<   2012年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 31日

秋を見上げて

紅葉の森の中で秋を見上げる。

a0276584_7295348.jpg


a0276584_731146.jpg


a0276584_73233.jpg


心地好い秋を感じながら歩く。


広角ローアングルで木々の高さや森の奥行き、秋の雰囲気を表現した。
出来るだけ木々の重なりを避けフレーミング。
それぞれ木々の主張を活かしながら深まる秋の森を表現している。^^
[PR]

by JNPMI | 2012-10-31 07:43 | 四季の風景10月 | Trackback | Comments(4)
2012年 10月 30日

ブナ林を歩く

春も秋も、ブナの森を歩くのは心地好い。
池のほとりのブナ林はまた格別のものがある。^^
a0276584_7595858.jpg

[PR]

by JNPMI | 2012-10-30 08:00 | 四季の風景10月 | Trackback | Comments(2)
2012年 10月 29日

久しぶりの夕景

山に足が向っていたので、久しく夕景に出会えませんでしたが
連休以来の久しぶりの夕景を見ました。
相変わらず、水平線上には雲のアルプスが立ちはだかり
ジュ~つと沈む夕陽は見れませんでしたが、雲がいい雰囲気でした。
a0276584_7154592.jpg


a0276584_717157.jpg

[PR]

by JNPMI | 2012-10-29 07:17 | 四季の風景10月 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 28日

池の紅葉を求め。

ちょいと池の紅葉を求め、出かけてきました。^^

ちなみに、福井は大野市上打波の刈込池の紅葉も見頃を
迎えましたと地元の新聞に載ってました。
でも写友からの情報では、まだもうひとつの模様。
来週末(11/3)まで見頃との新聞内容ですが、この地元紙は
いつも早いか遅いかのいずれかで、あまり新聞を見て
出かけて良かったためしはこれまで一度もないので
私的には、まだ早いと思います。
やはり今日からの週が見頃でしょう。、ただ、お天気がいまひとつで
雨風で葉が落ちると、どうかなといったところではあります。
週の中でお天気が良かったらGOでしょう。

さて、私は同じ池でも、ちょいと別の池巡りをしてきました。
名前は同じ白池。でも呼び名はしろ池としら池で別の池です。^^

まずは、白池(しら池)。鎌池の帰りに立ち寄って、完全に雲の中で
ほとんど視界不良でなにも見えず悔しくてリベンジです。
ちょいと朝寝坊して到着したのが7:45。
慌てて池のほとりに走って一枚。
a0276584_107143.jpg

この映り込みも2枚しか撮れず。7:50過ぎには波が立って鏡面は消える。
こんな感じ。
a0276584_1093868.jpg


池のほとりを散策しながらブナ林をトレッキング。この池の奥に更に小さな池がある。
五月池にて
a0276584_1054389.jpg

小さな池で、木々の枝がけっこううるさいので、なかなか撮りづらいが
それなりに楽しめました。^^

その後、もうひとつの白池(しろ池)へ向う。ひと山向こうだが。
どんぐりの小道やらブナの小道を抜け池に到着。ここは塩の道から見る池がいい。
海谷山魂の頸城駒ヶ岳、鬼ヶ面山、鋸岳や、角度を帰ると雨飾山の映り込みが
時間帯さえ早ければ見れる様だ。
残念ながら、この日はもうついたのが11時頃なので映り込みは見れなかった。
海谷山魂を背景に
a0276584_1145785.jpg

紅葉は、これから見頃になって行くでしょう。
帰り道、どんぐりの小道から。
a0276584_1191339.jpg

[PR]

by JNPMI | 2012-10-28 11:10 | 四季の風景10月 | Trackback | Comments(2)
2012年 10月 25日

偉くはないよ。カメラマン!

