カテゴリ:四季燦燦09( 7 )


2016年 09月 29日

雨ばかりで

毎日、お天気がすぐれませんね~。
今日は山に行く予定でしたが、断念しました。

私の場合、山に行くのは写真が目的なので
せっかくの年休でしたが、残念ながら諦めました。

スカっと、爽快な秋空を見たいものです。

写真だけは、秋晴れの秋桜を。

a0276584_15131014.jpg

それにしても、今月は雨が多い。

明日天気になぁれ。
って、天気は天気ですよね。
いい天気かどうかは、わかんない。
明日いい天気になぁ~れ。って
言うよね。
普通に、明日は晴れになぁれ。とか。

まぁ、何はともあれ、10月は気持ち良く山を歩きたいものです。






[PR]

by JNPMI | 2016-09-29 15:28 | 四季燦燦09 | Trackback | Comments(4)
2016年 09月 24日

ちょっとイラッと。

このところ、ニュースを見れば、毎日毎日、東京の豊洲の事ばかり。
私は福井の人間なので、はっきり言って
全国ニュースで毎日毎日繰り返される豊洲の地下の問題は
どうでもいい事です。
東京都のローカルなニュースであって、
もっと全国の大事なニュースを流してもらいたいものです。
特にお昼なんかは、実にくだらん。
我々と生活環境の異なる人間が、我々庶民のことなんか
分かるわけないのに、消費税や年金の事とか言われても、
あなた方の意見なんか、どうでもいい事で、毎日の生活に四苦八苦している
人間にとっては必要ない事で、それなのに、貴重なお昼休み食事の時間に
豊洲の事ばかりや、タレントの年金や消費税の話なんていらねぇ!って
ちょっとイラッとしてます。

ま、私の話も、どうでもいい事ですけどね^^

とにかく、もう豊洲や東京の知事の話は、全国版のニュースでは
大きく取り扱い過ぎで、カットカット。
富山の問題は、ちょっと気になりますけど。

さて、今日、明日はお天気が良くなりそうです。朝は霧が出ましたから。
今日はB1グランプリが三国で開催されますが、前売りを買いに行ったら
すでに売り切れで、当日券を買い求め下さい。との事。
今日だけ、休みですので、話のネタに様子を見に行って来ようと思います。
こういう食い物イベントには、人が集まりそうです。
ちゃりで行くしかないか。

さて、本日の添付は、本文とはまったく関係なく
山に行きたい気持ちを写真に込めて^^

a0276584_08445765.jpg
あ~山に行って、綺麗な天の川を見たいなぁ~^^


[PR]

by JNPMI | 2016-09-24 08:51 | 四季燦燦09 | Trackback | Comments(2)
2016年 09月 23日

風立ちぬ

夏が終わり、風立ちぬ。

朝晩、めっきり涼しくなりました。

このところぱっとしたお天気じゃないので、
なんかすっきりしませんが、せめて写真くらいは
爽やかに秋空に秋桜でも。^^
a0276584_21282091.jpg

明日から、地元ではB1グランプリ(北陸・東海)in 坂井が開催されます。
併せて、お隣あわら市では、アニメ「ちはやふる」week inあわらが開催され
東尋坊は、全国ニュースで、ポケモンの聖地として珍しいポケモンが出ると流れ
ますます、ポケモンマスターが増える一方だし、この土日は、沢山の方々が
当地を訪れる事が予想されます。
明日からお天気も良くなる予報だし、三国は盛り上がるかな^^

ま、私は仕事なので、来週の28.29日が晴れて欲しいと願うばかりです。^^
お天気良ければ、久しぶりに山歩きを楽しみたいと思ってます。^^

では、皆さま、よい週末を。^^


[PR]

by JNPMI | 2016-09-23 21:42 | 四季燦燦09 | Trackback | Comments(2)
2016年 09月 20日

曼珠沙華

曼珠沙華、写真の被写体としては、苦手な被写体です。
なかなか難しい花です。
まず、どこにピンを置くかでも変わるし、この赤い色が
どうもうまく出せない。
赤かぶりっていうか、いつもきれいな色が出せない。
しかも、身近に群生している所もないので、単体と向き合うと
これがやはり手ごわい。^^
さて、彼岸花と言えば、今年もお彼岸ですね。
愛犬モモの命日でもあります。
1年経ってしまいましたが、事あるごとに、いつも
ももの名前が出て来て、しっかりと我が家の中では、生きてます。^^
ちょっとかわいそうなのは、我が家のにゃんこで、年寄りに
いつも、名前を間違えられて、ももと呼ばれて、しかとしております。^^

