カテゴリ:四季燦燦03( 5 )


2016年 03月 31日

春Color

3月も終わり。
期末の年度末で、皆さまお忙しいと思います。
そんな訳で、わたくしも、ちぃ~っともPCの前に座れず
バタバタとしております。
そんな中、昨日、やっとの休みに寝る間も惜しんで
桜を楽しんで来ました。

夜中、月が出ていたので、小浜中井の妙祐寺の枝垂れ桜を見に
行ってきました。
この妙祐寺のしだれ桜と越前市五分市の城福寺の花筐桜が
毎年、福井の桜のスタートとなります。
で、早朝、暗い中から撮影開始です。
流石に平日なので、だぁ~れもいません。
お寺なので、まず暗い時間帯にはあまり行きたくありませんが、
桜が1本あるだけで、まったく気にもなりません。(笑)

では、まず、お月様とコラボで妙祐寺のしだれ桜を。
a0276584_1325430.jpg


ただ昨日は、思ったよりお天気がパッとしなくて
朝は期待していた朝焼けにはならず、ちょいと残念でした。
a0276584_1394913.jpg


もやぁ~っした朝でしたが、朝陽とコラボで。
a0276584_1343655.jpg


その後は、意外に早く曇ってきてしまいました。
でも来た以上はなんとか撮って帰らないとね。
あの手この手で。^^
a0276584_1373120.jpg

a0276584_1375132.jpg


その足で、帰り道、またもや城福寺へ寄ってみた。
20日には咲いていたので、もう散ってるかと思いきや、
まだ、咲いてました。@@

城福寺の花筐桜の3月30日の状況を。散りはじめですね。
a0276584_1431035.jpg

この花筐桜はここにしかない桜なんですよ。
a0276584_1452112.jpg

ただ、夕方から雨降りになったので、明日には...ってかもう今日か!
かなり散っちゃうのでは、思います。

城福寺の花筐桜を楽しんだあとは。帰り道、前から気になっていたR8沿いの
菜の花。休耕田か転作で植えてるのだとは思いますが、SpringColorが綺麗です。
で、ここは近くに線路があるんです。
と、いう事は、鉄っちゃんもどきの写真を楽しめちゃうかなって思ってまして
せっかくだから寄ってきました。^^

では、撮り鉄もどき風に^^;
a0276584_1541583.jpg

a0276584_1565810.jpg

a0276584_1575435.jpg

a0276584_1584854.jpg


という感じで、やっとの休日、春Colorを楽しんで来ました。
これから春本番。気温も急上昇。かな?
これいつも見てくれてる常連皆さま、そしてこっそり見ている方も
うららかな春爛漫をウキウキと楽しんでくださいね。
いつも笑顔で美しい風景を楽しむ。これがいいですよ~。^^
ただ、花粉症の方はマスク必須です。
気が付くとハナタレテマスカラ。^^私も常にマスク着用です。
ホントこの時期辛いわ。ゴーグルいるかも(笑)

でわ。
はよ寝ないと明日も、じゃくて今日も月またぎの昼夜勤の25時間ですから。^^;
おやすみなさい。
[PR]

by JNPMI | 2016-03-31 02:07 | 四季燦燦03 | Trackback | Comments(6)
2016年 03月 25日

再び寒の戻り?

なんだか天気予報を見ると、こちらは雪だるまマークが付き出しました。
今年は、雪が少なかった冬でしたが、今頃また雪だるまマークとは@@
先週、車の車検と共に、タイヤもラジアルに交換しちゃいましたので
もう雪はいらんのになぁ~。
桜もちらほら咲き始めましたので、この時期は暖かくなって欲しいですね。
花冷え、花曇りはあまり好きではございません。
かといって、私の気持ちは自然に聞き入れてもらえませんね。^^;
ただ、花粉が飛び交うのもちょちと辛いですけどね。
花粉症、いやいや聞こえが悪いので、アレルギー性鼻炎なので、
マスク必須かつメガネをゴーグルに変えようかと思うほどのこの時期
けっこう辛いです。山に行くわりには、ダメなんですね~私。

