四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 28日

赤兎山も大長山もニッコウキスゲは早かったぁ。

昨日は夜勤明けで、赤兎山に直行。
勤務先のあわら市からは1時間以上かかるが、どのみち
赤兎の登山口ヘ向う林道はam7:00からしかゲートが開かないので
6時に勤務を終え、着替えて6:20に会社を出てコンビニで水とパンを買って
ゆっくり向いました。
目的は、ニッコウキスゲ。
今年はどこも早めに咲いているので、赤兎もちょうど良い頃かなと思い
そして、翌日はお天気下り坂だし、親戚の法事もあることだしで、この日しかないと
わくわくしながら向いました。
赤兎山頂までは1時間も掛からないので、休憩なしのノンストップです。
山頂に着くと、ガス、ガス、ガスでなぁんも見えねぇ。^^;
とりあえず、目的はニッコウキスゲだから、赤兎小屋まで行ってみて、と向い
下りの斜面が一面ニッコウキスゲをイメージしてましたが、
なんと、残念ながら・・・咲いてない。
えぇ~マジかぁ~!
1本、登山道脇には咲いているが・・・・
a0276584_14252981.jpg

ミストシャワーの様なガスが上がってっては消え繰り返す中、イメージとは程遠い小屋までの道を
歩き、一旦、小屋裏の展望まで行って、ひとまず白山が見えるまでひと休み。
途中、赤池にはモリアオガエルの卵が点々と。
a0276584_14332419.jpg

a0276584_143954.jpg

しばらくすると、ガスがはけて、白山が顔を出して来ました。
a0276584_14395844.jpg

視界が開けるに従って、ほとんど咲いてないニッコウキスゲの状況がわかってきました。
一週間、早かった様です。(汗;
とりあえず、来たからには何がしか撮って帰らねば。
流れる雲を背景に。
a0276584_14424850.jpg

白山をバックに。
a0276584_14433962.jpg

ほんとはこの斜面がニッコウキスゲで黄色く彩られてる予定だったのになぁ^^;
(私のクレジットの左横のちっちゃく写ってるのが赤兎の非難小屋です。左奥が白山です。)
a0276584_14452986.jpg


もうこれでは、せっかく来た甲斐も無さそうなので、仕方がない、大長山へ行ってみるかぁ。
と、言う事で、今度は赤兎山頂から大長山へ向かう事にしました。

赤兎山から約1.5時間弱、登ったりくだったりを繰り返しながら、大長山山頂へ。
a0276584_1454136.jpg

a0276584_14543458.jpg


そして、期待は見事にこっぱみじんに打ち砕かれました。
咲いてない。と、言った方がいいくらい。
5.6本ほど咲いてるかなって感じです。

山頂から先に進んだ所に咲いてた貴重な1本を白山を背景に一枚。^^
a0276584_1456504.jpg


ホントは展望の休憩場所にある、白山バックにシンボリックなニッコウキスゲを期待して
やって来たのだが、まだしっかり、つぼみだった。
a0276584_14582620.jpg


ここでは、とんだ出来事が2件。
まず、お昼にしようとお湯を沸かしていたら、大きなハエが1匹ダイブしてきた。
なぁんてこったぁ。蓋をしなかった私が悪いのかぁ(涙;
気を取り直して、水を入れ替え沸かし直し。
その後、食後にコーヒーを飲んで、もう一杯おかわりしようと、熱湯を注いで、
その途中に、ゴミの始末をまとめてふとカップを見ると、
またして大きな大きなハエがダイブして、コーヒーの中で泳いでました。(涙;
結局2杯目のコーヒーはおあずけをくらいました。
白山を眺望する1671mに生息するハエは、熱湯好きのとってもオバカさんであります。(泣;
そんな訳で、
今は、赤兎山も大長山も6月27日現在、ニッコウキスゲはまだ、早い。と言う事でございました。
仕方が無いので、秋にはきっと綺麗だろう白山を背景に初夏のナナカマドを一枚。^^
a0276584_15122656.jpg


帰りは苔むした石や岩のくだりに、滑らない様注意しながら1時間10分程の下山です。
今回は三脚は軽いやつにしましたが、さっぱり活躍出来ずに、ただの重りとなっちゃった。(汗;
a0276584_15161530.jpg


