四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 30日

久しぶりにドラマティックに

8月28日の夕景は、久しぶりにドラマティックな夕景を楽しめました。
前日は仕事で移動の車の中で燃える西の空を見ながら
悔しい思いでしたので、この日は、夕刻に海に行けたので
久しく見てなかったドラマティックな三国夕景を堪能できました。

a0276584_9534418.jpg

a0276584_955457.jpg

a0276584_956459.jpg
a0276584_956564.jpg
a0276584_957493.jpg


そして昨日は白山に登って来ました。
お天気下り坂になる前にと、ちょっと1日フリーな時間が出来たので
今年は忙しくてさっぱり山に行けなくて、もう花の時期も終ってるし、紅葉にはまだ早いけど
撮影目的ではなく、とにかく山歩きがしたかったので、出かけてきました。
出発が11時と遅い時間で、15時以降はお天気も悪くなる予報でしたので
15時に山頂まで行ってそのままとんぼ返りで18時には降りてこれるだろうと
行って来ました。
案の定、15時に山頂に着いたころには、思いっきりの風と雲ばかりでしたが
14時の弥陀ヶ原では、綺麗な青空と白山が見れました。

十二曲がり辺りから別山を。
a0276584_10175330.jpg

シシウドも青空に映えていました。
a0276584_10187100.jpg

弥陀ヶ原にて白山を望む。
a0276584_10181742.jpg
a0276584_10182924.jpg

山頂に着く頃はすっかり雲天。
風が強く寒かったぁ。^^たぶん気温は5℃くらいだった。
a0276584_10214042.jpg

どんどん雲は流れていきます。
a0276584_10215163.jpg

なんとも不思議な光景でした。
a0276584_10281225.jpg

帰りは黒ボコを過ぎて十二曲がり辺りから雨になり、雨具を着る羽目になりました。
これがまた、石が濡れて滑る滑る。
デンジャー!デンジャー!危険!注意!慎重に!と
大きな独り言を言いながらの下山となりました。
濡れた石や枕木、それに木道は要注意。なんとか無事、駐車場に到着。
汗か冷や汗か、ずぶ濡れになった着衣を着替えホッと一息。
久しぶりの山歩き。なんかモヤモヤしていたものが吹っ飛びました。^^
[PR]

by JNPMI | 2013-08-30 18:30 | 四季燦燦 8月 | Trackback | Comments(10)
2013年 08月 22日

今頃ですが・・・その2

朝晩もやぁ~っとすっきりしない夏の朝が続いてましたが
17日の朝、雲も面白かったので向日葵畑に出かけて来ましたが
毎日、なんだかバタバタ忙しくしていていて、現像すら出来ず、カメラに入ったままで
今頃ですが、やっとあっぷとなりました。(汗;
今年は、暑さが厳しく、雨も降らないので、なんだかまだつぼみなのに
けっこうやられているのが目立ちます。
そんな中、青空に夏らしく躍動感のある向日葵を、雲を活かしながら楽しめました。
a0276584_7273548.jpg

a0276584_728121.jpg

a0276584_730579.jpg

a0276584_731410.jpg


a0276584_7313936.jpg


暑くて眠れぬ夜が更に疲れを助長してるような気がしますが、
睡眠は大事ですので、涼しくしてしっかり睡眠を取りましょうね。^^
[PR]

by JNPMI | 2013-08-22 07:33 | 四季燦燦 8月 | Trackback | Comments(6)
2013年 08月 21日

今頃ですが・・・

忙しさにかまけて、ブログの更新もままならず。
今頃ですが、17日の夜、
蜷川実花展のナイトミュージアムに出かけた時のひとコマを。
a0276584_23142051.jpg

a0276584_23163351.jpg
a0276584_23164572.jpg
a0276584_231745.jpg

なんせ、無料なもので、フラフラと出かけてきました。
相変わらず大勢の方が来場しておりました。
ニナミカ監督のPVなども上映されて、涼しいシアターで夕涼みがてら、楽しませて頂きました。^^
今頃のアップとなり、新鮮味もありませんで、申し訳ございません。
16・17日の2日間限定なので、もう見れません。^^;

