四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 30日

たまたま通り掛かって

昨日は、車で交差点を左折しようとしたら
ゲッ!人が倒れてる。
横断歩道の入り口で自転車と人が横になっているではないか。
車を路肩に停めて、
「どうしました?大丈夫ですか?」
よく見りゃ自転車の前輪がグニャリと変形している。
「事故ですか?」
「青で渡ってるところに突っ込んできた。」
「相手の車は」
怪我人の指差す方向に車が1台。
とりあえず車を目視で確認しておいて
「身体は大丈夫ですか?今、救急車を呼びますね。」
出血はしてない事を確認して、119番へ連絡。
「救急ですか、火事ですか」
「救急です。〇〇交差点で、横断歩道を横断中の自転車の男性が
車と接触したらしく、倒れていますので、電話しました。」
「身体はどういう状態でしょうか?」
「出血はありません。意識もしっかりしています。」
「痛いところはどこですか?」
痛い所を確認して、
「足首及び身体全体が痛いようです。」
「直ちに向います」
と、いったやり取り後、車のところに行くと、運転手が降りて来たが
どうやら言葉が不自由な方らしく、
とにかく、「今、救急車を呼びましたので、警察も来ると思いますので
ここから離れないで下さい。」
と、言っていると警察から電話が掛かり、質問される。
が、私は目撃者ではなく、たまたま通りがかりで、倒れている方を見て
救急へ連絡した訳です。と、説明しているうちに救急車到着。
そこでまた説明。
救急車が病院へ直行後、かなり時間を経過した頃、警察が到着。
ここでもまた同じ様に説明。
きっと、そこを通りかかった人は、私が加害者の様に見えたかも(汗;
結局その現場に1時間以上拘束された参った午前中でした。
結局、倒れてた方はそのまま入院となったようです。

そして、今日は、AEDと胸骨圧迫の講習会へ会社から参加。
心室細動でなくなる人は、なんと170人/月もいるそうです。
昨日の事故で倒れてた人が、もし心停止状態だったら、
落ち着いて対処できただろうか?などと、いろいろ考えさせられた今日一日でした。



今日の写真は、本文とはまったく関係なく
月曜の刈込池へのハイキングのひとコマを。

a0276584_20514194.jpg

a0276584_20522424.jpg

a0276584_20533100.jpg


さて、いよいよ10月も終わりです。
11月は里の秋ですが、11月は何かと大忙しの盛り沢山のスケジュール。
今年は撮影は諦めるしかないかもです。
来年度の予算も組まないといけないし、今年度の決算見込み報告も
まとめないといけないし、仕事以外の業務にかなり時間を拘束されそうです。(泣;

さぁ明日は、上原が胴上げ投手になってることを期待しつつ、おやすみなさいです。^^
[PR]

by JNPMI | 2013-10-30 21:03 | 四季燦燦 10月 | Trackback | Comments(8)
2013年 10月 29日

夜勤明け683段

本日もというか、もう昨日かぁ。
10/28日 夜勤明けで、今日しか無いという事で
am6時半、夜勤明け直行で、大野へ。
8時15分頃、小池の駐車場に到着。
急いで着替えて、相変わらず三脚背負って683段の階段を登り8:40頃
刈込池に向いました。

夜勤明けなので、本来のシャッターチャンスの時間帯は無理なので
フォトジェニックな写真は期待できないが、紅葉と映り込みは楽しめました。

定番写真で申し訳ないですが2013年10月28日9:15頃の刈込池です。
a0276584_01399.jpg

a0276584_015040.jpg


とりあえずお天気もよく、眠気覚ましのいいハイキングになりました。^^
帰りは階段ではなく、川沿いを歩いて駐車場に戻りました。
a0276584_034390.jpg


