四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 29日

夏の終わり

昨日は台風の影響か、フェーン現象で
三国の気温は36℃オーバー。
8月も終ろうとしているのに、なんなんだこの気温。
夜も暑かった。
朝のわんこ散歩も暑かった。
でも、散歩途中の公園の蓮は夏の終わりを
感じさせてくれた。
この2つの台風が大陸に消えると、狂った暑さも
やがておさまるのでしょう。
だぁってもうすぐ9月だもんね。^^
しかしこの2つの台風、まるで罰を与えるかのように
おかしな行動、言動の国へ直撃だな。

夏の終わり
ある意味、それは希望でもある(笑)
a0276584_7163764.jpg

開放で透過光の光を受けて蜂巣を主張させる。

蓮は「蜂巣(はちす)」の略で漢字とは旨く表現されてますね。
種子が連なってつくことから蓮といわれる。なるほど。
[PR]

by JNPMI | 2012-08-29 07:26 | 四季の風景 8月 | Trackback | Comments(4)
2012年 08月 28日

越前朝倉万灯夜

日曜は、日中暑いので、写友の写真展へ
すっかり涼んで一番暑い時間帯を凌げました。^^
夕刻、どんなに綺麗な夕景になるのだろうと思わせる雲が
上空にあったので、期待して海へ。
ところが、直ぐに雲は流れなんとも面白みの無い日の入りとなる。
変化に乏しくガックシ。
仕方が無いので、長玉に交換してプチだるまを撮るしか芸が無かった。(汗;
a0276584_7542848.jpg

なんかね、こういうアップの夕陽は場所が何処だか分んないから
面白く無いわけなんです。ほんとは。^^
やっぱり上空に焼けた雲がドラマティックに燃えてる夕景に
出会いたいね~^^

マジックアワーも期待できず早々に引き上げちょいと寄り道遠回り。
一度は見ようかと思っていた越前朝倉万灯夜。
ただ、人ごみの嫌いな私は、こういうイベントものは避けていました。
当日は永平寺灯篭流しもあったので、人は皆、そちらに集中して
少ないかなぁと甘い予想で出かけましたが、やはり甘かった。
臨時の駐車場も満杯状態。
ギリギリ終了間際で撮れば人も少ないかとちょい待ちで撮影。
さすがに終了時間が過ぎたら撮ってるうちにどんどん消されていく~(汗;
a0276584_835712.jpg

a0276584_845317.jpg

a0276584_852571.jpg

いずれも行って来たぞの写真でした。^^;

しかしこういうイベントは準備も大変でしょうし後片付けも大変そうでした。
大勢のスタッフの方、ご苦労様でした。^^
[PR]

by JNPMI | 2012-08-28 08:03 | 四季の風景 8月 | Trackback | Comments(4)
2012年 08月 26日

ドラマティック三国夕景

今日は、いや今日もおっそろしく暑かった。
日中は危険を感じる暑さ。
とても8月終盤とは思えない。
気候が変わっちゃったのかいな。
明日も35℃予報。倒れそう~。

本日8月25日(土)の三国夕景。
久しぶりに岩場へ。
脚も順調だぁ(笑)
a0276584_203718100.jpg

a0276584_2038256.jpg

a0276584_2040399.jpg
a0276584_2041379.jpg

沖の岩礁を中心に夕刻をひと時を時系列に。
恐ろしく暑く疲れる1日も、この夕陽で癒される~^^
やっぱいいわぁ三国の夕景。^^
[PR]

by JNPMI | 2012-08-26 03:09 | 四季の風景 8月 | Trackback | Comments(4)
2012年 08月 25日

海~。越前加賀海岸。

加賀の海岸線。
俯瞰して美しい海を。
a0276584_17274175.jpg

断崖とRのラインの海岸線。そして夏の美しい海の色を
断崖の上から俯瞰して撮る。

ここは断崖の上に、旧木曽街道があるようだ。
いままで来た事の無かった海岸。
初めての加賀の海岸。
もっと早くここに来ればよかったと思った。
a0276584_17334180.jpg

濡れた断崖が夕陽で赤く染まるかも。
夕刻に夕陽と共に撮りたい場所だ。今度は夕刻に狙おう。
冬の日本海もいいけれど、夏の別の顔の日本海も
素敵でしょ。^^
[PR]

by JNPMI | 2012-08-25 17:36 | 四季の風景 8月 | Trackback | Comments(2)
2012年 08月 24日

今日も夕景

昨日同様、本日も夕陽は水平線上の3千メートル級の
雲のアルプスに吸い込まれていった。
が、諦めずに良かった。
雲間から夕陽が顔を出し、波飛沫が輝き波打際を染めた。
束の間の夕陽にタイミングを見ながらシャッターを切る。
a0276584_20382890.jpg


a0276584_20392922.jpg


しかしこの暑さ。昨夜はエアコンのタイマーが切れる度に
汗だくになって目を覚まし、睡眠不足の感あり。
まだまだ続くようで、雨も降らずせめて夕立くらいあってもいいのに。
そういえば今年は夕立ってのは一度も無い気がする。
[PR]

by JNPMI | 2012-08-24 20:45 | 四季の風景 8月 | Trackback | Comments(2)
2012年 08月 22日

越前加賀、日本海夕景

毎日残暑厳しく、酷暑の日が続いてます。
疲れる暑さとはこんな毎日の事でしょう。
34℃35℃と連日の30℃オーバーで
更には36℃予報と体温越えがこの時期に来るとは。
しかし、お天気が良いおかげで、夕景が楽しめます。
なんかいい事がひとつ位はないとね。^^