さて、降りそうな雨も、夜中にちょこっと降っただけで、あいかわらず暑いだけの日々です。
このところ、まったく余裕の無い日々が続いて、今年も夏山には行けずに
コレステロールとストレスだけが蓄積されて行きそうな気配ではあります。(汗;
[PR]

by JNPMI | 2013-08-21 23:38 | 四季燦燦 8月 | Trackback | Comments(6)
2013年 08月 18日

敦賀花火大会にて

毎日、恐ろしく暑い日が続いておりますが、ずっと出張りも続いて
バテバテの中、16日夜、敦賀の花火大会を見に行って来ました。
駐車場はいつもの意外な穴場に停め、車に積んでる折り畳み愛車で
会場近くまで行って、そこからちょっと歩いて撮影場所確保。^^
今年は原発が止まってるからか、例年より少ない発数。
風がいい感じだったので、煙の中で花火が見れないって事はなかたので
その点は良かったが、やはり前年と比較してしまうせいか、
なんだかちょっと物足りない感じのフィナーレとなりました。
でもやっぱり夏の夜は花火はいいですね。
みんな空を見上げて幸せになれます。その時だけは。^^

では、敦賀花火大会のひとコマをご堪能下さい。^^
オープニングはメッセージ花火から。
a0276584_9471386.jpg

a0276584_9502180.jpg

今年のテーマは「COLOR―敦賀を色彩で歩こう」となっていました。
a0276584_949566.jpg

a0276584_9535485.jpg

a0276584_9545335.jpg
a0276584_9551283.jpg
a0276584_9552766.jpg
a0276584_9555597.jpg

a0276584_9571191.jpg

a0276584_1001632.jpg

とまぁこんな感じで、美しい花火は楽しめました。今回は縦位置のみであっぷしました。^^
暑い暑い今年の夏。熱中症にならないように、
寝苦しい夜もエアコンの効いた涼しい部屋にて、涼みながらこのブログで花火を楽しんで下さいな。^^

お盆も過ぎましたが、まだまだ暑い日続きます。引き続き熱中症にはご用心を。
[PR]

by JNPMI | 2013-08-18 10:05 | 四季燦燦 8月 | Trackback | Comments(10)
2013年 08月 13日

スッキリしない朝夕

毎日、融けちゃいそうな暑い日が続いてます。
夏は暑いといえばそれまでですが、それにしても疲れる暑さ。酷暑ですね。
昨日は高知では、観測史上最高気温の41℃をマーク。
温暖化は確実に止まらずに進行している感じですね。
体温を超える暑さは、われわれ日本に住む人間にとって限度を超えるのかも。
特に、今じゃ服着て海水浴するような変な夏の海になって来てます。
あのクッキーフェイスの、夏目雅子の麦色の肌をイメージして
ビーチにて肌を焼く姿はもう遠い過去となり、そのうちありえない事となって
しまうのでしょうか。
やっぱり、ビーチには水着ではしゃぐ子供達や若い子達が元気いっぱいの夏を
満喫していて欲しい物です。
スキーと同様、海水浴のお客様も年々、激減している様ですのでね。

ただ、若い時と違って、カメラを手に持ってしまった今の私がビーチでカメラを
構えたら、即、通報されちゃいますので、夏は、ビーチでの夕景は撮らないように
していますがね。

しかし、それにしてもこの夏は、朝夕スッキリしない日が続いてます。
なので向日葵畑の夏の朝が、なかなか撮れない。夕日も撮れない。
朝靄ならまだ趣もあるのですが、どうモヤァ~っとした感じで山も見えず
高い位置から雲の上にお日様が現れるパターンばかり。
夕陽も同様にモヤァ~っとした夕刻に水平線上の高い雲に消えて行く。焼けもせず。

今朝も5時にわんこの散歩を済ませ、帰る頃5時30分頃やっと朝日が顔を出す。
それでもいつもよりかなり早い段階での登場。
今日はちょっとはマシか。と。ひまわり畑に向う。