未だに居ます。デジタル嫌いなフイルムしか写真じゃないとか
言うおっちゃん達。
腹の中で思ってりゃぁ済むことなんだけど、口に出しちゃう。
「最近は、なんだ、技術も何も必要なし。写真の技量ってのは
まったく関係なし。あんなものは写真じゃねぇ。」なんて
言いながら、そういう奴に限ってず~っとその場所から動かない。
「ちょっと横、失礼していいですか」
無視。
「すみません1枚だけ。  ありがとうございました。」
しばらく湖畔を散策して戻り道。まだ同じ場所を陣取ったまま動かない。
そのくせ、人のマナーはブツブツ文句言ってる。
自分の事は見えないらしい。
また別の人(自称プロ。)は、
「なぁんでみんなフルサイズを買わないんだろうな。」
「どうしてフルサイズを買わないんだろ。意味無いだろ。」
余計なお世話だ。ほっとけっちゅうの。
経済的な面もあるし、あえて1.5倍の効果を活用する場合もある。
夕陽なんかは安モノの500ミリが750ミリになるんだから
超経済的です。プロじゃないから趣味では十分楽しめます。
私は両方使うので、フルサイズじゃないと意味が無いとは思わない。
まぁとにかくウダウダ言う奴に限って、マナーは最低ですな。
しっかし、人の(カメラマン)多い所はゲッソリですな。
あんたどんだけ偉いの。一番邪魔なのはカメラマンだって
わかってないもんね~。
美しい風景はみんなのもの。写真撮らない人なんかは、遠慮しちゃって
気ぃ使って
「邪魔になりますぅ。ごめんなさいね」なんちゃって、かわいそう。
ホント横柄なカメラマンのいかに多い事か。
人の振り見て我が振り直せ。気をつけましょう。
カメラマンは決して偉くありません。

今日も鎌池での1枚を。
ローアングルで見上げる秋
a0276584_2325867.jpg

[PR]

by JNPMI | 2012-10-25 07:01 | 四季の風景10月 | Trackback | Comments(8)
2012年 10月 24日

今日は、寒くない。^^

毎朝日課の日の出早朝わんこの散歩も
今日は寒くなかった。
昨日はとにかく前日との温度差が10℃もあって
雨降りも相まって寒い1日でしたので
今朝は、ちょいと気合をいれて(わんこは嬉しいそうだが)
外に出ましたが、風が無風でまったく寒くない。
ちょいと肩透かしな感じの朝でした。
東の空も、西の空も雲だらけで、でも上を見上げれば青空だった。
今日は、いい天気になりそうです。^^

21日の鎌池を。彩りも見頃になっていました.
湖面の映り込みで紅葉の彩りをイメージする様、実体は出来るだけ
カットし湖面と画面を引き締める倒木を入れフレーミング。
ただ、時間帯が鏡面を失ったのが残念だった。
a0276584_72266.jpg



しっかし早朝から大勢の方で(カメラマン)賑わっていました。
駐車場は最後の1台に滑り込み。^^
プロ指導の撮影会もあったようで、いい場所は三脚だらけで
入る場所もなく散策して乙見峠に向いましたが、正解。めっちゃ綺麗でした。
(一昨日のblog写真の場所)
鎌池でバッタリとアルプスの風さんに出合い、情報ゲット。
終日、いい景色を堪能できました。^^サンキュ~でしたぁ。^^
[PR]

by JNPMI | 2012-10-24 07:24 | 四季の風景10月 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 23日

雨の情景

今日は雨降り。
朝、玄関を開けると、外は未明に大暴れした風のいたずら。
あらゆるものが散乱していた。(汗;
大雨、雷雨、暴風、竜巻注意報となんかいっぱい並んでましたが
いましがた解除された模様^^

今日は1日雨模様か。
在庫から昨年の今頃の御射鹿池を。
紅葉と雨の情景(白い馬はいませんが^^;)
a0276584_7535478.jpg

緑響くならぬ紅葉響く^^なんちゃって(笑)
[PR]

by JNPMI | 2012-10-23 07:55 | 四季の風景10月 | Trackback | Comments(6)
2012年 10月 22日

彩りの秋

林道妙高小谷線で、雨飾山荘から妙高へ抜ける道は
山の斜面は彩りの秋真っ盛りでした。^^
a0276584_7592887.jpg


鎌池も見頃を迎えてましたよ。^^
[PR]

