四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:四季燦燦04( 12 )


2016年 04月 30日

若葉の頃

寒い寒いと思っていたら、ニュースを見てると
北海道、網走では雪が降ってましたね~。
もう、明日から5月だというのに。
この時期の、寒暖の差は、こたえます。年だなぁ~(汗;

でも、季節は確実にどんどん進んでいます。
今の時期は、柿の新緑がとても綺麗です。

水張水田と新緑の柿をの美しい風景を。
a0276584_7271718.jpg


ね、綺麗でしょ^^

では、仕事です。
行ってきま~す。^^/
[PR]

by JNPMI | 2016-04-30 07:28 | 四季燦燦04 | Trackback | Comments(6)
2016年 04月 29日

里山も春の彩り

法面の芝桜と大麦、そして木々の緑が
里山の春を彩る。
良い季節です。^^
a0276584_112518.jpg



GWですね。
良い連休をお過ごしください。
私は本日のみお休み。あとは仕事です。
新緑が気になる気になる。(笑)
ホントの若草色の新緑は1週間あるかないか。
すぐに深い緑の深緑に変わってしまうからなぁ~。
[PR]

by JNPMI | 2016-04-29 11:54 | 四季燦燦04 | Trackback | Comments(4)
2016年 04月 28日

富士写ヶ岳と大嵐山

25日の月曜に、富士写ヶ岳の石楠花と大嵐山の水芭蕉を梯子してきました。
今回は、連れて行って欲しいという写友1名と出かけてきました。

富士写ヶ岳の石楠花は、一昨年が当たり年だったので、
山の花は3年周期という事を考えると、花見頃は来年かと思われます。
咲き具合は一昨年を10とすると、昨年は1、今年は4か5といった感じです。
登山道脇の石楠花は、ちょうどいまが見頃といった感じでそれなりに楽しめましたよ。
a0276584_1916268.jpg

a0276584_19165241.jpg

a0276584_19171964.jpg


フナ林に進むと、イワウチワが出迎えてくれます。
a0276584_19192951.jpg


今年はなんでも早く、タムシバも終わりかけ。
ただ、同時期になんでも咲いてるのも、おかしな感じでしたが。
そして、残雪もすっかりなくなってました。
山頂では、黄砂の影響か、すべてがぼんやりで、白山もかすかにしか
見えませんでしたが、平日の月曜にも関わらず、大勢の登山客が次から次と
やって来ました。ほとんど定年を過ぎた方ばかりでしたが。^^

山を下りて、この分だと大嵐山の水芭蕉も見頃ではと、加賀山中から駆け足で
白峰に向かいました。
案の定、大嵐山の水芭蕉も一部お化けでしたが、見頃を迎えていました。
いつもなら、4月に雪解けで半分、5月の連休頃に残りの残雪が解けて
2度楽しめるのですが、今年は、道中も含めて、残雪などどこにもなく
全体が水芭蕉の景色を楽しめました。
a0276584_19313369.jpg

a0276584_1932957.jpg

a0276584_1933323.jpg

a0276584_19335378.jpg


と、まぁこんな感じで残雪がさっぱりありませんでした。
なんとも変な感じ。

そして、ブナもいよいよ若葉が出始め、新緑に向かっていました。
a0276584_19411689.jpg


また、新緑のブナ林を楽しめる季節になります。
若草色のホントの新緑の時期も1週間ほどしか無いので、
これも、タイミングが合えばいいのだけれど。
ただ、ブナ林の場合は、雨の方が私的には好きなので、お天気は
雨がいいかな^^。曇りだけは避けたいが、黄砂が心配です。



熊本地震から2週間経ちますが、今日も震度4の余震があり、
いつまでも大きな余震が続きます。
大変だと思います。ストレスも相当きていると思います。
くれぐれも体調を崩さない様、精神的にも負けない様
こころから1日も早く普段の生活に戻れるよう祈ります。
東北の方々も、いまだ復興途中ですが、頑張っております。
がんばれ、くまモン。頑張れ熊本、がんばれ日本です。
何も出来ませんが、明日は我が身として、応援しております。
[PR]

by JNPMI | 2016-04-28 19:52 | 四季燦燦04 | Trackback | Comments(2)
2016年 04月 26日

季節は巡る

柔らかい春の訪れから
徐々に季節は進み、新緑へと向かいます。
今年は新緑も早くなりそうです。

桃源郷の勝原駅にて
a0276584_7171766.jpg


山に行けば、もう若葉が気持ち良い。
a0276584_7181134.jpg



昨日は、石楠花の富士写ヶ岳と大嵐山の水芭蕉を梯子しました。
もう出勤なので、次は帰って来るのは明後日の朝なので、
明後日また。^^

では、行ってきま~す。^^/
[PR]

by JNPMI | 2016-04-26 07:22 | 四季燦燦04 | Trackback | Comments(6)
2016年 04月 24日

何も出来ないけど

熊本地震の被害に遭われた方々には
こころよりお見舞い申し上げます。
1日でも早く、普段の生活に戻れる事を祈ります。


何も出来ないけれど、熊本産の品物を購入するのも
遠くから出来る応援かなと。

a0276584_18203422.jpg


頑張れ、くまモン。

余震が早くおさまるといいのだけれど。


未だ東日本大震災の復興が途中であり、その中で、この熊本地震。
状況は異なるとはいえ、東北の経験がいろいろと活かせると
いいと思います。




さて、こちら田園地帯は、いよいよ田植えに向けて、代掻きそして
水の張られた水田が目立ってきました。22日の夕刻、仕事に向かう車から
夕日が沈んだ後の小焼けの空と田んぼがとても綺麗で
思わず車を停めて1枚です。^^
a0276584_18392329.jpg



