四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 30日

9月も最終日。ですね^^

10日ぶりのアップとなります。
忙しさにかまけて、更新もなかなか出来ないまま10日も経ってしまいました。
その間、海に掛かる虹を見たり、またまた白山にも登って来ました。
現像する時間も無く、画像はカメラの中に入りっぱなしでしたが、
やっと日の目を見ることが出来そうです。
9月の風景なので、なんとか9月中にあっぷしとかないとね。^^

まず、9月26日の朝、6時半頃、西の方に虹が現れた。
急いで海へ向うと、海から立ち上がる虹が見れました。
a0276584_20351949.jpg

ビーチに行って見ると、海に掛かる虹がなんとも感動でした。
a0276584_20391045.jpg

朝からラッキーって感じです。^^
a0276584_20421663.jpg


北潟湖の蕎麦畑も花がいい感じになってきました。
素敵な雲も現れてコラボで1枚です。
a0276584_20453236.jpg


そして27日の金曜が休みだったので、(土日は仕事なので)
夜中0時に家を出て、別当出合の駐車場を2時半に出発。
白山へ登って来ました。
どうやらこの秋一番の冷え込みの朝だったようですが、私は暑かった。^^
3時間歩いて5時半に室堂に到着。もう朝陽の時間です。
山頂まで間に合わず、室堂平で御嶽を見ながらお日様を迎えました。^^
a0276584_20522292.jpg

この日は雲ひとつ無いピーカンで、写真には面白みもなく残念でしたが
山歩きにはとても気持ちのいい1日でした。^^
さすがに冷え込んだ朝らしく、ハイマツはエビのしっぽがいっぱい。
a0276584_20563755.jpg

a0276584_20572917.jpg

剣ヶ峰とチングルマの綿毛、そして遠くに北アルプスの穂高連峰や乗鞍。
a0276584_2103532.jpg

登山者達も展望を楽しんでいました。
a0276584_2113456.jpg

氷の張った五色池に映る大汝峰。逆さ白山です。^^
a0276584_2141140.jpg

異常なほど暑かった今年の夏でしたが、それでも千蛇ヶ池の万年雪は融けずに
蓋をされたままでした。
a0276584_21112675.jpg

お池巡りを終えて室堂に向います。道中、別山と弥陀ヶ原が見えてくると
室堂はもう直ぐです。
a0276584_21125060.jpg

室堂に着いてベンチで朝食です。パンとコーヒーを食べたけどお腹が膨れず
カップラーメンも食べて、下山です。^^
ナナカマドの真っ赤な実と白山奥宮を入れながら、最後に一枚撮って出発。
a0276584_21175276.jpg

エコーラインで下山中、南竜馬場を見ながら歩いていたら油断してすっ転んで
おでこにイタ~イ擦り傷青たんもお土産に作って下りて来ました。(汗;
下山して帰り道、コスモスが綺麗だったので道草撮影でこの日の締めです。
a0276584_21223469.jpg


と、言うわけで、9月も終わりです。
ちなみに今年は紅葉はどうなんだろうね。
山は、ナナカマドは赤くなる前にみんなチリジリと枯れちゃってました。
あんまし今年は良くない予感。草紅葉もいまひとつ綺麗ではなかった。
でも、10月にまた白山に行けたら行こうと思ってます。
今度は岐阜側から楽しみたいと思ってます。^^

長々となりましたが、呆れずお付き合いありがとうございました。^^
さ、10月はいつアップ出来る事やら^^;
では、ごきげんよう。^^/
[PR]

by JNPMI | 2013-09-30 21:29 | 四季燦燦 9月 | Trackback | Comments(10)
2013年 09月 20日

またまた、まとめてアップです。(汗;

大暴れの台風も過ぎ、とても良いお天気の秋晴れが続いております。
一週間前の連休は台風で日本中ひどい災害となっていましたが
私は仕事中にて、TVのニュースで事の甚大さを知った感じです。
被害に遭われた方々にはこころより御見舞い申し上げます。

そして、台風が去った後は、まさに台風一過。快晴の青空が広がっています。
このところ台風が去っても、なかなか台風一過にはならず、ずっとジメジメしている事が
多かったのですが、今回は久しぶりの台風一過でした。
台風が去った日、不謹慎にもドラマティックな夕景が見れるかもと、
海へ向いました。
9月16日 台風一過の三国夕景
a0276584_22191478.jpg
a0276584_22194086.jpg
a0276584_22195747.jpg
a0276584_22202155.jpg

