四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:四季燦燦02( 5 )


2016年 02月 29日

天空の城 越前大野城

2月29日。4年に1回しかない、貴重な日ですね。
明日から3月ですが、お天気は雪模様です。
昨日はめっちゃ快晴で今日は雨降り。夜は雪予報。
でも今週末は20℃近い5月の陽気らしい。
なんだか、激しい気象の変化ですが、体調崩さないようにしないとね。

先日、27日お休みだったので、夜中、越前大野へ向かいました。
竹田城址、備中松山城、そして越前大野城と日本の天空の城として
ちょいと人気が出て来たその、越前大野城を、普通に撮っても
面白くないので、月が出ているのを確認して、月下の天空の城を
狙って、夜中、誰も居ない山を登り、撮影してきました。
3時過ぎに撮影場所に着いた時には、ガスガスで何も見えませんでした。
雪の中、コーヒーを作ってしばし温まりながら、霧が下がるのを待って
いると、3人ばかり朝方、写真撮りがやってきて、その後に
お城も姿を見せてくれました。
空に浮かぶ雲海ではなく、地を這う霧の海、霧海に浮かぶ天空の城を
楽しませて頂きました。
その後、日の出前にどんどん人が来たので、私は退散です。^^

では、巷で人気沸騰中の越前大野、天空の城を
a0276584_211646.jpg


a0276584_2145616.jpg


a0276584_2151353.jpg


a0276584_2155999.jpg


a0276584_21632100.jpg


と、まぁこんな感じで、いかがでしょうか。

北陸新幹線が金沢まで開通して、金沢から1時間足らずで、この結の故郷
越前大野までこれますので、最近は遠くからお見えになる方も多いそうです。

当日、3番目に登って来た方は、三重から来ている方でした。
皆さんの話を聞くと、20回通ってるとか、40回通ってるとか結構
何度も通って、この天空の城を見に来ているようですが、なかなか見れない
そうです。私みたいに2回ほどで、この光景が撮れるのは稀のようです。

と、いう事で、今回は、あまり出回っていない、夜明け前の街明かりに染まる
霧海に浮かぶ、天空の城をお届出した。^^
[PR]

by JNPMI | 2016-02-29 21:14 | 四季燦燦02 | Trackback | Comments(8)
2016年 02月 20日

冬景色

また、雪が降りました。どっさりと。
そして、また、すぐにとけてしまいました。

今年の雪は、なんだかドカッときて、すぐなくなって。
そんな感じが3、4回。

しかも、どうやらすべて里雪。

それにしても、除雪の遅い事遅い事。
こんなに雪の少ない冬で、除雪費用は、予算に対して
かなり少ない支出だと思われるが、だからこそ
市民の生活の足に支障がきたさないように、
せめて出勤やスクールバスが通る前に、除雪して頂きたい。
そう思うのは、けっして理不尽ではないと思うのだが。

さて、今日は夜勤明けで、山にでも、と、思ってたが
すっかり雨降りで、ガックシ。
睡眠に集中しました。^^

昨日は、勤務明けで、お天気が良かったので、帰り道、
畑の畝がなかなか魅力的だったので、久々の道草撮影。

今日の添付は、その冬景色と17日の大暴れの冬の海の
冬景色を2枚です。

a0276584_18291392.jpg


a0276584_18293634.jpg


インフル警報発令中。
くれぐれもご注意ください。
私は予防注射済みにて、ちょっと安心。^^
[PR]

by JNPMI | 2016-02-20 18:31 | 四季燦燦02 | Trackback | Comments(9)
2016年 02月 13日

白峰雪だるま祭り。

昨日は勤務明けで、お隣石川の白峰雪だるま祭りへ
出掛けてきました。
知り合いといくつもりでしが、用事があり、一人、白峰へ。
いつもなら、雪道を山越えで、加越国境を抜けて、
谷トンネルを抜けると、更に雪深く景色が一変する道のりですが
今年は、さっぱり雪がなく、なんとなく嫌な予感。

現地に着き、集落内を歩いて、めぼしい雪だるまを探すが
なんせ気温も5℃くらいあり、寒くない。
日中も15℃くらいあったようで、道路には雪は全くなし。

案の定、各家の軒下にある雪だるまは、融けだして、ゾンビ状態。
そんな中、なんとかまともに雪だるま状態を保っているものを
歩き回って、撮影してきました。

雪深い雪国の、雪を大変なものではなく、雪を楽しんじゃう心意気が
この地区の、このお祭りのいいところ。
今年は、雪が少なく、寒さも緩んで、情緒的にはちと寂しかったが
それでも、私も楽しんで来ました。^^

今日の添付は、そんな白峰雪だるま祭りのシーンをいくつか。です。

a0276584_10505013.jpg

a0276584_10512424.jpg

a0276584_10514215.jpg

鬼太郎とその仲間たちもいました。^^
a0276584_1052784.jpg

a0276584_10525151.jpg


右側のマツコ風が、今回、一番のお気に入りでした。^^
a0276584_10533486.jpg

まだまだ寒暖の差が大きくなります。
体調を崩さないように、体調管理しっかりして、楽しくお過ごしください。
[PR]

by JNPMI | 2016-02-13 10:58 | 四季燦燦02 | Trackback | Comments(6)
2016年 02月 10日

忙しくしております。(汗;

