<   2013年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 27日

小春日和

今日は朝から春を感じました。
寒くない。
最高気温は13℃まで上がった様で、小春日和だった感じ。
わんこの散歩の時、通り道の家の門の所にある、こぶしのつぼみが目に入る。
そして、朝の空気の彩と香りが、春の気配を感じました。
あぁもう、雪の季節は終ったかな。って、ふと、思いました。
そんな風に、なんとなく、ふと感じることはないでしょうか。^^
今年は桜はなんとなく早く咲きそうな気がする予感。(あてにはなんない^^)

夕刻、天気予報では今週末の雪マークと最高気温3℃の表示をみて
愕然としましたが(汗;
ダハハ~^^;

と、言うわけで、しばらくはまだ雪景色を楽しめるのかも。
a0276584_19474633.jpg


しかし、今年は、ほんと雪は少ないです。
夜降って昼に融けての繰り返し。
積もらないながらも、雪景色は楽しめてますから、それはそれでヨシとしてます。^^
[PR]

by JNPMI | 2013-02-27 19:55 | 四季燦燦 2月 | Trackback | Comments(7)
2013年 02月 25日

永平寺 冬の燈籠会

昨日は、寒い中、動いたついでに、夜は大本山永平寺へ行きました。
目的は、涅槃団子。^^
朝から晩まで昨日は食い物に固執してましたね(笑)
ご利益あるかいな^^
a0276584_739553.jpg

せかく出かけたのでライトアップも撮ってきました。
a0276584_7472129.jpg

a0276584_7475229.jpg

さむかったぁ~^^
[PR]

by JNPMI | 2013-02-25 07:48 | 四季燦燦 2月 | Trackback | Comments(6)
2013年 02月 24日

勝山左義長まつり限定

今日は、午前中はひたすら並んでました。
勝山左義長限定販売のお酒と酒饅頭を買う為に。^^
この日しか販売しない当日限定のしぼりたて原酒「ふなくち」
なんと21度の日本酒です。
昨年は途中で売り切れだったようで、今年は沢山用意しましたと
言っていましたが、長蛇の列ができました。
その行列の1人として並んで買ってきました。^^
a0276584_15311688.jpg

皆さん箱買いで飛ぶように売れてました。
その後、お酒は手に入れたので、今度は酒饅頭をと、これまた行列に並びました。
両方で1時間は並んでいたような気がします。
この蔵元の酒蔵まつり限定の酒饅頭も、めっちゃ美味しいのです。
それから、やっぱり勝山に行ったら定番の「いちごもち」
これがまた日本一美味しい、いちごもちだと思います。間違いなく。(笑)
a0276584_15352929.jpg

お酒と酒饅頭といちごもちを買って、いつもお世話になっている所に(写真を置いてくれてるお店等)
配って、お疲れ様でした。^^
左義長祭りへ行ったついでに、(お酒を買いに行く道中で)人ごみは苦手なので人ごみの後ろから
2、3枚シャッター切ってきました。
子供達が左義長ばやしに乗せ踊るように浮き太鼓があちらこちらで祭りを盛り上げていました。
a0276584_15423880.jpg
a0276584_15423898.jpg
a0276584_1543475.jpg


私にとっては珍しい写真です。でもやっぱり人は苦手だぁ(汗;
[PR]

by JNPMI | 2013-02-24 15:48 | 四季燦燦 2月 | Trackback | Comments(2)
2013年 02月 23日

今日も寒い1日

雪、雨、曇り、晴れと、今日はお天気フルコース。
だけど気温は上がらずさむ~い一日でした。

今日と明日は勝山左義長祭り。そして永平寺は冬の燈籠まつり。
なんだか寒くて気分も乗らず行きそびれちゃいました。
ま、イベント系は苦手なので何が何でも行こうという気がなかっただけかも。^^

と、言う事であっぷする写真も無く、今日も在庫からとなります。

今日は冬のビーチを。
a0276584_20351361.jpg

a0276584_2036911.jpg

誰も居ない砂浜が雪に覆われ、流れ着いた漂着物が雪面に点々と埋もれていた。
ビーチに居るのは小鳥だけ。
雪のビーチもなかなかいいものです。
a0276584_214265.jpg

