四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 29日

冬らしくなりました。

雪かきをしました。
お昼前、勤務明けで帰宅後、ちょいと横になったらうたた寝しちゃって
夕刻、目が覚めて、外に出たら、@@!
雪で真っ白。車の上にもけっこう積もってこの冬、初めて雪かき棒を使用。
その後、玄関から道路まで雪かき。
用事があって車に乗って出かけると、道路は轍。しかも田舎道だから
タイヤの後が3本しかない。まさに雪道だ。^^
やっと冬らしくなりました。
冬は、やはり雨ではなく、雪が・・・いいですね。^^
しかしなんだなぁ。
もう年末で巷はお休みか、除雪さえもしないんだな。
これが明日も通常で学校などがあれば、きっと除雪車が走ってんだろうな。
明日の朝は、早めに出勤しなきゃ^^

a0276584_21153036.jpg


a0276584_21161858.jpg

[PR]

by JNPMI | 2013-12-29 21:18 | 四季燦燦 12月 | Trackback | Comments(9)
2013年 12月 25日

メリークリスマス^^

クリスマスなんですね。
今年最後の地区のお仕事をせっせとやっておりました。
今年度の締め(会計収支)です。
あとは監査を受ければ、ひと仕事終了です。
やっと楽になれます。^^

しっかしこちらはお天気が悪すぎます。
ホワイトクリスマスにもならず、雨、また雨。
だけど冬なんですね。暖房のせいか乾燥に負けてます。
それとも歳のせいか。
肌がカサカサ。のどが痛い。でも風邪じゃない。
朝のニュースを見ると太平洋側の良いお天気が、この時期羨ましい。
さて、今年も残り少なくなってきました。
今年中に夕陽が見れるチャンスはあるだろうか。

a0276584_0342645.jpg

[PR]

by JNPMI | 2013-12-25 00:35 | 四季燦燦 12月 | Trackback | Comments(4)
2013年 12月 21日

くら~い1日。

今日は鉛色の重たい雲に空は支配され
朝からず~っと暗いままの1日です。
コインランドリーの乾燥機は大活躍で休む間もなく稼動しっぱなし。
せっかくの休みも、仕方なく寝溜めの1日となりました。(笑)

さて、今年の年末はどうなんでしょう。
ここ近年では、もっとも賑やかな12月になりそうでしょうか。
世の中の動きから、ちょっとズレちゃってて、良く判らない状況ですが
景気はよくなって、皆、笑顔が戻って来ているのでしょうか。
なんとなく雰囲気は華やかになって来ている気がします。
ただ、モノ作りの世界に長年従事していた私にとって、製造に活気が戻って
きている感は、あまり感じませんが。
イノベーション、イノベーションと言葉だけが流れていて、
そこに投資しようとする冒険は、やはり薄れている気がします。
数多くの失敗の中から一つの成功が生まれる環境は、今は無いような
気がします。
失敗する事は許されない切羽詰ったというか、余裕が無いというか
一昔前の心意気は、今の日本のモノづくりの企業には無い気がします。
ま、楽しくない話はこの辺にして。^^
クリスマスムードはどうでしょう。
年を取ったからか、それとも自粛モードの継続が、やはり省エネか。
あまり出歩く余裕がなくなったので、見てないだけか
華やかなイルミネーションが、あまり印象深くありません。
ただ、加賀インターから金津に向う道路沿いに、なんとも華やかなデコレーション
イルミの民家が1軒ありました。エールを送ります。^^

今日の添付は
越鉄 大関駅のイルミネーションを。
a0276584_16165396.jpg

a0276584_16173880.jpg

ちなみにこれも、蔵出しです。(汗;
今年は駅舎のデコレーションはありませんでした。

この大関駅の踏切を渡った所にあるカフェ「森のめぐみ」にて
半年ほど前から依頼されていたphoto講座ですが、
第1回目を12月23日17:00~開催する運びとなりました。
なかなか時間が取れなくて、希望されていた方には申し訳ございませんでした。
下のパンフレットだけずっと置きっぱなしでごめんなさいでしたぁ(汗;
a0276584_16283065.jpg