気が付いたらもう。10日だ。

仕事に振り回されてる感あり。

日曜は親父兄弟の49日で、大阪に行ったが
朝、出かけにいきなりの雪かきになるとは思わなんだ。
おかげで20分も出遅れて、高速をひたすら飛ばして
なんとか、遅れの20分を短縮して、無事間に合った。
しかも雪があったのは、我が家の近辺だけ。
(今回の雪は海側にどっさりだった。)
丸岡に出たら、薄っすらの雪、福井に着いたら
エルパの前辺りは、雪などどこにもなく、道まで
乾いていた。ほんの10数キロほどで、こんなに違うかぁ~
って感じでした。
しっかし、北陸道は、凍結防止剤の塩が半端なく撒いてあり
帰ってから、即下回りを含む洗車必須でした。
それにしても、滋賀、京都といいお天気だったわ。
冬に青空が見れるのは、やっぱ。いいなぁ~。^^

そういえば、寒くなったからか、いつのまにか水張水田に
コハクチョウが来ていました。
a0276584_1163531.jpg


写真がさっぱり撮れてませんので
デジブックでも見て下さい。
ただ、日数限定なので、気が付いたら消えてなくなってますので
ご注意を。
生ものと同じで、早めにご賞味下さい。(笑)

冬の情景Ⅰ

Published by デジブック


冬の情景Ⅱ

Published by デジブック


では、立春も過ぎましたが、
寒さは行ったり来たり。
インフルも活躍してますので、うがい手洗い励行で
健康管理十分に、楽しくお過ごしください。^^
[PR]

by JNPMI | 2016-02-10 11:11 | 四季燦燦02 | Trackback | Comments(6)
2016年 02月 01日

2月ですね。

1月は暖冬だと油断していたら
19日、25日と爆弾低気圧でドッカ~ンと雪が降りましたが
その後は、雨ばかり降って、すっかり雪もなくなっちゃいました。
でも今週末も、また雪マークがついているので、
北陸福井、やはり2月の雪は侮れません。
昨年か一昨年も爆弾低気圧がやってきて、
高速道路も含め、主要幹線道路は大雪で通行止めになっちゃって
陸の孤島となったのも、記憶に新しい所です。
油断なく、備えは万全に。
さて、先週28日は、出張で名古屋でしたが、
長浜や木之本の車窓から見る景色は、こちらより雪は多そうでした。
米原で新幹線に乗り換え、長良川を超えると
流石に雪は何処にもなく、名古屋に着くと、これはもう春ですね。
スカぁ~っと快晴で気持ちのいいスカイブルーの空。
完全防寒の身なりの私は、チト恥ずかしい感じ。^^
なんとも羨ましいお天気でした。

昨日は、珍しくいいお天気だったので
9時半勤務明けで、家に帰って着替えてから山に向かいました。
目的地は取立山。
勝山を抜け駐車場に着くと、満杯状態。
路肩に溢れた車は長~い行列で路駐。そうか、日曜なのか。どうりで。
土日は関係ない勤務の私は、曜日の感覚がない。(汗;
私は、いわなやの民宿を過ぎてUターンして反対側の路肩駐車の
最後尾へなんとか滑り込み、お昼12時に遅いスタートです。
さすがに、こんな時間に登るのは誰も居ないのか、
下りて来る方ばかり。
来る道中、綺麗に見えた白山も、登っている内に、西と東から雲が出て来て
山頂に着いた頃には、すっかり雲の中でした。残念。
しっかし、今年は雪が少ない。
いつもは冬道のショートカットで登る所も、雪が少ないので
結局、夏道をトレースする感じで、いつもは通らないルートを歩きました。
帰りは、今回履いて行った靴のサイズがちと大きかった為、
靴の中で足が遊んで、スノーシューで踏ん張った分、靴擦れで足の裏に
豆が出来て、それが破れてズル剥けで、下りは痛い痛いで下りてきました。
でもまぁ、今年最初の山行を楽しめました。^^

では、今年1発目の山行、取立山をまずは、スマホ画像から。
こんな林の中を歩いて行きます。
a0276584_1215768.jpg

途中、夏道はボーダーがショートカットで下りて来たためか
雪の塊が、雪崩の後のように落ちている。
a0276584_12162839.jpg

山頂向かって登ります。
a0276584_12171924.jpg

いよいよ山頂です。
a0276584_12191759.jpg

山頂にて振り返ると、勝山の平野部が見下ろせます。
a0276584_12195024.jpg

右には大長山が
a0276584_12201568.jpg

左は白峰方面
a0276584_12204211.jpg


ホント、今年は雪が少なく、いつもの巨大な雪庇も
今年は全くありませんでした。

続きまして、通常のカメラの画像を。
山頂の景色です。雨がよく降りましたので、雨が流れた跡か。
a0276584_12301423.jpg


a0276584_12314768.jpg


道中の雪景色も
a0276584_1234162.jpg

a0276584_12342121.jpg

a0276584_12344585.jpg


帰りは雲に覆われるが、光芒が綺麗でした。
a0276584_12383313.jpg


以上、2016年最初の山行 取立山でした。^^

さぁ、本日から2月です。
今月から、更にまた本人の意思とは関係なく業務が増えて参っちゃいますが、
無理せず頑張って行こうと思います。
まだまだ寒い時期が続きます。
皆さま、暖かくして風邪などひかうよう、(インフルも流行ってきている様で)
健康で楽しくお過ごしください。
[PR]

by JNPMI | 2016-02-01 12:43 | 四季燦燦02 | Trackback | Comments(8)