<   2012年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 30日

晩秋

いよいよ11月も寒空のまま12月に向います。
今年の里の秋は、しっとりと雨模様の秋だった感じ。(よく言えばである)
晩秋、お気に入りの場所がある。
そろそろ落ち葉が舞う頃か。
a0276584_754456.jpg


また行かなきゃ。^^
[PR]

by JNPMI | 2012-11-30 07:56 | 四季の風景11月 | Trackback | Comments(2)
2012年 11月 29日

落ち葉とコラボで

西山公園でのひとコマ。
今年は、いつも散策路は通行止となっていたので
展望台の下辺りで、紅葉と落ち葉のコラボを。
a0276584_759522.jpg


どうやら今年の紅葉は、意外と長く楽しめるようです。
これは23日の撮影ですが、紅葉情報ではまだ見頃となっている。
[PR]

by JNPMI | 2012-11-29 08:03 | 四季の風景11月 | Trackback | Comments(2)
2012年 11月 28日

花筐にて

引き続き、土曜の花筐公園。
神社の杉と紅葉が気に入ってしばし楽しませて頂きました。

広角で圧倒的な存在感を表現
a0276584_7591175.jpg

[PR]

by JNPMI | 2012-11-28 08:00 | 四季の風景11月 | Trackback | Comments(2)
2012年 11月 27日

11月は雨ばかりですね。

まぁよく雨が降る月です。
普通なら11月はいいお天気が多いのだけれど
今年は、ほとんど雨曇り。
晴れた日なんて片手で済んじゃう感じです。
今朝は雨に混じって霙の降る寒空です。

そんな11月ですが紅葉は撮っておかないと、と
土曜は花筐公園へ
曇りのち晴れ。
a0276584_7345620.jpg

この写真のところに大銀杏があったのだが、
なんか景色がいつもと違うなと思ったら、切られていた。
たぶん台風の時にでも倒れたのか。かなりの老樹だったから。なんとなく淋しい感じがした。


神社の杉の木ともみじ。真っ赤でした。
a0276584_739245.jpg

意外と楽しめた紅葉でした。
[PR]

by JNPMI | 2012-11-27 08:00 | 四季の風景11月 | Trackback | Comments(4)
2012年 11月 26日

快晴の日曜でしたが・・・

昨日はあっぱれ秋晴れの爽やかな1日でした。
私は、地区の暮盛が午後からあるので、
夜中から早朝の活動としました。が・・・

4時15分過ぎに現地着。
満天の星空。月は家を出掛けの3時頃沈みかけていたので
あるのは星明りのみ。
白山も稜線だけはわかる。
さっそくbulbで長時間露光。
かれこれ40分ほど経過したところでしょうか、1台の車が
下から上がってくるのが見えた。
気温はマイナス5℃。
寒かったので車で待機していたが、
な、な、なんと!
上がってきた車は通過していくものと思っていたが
露光中のカメラを照らしたまま止まってる。
おいおい、ちょっと勘弁してくれ~。
ライト消して~。
車はカメラを照らしたまま、1人の男性が降りてきて
「星撮ってるの?」
「こんな真っ暗な中、それ以外ないでしょ。
みたら分るんちゃう。だからライト消してよ」
こんな時間にやって来るのは、同じ目的か朝陽を撮るためだと思うが
露光中に照らしたらどうなるかって事くらい
わかんねぇのかって言いたい気分。
せめて通過してから止まらねぇか普通。
まぁ私も路肩で撮ってる訳だから、無防備だったのが
甘かったんですけどね。(汗;
結局40分間の露光は全く無意味なものとなってしまった。(涙;

むなしい気分の中そのうち、しらじらと夜が自然の道理で明けて行く。

しばらくすると朝陽を撮りに来た方が私の隣に来た。
いろいろお話をしながら朝陽を待つ。
と、同時に、星を撮る為露光中のカメラにライトを思いっきり
浴びせられた事を聞いてもらい、気持ちを理解して頂き、
やっと気分が晴れた状態で撮影に向う事が出来ました。

雲ひとつ無い快晴の朝。
雲が無いから焼けもせず、写真を撮るには面白くもない状況の中
三ノ峰から朝陽が顔を出した。
a0276584_924137.jpg

雪の白山は焼けることもなく秋晴れの朝となりました。
a0276584_9105533.jpg

ちなみに
bulb星流し中断後、5時20分頃に撮った星景1枚も。明るいのはおとめ座か。
a0276584_9273377.jpg

ISO1250.絞りf4.5.bulb25sec.28㎜域.ソフトフィルター使用。
[PR]

by JNPMI | 2012-11-26 18:00 | 四季の風景11月 | Trackback | Comments(4)
2012年 11月 24日

西山公園 紅葉狩り

昨日は、雨曇りの中、西山公園に行ってきました。
雨の日は幹が黒くなるので、赤や黄が引き立ちます。
秋の彩りを楽しませてもらいました。
a0276584_7592061.jpg

[PR]

by JNPMI | 2012-11-24 08:01 | 四季の風景11月 | Trackback | Comments(2)
2012年 11月 23日

神々しい朝

一昨日の朝。
わんこの散歩中、東の空が赤く染まりだした。
急いでわんこと家までダッシュ。
朝陽を撮りに再び田圃道へ。

なんとも神々しい朝でした。
a0276584_8263212.jpg

[PR]

by JNPMI | 2012-11-23 08:28 | 四季の風景11月 | Trackback | Comments(4)
2012年 11月 22日

もみじ。陽射しの中で。

陽射しの中のもみじは
やっぱり秋らしくて、いいね。
a0276584_805652.jpg

[PR]

by JNPMI | 2012-11-22 08:03 | 四季の風景11月 | Trackback | Comments(4)
2012年 11月 21日

もうひとつの雨の鶴仙渓

落ち葉が綺麗でした。
もうひとつの鶴仙渓。
a0276584_85794.jpg

a0276584_855640.jpg

a0276584_854673.jpg

[PR]

by JNPMI | 2012-11-21 08:06 | 四季の風景11月 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 20日

雨が多いね~

変わらずさっぱりなお天気。
昨日は予想外の秋晴れでしたが。

引き続き、雨の鶴仙渓を
a0276584_841896.jpg

a0276584_85729.jpg

a0276584_861064.jpg

[PR]

by JNPMI | 2012-11-20 08:07 | 四季の風景11月 | Trackback | Comments(6)