四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 29日

ちょこっとだけ一段落

いつやるの?今でしょ!ってな感じで、
日常の就労業務と地区の役員の業務と忙しさに追いまくられ、
まったく余裕の無い状況の中、来月の作品展の写真も未だ焼き上がったまま
裏打ち&額装も出来ないまま焦っている中で、更に地元の銀行からの
作品展示の依頼で、頼まれるとこれも何かのご縁と、断れない性格のせいで
更に自分を追い込むかたちで、忙しさがピークに達して、
撮影はおろか、blogの更新さえも滞っておりました。
本年度の決算見込みも来年度の予算案も作成し年末総会に提示し、了承され
来月4日からのJNP石川支部展出品3点もバックシートを貼り終え、後はマットの作成と
額装のみとなり、依頼されていた銀行での12点の作品とキャプション及びパンフも
作成、引渡し済み(12月の1ヶ月間、銀行のフロアーに展示される様です)で、
本日やっと、ちょっとだけ一段落で、仕事もお休みとなり
やっとこのブログも更新となりました。^^ほっ!

今朝は、一瞬で屋根も道路も真っ白になるくらい霰か霙が降り積もりました。
ここ最近は、気温も一桁で、こちらはもう冬の季節到来の感じでありまして
ずぅ~っと雨、曇りの北陸の鉛色の空に覆われ、
里の秋を感じられないまま、冬かぁって感じです。
まぁ前述の通り、カメラを持つ余裕も無かったので、逆に言えば
私的には撮影に行けずストレス溜まってイライラせずに済んで良かったかもね^^

で、せっかくの久しぶりのブログの更新ではありますが、写真がなぁ~い^^;
なので、引き出し在庫からの写真をアップといたします。ご勘弁を^^

蔵出し。湖東三山の秋

a0276584_10462734.jpg

a0276584_10471953.jpg
a0276584_10473659.jpg
a0276584_10474634.jpg

a0276584_10482930.jpg

a0276584_10512351.jpg


と言うわけで、蔵出し在庫からの写真ですが、皆様も
特に西高東低、冬型の気圧配置でお天気の良い太平洋側の方々は
行く秋の彩を、私の分までたぁっぷり楽しんで下さいね~^^よろしくで~す。^^

そうそう、来月のJNP石川支部展は、5日の午後、7日の午後、8日の午後、9日が
私が会場に詰めている日であります。
来られる方は、気軽にお声掛け下さい。作品の説明をさせて頂きます。^^
[PR]

by JNPMI | 2013-11-29 10:53 | 四季燦燦 11月 | Trackback | Comments(6)
2013年 11月 21日

めっきり寒くなっちゃった。

冬型の気圧配置。腰も痛い(汗;
こちら北陸地方は、めっきり寒くなっちゃって、冷たい雨ばかり。
昨日は、奥越勝山では、除雪車の初出動だったらしく、例年より9日早いらしい。
ま、行動派の私は12日に既にスタッドレスタイヤに交換済みなので、
先日、勤務明けで霰がいっきに降り積もり真っ白になりましたが、へっちゃらでした。^^
しっかし、ここに来て急がしはピークにきています。
仕事&地区の仕事で、合間を縫って紅葉狩りを狙ってましたが、
悪巧みはお天道様が許さないらしく、ちょいと休みになっても雨降り大荒れの空模様。
参っちゃうな~。
一応、今年度の見込みと来年度の予算の作成はほぼ完了したので
秋景色をちょっとだけ楽しもうかと思ってましたが、怪しげな空模様に諦めて
まずはわんこの散歩を済ませて様子見と考えながら、近所の公園にわんこと共に
早朝の運動です。
ところが、雨は突然降ってくる。
冬の雲は筋状の雲なので、雲と雲の間は晴れるので、うっかりしてました。
しばし公園の東屋にて雨宿り。
そろそろこの公園も紅葉が見頃になる頃と思ってたら、なかなかどうして、
これは雨が止んだら、速攻でわんこを家に置いてから、カメラ持って出動しなきゃ。^^