8月19日の夕景
a0276584_21121024.jpg

いきなり現れた釣り人。
臨機応変に夕陽とコラボしてフレーミング。^^

8月20日の夕景
a0276584_21173292.jpg

夕陽は水平線上の雲に吸い込まれるように消えた。
それならばと日没後のマジックアワーを期待したがこれも
いまひとつだった。
仕方なく帰ろうかと思ったが、月が西の空に見えたので
多少赤みをおびた余韻の空と月齢2.5の月をフレーミング
すると青鷺がフレーミングの中に割り込む。
そまま止まれ~とつぶやきながらシャッターを切る。^^

8月21日の夕景
a0276584_21284154.jpg

車で海へ向う道中、やったら眩しい太陽。
水平線に落ちる時も衰えを見せず眩しいまま日没。
夕陽を直接狙っても、この日は空気がクリアーすぎて
太陽の光が眩しすぎて飛んでしまうので、波打際のきらめきを狙う。

8月22日の夕景
a0276584_2133694.jpg

夕陽は水平線上の雲に邪魔をされながらの日没となる。
ただ、今日は意外にドラマティックに焼けてくれた。
何層かの焼けた雲を多めにフレーミングし
久しぶりのドラマティックな夕景を楽しんだ。^^
[PR]

by JNPMI | 2012-08-22 21:39 | 四季の風景 8月 | Trackback | Comments(4)
2012年 08月 17日

敦賀 灯篭流しと花火大会

今年はなんとか敦賀の花火を見ることが出来ました。
読経のあと、灯篭が敦賀湾に流され花火が始まります。
13000発の花火はあっと言う間の1時間でした。
風も良かったのでしょう。
煙の中で花火が見えなくなる事もなく最後のフィナーレまで
盛り上がりっぱなしで楽しめました。
敦賀の海が灯篭と花火で彩られ、音と光のページェント。
21万5千人の観客の歓声ともコラボして
とても素敵な夏花火でした。
クライマックスのフィナーレは圧巻の地割れ花火連発に
大玉の乱れ打ち。明る過ぎて飛んじゃうので写真になりません。^^
大満足花火大会でした。
a0276584_20585743.jpg
a0276584_2059151.jpg
a0276584_20593861.jpg

a0276584_2134249.jpg

a0276584_2135673.jpg

いいね~やっぱ夏は花火だぁ^^
[PR]

by JNPMI | 2012-08-17 21:05 | 四季の風景 8月 | Trackback | Comments(6)
2012年 08月 14日

残暑お見舞い

オリンピックも終っちゃって、毎日熱く盛り上がっていた気分も
なんだか淋しい気分。
しかも、昨日の夕刻から空は怪しげな雰囲気で
雷鳴たなびき急に暗雲に包み込まれたと思ったら
前も見えないほどの土砂降り。
大気はとても不安定な状態だそうで、
ゲリラ豪雨による浸水もニュースで流れています。
くれぐれもご用心を。

しかしながら、気温はまだまだ30℃オーバーが
そばらく続きそうです。
熱中症には引き続きご用心を。
a0276584_1410689.jpg



三国花火の翌日、朝陽とひまわりを狙って三国の嵩(ダケ)へ
残暑見舞いの写真を撮って朝のひまわり畑を
誰も居なかったので思う存分楽しみました。(笑)
a0276584_14165050.jpg

a0276584_14253582.jpg

a0276584_1426114.jpg

狙いとしては、逆光で朝の光を浴びるひまわりのバックシャンを
1本だけピントを持ってきて主張させてやる。
また逆に、正面から朝の柔らかい光を受けたひまわりを順光で
圧倒的な量を表現する。
そんな感じで夏らしい風景のひとコマを狙う。
ひまわり畑の横の畑に散水が始まり、ごれも逆光で朝の雰囲気を狙った。

そんな風に早朝のひまわり畑を楽しんだ後、陽も角度が上がってきたので
帰ろうと思ったら、これまた雲が写欲をそそる。
a0276584_1442868.jpg

このあと、しばし雲とひまわりのコラボを楽しませていただきました。^^
[PR]

by JNPMI | 2012-08-14 14:44 | 四季の風景 8月 | Trackback | Comments(2)
2012年 08月 12日

三国花火大会

三国花火大会にて

前日の夕刻に場所取りに行ったら、すでにほとんど
撮影場所はキープされていて、焦りました。
なんとか端っこをキープして一安心。

当日、朝から土砂降りの雨。
いったい何日ぶりのあめだろうか。
それにしても、ザーザー雨の降る中、ビーチでは
「本日の花火大会は開催いたします」と放送が流れていたらしい。@@

案の定夕刻には空は晴れ、絶好の花火日和。
そして大打上二尺玉からスタート。
三国は、水中二尺玉や水中スターマインそして
斜めスターマインがとても見ごたえがあって楽しめます。
今年は、風向きもよく、煙の中でボコボコ上がる花火も無く、
最後まで美しい花火を堪能しました。^^
a0276584_2171887.jpg
a0276584_2192277.jpg
a0276584_21950100.jpg
a0276584_21105558.jpg
a0276584_2111491.jpg


やっぱ夏は花火です。^^
[PR]

by JNPMI | 2012-08-12 21:13 | 四季の風景 8月 | Trackback | Comments(2)
2012年 08月 04日

夏花火 彩 第3弾あっぷ。

福井フェニックス花火へ
昨日、根性で行ってきました。
そんなに歩けないので遠くから楽しみました。

7月の美浜納涼花火と、昨日のフェニックス花火を
デジブックにチョイスしました。
うちわ片手にビールでも飲みながら涼しいところで
出来れば3作続けてご覧いただければ
行った気分になれるかも~^^


Published by デジブック
[PR]

by JNPMI | 2012-08-04 18:09 | 四季の風景 8月 | Trackback | Comments(2)