<   2013年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 31日

越前水仙今年は遅咲き

水仙はどっこも今年は遅い様ですね。
それにしても、もう終ったのかと思いきや未だ咲いてないなんて
こんな事は、初めてなんじゃないかな。
先週の水仙棚田(居倉)はこんな感じで、花が無い。
あっちゃぁ~せっかく来たのにぃ~って感じでした。
a0276584_80824.jpg


早く咲いてくれることを期待して
またまた在庫から蔵出しで。
ドラマティック越前水仙を一枚。^^
a0276584_822260.jpg

[PR]

by JNPMI | 2013-01-31 08:03 | 四季燦燦 1月 | Trackback | Comments(11)
2013年 01月 30日

越前水仙はいずこにィ~

越前水仙、ちぃっとも咲きません。
どうやら2月にならないと咲かないのかも。
未だ越前海岸の斜面はネギ畑?みたい。
もしかしたら、もう咲かない?

2月には咲くことを期待しながら
また今回も在庫から蔵出しぃ~^^;

a0276584_8461023.jpg


a0276584_8474912.jpg


a0276584_8482140.jpg

[PR]

by JNPMI | 2013-01-30 08:12 | 四季燦燦 1月 | Trackback | Comments(6)
2013年 01月 28日

何故か筋肉痛トホホ

週末の寒波は強烈でした。
ここぞとばかりに、出動でしたが、
カメラを振り出す事も無く行って帰って来ただけでした。
ただ、その状況は極めておっそろしい雪道でした。
♪ブリザ~ド♪ブリザァ~ド♪なぁんて唄ってられたのも最初だけ。
そのうち、雪は下から降ってくる。
そして舞い上がり視界はほぼ0。
峠道は曲がりくねりだから余計に見えない恐怖。
左側は山の斜面だが軽い雪なので吹きだまりで道幅は半分となる。
右は川だけどガードレールやブロックがあるからまだいいが
左側には側溝があるはずだが雪に埋もれて見えない。
しかもほとんどホワイトアウトの状態。
何度も止まっては、視界が多少確保できたら進むを繰り返す。
スノーシェードやトンネルの中は唯一力が抜ける瞬間。
ひっさしぶりに緊張感100%の運転を強いられた感じ。(汗;
目的地に着くも、未だ除雪車は走って無いので車も停められず撤退です。
帰り道、友の家でしばしくつろぐ。
夕刻、家路へ向う道路は、今度はアイスリンクと化す。
前の車の姿が路面に映ってる~。超こわ~い。(びびる~;
おのずと車間距離をどんどん開くが、後ろの車が近づく。
寄るなぁ~。心の叫びは届かない。
まぁそんな感じで、おっそろしい雪道を運転した為か、
よっぽど力が入っていたのか、何故か腰から背中にかけて
めっちゃ筋肉痛で辛い。トホホです。
何十年かぶりに恐怖を味わった雪道運転。
翌日はめっちゃ快晴。1日ズラせば良かったと後悔しきりです。(汗;

写真は撮って無いので(撮れる状況を逸していた)
今日もまた在庫から。^^
a0276584_2028753.jpg

[PR]

by JNPMI | 2013-01-28 20:29 | 四季燦燦 1月 | Trackback | Comments(6)
2013年 01月 26日

寒風

今朝は寒風吹きすさぶ中の散歩でした。
雪は少し積もった感じ。
だけど、強風でみんな飛ばされて積もりきれないって表現の方が合ってるかも。^^
それでも久しぶりの雪景色でした。
このあとどれくらい積もるでしょうか。
大雪と言ってる割にはそんなに積もらない感じではあります。

写真は本文とは関係なく。
登山届けも出せやしない。(汗;
a0276584_7261612.jpg


怪しげな空
a0276584_7271745.jpg


晴れたら綺麗だろう。
a0276584_7281215.jpg


雪原と空
a0276584_7324483.jpg

[PR]

by JNPMI | 2013-01-26 07:35 | 四季燦燦 1月 | Trackback | Comments(8)
2013年 01月 25日

再び寒波が。

今朝は風雨の中の散歩でした。
再び寒波がやってくるようです。
もう完全に春景色の様な勢いで雪は山や山麓に行かないと
無くなってる状態なので、
ちょっと困った感じ。
まぁ福井は2月にど~んと雪が降る所だから
しゃぁないか。^^

この時期だけにお正月に夕陽を見たきりで
こんな天気だと、久しぶりに夕景をみたい気分です。
目が色を欲しているのかも。(笑)
きっと今は大荒れで夕陽どころか全身塩まみれになりそうなので
在庫から。
a0276584_755927.jpg

[PR]

by JNPMI | 2013-01-25 07:58 | 四季燦燦 1月 | Trackback | Comments(4)
2013年 01月 24日

足跡

どこまでも続く、うさぎの足跡
a0276584_8142674.jpg

いいなぁ自然は^^
[PR]

by JNPMI | 2013-01-24 08:15 | 四季燦燦 1月 | Trackback | Comments(4)
2013年 01月 23日

冬を生きる

うさぎの足跡は冬を生きる軌跡
a0276584_810181.jpg

[PR]

by JNPMI | 2013-01-23 08:11 | 四季燦燦 1月 | Trackback | Comments(8)
2013年 01月 22日

白い世界

誰も居ない真白き頂にて
白山を望む。
a0276584_1943458.jpg


想いを届けてきました。
私なりのやり方でお別れをしてきました。
[PR]

by JNPMI | 2013-01-22 19:44 | 四季燦燦 1月 | Trackback | Comments(6)
2013年 01月 21日

冬の表情

雪景色は、いろんな表情を見せてくれる。
冬ならでは楽しみでもある。

a0276584_730485.jpg

[PR]

by JNPMI | 2013-01-21 07:31 | 四季燦燦 1月 | Trackback | Comments(14)
2013年 01月 20日

雪、のち涙雨

昨日は、朝、悲しみを包み込むように白い雪に覆われました。
その後、旅立ちを悲しむかのように涙雨となりました。
人望が厚く、もの凄く大勢の方に見送られ旅立ったそうです。
きっと流氷を撮影しながらいったのかな。



私が冬の撮影が好きになったのは彼のおかげ。

冬の情景を捧ぐ。

行方
a0276584_947424.jpg


冬の贈り物
a0276584_949489.jpg


ウェーブ
a0276584_9494871.jpg


流れ
a0276584_9552411.jpg


雪田
a0276584_9574859.jpg


ご冥福を祈る。
[PR]

by JNPMI | 2013-01-20 09:59 | 四季燦燦 1月 | Trackback | Comments(4)