で、近所の公園の秋景色です。
a0276584_22103852.jpg

a0276584_2211061.jpg

a0276584_2212693.jpg

今日はこれで我慢です。^^
ガソリン代も入らないし、意外に楽しめる我が田舎の公園です。^^

その後、写真展を二つ回って、(ひとつはJNP福井支部展を)ついでに以前の職場に、
しばらく必要と言う事で置いてきた印鑑をもうそろそろいいだろうと取りに立ち寄り、
支部展のお知らせもしてあわせて案内はがきも投函して、
あっと言う間に休みの1日は終ってしましました。
そうそう、案内といえば、支部展のアピールをしなきゃ。^^
a0276584_22591562.jpg

a0276584_22595881.jpg

私は、未だ12月の勤務カレンダーが確定していなくて、
詰められる日が未定です。8日(日)の午後は確実に居れそうです。
私が詰められる日が確定したら、また告知します。^^
お近くの方は、是非お立ち寄り下さい。
駐車場は松任駅にある立体駐車場が確実かと。3時間は会場の受付でハンコを
押して貰えばタダになりますので。^^
今年は松任駅そばの”うるわし”にて開催です。支部展+メンバーの個展併設での
写真展となります。お楽しみに~。
って言いながら、まだ写真が焼きあがってませ~ん。(汗;
マットも作って無いし、ちょいと焦ってます。^^;
3日の搬入も休みじゃなかったらどうしようか、今回はちょいとバタバタしてます。
まぁなんとかなるでしょ。^^
[PR]

by JNPMI | 2013-11-21 23:06 | 四季燦燦 11月 | Trackback | Comments(9)
2013年 11月 12日

うっひゃぁ~!いっきに冬だね~。

今日はいっきに冬になっちゃったね。
私んとこの平野部でも今朝は霰が降りました。山の上の方は白くなってますし
急激に寒くなって冬だね~。
今シーズンもっとも寒い1日となった模様。
わたしゃぁ夜勤明けで爆睡してたので、そう気にならなかったけどね。^^
白馬の方はきっとスキー場のコースが白く鮮明に浮き上がってることでしょう。
ニュースで見る北海道は、こりゃまた真冬の光景だし、新潟は紅葉と雪景色のコラボが
なんとも小さい島国ニッポンではありますが、四季の移り変わりが一度に見れて
素晴らしい環境ですね。
まぁ小さい頃は11月に1回は白くなった記憶がありますので、こんなものかと。^^
それに私は10月の18日に初雪は白山で楽しんだので、
さほどの動揺もなく、ちょいと周りの人より余裕をかましている訳ではあります。(笑)

さて、最近、食品や料理の偽装なんてのが、TVを見れば流れてますが
これは、なんていうかもう勘弁してくれ~って感じです。
勘弁してくれ~っていうのは、お店等ではなく、マスコミに言いたいわけです。
最初の従業員のせいにしたTOPの会社は、非常に不愉快で、まぁあれが元で
次から次と明るみに出てきているわけではありますが。
ただ、人の味覚なんていい加減なものなんだなぁってのも、よく分りました。
私みたいなボンビーには無縁のお食事処ではありますが、
そこで料理を楽しんで、”あ~美味しかった。やっぱりここの料理はよかったぁ”って
満足していたものを、いちいち遡って穿り返して偽装だ偽装だと、これがいかにも
正義だぁみたいに明るみにして、余計に楽しかった気分を落胆させるマスコミにたいし
もう勘弁してくれって感じです。
こんなものは、ブランドなんでしょ。
たとえば服なんかでも、同じ素材を使って作ってもブランド名が入ってるだけで
倍くらいの値がしたりしますので、そのブランドを楽しんで、満足してたんだから、
次から次となんでもかんでも明るみにすることが正義みたいに思ってるマスコミの
やり方がいいのか悪いのかは判りませんが、私的には、どうせいつも言いっ放しで
その後はどうなったか良く判らないままなんだから、もういいよって感じです。
いつも世論はマスコミにコントロールされてる気がする。

なんだか話の方向が別のところに行っちゃったので、戻します。^^;

急に冷え込んでしまいましたので、皆さん、くれぐれもこの急激な季節の変動に
風邪などひかぬように、十分暖かくして、ご自愛下さいね。

撮影機会が激減して、ネタが苦しくなってきてますが(汗;
きょうは光芒の写真でものっけましょう。^^
a0276584_18181616.jpg
a0276584_18262311.jpg
a0276584_18263914.jpg
a0276584_182718.jpg
a0276584_18271515.jpg