今朝の夏の朝。向日葵。
a0276584_8433936.jpg


ちょうど三国花火の日の朝も撮りに行ったのですが、その時の写真を
あっぷするのを忘れてましたので、ついでにあっぷしておきます。
場所は同じ、三国のラーバンの森近辺の道沿いの向日葵畑です。
今年の夏の朝は、毎日すっきりしない、こんな感じです。
a0276584_8462323.jpg


で、こういう場合の私の撮影方法は、ハイキー気味で花を狙います。^^
a0276584_8485539.jpg

a0276584_8475697.jpg

a0276584_8494813.jpg


今日も暑くなりそうです。くれぐれも熱中症にはご用心を。
[PR]

by JNPMI | 2013-08-13 08:51 | 四季燦燦 8月 | Trackback | Comments(6)
2013年 08月 12日

三国花火大会にて

昨日は三国の花火大会。
3日ほど前から場所取りを夜中にして来たが、翌日の夜には剥がされてる。
で、また負けずに更にシート追加で場所取り実施。
そんないたちごっこの末、なんとか私と写友2名分の撮影場所を確保。
しかし、これも花火が始まる夜になると、もうお構い無しにちょっとの隙間が
あれば人が入り込んでくる。
三脚と三脚の間に子供が座り込んで三脚を触る事もよくある。
特に暗くなったらもう人だらけでなにがなんだかわかんなくなる状態で
通路も何もかも人で埋め尽くされ、身動き出来ないくらいなので、毎度の事ながら
花火に集中する前の防御策に疲れちゃいます。(笑)
昨日は、どうも風の状態が、撮影場所からは良くなかった。
煙の中でポコポコがかなり多く、なんとももったいない気分でした。
ま、それでも花火の音と爆風を肌で感じながらの撮影に、写友達は満足して
くれた模様。いつもの駐車場で、帰りもちょっとだけ渋滞しましたが、
21:30には帰宅できましたので、裏道スイスイとことしも気分よく帰れました。^^

ちょっと遊んだりしましたが。^^
a0276584_1561129.jpg

a0276584_152423100.jpg


では、普通の花火を
三国花火大会、まずはオープニングの2尺玉から
a0276584_1572913.jpg

そして斜めスターマイン
a0276584_158393.jpg

a0276584_1592161.jpg

水中スターマイン
a0276584_15103222.jpg
a0276584_15105520.jpg

打ち上げ
a0276584_15111797.jpg

a0276584_1513373.jpg


水中2尺玉はやたら近かった。^^
a0276584_15143224.jpg

ナイアガラも
a0276584_15155961.jpg

ラストはもう何がなんだか(笑)
a0276584_1517372.jpg

a0276584_15201945.jpg

a0276584_15185086.jpg

もうあとは乱れ打ちで明る過ぎて写真になりません。^^
以上、2013年の三国花火のひとコマでした。^^
[PR]

by JNPMI | 2013-08-12 15:25 | 四季燦燦 8月 | Trackback | Comments(4)
2013年 08月 10日

いつもと違う夏の朝

昨日は、東北の大雨のニュースに恐怖を感じましたね。
もう従来の考えた方では、命は守れないといった事を如実に現してますね。
ここ近年の局所的に降る雨の量は、確実に想像の範囲を飛び越えています。
被害に遭った方々には、こころより御見舞い申し上げます。

一昨日は小松、金沢と出張っていましたがが、小松の歩道で突然スマホから
緊急地震速報が流れ@@びっくり。
小松は街中に「大きな揺れが来ます」と緊急放送が響き渡り、一瞬緊張が走る。
私はひたすら電線と街路樹を首が痛くなるほど眺めてましたが、いっこうに揺れず。
まぁ誤報で助かったわけですが、大げさでもこれくらいの警報は必要ですね。

