四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 31日

3月最終

昨日は晴れたけど、寒かった。
今日はいつ降ってきてもおかしくないような空模様。
3月最終の日曜だから、晴れてほしかったが
なかなか思う様にはいかないものだ。^^

昨日は、丸岡町女形谷のエドヒガン桜を見に行った。
隣町なので、毎年逢いに行くのだが、一時はどんどん枝が減っていき
かなり淋しい姿となって、花の付きも悪くなっていったが
樹木医が入ったのだろう。年々元気が良くなって来た。

昨日の女形谷エドヒガン桜(樹齢400年余)を
a0276584_912110.jpg

a0276584_9123879.jpg
a0276584_9125713.jpg


その女形谷の桜の近くの、民家の枝垂れ桜も綺麗でした。
a0276584_914843.jpg


その帰り、あわら市の北部丘陵地帯の梅とこぶしを見て昨日の撮影完了です。^^
a0276584_9153661.jpg


さて、福井のさくらの満開は今週の中頃でしょう。
桜色の春はいいですね。^^

今朝はわんこの散歩の公園でも開花した樹が1本。
桜の花を前ボケにソフトフォーカスで(コンデジですが)一枚。
おまえ何やってんだ?
と愛犬に不思議がられての一枚です。(笑)
a0276584_9191938.jpg

[PR]

by JNPMI | 2013-03-31 09:20 | 四季燦燦 3月 | Trackback | Comments(4)
2013年 03月 29日

桜色

いよいよ寒さも感じなくなってきた感ありにて
市内の桜並木や神社の枝垂れ桜も花を咲かせ始めました。

街は桜色のいよいよ染まって行きますね。

1本の桜の木の一枝をマクロでアングルを変えながら。
桜色
a0276584_7551479.jpg
a0276584_7552581.jpg
a0276584_7554195.jpg

[PR]

by JNPMI | 2013-03-29 07:58 | 四季燦燦 3月 | Trackback | Comments(6)
2013年 03月 27日

勝ったぞ。負けちゃったぞ。

甲子園、やっぱり敦賀気比は強かった。よく頑張って逆転してくれました。^^
さぁ、次はベスト8を目指して、頑張ってくれよ~。

サッカーザックジャパンは、アウェイの恐ろしさを思い知らされましたね。
相変わらず幾多のチャンスを決められないのは、伝統なのかも。
しっかし、なんでもありのアウェイで戦うのは、命がけだな。
次は間違いなく、W杯への切符を勝ち取って頂きたい。ガンバレ~。


今咲いてる福井の桜を
城福寺の枝垂桜
a0276584_749354.jpg
a0276584_7492038.jpg


蔵出しで小浜妙佑寺の枝垂れ桜
a0276584_7543319.jpg


ちなみにFacebookでは福井の桜を紹介しております。
まだ咲いておりませんが、参考にと。^^
[PR]

by JNPMI | 2013-03-27 07:55 | 四季燦燦 3月 | Trackback | Comments(6)
2013年 03月 26日

今年の桜は10日以上早いですね。
早咲きの桜は、昨年も一昨年も4月10日頃に満開だった。
それが今年はもう満開。2週間は早いぞ。
今年は、なにかと忙しく、桜の撮影も満足に撮れそうにもありません。
特に、毎年出かける信州の桜も、今年は撮影に行けそうにもない。
しかも、こうもタイミングが大きくズレちゃうとなおさら地元の桜でさえも
厳しい状況です。
したがって、ちょいと早めではございますが、在庫から桜の写真を
あっぷしちゃいます。
a0276584_150524.jpg

a0276584_1513892.jpg

a0276584_1521359.jpg

以上信州の山桜を。^^

え~っとそれから、昨日のブログでコメントした実際の応募写真と、展示作品の
違いをのっけときます。
a0276584_1565480.jpg

a0276584_1573310.jpg

上下左右、かなりカットされちゃってますのがわかるでしょうか。
えっ、わかんない。ま、いいっかぁ~^^;
[PR]

by JNPMI | 2013-03-26 02:01 | 四季燦燦 3月 | Trackback | Comments(9)
2013年 03月 25日

日本百名山写真展オープニング

昨日は、日本百名山写真展オープニングセレモニーに出席。
深田久弥 山の文化館館長より、一人一人それぞれに楽しいコメントを頂き、
会場はとても和やかな雰囲気の中、表彰式が行われました。
全国各地から入賞者が来ておりまして、私の隣の方も東京からお越しに
なっておりました。みなさん遠い所からご苦労様です。
薄曇りの天気だったので、白山も薄っすらしか見えなかったので、残念でした。
審査員でもある山岳写真界の巨匠、白旗史郎氏、山の文化館館長等による
オープニングセレモニー、テープカットが終わり、1点1点白旗史郎氏による
講評が行われました。
a0276584_7215550.jpg

a0276584_724991.jpg

しかし、私もざぁ~っと事前に見た印象としては、なんだかピントが甘い写真が
目に付く。この写真展、57作品のうちデジタルは10点あまり。
私の写真はデジタルで出品したのですが、写真は全紙で焼かれているので
横写真は左右、縦写真は上下をカットされていました。