その翌日の朝、海は河口から流れる泥水と空を映す青とで不思議な光景でした。
a0276584_22224228.jpg

その17日の夕景は家路に向かう車を停めての一枚。
a0276584_22244641.jpg


19日は中秋の名月。夕陽もプチだるまで沈んでいった。^^
a0276584_22442267.jpg

その後、振り向けば満月のお月様が登場していた。
a0276584_22453672.jpg
a0276584_22455469.jpg


そして今日20日はお休みだったので、久しぶりに朝から活動です。^^
朝は北潟湖にて朝陽を狙う。アイリスブリッジの後ろに白山が見えた。^^
a0276584_22493179.jpg

で、その後、白山を見に赤兎山に登って来た。
a0276584_22514320.jpg
a0276584_22515831.jpg

白山を見ながら昼飯(カップラーメンとコーヒーだけど^^;)食って帰って来た。
写真右側中央辺りが十二曲がりで黒ボコ岩、室堂へ続く弥陀ヶ原から五葉坂が
よく見えた。^^山頂、御前峰、大汝峰を見ていたら白山に行きたくなった。^^
a0276584_22523989.jpg


夕刻は海へと活動的に動いた1日だった。ちょっとスッキリ^^
9月20日 三国夕景
a0276584_2301583.jpg

a0276584_2305333.jpg


と、まぁ一週間をまとめてあっぷとなりました。
明日から世間は、また連休ですが、私はまた先週同様、お仕事です。^^

皆様、楽しくお過ごし下さい。^^
[PR]

by JNPMI | 2013-09-20 23:03 | 四季燦燦 9月 | Trackback | Comments(8)
2013年 09月 15日

北潟湖 観月の夕べ

9月も半ばで、33℃とは、どうなっとんのじゃ!馬鹿じゃないの!ってくらい
昨日はめっちゃ暑かった。(天気予報は35℃予報だった。汗;)
やっと涼しくなって来て過ごしやすくなってきたなと思ってた矢先、
ちょいと動けば、汗がどっと出る暑さ。
もう勘弁です。^^;
夜は、その暑さを少しでも癒そうと、あわら北潟湖、観月の夕べの花火を
見に行って来ました。
よく考えてみれば、この夏からまともに写真を撮ってるのは、花火だけだな。^^
しっかし、このイベントも、ある程度定着したのか、人手が昔から比べたら
恐ろしく人が多くなったなぁ。
でも駐車場についてはもう少し工夫が必要だな。と毎年思っちゃう。^^

苦手な人ごみを通過して湖畔にて花火を楽しみ、終れば
帰りを急ぐ人波を逆走して駐車場へ。
この時が一番疲れる(笑)

あわら北潟湖畔にて。花火のひとコマを。
a0276584_674682.jpg

a0276584_682610.jpg
a0276584_684266.jpg

a0276584_6101843.jpg

a0276584_611843.jpg


私的にはあまり好きではないが、エコキャンドルとアイリスブリッジのひとコマも一枚。
a0276584_6191217.jpg


さて、巷は3連休。でも、大きな台風が接近していますので
皆様、くれぐれも油断なく、ご注意下さい。
私は今日も仕事だぁ~!がんばろ~。行ってきま~す。^^/
[PR]

by JNPMI | 2013-09-15 06:20 | 四季燦燦 9月 | Trackback | Comments(9)
2013年 09月 12日

秋の空

今週は、先週とはうって変わって秋空が広がり
農家は、ここぞとばかりにコシヒカリの刈取りが進みます。^^
今日と日曜は崩れそうですが、その他は概ね良いお天気となりそうで
秋の香りが心地好くなりそうです。^^

鱗雲が広がる秋の空。三国町崎にて。
a0276584_6553279.jpg


北潟湖の蕎麦畑も花が咲き出しました。これからが楽しみ。^^
a0276584_6565710.jpg


いよいよ秋めいて来ました。
刻々と変化する秋の空は、見ていてワクワクします。^^
[PR]

by JNPMI | 2013-09-12 06:59 | 四季燦燦 9月 | Trackback | Comments(8)
2013年 09月 11日

9月10日の三国夕景

昨日は沈む夕日を楽しめました。^^
日中、秋らしい鱗雲が、広がってこれが夕陽で焼けたらと
期待しては見たが、いつもそういう時は、夕刻にはすっかり
雲は消えちゃいます。
昨日もやはり、夕刻には素敵な雲は何処かに消えちゃって
眩しい太陽だけが落ちてきた。^^