さて、梅雨明けしてからも、ずっとスッキリしない朝が続いています。
清々しく朝日が射すなんて事が、一度もありません。
今年の夏の朝は、なんだか変。毎朝もやぁ~っと曇ってる。
で、8時頃になると、空が開けてきて、それからぐわぁ~っ恐ろしい暑い1日となる。
朝日が射す、ひまわり畑の朝は、今年は無いのだろうか。
どうもいつもと違う夏の朝が続いています。

写友から、友達の造形作家の作品展が金津創作の森1Fでやってるので
受付してるし是非、見に来てねとメールがありまして出かけてきました。
神話の太陽の中の烏、三足烏をモチーフとして
戦争や東日本大震災の犠牲者の鎮魂と現代の平和や幸せを太陽の遣い三足烏の
姿を通して祈りをこめた作品が展示されています。
その思いをなんとか写真に受け止めて表現しようと思いましたが、
感性の乏しい私には、ちと難しかったです。(汗;
三足烏(さんそくう)といえば、日本サッカー協会のマークでもおなじみですが
私的には、お隣石川の山代温泉発祥の話しの方が身近ではあります。^^
今は、すぱクロくんがゆるキャラのマスコットですが。^^

ちょっとだけその作品展の一部を撮って出しで。^^
a0276584_928116.jpg
a0276584_9284360.jpg
a0276584_9285850.jpg
a0276584_9291513.jpg
a0276584_9293262.jpg
a0276584_9294751.jpg

a0276584_930392.jpg


今日も・・・あ・つ・い!
[PR]

by JNPMI | 2013-08-10 09:32 | 四季燦燦 8月 | Trackback | Comments(4)
2013年 08月 06日

また暑くなるぞ!

31、32、33、34、34℃と火、水、木、金、土迄、
毎日1℃ずつ気温が上昇していく予報となっていて
また暑い日が続くかと思うとぞっとします。
健康診断では要精検になるし、相変わらず悪玉コレステロールが大活躍だし
今年は右脚の脹脛が悲鳴をあげてるし、
いろいろ余分な仕事で何処にも行けないし、かといって出張りは多いし
と、この夏をなんとか乗り切らねばと、気合を入れないと
へたってしまう長い梅雨の後遺症か。^^
太平洋側は、なんだか100㎜/時間とかとんでもない雨の降りようですが
くれぐれも油断なさらぬよう、そして体調を崩さぬよう
ご注意ください。

今朝は、昨夜の雨でちょっとは暑さは半減したかんじ。
日中はおそろしく梅雨明けとは思えないくらい蒸し暑かった。
我が家のわんこも、昨晩退院となりまして、
今朝はゆっくり短距離での散歩が出来ました。
2種類の薬を服用しながら自宅療養。
12日に再び検査となります。
まぁでも見た目はとても元気で、点滴の針の抜いた所をガーゼと絆創膏で
止めてあるのですが、それをなんとしても食いちぎろうと悪戦苦闘している様を
見ると8割復活かな。って感じです。^^
人間と同じで、これからも病気とうまく付き合いながら生きていかないとダメなんですが。

さて、暑いからといって冷たい飲み物を飲むと体力を奪われるので
暑い時は暑い飲み物を飲みましょう。

今日は先週土曜の近場の風景を
a0276584_8364962.jpg

期待したがやっぱり水平線上の雲に消えた三国夕景
a0276584_8482866.jpg

漁火と潮騒を期待したがこれも中途半端になってしまった。
a0276584_8502349.jpg


さぁ夏の向日葵の朝は、いつ頃みれるかな。^^
[PR]

by JNPMI | 2013-08-06 08:52 | 四季燦燦 8月 | Trackback | Comments(6)
2013年 08月 05日

梅雨もやっと明けたが

土曜にこちら北陸福井も、やっと梅雨明け宣言が出ました。^^
過去4番目の遅さらしい。
一番遅かったのは、1991年の梅雨明けで8月14日だったようだ。
まさに梅雨が明けたら秋だった感じ。
それからすれば、まだマシかぁ^^

昨日は終日、地区の役員仕事で拘束で、夕刻から雷雨となり
相変わらず自由の利かない今年1年ではあります。(汗;