来年からは多少は時間が取れそうですので、定期開催出来ればと思ってます。
お茶のついでに興味がある方は見学もOKです。^^
[PR]

by JNPMI | 2013-12-21 16:36 | 四季燦燦 12月 | Trackback | Comments(8)
2013年 12月 20日

今日は大荒れ予報。油断なく。

普通はシベリアから能登半島上空に寒気団がやって来て
大荒れ模様となるのが、日本海側の冬の様相だが、
今回はなんだかわかんないが、西から雪がやって来る。
九州から北に向かって雪が降ってくる。
いったいどうなっとんのか、やっぱり変な気候です。
ま、とにかく、今日は台風並みの大荒れの予報です。
みなさま、ご注意下さい。

写真が撮れてませんので、本日も引き出しの中から。
冬景色を2枚ほど。
a0276584_6562914.jpg

a0276584_65838100.jpg


夜勤明けで一旦帰宅しましたが、また出勤です。(汗;
では、行ってきま~す。
[PR]

by JNPMI | 2013-12-20 07:02 | 四季燦燦 12月 | Trackback | Comments(8)
2013年 12月 14日

12月も半ばですね。

今朝は、朝方ぐぅ~っと冷え込んだので、真っ白になってるかと思いきや
意外とたいししたことなく、フロントガラスに多少の雪か霰が積もってるくらい。
まずは、出勤前の雪かきスタートを避けられたので、ひとまず”ほっ”と、したところ。
12月ももう半ば。TVを見れば、今年の出来事やら総集編みたいなものばかりで
いよいよ師走なんだなと、感じる時期になってきました。
週末が仕事だったり、休みが不定期なので、最近曜日の感覚が麻痺しちゃって
ちょっとぼけちゃってますが、さ、今週末も仕事なので、雪が降ろうが雨が降ろうが
お構い無しです。^^
冬型の気圧配置で、太平洋側は晴れで、こちらは相変わらずの鉛色の空。
いづれにしても、気温は低めですので、暖かくしてお過ごし下さい。
冬を楽しむのも忘れずに。^^

冬の海
a0276584_7321373.jpg


さぁ出勤です。行ってきま~す。^^
[PR]

by JNPMI | 2013-12-14 07:33 | 四季燦燦 12月 | Trackback | Comments(8)
2013年 12月 14日

明日から雪なんだってさ。

今日も山沿いや町の方は雪だったようです。
海に近いところは、降っても霰でした。
明日から、雪マークとなっております。
ま、12月だし、雪が降って当たり前なんだと思いますが
温暖化で、冬が遅れてくるようになって、ちょっと雪が降ると
やたら大騒ぎです。
今年は大雪の予想らしいので、車にはしっかり冬の準備(スコップや雪かき棒)を
しておかないとね。
タイヤは随分早くからスタッドレスに交換してあるから、問題なしです。^^
さて、雪が降ったらこれまた、美しい景色がみれますね。
素敵な光景に出合いたいものです。^^

a0276584_044422.jpg

[PR]

by JNPMI | 2013-12-14 00:06 | 四季燦燦 12月 | Trackback | Comments(2)
2013年 12月 11日

JNP石川支部展終了。ご来場感謝、御礼。

只今、勤務明け帰宅。
なんだか、明日から雪マークで寒くなりそうです。

12月4日~9日まで開催されていた、JNP石川支部展、無事、終了しました。
期間中、沢山のご来場、誠にありがとうございました。
おかげさまで、毎日100名以上の方に見ていただき、期間中744名と地方での
写真展としてはなかなかの盛況でございました。連日、嬉しい言葉を頂き
誠にありがとうございました。
この場を借りて、感謝、御礼申し上げます。
来年はまた昨年同様、金沢21世紀美術館で、10月に開催となる予定です。
また、機会があれば、ご来場頂けると嬉しく思います。
会場に恥じないように、素敵な写真を展示できるよう、また1年間、素敵な風景と
出会えたらと、改めて思う次第でございます。^^