黄昏色の漁港にて
a0276584_12533741.jpg

a0276584_1253555.jpg

海に移動して
ちょっと水平線上に雲が出てきたが
a0276584_1255727.jpg

それでも雲を掻き分けだるまの着水です。^^
a0276584_12552650.jpg

日没後、これから漁に出る小船と敦賀に向う北海道から帰りのフェリー
行く人帰る人が行きかう海をぼけ~っと眺める。^^
a0276584_125811.jpg

帰りに再び漁港から名残り彩の夕景
a0276584_1315121.jpg


この秋はドラマティックな夕景が見れるといいな。^^
[PR]

by JNPMI | 2013-09-11 13:04 | 四季燦燦 9月 | Trackback | Comments(3)
2013年 09月 08日

嬉しい気分の1日の始まり。

今日は朝から、7年後、2020年のオリンピック開催地が東京に決定して
何か関係がある訳でも無いけれど、なんだか嬉しい気分の1日のスタートでした。
2018年は福井で国体もあります。
これからますますスポーツが面白くなりそうです。
あとは地震が来ない事を祈るだけです。^^

しかし、それにしても9月に入ってから毎日午後になると雨降りになり、
どうもスカッとした秋晴れの空は一度も見れません。
明日は晴れの予報になっているので、やっと秋空を見れるかも知れませんね。
でも今日であってほしかったなぁ。

夕刻、ちらっと海の方を見てみたら水平線上だけが開いていたので、
もしやと思って急いで海に向かうが、道中で夕陽は消えた。残念。
漁港まで行ってUターンです。エッセル提を帰る釣り人を一枚撮って帰ってきました。
9月8日の三国夕景
a0276584_20372491.jpg



さて、今年の秋はこんなおかしな天候が続くのでは、いったいどんな紅葉となるのか
とても心配です。
そして、秋山に行けるかどうか、これもまた心配です。^^;
山に行きた~い!

在庫から
a0276584_22485072.jpg
a0276584_22491422.jpg

[PR]

by JNPMI | 2013-09-08 22:54 | 四季燦燦 9月 | Trackback | Comments(6)
2013年 09月 03日

9月のPhoto 更新

雨、よく降りますね。ちょいと降り過ぎです。
あんなに暑かったのに、いっきに涼しくなって来ましたが、
集中的な雨はごめんです。

さて、カフェ「森のめぐみ」に飾ってある毎月更新の写真も
9月のPhotoへと更新しました。
日曜から仕事でしたので、8月31日(土)に全紙2枚入れ替え実施しました。
9月の写真は、1枚は私のお気に入りのコスモスの写真です。
もう一枚は、槍ヶ岳のテン場の夕景です。
コスモスの写真はおなじみの写真なので、見たことがある方もいると思いますが
個人的に9月はこれと決めていましたのでいろんな思いを込めて
選択した1枚です。
お近くの方は、ランチやお茶でもしながら、ちょいと見て頂けたら嬉しいです。
遠くの方は、無理ですので、ここで小さい画像でご勘弁下さい。
カフェに行った気分で自分でいれたコーヒーを飲みながら、お楽しみ下さい。

カフェ「森のめぐみ」月替わりPhoto2枚 
9月のPhoto
希望のコスモス(明日へむかって)
a0276584_201923100.jpg


雲上テン場の夕景(槍ヶ岳にて)
a0276584_202059100.jpg



話の中身が急にかわりますが
今年はどうも気候の変動があまりにも変ですね。
夏は異常に暑かったけど、もの凄く湿度が高くスカッとしなかったし
雨が降らないと思ったらいっきにまとめて集中的に降るし、
ニュースで流れる、とても日本とは思えない竜巻の映像に恐れおののいております。
どうもどこかでひずみが出てきてどんどんそのひずみが大きくなっているような
なんともこれから先がもの凄く不安になるような、そんな雰囲気でちょいと気になります。
皆様方も、くれぐれも油断なく、いろんなリスクを事前に想定して、出来るだけ回避出来る様
対応準備を心がけましょう。
今年の冬は大雪なんだろうか、いまから心配です。(汗;

このところ何かと忙しく、くたくたでブログの更新も滞っている次第です。
以前にも増して不定期の更新となっておりますが、ご了承下さい。
撮影どころか、時間があれば睡眠に充てている状態ですので、カメラは秋雨前線の中
カビが生えそうです。(笑)
今年一年は地区の役員の仕事も含めて余裕が全く無いので、ご勘弁くださいね。
写真は、在庫からが多くなると思いますが、あわせてご理解下さい。
[PR]

by JNPMI | 2013-09-03 20:45 | 四季燦燦 9月 | Trackback | Comments(6)