朝は、道中ガスが湧き、道草撮影。
a0276584_055130.jpg

a0276584_0195647.jpg

いつも目的地に着くまでに道草が多く、必ずスタートが遅れる傾向有。^^
ま、一期一会。仕方あるまい。^^
[PR]

by JNPMI | 2013-10-29 00:00 | 四季燦燦 10月 | Trackback | Comments(8)
2013年 10月 26日

ちょっと寒い朝

台風27号は28号に引っ張られて、上陸はせずに多少は
影響が軽減されそうなルートになりそうです。
今朝は、寒気が台風の左巻きの流れに引き込まれて
こちらは、ちょっと風が冷たい朝となっています。
雨は止んでいますので、ホッとした感じですが、鉛色の重い雲が
空を占領しています。
この時期は、清々しい秋空のもと、わんこの朝の散歩をしたいものですがね。^^
さて、この週末もしっかりお仕事なので、お天気が悪いのも
気にならないと言ったら怒られそうですが、ま、仕方ないですね^^

今日は秋彩の渓流の写真を添えます。
a0276584_729285.jpg

夜叉ヶ池に登る道中の景色です。
そろそろ夜叉ヶ池も秋の見頃となる頃かも。です。^^
[PR]

by JNPMI | 2013-10-26 07:31 | 四季燦燦 10月 | Trackback | Comments(7)
2013年 10月 25日

台風が過ぎると

二つの台風。どうも28号に引っ張られる様なかたちで
太平洋側を北上するのだろうか。
28号みたいな猛烈な台風が上陸しなくて良かったかな。
いずれにしても、これから週末は日本列島は台風の影響が大きそうです。
備えは万全に、油断なく。

さて、今年はコスモスを楽しめなかったなぁ。
忙しさにかまけていたら、気がつけばみんな台風でやられちゃって、残念でした。
いいとこ撮りでの今年撮ったコスモスを今日はのっけておきます。

金津創作の森の横にあるカフェ「コトノハ」の看板のところにあったコスモス
a0276584_7475227.jpg


秋の雲とコスモス
a0276584_7484130.jpg


畦道で秋空にコスモス
a0276584_751540.jpg

a0276584_7515366.jpg

以上、お蔵入りになる前に(笑)
[PR]

by JNPMI | 2013-10-25 07:53 | 四季燦燦 10月 | Trackback | Comments(2)
2013年 10月 22日

黄金の夕景

昨日は、朝はガスで視界不良。日中は暖かい陽気でいい天気。
で、夕刻、三国夕景をと港に出かけましたが、夕陽は残念ながら
水平線上に広がる雲の中。でも、
夕景としては、なかなか素敵な黄金に染まる夕景を楽しめましたよ。
a0276584_738201.jpg
a0276584_7383983.jpg
a0276584_7385080.jpg

こんな夕景も、またいいものです。

さて、台風が27、28号とふたつも向かって来ているようです。
コマと同じで、反発しあって進路の予想が立てにくいとも言われております。
連続してやってきたら、これまた大変な被害になりそうな気もします。
皆様週末に向け、要注意で、万全の準備を怠り無く。
[PR]

by JNPMI | 2013-10-22 07:44 | 四季燦燦 10月 | Trackback | Comments(6)
2013年 10月 20日

夜勤明け直行

昨日はam6時の夜勤明けでそのまま高速にのっかり通勤割引を利用し
白川郷ICへ。そこから、大白川へ向い平瀬道で大倉山経由にて白山へ。
天気予報を見ると、またまた台風27号が来てるし、もうこの日しかないと強行です。
ところが、白水湖へ向う道中はなんとガスガスです。
眠い目がますます眠くなる。
駐車場について急いで着替えて、ザックに三脚をと思ったが、え~い面倒だ。
カメラをつけたまま三脚担いで出発です。
カーボンとはいえ大型の三脚でカメラを付けたら7キロにもなる。
しかも大倉山避難小屋を過ぎたら、なんと、登山道は雪道となる。
北海道で積雪のニュースは前日、仕事に行く前に見たので、もしや山は
雪が降ってるかもと、多少は思っていたが。
道中、撮影中に登山者が話しかけてきて、今日の新聞は白山の初冠雪の
写真の話題でした。とのこと。
私は夜勤でお仕事中につき、そんな事とはつゆしらず。
おかげで、今年初の雪景色に感動でした。^^
でも、目的の紅葉は、・・・・・ちょいと残念な感じでした。
どうやら、一週間遅かったのと、先の台風でやられちゃったようです。
実質、今年も紅葉は綺麗だったらしく、6・7・8日の3日間でその後台風が来て
終っちゃったようです。
せっかく、今日しかないと、ロクに朝飯もまともに食わずに強行軍で来たんだけどな。
a0276584_2263978.jpg