さて、台風16号が接近しております。
油断なく、備えは万全に。

a0276584_00023361.jpg


[PR]

by JNPMI | 2016-09-20 00:05 | 四季燦燦09 | Trackback | Comments(2)
2016年 09月 13日

最近のmyブーム

今年は、夏は異常に暑かったし、休みと晴れのタイミングが
なかなかうまく噛みあわず、山にいけてません。
で、仕方がないので、このところは、仕事帰りに、北潟湖に立ちより
北潟湖ハミングロードをウォーキングです。^^
1周3.8キロを2周。足に重りをつけて1周34分、2周1時間10分を
目安に、黙々と歩きます。
いま、myブームはこれなんです。^^
勤務明けの平日の午前中なので、誰も居ないと思っていたら、
意外と、歩いてる人、走ってる人、チャリを走らせてる人に会います。

私の場合、健康の為ではなく、年と共に衰えて来てる体力を
少しでも劣化させず、元気に山に登りたいが為の、ウォーキングです。
かといって、走るのは苦手なので、ひたすら歩きです。^^
走るのは苦痛ですが、歩くのは苦にならない。
若い時にソフトボールのピッチャーをやってましたが、
ピッチャーは下半身だ。走り込みが大事だ。と、いくら言われても
走るのは嫌いなので、ひたすら投げ込みに集中してました。^^
一応、準優勝投手になりましたが、走り込みをしていたら優勝投手に
なってたかというと、そうとは思いません。(笑)

まぁそんな訳で、約8キロを2日に1回の割合で歩いてます。
歯医者にも行かずに、ひたすら歩いてます。^^

こんな景色の中を。
a0276584_01082910.jpg
a0276584_01091398.jpg

さて、今年はどうやら紅葉は早くなりそうです。
いいタイミングで晴れと休みが噛みあって欲しいものです。
月末辺り、秋山に行きたいな。



[PR]

by JNPMI | 2016-09-13 01:17 | 四季燦燦09 | Trackback | Comments(4)
2016年 09月 07日

夏も終わりの秋の空

日中は、いまだ30℃超えの暑~い日が続いてますが
昨日の夕景は、
秋雲が広がり、もう夏も終わったんだなぁ~って感じの夕景でした。
a0276584_20253661.jpg
a0276584_20423379.jpg

a0276584_20425494.jpg
と、いう感じで、季節は間違いなく、夏から秋へと移ろう。


[PR]

by JNPMI | 2016-09-07 20:46 | 四季燦燦09 | Trackback | Comments(4)
2016年 09月 04日

あわら北潟湖観月の夕べ花火大会へ

昨日は、ちょうど休みのタイミングと、観月の夕べが
うまく噛み合って、今年最後の夏花火を楽しみに
出掛けてきました。
ただ、今年は交通規制がかかって、16時から
通行止となるので、ちょいと早めに行って、
湖畔の駐車場から、チャリに乗り換え、
サイクリングがてらに、喫茶店に。
コトノハで、コーヒーとお蕎麦で、のんひり
時間を過ごして、再び、北潟湖畔を下見がてらに、
サイクリングです。
途中、後ろから声をかけられ、振り向けば
職場の、上司と後輩が手を振っているでは
ないか。
しかも、バーベキューしてるし。
これはもう、花火はさておき、まずは
お招ばれです。(笑)
でも、ご心配なく。
花火はちゃんとおさえましたよ。
a0276584_21054422.jpg

a0276584_21061902.jpg

a0276584_21065134.jpg

a0276584_21072975.jpg

a0276584_21080527.jpg

a0276584_21083986.jpg
と、まぁ、こんな感じでした。
ここの花火は、お気に入りなので、
出来れば、来年は、交通規制の在り方を
もっと検討してほしいものです。


[PR]

by JNPMI | 2016-09-04 14:27 | 四季燦燦09 | Trackback | Comments(2)