さて、8月になったので、いつものカフェ「森のめぐみ」の月替わりの写真の
入れ替えを土曜に実施してきました。
8月なので夏らしく花火と夕景の全紙2点としました。
プラス今月は階段の壁のA1ポスターの夕景の上に、夏の一枚を追加しました。
カフェ「森のめぐみ」の2階には常設でブナの森の写真を展示していますが
階段の壁は海の写真となっています。
2階で、森と海を楽しんで頂くのもいいかも。^^

お近くの方は、お茶やランチのついでにでも見ていただければ嬉しいです。
遠くの方はこのblogの写真でお楽しみ下さい。^^
月替わり8月のPhoto2枚
a0276584_8182995.jpg
a0276584_8184054.jpg

8月追加の一枚も
a0276584_9483852.jpg


さて、今から健康診断。
悪玉コレステロールには、ヘル〇ア緑茶がとても効果的に効くそうです。
いつも健康診断で、悪玉コレステロールの数値が範囲外オーバーの私。
そして言われるのが、運動をして下さい。と
そして毎回の私の回答は、これ以上運動したら身体が壊れます。(笑)
一度このお茶を試してみなくては。やっぱ特保に換えなきゃなんない年頃かぁ(爆)
病院は大嫌いだ。
なんでも年のせいにされてしまうから。
ちゃんと話を聞いてくれる医者は居ないものか。^^
[PR]

by JNPMI | 2013-08-05 09:57 | 四季燦燦 8月 | Trackback | Comments(4)
2013年 08月 02日

8月になりました。が・・・

梅雨も明けないまま、8月になってしまいました。
日本中、おかしな気候で、北の方は気温の上がらない夏らしく
西の方は大雨だし、こちらは梅雨も明けず湿度感の高い毎日。

体調もおかしくなりそうで、とうとう我が家のわんこは入院です。
もともと持病があたったのですが、脱水、ショック状態で、GOT、GPTの数値は
跳ね上がってALPとかの数値も高く、ほとんど動けない状態でした。
昨日の朝は、元気よく散歩にも行ったのだが、午後から急変。
夜は様子を見ていたが、どんどん悪くなる一方で、朝一病院へ行き、即入院です。

家にいつもいるのが、そこに居ないと、なんとも変な感じで、ついつい
あっちぃな~モモ~って何気に声を掛けているが、反応なしで、あ、居ないんだって
なんとも淋しい感じであります。(汗;

とにかく、湿度感の高い息苦しい暑さが続いています。
部屋でエアコンも除湿にしておかないと居られません。
皆様も熱中症にはくれぐれもご用心願います。

ついでに、私のペンタの645N2は修理見積もりが出て、なんと4万円くらいかかりそう。
ちょっとプラスすればネットで中古が買える値段なので、修理はやめににしました。
これをきっかけに、デジタルオンリーでいこうと、決心が付きました。^^
ま、お金もないしボンビーなので、もういまさら改めてフィルム機を買う気力も財力も無く
デジタルでさえ、最近は撮影もままならない状況なので、これでヨシとします。

さぁそうは言っても8月です。夏を楽しまないと、あっちゅう間に終っちゃいます。
なんてたって、まだ梅雨も明けてなのいで、明けたら秋になっちゃったぁなんて困るのでね。^^

夏はやっぱり花火ですから、
今日は花火をいっぱいアップしちゃいましょう。
a0276584_1359893.jpg
a0276584_140216.jpg

a0276584_1405280.jpg
a0276584_1411865.jpg

と、まぁスタンダードな花火と
そして
花火アートもついでにアップしちゃいます。
a0276584_1425654.jpg
a0276584_1431480.jpg
a0276584_1432657.jpg
a0276584_143467.jpg
a0276584_1441597.jpg
a0276584_1442972.jpg

と、言うわけで、花火もいろんな表現が出来ますが
なんでも興味を持って楽しんじゃいましょう。
ただし、基本は大事です。^^
[PR]

by JNPMI | 2013-08-02 14:06 | 四季燦燦 8月 | Trackback | Comments(10)