いよいよ春の行楽シーズンが始まると同時に
農家は春の農繁期となります。
皆が行楽を楽しんでいる時に、農家の人間は、ひたすら田植えです。
皆さん、お米を食べましょう。^^
[PR]

by JNPMI | 2016-04-24 18:44 | 四季燦燦04 | Trackback | Comments(2)
2016年 04月 20日

鎮まれ鎮まれ~。

水戸黄門の印籠みたいに、あっという間に、鎮まってくれたいいのだけれど。
いつまでもこんな大きな余震が続いたんじゃ、我慢も限度がありますね。
震災疎開、真剣に考えてほしいものです。
一旦、揺れのない所に逃げないと、いろんな不具合が出て来そうで。

しかし、この短い期間に3度の大地震。
自然は何をこの国に、私たちにメッセージを発しているのだろうかと
そう考えてしまいます。
阪神では大都市の構造物のあり方に対して警告を。
東北では原発に対しての警告を
そして今度は、いったい何を自然は警告しているのだろう。
火山の噴火も含めて、ついそんな事を考えてしまいます。

これだけの期間に、これだけの大きな震災を經驗した事は
今まで日本の歴史の中であるのだろうか。

自然の警告を、深くそのメッセージを読み取る必要があるのかも。

4月19日 三国夕景を
a0276584_7193788.jpg

昨日の夕陽は、鎮魂の夕でした。


気持ちだけでも明るくして。では、仕事です。行ってきま~す。
a0276584_7255021.jpg



頑張れくまモン。負けないで熊本、大分。
[PR]

by JNPMI | 2016-04-20 07:28 | 四季燦燦04 | Trackback | Comments(4)
2016年 04月 19日

行く春の~

大きな余震がいつまでも続きますね。
はやく余震だけでもおさまってほしいものです。
精神的に参らない様、また体調も崩すさないよう、
こころ強くして、おかれた環境に負けないでほしいと願います。
とにかく全力で国の力を結集させて対応して頂きたい。
そう願うばかりです。
NHK NEWS WEB 熊本地震最新情報



この前の強風で、残ってた桜もみぃ~んな散っちゃったぁ。
桜の季節ももう終わりですね。
今年はとにかく早かった。
信州の桜もどうやら早そうで、白馬の四十九院のコブシも
いつもなら連休が見頃なのに、早々と開花が始まったようで
日曜からの来週辺りが見頃になるかも。
やっぱり今年は1週間から10日は、なにもかも早そうです。

流れゆく桜に、春惜しむ。
a0276584_8261155.jpg

a0276584_826306.jpg

a0276584_8272743.jpg

美しかった今年の桜。
早く短い期間だったけど、楽しませて頂きました。


暑くなったり寒くなったり、
体調を崩さないように、ご自愛ください。

そして、これで、大きな震災を3度目の当たりにしています。
明日は我が身。常に意識して備えましょう。
[PR]

by JNPMI | 2016-04-19 08:36 | 四季燦燦04 | Trackback | Comments(4)
2016年 04月 16日

震災お見舞い

熊本地震に被災された方々には
こころよりお見舞い申し上げます。

早期の復興を祈ります。

今も、余震に悩まされ、ライフラインも住むところも
断たれ、眠れる夜を過ごしている方々には、
一刻も早く普通の生活に戻れるようにと、こころから祈ります。



先日、雪が降った次の日、富士写ヶ岳に登って来ました。
このつり橋を渡ってきて、登山道に入ります。
a0276584_2335890.jpg


しばらく登るとカタクリが登山道脇に咲いてお出迎えです。^^
a0276584_23394183.jpg

a0276584_23395477.jpg


登りながら景色をみると、今年は新緑も早くなりそうな気配。
a0276584_23404830.jpg

a0276584_2341635.jpg


ブナ林を黙々と登ります。
a0276584_23453445.jpg

足元にはショウジョウバカマが時々顔を見せます。
a0276584_23472437.jpg


一旦ピークに出て、景色を一望したら
a0276584_23521479.jpg

再びコル、そしてまた登り返す。
a0276584_2355194.jpg


途中、イワウチワが出迎えてくれる。
a0276584_002636.jpg

a0276584_004028.jpg


そして山頂に。
a0276584_021143.jpg

白山が綺麗でした。今年は雪解けが早そうです。
a0276584_023554.jpg


富士写ヶ岳といったらシャクナゲですが、まだ流石に早かった。
でも、もう1週間も経てば、咲きそうな感じでした。
さて今年はいかがなものか。
昨年はさっぱりでしたので、3年おきと考えると、来年辺りが
また花の回廊となるのかも。
今年は、まだつぼみが少なかった感じだが、次に期待です。^^