これがひとたび荒れると、こんな所を歩くことすら出来ない。
[PR]

by JNPMI | 2013-02-23 21:06 | 四季燦燦 2月 | Trackback | Comments(4)
2013年 02月 22日

今日は綺麗な雪景色

今朝はふわっとした雪が5,6センチ積もって
なんとも綺麗な雪景色で、冬がまた戻って来たぁって感じでした。
ただ、今日はちょっと朝寝坊で、わんこの散歩も遅れちゃったので
写真を撮ってる余裕がなかったのが残念。

写真はネタが無いので、この前の越前水仙を^^
a0276584_86787.jpg


愛犬モモの写真も(リクエストコメントありにて)^^
a0276584_87443.jpg

[PR]

by JNPMI | 2013-02-22 08:09 | 四季燦燦 2月 | Trackback | Comments(4)
2013年 02月 20日

今朝もコハクチョウ

今朝はわんこの散歩で、予想外に晴れていたので
ついでに朝陽の時間にコハクチョウを見に行ってきました。
電車を待って流しての一枚
a0276584_18532063.jpg


晴れの時間は短く、あっという間に雪が降ってきて真っ暗になって退散です。
コハクチョウも芸もしてくれず^^寒そうでした。
a0276584_1921361.jpg


いつも見て頂いてイイネをありがと~う^^
それとf Likeもありがとうございます。
いろんな方にご声援をもらって感謝です。
[PR]

by JNPMI | 2013-02-20 19:04 | 四季燦燦 2月 | Trackback | Comments(4)
2013年 02月 17日

気温上がらず。

今日は朝からえらい冷え込みました。
奥越はマイナス10℃で、街路樹に霧氷の華が咲いたようです。
ホントは私も朝、奥越に霧氷を狙おうと4時に起きたのですが
あまりに寒かったので再び布団にもぐりこんだら、2度寝しちゃって
目が覚めたら7時で大失敗。(泣;
仕方なく近くの田圃へ、昨日のコハクチョウはどうだろうと向いました。^^
a0276584_2382735.jpg

a0276584_2384848.jpg

で、今日も越鉄を^^
a0276584_2392272.jpg


その後は、今日は地区の新年会(温泉昼食会)でした。
ただ、写友のサークル写真展も見に行きたかったし、お天気良さそうだから、
夕陽と水仙のコラボもちょっと期待できそうだったので、
お酒はグッと我慢して、ノンアルコールビールにしてもらって、皆さんよりひと足早く帰りました。
写真展を見てから水仙を見に越前海岸へ向いますが、どうも空は薄雲が広がり
夕陽はダメかなと思いながら運転してたら、道を間違えちゃってとんでもなく遠回り。
海沿いを走っていると、雲間から夕陽が顔出してきた。
慌てて車を停めて撮影です。^^
a0276584_23202185.jpg

a0276584_23191685.jpg

水仙とのコラボは間に合わず。
仕方なく、沈んだ後の海と水仙だけ撮って帰ってきました。^^
暗かったので露光時間を20secほど開けといたら、ちと明るめですが(汗;
a0276584_232210100.jpg


昨日といい今日といい、ちっとも気温が上がらず寒い1日でしたが
今日は露天風呂も含めてお昼に温泉で温まったからヨシとしときましょう。^^
[PR]

by JNPMI | 2013-02-17 23:25 | 四季燦燦 2月 | Trackback | Comments(6)
2013年 02月 16日

コハクチョウがいた。

我が家からほんのちょっと離れた所の田圃に、コハクチョウが休んでました。
今年は来ないのかと思ってましたが、いつから居たのかわかりませんが、
今朝、光芒が出てたのでカメラを持って田圃に出かけたら、白い物体が
ポツポツと田圃に浮かんでた。^^
すると雪煙を上げて越前鉄道の電車が走っていくではありませんか。
焦ってカメラをバタバタしながらの撮影となってしまいました。(汗;
今朝の田圃でのひとコマを