それでは、本日の写真を。^^
早咲きの城福寺の花筐桜の今年の昼バージョンです。
ちなみに21日の状況なので、ほぼ1週間前なので、今頃は・・・^^;
a0276584_9193673.jpg


a0276584_9272847.jpg


そして、三国夕景ですが
夕陽に染まる白山を狙いましたが、いまひとつ(汗;
a0276584_9295972.jpg


ただ、お月様は、夕陽に染まる雲とコラボで見れました。
a0276584_930572.jpg


そして、夕陽は三国の海に静かに消えていきました。
a0276584_939297.jpg

[PR]

by JNPMI | 2016-03-25 09:40 | 四季燦燦03 | Trackback | Comments(4)
2016年 03月 21日

さぁいよいよ、桜の季節。

昨日は、仕事の後に、いよいよやって来る桜の季節の
下見にうろうろ。

しかし、今年は思った以上に開花が早そうです。
早咲きの桜は、もう咲いていました。
福井の桜は、小浜の妙祐寺の枝垂れ桜と越前市の城福寺の花筐桜が
まず最初に咲きだします。
で、夜、城福寺に出かけて見たら、
やっぱりもう咲いてました。@@
今年は、侮れません。油断してると、あっちもこっちも咲いてってな
感じになりそうですね。
お天気と満開とお休みが、いいタイミングで合致することを祈るばかり。^^

では本日の添付は
昨日の夜の城福寺の花筐桜を。
a0276584_754740.jpg

a0276584_76111.jpg

a0276584_762843.jpg

[PR]

by JNPMI | 2016-03-21 07:07 | 四季燦燦03 | Trackback | Comments(6)
2016年 03月 17日

来場御礼

ちょいと遅くなりましたが、
13日(日)で支部展、無事終了しました。
大勢のご来場、ご高覧、どうもありがとうございました。

今回、私は、仕事の関係で、当番も出来ず、
せっかく私の写真を見にきて頂いた方にも会えず、残念でしたが
遠路からわざわざ、ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

今回、私は、ちょいとあり方に疑問もあり、2点の展示となりました。
見にこれなかった方には、ここで、今回の展示作品をあっぷしますね。

1点目 『新緑燦燦』 
a0276584_202387.jpg


2点目 『厳寒』
a0276584_2031444.jpg



ここでは小さい写真なので、残念ですが、以上の2点でした。

さて、今年の桜はどうやら早そうです。
タイミングが難しそうです。過去のデーターが役に立たない感じ。
それでも、美しい桜の季節が、楽しみです。^^

そして、夕陽もまた楽しめるようになってきました。
波の音を聞きながら、夕陽をゆっくりと楽しめるといいですね。

3月5日の三国夕景
a0276584_2014686.jpg

a0276584_20141964.jpg


3月11日の三国夕景
a0276584_2014577.jpg



なかなか更新が滞っておりますが、不定期にあっぷしますので
ご勘弁ください。
季節の変り目、皆さま、体調を崩さないようにね。^^/
[PR]

by JNPMI | 2016-03-17 20:18 | 四季燦燦03 | Trackback | Comments(6)
2016年 03月 08日

支部展、始まる。

3月になっても、超大幅な、激しい三寒四温が繰り返されております。
気温がひと桁前半だと思ったら、20℃近く上がったり
こう温度差が激しいと、どうも調子がよろしくありません。
私のカメラも車も身体も(笑)
今週末は、また雪マークが並んでます。
最高気温、週の前半は17℃、後半は6℃。
これはダメです。
やっと咲きそろいだした梅が、また雪にやられて花が綺麗じゃなくなる。
しかも、来週、行こうと思っていた、三重のいなべ梅園のしだれ梅も
いまが見頃ときたもんだ。早すぎます。予定が狂った。
今年は、花はタイミングが難しそうです。
桜はだいじょうぶかなぁ。

さて本日より、私が所属するJNP日本風景写真協会石川支部展が
金沢21世紀美術館にて開催されます。

a0276584_10264319.jpg


お近くで、こっそりこのブログを見ている方が居れば、出かけて見て下さい。

今回私は、あまり撮影も出来ていませんし、いろいろとありまして
2点の展示となっております。(ちょいと力が入ってない。。。。。^^;)
私の作品以外は、素晴らしい作品が沢山ありますので、
是非、お近くの方はお出かけください。
遠くの方は、残念でした。^^

それにしても、このお天気、どうにかなんないかなぁ。
自然は、ちょいとご機嫌わるそうです。
やっと咲いた梅、なかなかいいお天気で楽しめません。
今日の添付は、通勤経路の道草撮影のそこいら辺に咲いてる梅を。

a0276584_10374251.jpg


a0276584_1038974.jpg


a0276584_10382783.jpg


a0276584_1039035.jpg


ちなみに上の梅は昨日、7日の写真ですが、
今月1日の梅はこんな感じでした。
a0276584_10534575.jpg


a0276584_1054223.jpg


また雪が降るのかと思うと、・・・もういらね~。^^
[PR]

by JNPMI | 2016-03-08 10:56 | 四季燦燦03 | Trackback | Comments(8)