下山後は、眠気が出てきたので、道中、勝山の温泉「水芭蕉」に寄って
ひとっ風呂浴びて汗と眠気をはらって帰宅です。
そして、夕刻16:00から、ちょっと涼しくなりますので田圃の畦畔及び法面の草刈作業実施です。
a0276584_15271950.jpg

日が長いので、5反田分を完了させ終了です。

なかなかハードな夜勤明けの1日でした。(笑)
もちろん夕食後、爆睡でしたぁ。^^

本日は、午前中、親戚の法事で、帰宅してやっと、昨日の山行の写真を現像して
あっぷにこぎつけました。
お目当てのニッコウキスゲが咲いて無かったので、現像しててもなんだか残念でした。^^
でもまぁ山歩きも野良仕事も出来たので、ヨシとしましょう。
五十路も半ばを通り過ぎ、四捨五入でアラウンド60の世代。
いつまでこんなことが続けられるのか。最近日増しに体力のなさを痛感するようになって来たなぁ(汗;

んな事言っていても、こればっかしはどうにもなんないから、
さ、明日も仕事、がんばろっ!

(このblogはアップすると勝手にfacebookに投稿され、シェアされます。facebookにて、ご覧の皆様には
申し訳ございませんが、なかなかfacebook迄コメントの対応が出来ていないのが実情です。対応どころか
なかなか時間がなくて顔すら出せずにおります。更に申請も頂いている様ですが、こんな状況です。
この場を借りて申し訳ないですが、無愛想をお許し下さい。もう少し余裕が出来たら、facebookにも
顔を出したいと思っております。)
[PR]

by JNPMI | 2014-06-28 15:46 | 四季燦燦 六月 | Trackback | Comments(6)
2014年 06月 25日

残念ながら、気持ちは届かず。

攻めました。
でも、ゴールは遠かった。
勝利は遠かった。
悔しいですね。
決定力不足は、永遠の日本の課題でしょうか。
でも、選手も攻撃的によく頑張ったと思います。
お疲れ様でした。

a0276584_71483.jpg


さ、出勤です。仕事がんばろ。
[PR]

by JNPMI | 2014-06-25 07:02 | 四季燦燦 六月 | Trackback | Comments(6)
2014年 06月 25日

さぁ頑張っちゃってもらいましょう。

地球の裏側で、一身にプレッシャーと応援をどっさりしょっちゃってますが、
サムライJAPANの皆さんには、もう後が無いので、攻めて攻めて攻めて
奇跡を起こして頂きましょう。
1戦目、2分で2点取られたんだから、3分で3点取り返せる可能性もある。
メキシコは10分で3点取ったんだから、日本だって取れる可能性はある。
フレー!フレー!サムライJAPAN!

昨日は、東京三鷹では雹が降ってまるで冬景色みたいになってましたが
こちらは、今日も晴れの予報だ。
サムライブルーの青空が広がり、空も応援しているぞ。
頑張れ日本!
a0276584_036716.jpg



遅寝早起きで、仕事前に力いっぱい応援だあぁ!^^
[PR]

by JNPMI | 2014-06-25 00:45 | 四季燦燦 六月 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 21日

今年はニッコウキスゲも早いなぁ

今日も、ニッコウキスゲの写真です。
白峰の白山高山植物園へ行って来ました。
ここは駐車場から150mほど登ればニッコウキスゲの群落が見れます。
楽してニッコウキスゲが見れるし、背景は白山から別山、三ノ峰があり
とてもありがたい場所であります。
今年は先週末のプレオープンで、既に咲いていたようで、今週末20日~23日
来週の27日~30日、そして7月の1週目の週末が、開放日となっているが
今週末から月曜までの開放日が見頃では思います。7月ではもう無いかも^^;
今年はどうも花はとにかく早め早めに咲いちゃいますね。

お天気小雨が降ってきたりで、残念ながら白山連峰は借景に出来ませんでしたが
ナデシコやササユリ、トラノオ等と共にニッコウキスゲの群生を楽しませて頂きました。^^
a0276584_15563072.jpg

a0276584_1557119.jpg

a0276584_15572097.jpg

a0276584_15575114.jpg


って事で、週末のお仕事、さぁ頑張るぞぉ~^^;