a0276584_2274582.jpg
a0276584_228261.jpg

と、まぁ室堂辺りはこんな感じでした。

登り始めはガスガス。途中晴れでいい感じで期待。
a0276584_2213225.jpg

そして室堂に着いたらガスガス。
お腹がすいたので、サックに放り込んできたてんぷら蕎麦とカルボナーラスパゲティをと
お湯を沸かす。が!
ありゃりゃぁなんだか怪しい感じ。ゲッもしかしてガス欠かぁ。(汗;
沸かしてる途中でなくなっちゃった。
ぬるめのお湯を注いで3分を5分我慢して、ちょいと堅麺の蕎麦とスパゲティを食らい
なんとか空腹を満たす。^^
慌てて準備を怠ると、こんなひどい目に遭います。教訓としよう。(笑)

しっかしまさかの雪景色でした。
登山道脇にもこんな景色が。
a0276584_2224838.jpg

ひと足早い冬の訪れを体感しました。^^

で、紅葉は上の方はダメですが、下はこれからですが、また台風が来たら、
またもや短い秋の彩となってしまうかも。です。

登りの道中の秋景色ものっけておきますね。
a0276584_2228695.jpg

a0276584_22285779.jpg

a0276584_22294399.jpg

何はともあれ、夜勤明け強行の結果、秋と冬を楽しめたから、ヨシとしましょう。^^
帰りも通勤割引の時間帯で帰宅できました。^^


話は変わりますが、本日、カード入れが無い事に気がつく。
かなりの冷や汗がつたいます。
保険証とクレジットカード3種類。その他各種ポイントカードにナナコカード、それに
病院のカードが数枚。
これはかなりまずいぞ~。
よーく考えてみよう。カードケースのカードを使ったのはいつだったか。
一週間ほど前に「そして父になる」の映画を見に行った時しかない。
映画が始まるまでちょっと時間があったので、ドドールコーヒーに立ち寄った時か
映画館しかない。
まず映画館に行って確認してみる。
すると、該当するモノがあって併設するショッピングモールのサービスカウンターに
届けたとの事。
ラッキー。世の中、親切な人は少ない。悪用される方が確実に多いと思われる中
見つかって良かったぁ~^^
今日は午前中は大いに不安と焦り。午後は安堵の一日でした。
皆さんもお気をつけて。  えっ。どんくさいのは俺だけってかぁ。納得^^


ps.
facebookの方で、夜勤明け直行にて、こんなおバカな私の身体を心配頂きました。
どうもありがとうございます。
結果的に何事もなく帰還できましたが、本来はこんな事はあまりしない方が良いと
反省しております。
ただ、今後の台風の影響や昨日の土曜の天候などを見たとき
やっぱり、
いつ行くの?今でしょ!って感じでした。^^;
途中、思考回路が暴走したり、睡魔に襲われたら、非難小屋にて仮眠しようと
シュラフやマットもザックに入れていきましたので、一応それなりに準備は
して行きました。でもガス欠は予想外でしたけど(汗;
そして、真っ白な雪に大喜びで、睡魔はどこかに吹っ飛んじゃったしね。^^
行けてなかったら、逆にストレスで、参っちゃってるかもだし。(笑)
とにかく温かいお心遣い、ありがと~うね^^


台風27号が接近しています。皆様、油断なく対応準備は万全に願います。
では、本日20日もお仕事なので、頑張って行ってきまぁ~す。^^
[PR]

by JNPMI | 2013-10-20 06:56 | 四季燦燦 10月 | Trackback | Comments(12)
2013年 10月 15日

休みはいつも台風に邪魔される。

またまた台風にせっかくの休日をもっていかれました。(涙;
ホントは白山に夜中、岐阜側から登る予定でしたが、またもや断念。
台風が多過ぎる~。
海水温が温暖化で上昇しているせいなのか、今年はやたら台風が多い気がする。
しかも、いつも私の計画をぶち壊してくれます。参っちゃいます。
昨日ならいい天気で良かったのだけれど。
そういえば巷は3連休だったのかぁ。お天気も良く楽しめた方も多いでしょうね。