白旗氏による講評は進むにつれて、「おかしいぞ。ルーペできっちり2日間かけて
見て応募写真を審査したが、こんなにピンが甘い写真は無かった。これは
焼きがおかしい。」
確かにご指摘どおりと思いました。
たぶん、昨今のデジタル化で、フイルムのダイレクトプリントも今では
フイルムをスキャナーで読み取りデジタル化してプリントするため、きっと
スキャンに問題があったのだろう。審査した白旗氏も入賞者もちょっとガックリの
写真となっていた。私の2点のうち1点はタイトルが「チングルマ綿毛の頃」だが
そのチングルマが全紙のサイズによりカットされてしまって、そこをしっかり
指摘されました。
「このタイトルでチングルマがちょっと少ないのは??」
「先生、それ下がカットされちゃってるんです。」
「やっぱりそうかぁ、今回は焼きがおかしい」
とまぁこんな感じで終始した感じではありましたが、参考になる講評も多々あり
そして、最後に、「ちょっと焼きに問題がありますが、皆さんの撮った写真は
ここに展示されている写真よりもっといいことは私は知っている。皆さんも
自信を持っていただきたい。」と言うよう事をおっしゃってました。^^
「今回の審査は、カッコいいとか綺麗とかではなく、皆さんの思いが表現されて
いる写真を選定しました。」という言葉が印象的で、嬉しかった。
その後、山の文化館に移動し昼食会後コーヒーを頂き、解散となりました。
80過ぎて、なんともダンディな方でありました。^^
a0276584_7482952.jpg



帰りに道草で梅を撮りながら帰ってきました。
こちらはまだ桜ではなく梅が見頃です。^^
a0276584_7512695.jpg

a0276584_7514833.jpg

梅色をバックにサンシュも^^
a0276584_7524632.jpg

[PR]

by JNPMI | 2013-03-25 07:56 | 四季燦燦 3月 | Trackback | Comments(6)
2013年 03月 24日

梅も満開、桜も、えっ満開。

梅があちらこちらで満開です。
梅でも撮影に行こうかと思い、その前についでに早咲きの桜の開花を
確認がてらにと、越前市五分市(ごぶいち)の城福寺へ向いました。

ついでどころか、な、な、なんと@@満開です。

3月23日(土)の城福寺、花筐の桜です。
a0276584_6585959.jpg

a0276584_65807.jpg

a0276584_659447.jpg

a0276584_701481.jpg

ただ、福井でいま咲いてる桜は、たぶんここと、小浜の妙佑寺くらい。
他はまだみな、つぼみです。^^

そして梅はついでになっちゃった。^^だはは。
a0276584_722189.jpg

a0276584_73229.jpg

[PR]

by JNPMI | 2013-03-24 07:06 | 四季燦燦 3月 | Trackback | Comments(6)
2013年 03月 22日

日本百名山写真展

お知らせです。
明日、3月23日(土)~4月7日(日)まで
加賀市美術館(JR加賀温泉駅隣接)にて
深田久弥 山の文化館会館10周年記念
「日本百名山」写真コンテストの入賞作品写真展が開催されます。
お近くで、興味があってお時間の余裕のある方、もしくは
お隣アビオシティでお買い物のついでに、ちょいとお立ち寄り下さい。^^
山の好きな方も是非、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。^^
(ちなみに私の作品も2点ほど末賞ですが展示されています。)

a0276584_22202228.jpg


以上よろしくで~す。^^
[PR]

by JNPMI | 2013-03-22 22:27 | 四季燦燦 3月 | Trackback | Comments(4)
2013年 03月 22日

春彩

今朝は澄んだ冷たい空気の中、眩しい朝陽の1日の始まりでした。
田圃の水溜りは凍って畦の草は霜がおりて白く輝いてました。
小春日和となりそうです。
昨日とはお昼の気温はかなり差がありそうです。
身体がついてかないぞ。^^;

散歩中の公園の桜のつぼみも少しずつ丸くなってきました。
桜の散歩道も、どうやらもう直ぐ見れそうです。^^


春彩(はるいろ)
a0276584_7512037.jpg

[PR]

by JNPMI | 2013-03-22 07:53 | 四季燦燦 3月 | Trackback | Comments(6)
2013年 03月 21日

北風に変わった。

今朝は、昨日までの南風から北風に変わりました。
冷たい風です。
山の方は雪が薄っすら降った模様。
寒の戻りだね。

だけど、暖かかった昨日まで咲いてなかった我が家の古木に
梅の花が咲きました。^^
ちょっと嬉しい朝でした。
a0276584_7555884.jpg

[PR]

by JNPMI | 2013-03-21 07:57 | 四季燦燦 3月 | Trackback | Comments(4)
2013年 03月 19日

負けちゃった。悔しいけれど。

WBC。残念でした。
負けたら終わりの決勝ラウンド。
打線が繋がりませんでしたね。

悔しさをリベンジという目標に代え胸をはって帰ってこい。

a0276584_87495.jpg

[PR]

by JNPMI | 2013-03-19 08:07 | 四季燦燦 3月 | Trackback | Comments(4)