こちらは降りそうでなかなか降らない雨で、今年の梅雨は雨が少ないです。
雪も少なかったし、もしかしたら夏になったら雨ばかりになるかも~。

そうそう、コメントにどうも怪しげなものが迷い込んできてます。
小まめに削除&拒否をしているが、困ったものです。
メールにも、スクエア・エニックスとドラゴンクエスト等の大手ゲーム会社を名乗る
怪しいメールが頻繁に迷い込んできます。
アカウント異常とかなんとか書かれてますが、どうもフィッシィング詐欺のメールらしい。
わたしゃぁ登録もして無いので、アカウントもなにも無いので、怪しいと最初から
判りましたが、いろいろとあの手この手で怪しい詐欺が横行してますので
皆様ご注意あれ。
[PR]

by JNPMI | 2014-06-21 16:11 | 四季燦燦 六月 | Trackback | Comments(8)
2014年 06月 17日

夜叉が池とニッコウキスゲ

今日はお休みの日だったので、そろそろニッコウキスゲが見頃かと
夜叉が池に登って来ました。^^
大かつらの駐車場に着くと先客が2台のみ。
やはり平日だぁ。楽チンに車を停められた。^^
道中、特に撮影するこもないので、今日はザックに三脚をくくって出発です。
距離も短いので、休憩無しでノンストップで夜叉ヶ池に到着。
池の手前は藪のトンネル。低い姿勢で歩いて次に笹を掻き分け池に着くと
身体やザックは蜘蛛や毛虫のオンパレード。
虫を振り払い、池を眺める。^^
水分補給と塩サプリ補給で一息ついて、夜叉ヶ岳に向う。
お目当てのニッコウキスゲは、例年並みの咲き具合。

池の階段を上りきるとお花畑です。
イブキトラノオとアザミとニッコウキスゲがコラボしてました。
a0276584_2114320.jpg

a0276584_21105379.jpg

岐阜側から来るとこの下を登って来るのですね。
斜面を見ると、咲いてる咲いてる。ニッコウキスゲの斜面です。^^
a0276584_2163186.jpg

斜面のニッコウキスゲを見ながら、夜叉ヶ岳迄ピストン。
a0276584_21123192.jpg

a0276584_21124939.jpg

a0276584_21134490.jpg


上から見る夜叉ヶ池です。
a0276584_21153539.jpg


夜叉が池はモリアオガエルの卵がいっぱい。
きっと下でイモリが落ちてくるのを待っているのかな^^
a0276584_2118159.jpg


と、言うわけで今日は夜叉が池にニッコウキスゲを見に行って来ました。
お天気は、晴れ間は見えず白い空でしたが、雨も降らず、気温も高くなく
行きは風もなかったが帰りは、そよ風を浴びながら森林浴の山歩きを楽しみました。^^

ワッ、ハ、ハ、葉ぁ~^^
a0276584_2122423.jpg


それでは皆様、梅雨ですが、出来るだけカラッと楽しく過ごしましょう。^^
[PR]

by JNPMI | 2014-06-17 21:24 | 四季燦燦 六月 | Trackback | Comments(4)
2014年 06月 13日

梅雨らしいお天気に

雨が降って、梅雨らしいお天気になりました。
必要以上の雨は要りませんが、恵みの雨なら感謝ですね。^^

a0276584_813827.jpg


a0276584_8221978.jpg


江戸初期に建てらた丸岡竹田の古民家、坪川家「千古の家」の花菖蒲も
ボチボチ咲き始めたらしい。
私は週末はきっちり仕事ですが、土日お休みの方は楽しめるのではないでしょうか。^^
a0276584_8161481.jpg


それでは皆様、雨にも負けず、雷にも負けず、湿度にも負けず、
気持ちだけは、スカァ~っと明るく、この季節を楽しくお過ごし下さい。^^/
[PR]

by JNPMI | 2014-06-13 08:20 | 四季燦燦 六月 | Trackback | Comments(6)
2014年 06月 12日

やっと雨降り

昨日の夜から、こちら福井もやっと雨が降り出しました。
太平洋側の大雨の所の方には、申し訳ないですが、
梅雨明け後、ちぃっとも雨が降らず、ほしいところには降らず
要らない所には、よけいに降るという、いじわるな今年の梅雨。
こちらでは恵みの雨となりそうです。
ただ、降り出すとあほみたいに降るのは、勘弁です。^^;

昨日は、ちょいとおっちょこちょいの捜し物で、夜中勤務明けで
某撮影場所に行って、ご対面で気分良く帰り道、ちょいと道草撮影。
北潟湖畔の花菖蒲を見てきました。
まだちと、早いかな?と、思いきや、今が見頃でしたね。
週末から花菖蒲まつりですが、花は遅いかも。