私は、昨日の夕景だけ楽しめました。^^
10月14日の三国夕景を。
a0276584_2121162.jpg

a0276584_2145475.jpg



さて、皆様、大型の台風26号には、くれぐれも油断なく備えは万全に、ご注意下さい。
[PR]

by JNPMI | 2013-10-15 21:07 | 四季燦燦 10月 | Trackback | Comments(8)
2013年 10月 14日

彩りの秋を楽しむ

またまた、大きな台風が接近していますね。
油断なく、ご注意下さい。

さて、先週10日に突貫で行って来た紅葉撮影。
まず9時に到着して、ゴンドラ乗り場から見る景色は、
雲中に消えてい行くゴンドラ。
こりゃぁガスガスで何も見えないかも。(汗;
栂池自然園。限られた時間で手っ取り早く秋彩を楽しむにはもってこいなのだ。
なのに、せっかく来たのになぁ。台風め。
そんな思いでゴンドラからロープウェイを乗り継ぎ目的地に到着。
意外やさほどガスガスじゃない。
しかも程よくフォトジェニックな感じ。^^
a0276584_22434769.jpg

a0276584_2248579.jpg

a0276584_2250286.jpg

a0276584_22514897.jpg

a0276584_22524270.jpg

a0276584_22551719.jpg


往復6時間の移動も、この景色を楽しめたので、良かった良かった。^^
[PR]

by JNPMI | 2013-10-14 22:59 | 四季燦燦 10月 | Trackback | Comments(10)
2013年 10月 13日

いつまでも真夏日が続くね~。

10月も中旬ですが、今年はいつまでも30℃オーバーの
真夏日が続きますね。
海水温があったかいせいか、台風もいつもの年より多いようだし
なんだかおかしな気候になっちゃってるね。

この前、9日10日と公休だったので、山に行こうと思ってたら
台風通過で断念。がっかり。しかも途中で温帯低気圧に変わる
ものだから、台風一過にもならず、重たい雲だけ残していきやがる。
せっかくの休みを、コノヤロ~って感じでしたが、10日の朝、
気を取り直して2000m付近に出かけることにしました。
2000mなのにちっとも涼しくなく暑かった。
でも、紅葉は昨年同様、とても綺麗でした。
おいおいあっぷして行こうと思います。(まだ現像できてなぁ~い^^;)

で、その出かける日の朝、
とても素敵な朝焼けに出合いました。
途中、高速の入り口ICを先送りにして、朝焼けを撮りに柴山潟湖に向いました。
ドラマティックな朝景でしたよ~。^^

a0276584_618131.jpg
a0276584_6181512.jpg
a0276584_618276.jpg


素敵な朝を楽しませて貰えました。^^
つづきは、また。^^/

さ、今日も仕事だ。いってきま~す。^^
[PR]

by JNPMI | 2013-10-13 06:21 | 四季燦燦 10月 | Trackback | Comments(6)
2013年 10月 09日

10月の更新

今日は台風が日本海沖を通過して行きましたが
風台風でした。雨は降らず、やたら暑くて、気温は今日も夏日の30℃オーバー。
しかも温帯低気圧に変わっちゃったので、台風一過にもならず
重たい雲だけを残したまま曇天です。
10月も半ばだというのに、この暑さはどうかしてます。
いつまでも半袖で、衣替え出来ません。^^

さて、いつものカフェ「森のめぐみ」の毎月の写真更新ですが
10月のPhotoを先月末に更新してあります。
1枚は栂池自然園での秋のひとコマを
もう1枚、夕景はマスターのご希望で、季節は異なりますが漁港の雨上がりの夕景を
この写真は、今年の夏でしたがこのブログでも公開している写真です。

2枚全紙にて差し替え済みで展示中です。^^
お近くの方は、ランチやお茶のついでにでも、ご覧下さい。
遠くの方は、来れないので、このブログの小さい写真でお楽しみ下さい。^^

秋景(栂池自然園から杓子、白馬鑓)
a0276584_1951421.jpg

雨上がりのドラマ
a0276584_19522023.jpg

[PR]

by JNPMI | 2013-10-09 19:56 | 四季燦燦 10月 | Trackback | Comments(9)