さて、9日最終日の朝はわんこの散歩にて、キュ~ンと冷え込んで霜が降りる寒い
朝でしたが、なかなかドラマティックな朝になりました。

久しぶりの朝景を。^^
a0276584_1229712.jpg

a0276584_12294639.jpg


それでは、おやすみなさい。眠い。。。zzz
[PR]

by JNPMI | 2013-12-11 12:31 | 四季燦燦 12月 | Trackback | Comments(4)
2013年 12月 09日

JNP石川支部展、本日最終日。

支部展も、本日9日で、最終日を迎えます。
連日、沢山の方にご覧いただき、嬉しい限りでございます。
石川の地元の新聞に大きく掲載されたこともあってか、予想以上の
ご来場に、会員皆、嬉しい喜びと感謝の気持ちでいっぱいでございます。
福井からも沢山の方が見に来て頂いて、感謝、感謝でございます。
私も出来るだけ会場に詰めたいと思いましたが、勤務明けで午後からしか
行けず、お会いできなかった方には申し訳なかったです。
また、遠くで来れないけれども応援を頂いたり、嬉しいメッセージをありがとうございました。
本日で支部展閉幕となりますが、また来年、より素敵な写真をお見せ出来る様
日々感性を高めて参りたいと、改めて心にひめ、行動して行きたいと存じます。

ちなみに本日最終日はpm5時までとなっております。


それから、福井銀行坂井支店にて、私の写真が展示されておりますが、
これがまた、新聞に掲載されたわけですが、私は、依頼されて写真を渡したのですが
何故か、私が銀行のフロアー借りて私自身が主催で写真展をやっているような記事と
なっておりまして、ちょっと@@驚いておりますが
あくまでも、私は写真を渡しただけで、主催は銀行が開催しているのであります。
皆さん、記事をみて、誤解して電話をしてくるので、ちょっと参っております。(汗;
まぁ、私としては、一枚ならともかく、12点の写真を取りに来て渡した訳ですので
中途半端な事も出来ないので、キャプションや写真一覧も用意したので、なんだか
個展みたいに思われておりまして、新聞に掲載されたコメントも、
ちょっと私の本意とは違っておりちょっと困惑気味ではあります。
まぁ、なにはともあれ、私の写真を見て頂いてもらっている事にはかわりなく、
嬉しく思う訳ではございますが。^^

a0276584_7565527.jpg

[PR]

by JNPMI | 2013-12-09 08:11 | 四季燦燦 12月 | Trackback | Comments(8)
2013年 12月 06日

JNP日本風景写真協会 石川支部展開催中

昨日は勤務明けで、午後から会場に向いました。

平日にもかかわらず、160名の方にご覧いただき、嬉しい限り。
受付にいても有難い事に大勢の方が記帳して頂きました。
また、遠路、福井からも大勢お越し頂き、感謝でございます。
昨日や午前中など、不在の時に来て頂いた方には、お会いできなくて
残念でしたが、どうも有り難うございました。メッセージは受け取りました。^^
午後に来て頂いた写友とは、一緒に案内しながらお話も出来たので、良かったです。^^
皆さん、誠にありがとうございました。

昨日、5日の会場の様子。
a0276584_72336.jpg
a0276584_7231428.jpg
a0276584_7232794.jpg


9日まで開催中。お近くの方は、是非お立ち寄り下さい。
[PR]

by JNPMI | 2013-12-06 07:32 | 四季燦燦 12月 | Trackback | Comments(7)
2013年 12月 04日

本日よりJNP石川支部展開催です。

今朝も、起きたら雨降りです。
そのうち、この雨がまた雪に変わる日も近そうです。
里の秋は、雨と風、そして霙と霰で短かったなぁ~(涙;
a0276584_6451535.jpg



さて、本日より、いよいよJNP日本風景写真協会石川支部展がスタートです。
昨日、作品の搬入、会場準備を終え準備万端です。^^
会場の雰囲気をちょこっとだけお伝えしときましょう。
a0276584_6491112.jpg
a0276584_649202.jpg


お近くの方は、是非、美しい風景を楽しみにおいで下さい。^^


昨日は作品搬入の前に、福井銀行坂井支店に、四季燦燦の展示の模様を
確認しに行って来ました。
全紙なのでスペース的に12枚は並ばなかったらしく、夕陽4点に四季の写真を4点で
8点の作品が展示されてました。
1ヶ月のロングラン展示なので、四季を4点毎、前期と後期に分けて展示する様にした
との事。私自身も、月の半ばで全点入れ替えしようと思ってたので、良かったかも。^^

何はともあれ、写真がらみの12月のスタートとなりました。^^
[PR]

by JNPMI | 2013-12-04 06:56 | 四季燦燦 12月 | Trackback | Comments(8)