先週、仕事上がりに朝、池田の冠林道の紅葉を楽しもうと向いましたが
今年は林道整備の為、通行止で行く手を阻止され、帰り道にせっかく足を運んだからには
なにか撮って帰らなきゃと、その時に気になった光景をのっけてみました。^^
それなりに朝の雰囲気を楽しんで頂ければ。^^
[PR]

by JNPMI | 2013-11-12 18:35 | 四季燦燦 11月 | Trackback | Comments(9)
2013年 11月 09日

11月の写真更新しました。

なかなか忙しさに追いまくられています。
昨日までに今年度の地区の会計収支決算見込み及び来年度予算を組まないといけなかったり
仕事以外でのところで何かと大忙しで、更新が滞っております。
今頃ですが、いつものカフェ「森のめぐみ」にて展示している月替わりの
今月の写真2点、事後報告ですが11月1日に更新しております。^^
(2階の常設ブナの森の写真は、今月絵本作家のギャラリーとなっているため外してあります。)
と言うわけで、今月の写真全紙2点、お近くの方はお茶やランチのついでに
気が向いたらご覧下さい。
遠くの方は来れないので、ここで小さい写真になりますがアップしますので
このブログにてお楽しみ下さい。^^
あ、そうそう。この場を借りて御礼をひとつ。
大阪の写友が、刈込池に行った帰りに、このカフェ「森のめぐみ」に遠回りなのに
立ち寄って頂いたそうで、マスターから先日聞きました。
同じJNPのKさん。遠路わざわざどうもありがとうございました。^^

11月の写真2点
1枚は若狭鯖街道、熊川宿の松ノ木神社の真っ赤な秋の紅葉を
私が知ってる限り、福井でここより綺麗なもみじは見た事がありません。^^
それくらいとても美しいもみじであります。
a0276584_12581633.jpg


もう一点は越前三国夕景
この日は珍しく日が沈んでも海鵜は巣に戻らず、私と共に
オーロラような小焼けの雲を楽しんでいました。^^
a0276584_1315922.jpg


今月は2枚とも秋らしく真っ赤です。(笑)

さぁ夕刻から行政委員会。そして明日もしっかりお仕事です。
今月はとにかく忙しい日々に追いまくられます。(汗;
更新が滞るかもしれませんが、ご心配無用。元気にしてますので大丈夫です。^^
合間を縫って撮影を強行したいと考えておりますが、
時間がなくて現像が出来ないかも。^^
あ、そうそう、
日本風景写真協会JNP石川支部(私所属の)の支部展
2013年12月4日(水)~9日(月)
時間:am10:00~18:00
場所:石川県白山市殿町62-5
 (JR松任駅前)
    市民工房うるわし1階 
(市民工房うるわし周辺は公共施設が集中する文化ゾーンです。専用駐車場には限りがあります。
当館前、交差点の斜め角地に松任駅前 立体駐車場があります。
うるわし利用者は駐車券を受付にご持参いただき、3時間無料になります。)

上記にて開催されます。
お近くの方は是非お越し頂きご高覧願いたいと存じます。よろしくお願いします。

追ってまた詳細を案内します。よろしくで~す。

また日本風景写真協会JNP福井支部展「自然と語る」
2013年11月20日(水)~24日(日)
時間:am10:00~18:00
場所:福井市西谷1-1507 ギャラリー和(なごみ)


上記にて開催されますので、お近くの方は是非足を運んでみて下さい。
[PR]

by JNPMI | 2013-11-09 13:26 | 四季燦燦 11月 | Trackback | Comments(8)
2013年 11月 02日

疲れがこんなところに@@

疲れが来てるのか、まさかのびっくり状態@@
朝、パンを一切れかじったら、犬歯(糸切り歯)がポロリと抜け落ちた。
じぇじぇじぇ~って感じです。
一番丈夫な歯のはずなんですがぁ~。
歯茎が弱るお年頃?
ちょいと歯がぐらつくとは思いましたが、まさかの根っこから脱落です。
よ~く見ると、エナメル質のとても綺麗な歯であります。
虫が食ってる様子も無く、ピッカピカの輝く歯であります。
なのに、すっぽりと根っこ付きで抜け落ちてしまった。
あ~これが歯槽膿漏って奴なんだと、今頃気が付きました。
あわてて薬局に行って歯槽膿漏のお薬を買ってきて使用し始めました。
今頃遅いか。(汗;
しっかし、歯槽膿漏で歯が抜け落ちちゃうって、本当だったんだ。
なんかね、疲れが溜まっちゃってこんな所に現れたのかなって感じでは
ありますが、そのうち総入歯かぁ~(笑)
皆さん、歯槽膿漏には気をつけましょう。何事も予防です。(汗;

では、気を取り直して
今日の写真は、昨日金曜の三国夕景を。
a0276584_22572529.jpg

a0276584_22592100.jpg

[PR]

by JNPMI | 2013-11-02 22:59 | 四季燦燦 11月 | Trackback | Comments(6)