それから、今年はやはりなんでも早く、西勝原の花桃も、もう満開です。
今朝、ちょいと見て来たら、桜はすでに葉桜で、花桃が満開でした。@@;
10日から2週間は早い感じです。
a0276584_0143574.jpg

a0276584_014589.jpg


いやはや、予定が狂う狂う。
参っちゃうね~。
[PR]

by JNPMI | 2016-04-16 00:19 | 四季燦燦04 | Trackback | Comments(2)
2016年 04月 12日

めっちゃ寒いと思ったら

昨日はめっちゃ寒かった。
前日の23時頃、急に風の気温が変わった。
あっ、白山は雪が降ってるな。
いつもの冬になる前の、白山が冠雪する時の空気と同じだ。
とにかく冬に戻ったような寒さだった。

仕事を終えて、勤務明けの朝、花筵を狙って加賀へ。
散った桜の花筵に通学の自転車のタイヤの跡が
なんとなく桜の終わりを感じて、淋しくも美しい景色だ。
a0276584_9543268.jpg


その足で、山中温泉経由で竹田のしだれ桜をと向かったが
道中驚いた。
富士写ヶ岳の上部が真っ白だ。
あ~やっぱり雪が降ったんだぁ。
標高1000m辺りは雪が降った訳だ。どおりで寒いはずだ。
山桜と名残雪のコラボだ。^^
a0276584_95941100.jpg

a0276584_1004916.jpg

a0276584_101297.jpg

a0276584_1015376.jpg

思わずカメラを構えちゃいました。

そのあと、竹田に寄ったが、なんと平日の午前中にもかかわらず
駐車場から車は溢れ、長い路肩駐車の列を見たら、一気に写欲減退で
そのまま帰宅です。^^;
すっかりメジャーになった感ありの山竹田のしだれ桜の里です。
それはそれで、いい事です。^^

家に帰ると、なんと@@びっくり。
我が家のシャクナゲが満開をすでに過ぎてました(笑)
a0276584_1053568.jpg

a0276584_1055058.jpg


気温差が10度以上あって、身体がついて行かないな。
皆さま、体調を崩さない様、季節の変り目を
楽しくお過ごしください。
私は、まだ残ってる桜を求めて、ウロウロ。かな^^
[PR]

by JNPMI | 2016-04-12 10:09 | 四季燦燦04 | Trackback | Comments(6)
2016年 04月 09日

パッと咲いてパッと散る

今年の桜は、大忙し。
いっきに咲いたかと思ったら、いっきに散っちゃった。

春の嵐を、事前に知っていたかのように、あっちもこっちも
開花から2.3日で満開になって、なんとも@@びっくり。
そのせいかどうかは分からないが、
今年の桜は、どこもみぃ~んな綺麗でした。
そして、満開の期間も春の嵐であっという間に落花。
パッと咲いて、パッと散る。
今年の桜は大忙しでした。^^
おかげで、こちらも寝る間も惜しんで大忙しでした。
撮るだけ撮って、現像が追い付いてません。(汗;
それにしても、まさか竹田の枝垂れまで咲いちゃうとは
思いもよりませんでした。
今朝、ちょいと見に行ったら、もう咲いちゃってました。(汗;
10日くらいは早いぞ。
このままだと、勝原の花桃も早くなりそうです。
それにしても予想もつかない今年の春。
どういった年でしょうね。

では、駆け足で撮った桜を
まずは、またまた九谷焼美術館の桜を。(ここは大好きな場所なので)
a0276584_13501438.jpg

a0276584_13512317.jpg


大聖寺川にて
散り桜を
a0276584_13523581.jpg


九谷ダムの下流、柳の新緑と共に春の装い
a0276584_13552089.jpg


勝山にて、田園の桜並木と、芝桜と水仙の畦。
a0276584_13574279.jpg


私の好きな勝山の1本桜。
a0276584_135835100.jpg


そして、今朝、丸岡竹田、枝垂れ桜の里にて
a0276584_140349.jpg

a0276584_1404981.jpg

a0276584_141112.jpg

a0276584_1414664.jpg


と、まぁ今年の桜は、一応こんな感じでした。
いっきにやって来た春は、とんでもなく短く華やかでとても美しい春でした。
満開の期間が短くて、ちょっと淋しいけど、また来年。
いやいや、まだ散り桜を楽しまなくては。(笑)

では、皆さま、良い週末を。
明日はまた仕事ですので、今日はひたすら現像しなきゃ。^^;
でも夕陽は、楽しめそうかな。^^
[PR]

by JNPMI | 2016-04-09 14:06 | 四季燦燦04 | Trackback | Comments(6)