by JNPMI | 2012-10-22 08:00 | 四季の風景10月 | Trackback | Comments(2)
2012年 10月 20日

写真展のお知らせ

私が所属するJNP日本風景写真協会石川支部の作品展が開催されます。
今年は創立5周年の記念の支部展となり、写真集も発行しました。^^

第5回日本風景写真協会 石川支部展
~四季の彩り~
日時:平成24年11月6日(火)~11日(日)
    am10:00~pm18:00
場所:金沢21世紀美術館 地下1階B-2
    (金沢市広阪1-2-1)
    駐車場は、美術館地下もしくは金沢市役所(30分無料)

a0276584_914421.jpg


このblogを見て、興味のある方は、是非お越し下さい。
私は10・11日(土日)は終日詰めております。^^
お気軽に声を掛けて下さい。作品の紹介をしますので。^^


また、同じ時期となりますが、東京ミッドタウンにて開催される
第十六回 AMTERAS展 太陽月空海大地
にも、私の作品が出品されています。
東京展
日時:平成24年11月2日(金)~8日(木)
    am10:00~pm19:00
場所:富士フイルムフォトサロン
    東京都港区赤坂9-7-3 フジフイルムスクエア


お近くの方は、どうぞご高覧下さいませ。^^


ついでにお勧め映画のご紹介です。
私の住む坂井市の風景が、福井の素朴ないい所がいっぱい登場します。

『旅の贈り物 明日へ』

福井は先行公開で先週13日(土)に封切られましたが
全国ロードショーは10月27 日 (土)からです。
その前に
10月22日(月)に第25回東京国際映画祭で
上映されます。

定年を迎えた男と結婚を控えた若い女性。そして
老いた母親の面倒を見る美容師。更に夢を見失い
スランプから抜け出せないバイオリニスト。
それぞれの人生の岐路に立った主人公達が福井への
旅を通して、明日へ踏み出す旅が始まる。

ストーリー的にはガチガチの見え見えなんだけど
それでも、なんかいいんです。この映画。
当然、現実的には地理的な面からいうとエッエ~ッて
地元的にはなりますが、それは映画ですからね。
とにかく
地元びいきってのもあるんだけど、なぁんか懐かしい
キュ~ンと来る映画。
歌手ではない役者、前川清ってのも良かった。
また、鉄道ファンにも楽しめる映画だと思います。

『旅の贈りもの 明日へ』予告編
http://www.youtube.com/watch?v=KmpdhArnBSU


それと、前川清さんの歌う主題歌
「春の旅人」
これがまた、映画とマッチしてとってもいい歌です。
http://www.youtube.com/watch?v=lwrTenIM43A


私のいつもの夕景撮影ポイント三国港突堤(エッセル提)も出てきます。^^
a0276584_9382585.jpg


朝倉氏遺跡唐門の薄墨桜も出てますよ。例のお父さんも登場^^
a0276584_9543678.jpg


是非、映画館に見に行って下さい。お勧めで~す。^^
[PR]

by JNPMI | 2012-10-20 09:02 | 四季の風景10月 | Trackback | Comments(4)
2012年 10月 18日

白山から見える北アルプス

平瀬道で紅葉を楽しんだ後、室堂から山頂御前峰と
山歩きしてきて、空は雲に覆われながらも北アルプスが見れました。

白山から見える北アルプスの峰々。
剱岳から雄山、薬師へと続く稜線
a0276584_7354359.jpg


槍、大喰、中岳、南岳、獅子鼻、大キレット、北穂、奥穂、前穂とその手前が西穂
槍から連なる大喰、中岳の前には笠ヶ岳。
a0276584_7431929.jpg


乗鞍岳
a0276584_7432835.jpg


御岳
a0276584_74426.jpg


午後で曇り、そしてズームで引っ張ってるので画像は芳しくないが
白山からはこんな風に北アルプスが見えるんだよ~ってのが
分って貰えればいいかな。^^気持ちいいよ~^^
これも私が白山の大好きな理由のひとつです。
[PR]

by JNPMI | 2012-10-18 07:46 | 四季の風景10月 | Trackback | Comments(6)