ヶ岳、槍、大喰、中岳、南岳を
a0276584_16264288.jpg


そして、相変わらずもうすぐ赤いちゃんちゃんこですが
いい歳して、誰も居ない山頂ではアホなおっさんです。(汗;
a0276584_1629523.jpg


岐阜側の斜面はとても綺麗でした。
a0276584_16313676.jpg

冠山を下りて、岐阜側を走ってみましたが、杉の木がない分
岐阜側の紅葉は絶景でした。^^
a0276584_16352974.jpg

a0276584_16344683.jpg

a0276584_16355949.jpg


もちろん、福井県側の冠林道も紅葉真っ盛りで綺麗でしたよ。
a0276584_16395327.jpg

a0276584_16402619.jpg

a0276584_16404945.jpg


ちょいと盛り沢山になりましたが、秋はいいですね~。
気持ち良い美しさに感動でした。^^
[PR]

by JNPMI | 2015-11-07 16:45 | 四季燦燦11月です | Trackback | Comments(4)
2015年 11月 04日

寒くなったなぁと思ったら

先日、紅葉の便りを聞いて、浄法寺山に登ってきました。
寒くなったなぁと思ったら、白山は白くなっていました。
a0276584_8114826.jpg

よう考えればもう11月ですから、当然と言えば当然なのかも。^^
紅葉も、山頂付近は終わりで、南丈比山まで行って昼飯とコーヒー飲んで
戻って来ましたが、800mm辺りの斜面は綺麗なんだけど、なかなか
登山道からの撮影は、ブッシュに邪魔されて厳しい感じ。
a0276584_8275328.jpg

a0276584_8304360.jpg

a0276584_831643.jpg

結局、途中の覗きからの景色が紅葉のじゅうたんで綺麗でした。
a0276584_827161.jpg

a0276584_834275.jpg

a0276584_8344411.jpg

山を下りる道中、黒岩の方を見ると、なんか動いてる?
a0276584_8362143.jpg

よく見ると、クライマーでした。
a0276584_8372832.jpg

ちょいと興味が湧きましたが、凝り性なので見なかった事に。(笑)
[PR]

by JNPMI | 2015-11-04 08:39 | 四季燦燦11月です | Trackback | Comments(4)