ん!なんかいるぞ
a0276584_1174295.jpg


おおぉ~電車が~雪煙~コハクチョウもいる~(焦り~^^;
a0276584_119898.jpg


雪降る中、寒いぞぉ~って叫んでる。のかな^^
a0276584_11101883.jpg


後で数えたら31羽の団体さんでした。
今年も来たんだね。ようこそ坂井町へ~^^
[PR]

by JNPMI | 2013-02-16 11:11 | 四季燦燦 2月 | Trackback | Comments(4)
2013年 02月 15日

米の食味ランク特A

やっと福井県産のコシヒカリが、米の食味ランクで
特Aとなりました。同じくハナエチゼンも特Aとなりました。

食味ランキングとは複数産地コシヒカリのブレンド米を基準米として
基準米よりも特に良好なものが「特A」となります。
次に良好なものを「A」、おおむね同等のものを「A'」となるそうです。
そして、やや劣るものを「B」、劣るものを「B'」にランク付けされます。

平成24年度の最高得点をとったお米は
熊本県産の「森のくまさん」というお米の様です。
新潟県魚沼産「コシヒカリ」は平成元年からずっと特Aのランクをキープ。
さすがです。そんなお米は他にはありません。

最近では北海道のお米も特Aにランクされています。
「ななつぼし」と言うお米は平成22年から連続特Aとなっています。

ここ近年で見ると5年連続で特Aランクのお米は
岩手県県南産「ひとめぼれ」、宮城県県北産「ひとめぼれ」、山形県産「コシヒカリ」
山形県産「はえぬき」、新潟県魚沼産「コシヒカリ」、新潟県岩船産「コシヒカリ」、
新潟県佐渡産「コシヒカリ」、長崎県産「にこまる」熊本県城北産「ヒノヒカリ」
と以上のお米となります。
九州のお米は意外でしたが、特Aランクを継続して取っているのはホント素晴らしいです。

とまぁ突然お米の話となってしまいましたが、コシヒカリが生まれた地、福井県のお米が
やっと特Aランクに入ったので、ちょっと嬉しくなっちゃいまして。
一応、福井の田舎の農家のひとりとしてはね。
ただ、私自身としては、お米の美味しさなんぞは、ちっとも判らないのでありまして
お腹がすいてる時はなんでも美味しく頂きます。(笑)


さて、立春から雨水へと暦の上では春ですが、いつもなら白い世界が広がるこちらの2月。
しかしながら、雪らしきものはさっぱり見当たりません。
雪国の冬景色を楽しむ予定が、今年はどうしたものか。
北の方ではどうやら大雪の様だが、こちらは相変わらずの暖冬模様。
雪かきらしき行為は、ほとんど無い状態。
楽なのは楽なんだが、なんだか淋しい。
しかも今年は、冬晴れってのがほとんど無い。したがって私が楽しみにしている
冬の情景は、なかなかお目にかかれない。
かといって、今年は遠征する気力も無し。
週末の予報は土曜は雪、日曜は曇り時々晴れ。ピンポイントで日曜に狙ってみますかぁ^^。

冬の情景 光と影
a0276584_22254996.jpg

a0276584_22265262.jpg


はやく人間になりた~い。
の、妖怪人間では無く、私の影だ^^
a0276584_222831100.jpg

[PR]

by JNPMI | 2013-02-15 22:29 | 四季燦燦 2月 | Trackback | Comments(4)
2013年 02月 10日

越前水仙、やっと咲いたぁ

今日は越前水仙が咲いてるか、ちょいと見に行ってきました。
やっぱり2月になったら、咲きました。
かなり遅れて、まだ咲いてないところもチラホラありますが
やっと咲いたぁって感じで、行った甲斐がありました。^^

冬の越前海岸線を寒風潮風に耐えて咲く越前水仙2013
a0276584_2042378.jpg

a0276584_20422691.jpg

a0276584_20424583.jpg



掲示板Photobbsに壁紙3枚あっぷしました。(リクエスト込み)
[PR]

by JNPMI | 2013-02-10 20:46 | 四季燦燦 2月 | Trackback | Comments(12)