カメラを持って日中だし、曇天なので短い時間でしたが、
数枚楽しんで来ました。^^

初夏の彩りです。^^
a0276584_683829.jpg


a0276584_6102323.jpg


a0276584_6104085.jpg


a0276584_611539.jpg

[PR]

by JNPMI | 2014-06-12 06:11 | 四季燦燦 六月 | Trackback | Comments(4)
2014年 06月 09日

梅雨の雲天、さて。

勤務明けの休日。されども、梅雨の雲天。
さて、この時期、何が楽しめるかな。
一面の大麦畑も、あっと言う間に刈り取りも終わり、景色も一変。
伸びて来た田圃の稲の緑が美しくなる時期ですが、雲天ではぱっとしない。
やっぱり、車を洗車してワックス掛けて、日頃の労をねぎらうとしますか。^^
梅雨といえば、夕景に期待するのですが、最近、ドラマティックな夕景に
なかなか出会えません。
梅雨の大化けに期待したいものです。

今日は、6月6日の夕景をのっけます。
久しぶりに水平線に消えました。
a0276584_962644.jpg


これからは、ユリや花菖蒲、紫陽花と梅雨を彩る花も楽しめます。
梅雨の時期、その時期ならではの楽しみを見つけて
季節の移ろいを楽しめたらいいな。と、思っております。^^/
[PR]

by JNPMI | 2014-06-09 09:10 | 四季燦燦 六月 | Trackback | Comments(8)
2014年 06月 07日

こちら福井も梅雨入りした模様

北陸地方も、5日の雨で入梅した模様です。
最近は、入梅宣言はやめて、(いろいろ状況で文句を言う方が沢山いる様なので)
入梅したと思われるとなったようです。^^
まぁ雨も降ったら降ったで、九州、四国、近畿、東海と、
太平洋側は極端な降り方で、大雨の被害がTVの画面から流れてきます。
こちらは、昨日はいきなり梅雨の中休みか、朝からめっちゃ快晴。
そしてめっちゃ暑かった。
雨も、もう少し均等に降ってくれたらいいのに、被害に遭われた方には
こころより、御見舞い申し上げます。
今日は、関東地方が要注意らしいので、皆様ご注意くださいね。
とにかく、水の被害が一番あとをひいて、厄介ですからね。
水の力を侮ってはいけません。ここ近年の水の威力を考えれば油断禁物です。

さて、昨日は、勤務明けで、あまりの暑さに海へ向いました。
砂浜の渚には浜昼顔が彩りをそえて、初夏の海辺を楽しめました。^^

a0276584_78861.jpg


そして、ビーチでは釣りを楽しむ老夫婦。
後姿を頂きました。^^
a0276584_794939.jpg


では、これから出勤です。
いってきま~す。^^/

皆様、よい週末を~^^。
[PR]

by JNPMI | 2014-06-07 07:11 | 四季燦燦 六月 | Trackback | Comments(4)
2014年 06月 04日

異常に暑いねぇ~

まぁ~5月の後半から、ずぅ~っと季節はずれの暑さですが
皆様、参ってませんかぁ。
熱中症にはくれぐれもご注意くださいね。
雨も降らず、連日30℃オーバーの暑さで、もう夏かぁって感じですが
そろそろ雨が降ってくれないと、大地も参っちゃいます。
当地では、麦刈りも始まり、薫風たなびく麦秋の光景も
あっと言う間になくなっちゃいました。
麦刈りが終ると、逃げ場を失った虫達がわんさか飛び回るので
夕刻から夜、車を走らせると、車の全面やウインドガラス、サイドミラーは
ひどい状態となります。
これは小まめに除去しておかないと、後が大変です。

それにしても暑いです。
停めてある車の中もかなりの高温になるので、休みでちょいと出かけようかな
と、ドアを開けた瞬間、やっぱり夕方まで待とう。って感じ。
もうこの暑さに、すでに夏バテ気味です。(汗;

それでは、今日は少しでも涼のある写真を
a0276584_756187.jpg


皆様、小まめな水分補給と十分な睡眠、そしてたっぷりと栄養も。^^
体調管理バッチリで、暑さに負けないで下さいね。^^/
[PR]

by JNPMI | 2014-06-04 07:58 | 四季燦燦 六月 | Trackback | Comments(12)